• 締切済み

著作権フリーの音楽について

個人的にビデオを編集しようとしているのですが、そのときにBGMとして利用したいと思っています。インターネットで検索してみたのですが、著作権フリーで無料となると、ホームページ用のものしか見つけられませんでした。midi形式のものでも、ビデオのBGMとして利用できるのでしょうか?  出来るのであればそれでもかまわないのですが、どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えてください。また、基本的な事なのかもしれませんが、MP3とは何ですか??

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

著作物の使用が個人的範囲(家庭内使用.数人程度のごく親しい友人(この判例が出たときは5-6人程度))であるならば.著作権法の例外規定により.何に使用しても法的制限を受けません。 しかし.個人的使用の範囲を超えて使用する場合には.適応を受けますので使用料等の支払いが必要になるでしょう。 MIDIをなんだかの手段で.ビデオに録音できれば.利用可能です。 MP3は.音声データの保存形式名の一つです。毛色の違ったMIDIファイルのようなもの.が思いっきり手抜きした説明です。