友人とは?お金に関する友情の疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人とはお金に対する信頼を試されることもある。私はお金の貸し借りに慎重な立場であり、友人からお金を借りることには消極的だ。過去にお金の貸し借りで関係が崩壊した経験があり、お金で絡めば関係が壊れると考えている。
  • 友人関係は人生のさまざまな変化によって変わっていく。自分自身も結婚や妊娠出産などを経験し、家族を守るために関係を見直す必要があると感じている。友人は自己破産の可能性がある人との関係についても考えさせられる。
  • 本当の友人は自分のためを考えてくれる人だ。精神年齢が大人になった友人たちは自分のためにならないことはしない。友人関係を自分から選択したことがなく、苦手な人とは友人にならなかった。高校時代の友人には同情しつつも、お金の貸し借りに関しては一線を引いた。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人とは?

先日、高校時代からの友人に相談があると呼ばれ会ったら「お金をかしてほしい」ことを告げられました。ですが私はお金に堅いほうでして、はなから“かす気”はありませんでした。お金で絡めば必ず“崩壊”があると私は思っています。私はお金をかして関係が崩壊した事しか経験が無いからです。 私はお金にルーズな人、その他いろいろにルーズな人が大キライです!! また父親が昔、母親の親(私のおじいさん)に100万ほど借金した話を聞き、それを母がグチグチ言ってたのを覚えています。返済は済ませたらしいですが。私も父を何てだらしない男!と子供の頃に思いましたから、お金の貸し借りはいけないこと!というのは子供の頃からすりこまれていました。 今になって父のした事を考えると、父の親に頼らず母の親に頼ったのはやっぱり情けないけど、私の友人みたいに親族以外に頼るよりはマシと思いました。 私はというと、お金のことで誰かに頼るようなことはしたくないです。相手が親であっても嫌です。そんなだらしない人にはなりたくありません。 だから自分でキチンとやっています。 私は“友人”問題にはそれなりに悩んで来ました。1つは、なかなか友達作りができませんでした。子供の頃から、大人になった今も。 だから、成り行きで友達になれた人は、時とともに関係が変わって来るのも心の中で離しがたかったです。学校の入学や卒業とか、就職や引っ越し、結婚や妊娠出産などで関係は変わってくるのに心の中では昔の友人にすがりついていました。実際は友人関係は終了しているんですが。 それで私は友人関係の棚卸しとか整理を今すべきなんじゃないかと思いました。お金をかして欲しいと言った高校時代の友人は本当に私の良き友人なのか?とか。 疑問になってしまいました。 私もこれから結婚や妊娠出産したり、家族が増えて行くと思います。そうした時に、家族を守りたいと思いました。 家族に害があるかもしれない人とは、関係を見直しておきたいなと思いました。友人は自己破産予備軍って感じでした。そういう人と一線を引かず付き合って行って大丈夫なのか?とか初めて疑問に思いました。 本当の友人って?と考えて、本当に私のためを思ってくれる友人も居ます。割と精神年齢が大人になってから出会った友人は、みんな私のためを思った事をしてくれます。 本当にためにならないことはしない友人がいますが、そういう人が本当の友人ですか?? 友人関係を自分から選択したことがないんです。 ただ最初からこの人は苦手という人だけは居ました。そういう人とは、もちろん友人には発展しませんでした。 本当の友人って何ですか?? 多分ちょっと、高校時代の友人とのことでじゃっかん人間不審になりました。 まぁ相談と言われてチラっと脳裏に“お金絡みか?”ってチラつきました。でも直ぐそんなわけないか?って思い誰かにお金絡みだったら、どうしよう?って相談しようとも思いましたが、結局相談はしませんでした。 そして友人にお金かしてと言われた事も、信頼のおける1名の友人にだけ打ち明けました。 その友人はお金はかさなくて良かったと言ってくれました。 お金かしてなんて友人に言うことじゃないよね、とも。友人だったら、“余裕無いから無理”って言うって言ってました。 私は余裕無いからとかでなく、かしたくない‥関係壊したくないからかしたくないです。 まとまりが無さすぎな文ですが、よろしくお願いします。 ちなみに、高校時代の友人には同情は半分したけど、また半分は同情出来なかったです。だから返って来なくても、あげた気分で渡せる金額すらも渡しませんでした。 基本かしたら返して欲しい考えではありますが、返さなくていいのであげる額渡すか迷いましたが、最終的に渡したいと思える内容ではないと私は感じたので、それすらも渡しませんでした。そして友人への答えは「ごめん、それは無理だよ。結婚して子供産んで親になったんだからさ、ケジメつけないと。今からこんなんで将来どうする気?!まだスタートラインに立ったばかりだよ、家庭内のことは家庭内で解決しないと。誰か頼るにしても、それならせめて血縁関係でしょ。親に隠したいから親は頼れないって何なの?頼りたいなら頭下げてでも頼るんだよ。それが出来ないなら自分でなんとかするんだよ。他人とだと金銭問題は関係壊れるだけだよ。私は関係壊したくないから、無理だわ」(それに、あなたとは価値観があわない。お金や人間関係にだらしない人は醜いとおもう。友人のこともルーズな人だなぁと思ってしまった。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

 金銭の貸し借りが人間関係を壊すのは確か だと思います。ただしきちんと契約を結んで 定期的に返済してくれるならありですけどね。 昔から友人には金を貸すな、あげると思えと 言いますよね。  僕も昔、20代の新婚当初に級友が金を 仮に来て自分の小遣いからあるだけの金を あげたことがあります。以後もつきあいは しましたが、やはり金をたかられるのは嫌なの で徐々に疎遠になりました。いえこちらからでは なくて向こうが連絡を寄越さなくなりました。 深夜、警察からの連絡で車を飛ばして引き取った こともあるし「友人」である以上は一定の犠牲は 背負うつもりでした。けれど本音はやはり迷惑は こうむりたくない、関わりたくないでした。  思うのです。確かに人は互いに迷惑をかけるもの ではない。けれど必要な時に「犠牲」になれるのが 「友人」ではないのかなと。  僕からは性格上、「友人」に対して迷惑をかける 事はできないのですが迷惑に応えてくれる友人を、 少人数ながらもっています。

egao2010
質問者

お礼

個人レベルできちんと契約を結べる人はそう多くないのでは? きちんと契約できれば、いいかもしれないですね。 私は級友には返済能力は無いと判断しました。 人間関係では友人に限らず一定の犠牲は常にあるかもしれないですね。 今回の件を一定の犠牲とみるか?みないか?なんですね。 犠牲になれる回答者さんでも本音はやはり迷惑はこうむりたくない、関わりたくないなんですね~w(°O°)w 基本人は互いに迷惑をかけるものではないですよね。 迷惑をかけるような友人が今まで居なかったからな‥‥しかも今回の件が応援したい内容じゃないからな‥‥けれど関係なく無償で手を差しのべれる人も中には居るんだな~と知りました。 私は犠牲になる方法も色々で金銭的にでは無いほうが様々な理由から良いと思います。 考えてみると私には金銭的な迷惑に応えてくれる友人がいるか?というと居ない気もします。気持ちで応えてくれる人はいると思いますが。私も気持ちで犠牲になることは出来ますが。同じような価値観?の人が集まるということなだけでしょうか?

その他の回答 (2)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

金貸すか貸さないかで迷ってるだけなの? それとも本当の友人って何か知りたいのかな? 信頼できないようならそれはただの知り合いだね親友では無い気がするね 金貸さないだけでそこまでああだこうだ考えすぎなくても 貸したくない、貸したいけど金ない(嘘でOK)他人には金貸すなが家訓とかね もっと気楽に生きればいいのにね とまとまりなく思いつくまま書いてみた

egao2010
質問者

お礼

ありがとう、ちょっと結構考え込む性格です。 ただの知り合いと割り切った方がいいかなと思いました。 最初は信頼してましたが、お金の話が出てからトイレ行く間カバンを持って行ったり、席外す時にカバンを持って行くように気をつけてしまいました。もしかしたら見てない間にカバンや財布に手をつけるかもと思えてしまいました。 ですが手はつけなかったみたいです。 一度芽生えた不信感は消えないかもしれないですね。カバンを置いとくの位気にならないような信頼できる友人も居ます。 人間関係で信頼出来るかって結構重要ですね。 今回の事で気がつきました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>まとまりが無さすぎな文ですが、よろしくお願いします。  ホント 読みにくくて要点がまとまっていませんね >本当の友人って何ですか??  人によって定義はいろいろです 価値観の違いてわかりますか?  本当の友人なら お金に困っている友人に対して 「ルーズな人」とは少々 酷いですね  貸せないのなら 友人として 何とかできないか 一緒に考えてあげるのが 「本当の友人」だと私の価値観では思います。  例えば 生活保護、役所での借金 等 アイディアを出すのも出来る事だと思いますが・・・  あまぁ~あくまで、私の価値観ですので アナタに強要はしません

egao2010
質問者

お礼

お金に困っていると友人は言っていたけど、改善点はいっぱいあるのに改善出来ないと本人が思い込んでいて、“お金かして”に至っているんだなと感じました。 友人として、何とかできないか一緒に考えてあげるのはしました。 既に役所での借金はしたらしいです。 生活保護をすすめるのはあんまりかな?と思い言いませんでした。 一応旦那さんに職もある訳ですし‥申請しても通らないだろうと思いました。 他にもアイディアは出しました。 あとは友人が実行するかどうかだけです。

関連するQ&A

  • 友人宅のDVについて

    学生時代の友人の家族について相談します。 私個人は、友人であること以外全くの無関係者です。 友人は、私によく父親の暴力暴言がひどいと愚痴(相談?)をこぼします。暴力の程度はかなりひどく、友人の母親はもう疲れきってか、助けを求めるほどではないと思っているようで、「どうしたもんかね」と考える程度のように、話からは伺えます。(実際はおそらくかなり悩んでいるかと思います。) 幸い、私はDVとは無関係な生活を家族と共に過ごしてきたので、話を聞くたび、うなずくか共感するかしかできません。 父に相談したところ、専門家を紹介してあげなさいと言われましたが、友人やその母親兄弟は、父親自体、もうそういう風な性格だから無理だといっています。どうやらちょっと意見をいうだけで罵倒したり暴力を振るうようですが。 暴力暴言の程度は、その人によって価値観が異なってきますがどんなに小さなことでもやはり体にあざが出来たり、馬乗りになって殴るなんて親として程度が超えていると思います。 どのように今後彼女をサポートしていったらいいのでしょうか? 愚痴を聞いているだけで、私自身自分の不甲斐なさに嫌気がさします。 アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • 友人が結婚します 困っています

    相談者である自分は男です。 相談したいことなんですが、結婚とか結婚式とか初めてで何をしたらいいのかサッパリわかりません。親に聞いてもいいのですが、一応最初にここで質問させてください。できれば具体的な流れ(特に金銭面とかをどこでどう渡せばいいのかなどなど)を教えていただけるとありがたいです。 「以下の文章がいままで起こったことです」 今年高校時代の友人(男)が籍だけ入れて結婚しました。 友人はお金がまだ用意できておらず、結婚式はまだあげることができないそうです。 奥さんのお腹の中にはすでに子供がいるそうで、今年の10月か11月が出産予定らしいです。 こないだ結婚する時に着る服で撮影したお2人の写真付きハガキが届きました。 自分とその結婚した友人を含め高校時代の他の友人と今度会って食べに行く予定です。 以上です。ホントわからないことだらけなのでよろしくお願いいたします。

  • 友人に貸したお金が返ってこない・・

    5年ほど前に、高校時代からの何でも話し合って来た友人に相談を受け、助けるつもりで30万円を手渡ししました。 その頃お互いに結婚していて、私はその事(お金を貸したこと、その友人の相談内容)は誰にも言わずに、返すのはいつでも良いよ、と言って独身時代の少ない貯蓄から下ろして貸しました。 その相談内容とは、彼女の実家が当時、商売をしていたのですが経営がうまくいかず借金を返せない状態にあり、両親はけんかばかりするし、実家の持ち家も手放さなければならないかも・・経営を続けるのには仕入れも必要だし、彼女の親戚も旦那もお金の話をすると、もうやめてくれと聞く耳も持たず・・アパート住まいの彼女も働いて少しづつ金銭的な援助をしているが限界もある、実家に取り立ても来るし両親も精神的にまいっている。こんな事あなたにしか相談できないと泣きながら言うので、消費者金融は利用して欲しくないし何とかしてあげたくて貸したのです。 それから5年、噂によるとお店はたたみ、実家は売買したようです。貸金してからは、当時はあんなに電話してきたのに滅多に連絡してこなくなり、年賀状によると旦那の実家に同居し始めたそうです。子供も二人いて、彼女もずっと働いているそう。預金口座に振り込むから教えてと言うから教えたのに未だに1円も入っていません。 返すのはいつでも良いと私が言ったから?でも誠意として返せるときに1000円づつだって良いから返せないかな?今は同居して経済的にゆとりだってあるのではないかな?こちらから電話するより、彼女から近況などを話して欲しい。これじゃ本当に金の切れ目が・・になってしまう。お金を借りたらもう私に用はないの?本当は返して欲しいけど、それより彼女の考えはどうなんだろう。お金も惜しいけど簡単に貸してしまった私も悪いと思います。本当に困っていたので同情してしまったのです。 お金はあげたと思って諦めるしかないでしょうか。彼女との今後についても辛口でもいいのでご意見聞かせてください。

  • 友人関係の終わり

    友人関係の終わりについて 私は高校時代からの友達がいて気があう唯一の友達かなって思っていました。 しかし彼女は高校時代はすごく真面目だったのに大学に入ったら遊びまわり、彼氏がいるのに浮気をして彼氏のこと大切にしていなかったりそれでいて結構モテて彼氏が途切れることなくて、すごく遊んでるので性病を移されたとか聞かされた時はほんとにやばいやつだなって思いました。 それでも彼女のことを嫌いにはならず付き合っていましたが、最近のみに行った時にその場で仲良くなった男の人達とカラオケに行くことになりました。その時に酔った勢いで彼女に男の人がキスをせまりキスをしていました。彼女はあまり拒否してなくて普通に応じていました。それをみて私はもうこんな人とは友人関係無理かもって本気で思ってしまいました。 友人は大事だと思います。でももう限界だと思います。これは終わりにしてもいいのでしょうか。

  • 昨日友人にお金を貸して欲しいと言われました。

    昨日友人にお金を貸して欲しいと言われました。 私は20歳で、その友人も同級生で同じ歳です。 友人は先月、高校卒業から務めていた会社を辞めて、今は求職中です。 食費などが無いという話だったのですが、少し疑問に思うところがあるのです。 友人は両親と兄の4人家族で、友人以外働いていると聞いています。 何があったのか詳しく訊くのもあれかと思って、その時は深く訊くのをやめたのですが、金額をはっきり言われなかったこともあって、ちょっと腑に落ちなくて… 下記、私が気になっている事です。 ・友人以外の家族は働いている(訊いても詳しく話さないので多分です) ・友人は二日連続でカラオケに行っているみたい ・子供に友人からお金を借りさせるなんて、親は何をしているのか カラオケは一回1000円くらいなのですが、遊ぶ余裕はあるの…?と思ってしまって; あと、貯金が無いとか、車が一括で買えないローンも無理とか聞いたことがあって、本当に困ってるかも知れません。 でも正社員で働いていたのに貯金も無いの?と、色々と尽きないのですが… 貸した場合の返済に関してですが、友人はアルバイトが見つからないと言っていて、いつ返してくれるのかまったくわかりません。 貸せると言った時も、お礼の言葉は有りましたが返済のことは一切言っていません。 貸してと言われた時には「10万くらいまでなら貸せるよー」と上限だけ言って、金額は未定にしておきました。 人にお金を貸すのはトラブルの元と思ったので、安易に「貸す」と言ったわけではないです。 この友人をどう思いますか? 食費などが無いと言っているのでお金を貸した方が良いでしょうか? 私もアルバイトをしているだけで、それ程余裕はありません… 本当に困っているなら、貸しても良いとは思っていますが、その時はちゃんと返済について話すつもりです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 愛人の子を産もうとする友人に関する悩み

    現在アラフォーの女です。 高校時代から関係が続いてる、愛人男性との間に子供を儲けようとしている、同い年の友人への対応に悩んでます。 友人は高校時代に始めた、自宅近くの夜間営業の飲食店でのアルバイトのため、不登校になり高校中退しました。 それからは飲食店のオーナーと愛人関係が始まり、現在に至ります(アラフォーです)。 最近事あるごとに、愛人男性のオーナーの子を産んで育てると言ってまして、私はまだ他の人と結婚の可能性があるうちは止めた方がいいと言ってます。 友人は20年以上飲食店の皿洗いのバイトで、職歴なしです。 健康保険も親の扶養扱いのようです。 蓄えもなく子供を産んで育てるのは無理だし、子供も可哀想だよとアドバイスしましたが、その時は「そうだね」と返事は返ってきますが、何度も同じことを言ってきます。 愛人の店であるバイト先、愛人の本妻や子供さん、友人の兄弟も友人と父親の住む自宅の目と鼻の先です。 まともな大人なら、まず不倫はしないでしょうし、ましてや自分と相手の家族が身近に住んでいる場合、家族の立場も考えるはずですが、友人は精神科に通院していて、詳しい病名は解りませんが判断能力が欠けているのではと思ってます。 子育て資金のことで、止めた方が良いし子供も可哀想だとアドバイスしても、「そうだよね、お父さんは先に死んじゃうから面倒見てもらえないもんね」と見当違いの発言をしてました。 この辺で、何か依存系の病気も患っているのでは?と思います。 このような病気の人へ、キツイ言い方で反対しても逆効果になるのではと、毎回同じような回答をで返してます。 アドバイスあれば、聞かせて下さい。

  • 友人の財産放棄

    お金を貸していた友人が亡くなり、友人の親にお金を返してほしいと相談しました。 相談してから1ヶ月後、友人の親が財産放棄の手続きをしてしまったと伝えられました。 友人の親いわく、財産放棄をしても子供の友人同士の借金だけは返せると勘違いしてたそうです。でも、友人の親は私にお金を返したいと言ってきます。 このような場合、友人の親が財産破棄をしながら私にお金を返せるいい方法がありますか?

  • 友人とその彼氏について

    私のことではなく友人Mとその彼氏のことについてです。 少しどうなのかなあと思うところがあるので質問させてください・・。 6月頃に久々にMから電話がありました。 話をきくと妊娠したと・・・。 「つわりひどすぎwwwとりあえず家出るために子供作った!子供作れば家出れるからと思って。とりあえずあっち(彼の実家)で産むかもー。まあ覚悟のうえだしー。あっちに小さい子育ててる人いるからあっちいくわー。あと結婚もしなきゃー。」 そして数日して親にバレたらしくまた連絡が来ました。 「親にバレて家追い出された。やった家出れた!もう家族は関係なーい。何しても自由ー。」 高校時代のMと全然変わってしまいました。 お菓子作りや花が好きで毎週のようにオープンキャンパスに行ったり、丁寧にお菓子を作ったり・・・。うつ病ですごく体調が悪いのに学校休みたくないからと保健室にも行かず授業を受けていて頑張っていたのに、上記のように手を出してはいけない子供にまで手をだして家を出るための道具じゃないかと思います・・・。 私ともう一人の友人は「おめでとう」とは言いませんでした。 ある動画投稿サイトで知り合って相方(女)と呼ばれる仲が良い人にも言ったみたいですが、その相方は「おめでたいけど大変だよね。でも私が住んでるところに遊びにこれないのがつらい」と遊ぶことが最優勢・・・。 他にもそのサイトで知り合ったきちんと意見を言ってくれる人たちには多分言っていないと思います。妊娠したといってとりあえず「おめでとう」と言ってくれて否定しない人にしか言っていません。 彼氏は県外の人で1ヶ月くらいMの家に居候させてもらってました。 居候させてもらってからは仕事もせずMと常に車でどこかに行っているみたいで、最終的にガソリン代や携帯代も払えず自分の携帯を売って金を作るようなクズ男です。 妊娠しているMばかりに働かせて自分は働こうとしないんです・・・。 私の友人と彼氏のことをどう思いますか・・・?

  • 明日古くからの友人が県外から来ます。

    明日古くからの友人が県外から来ます。 私は実家住まいなのですが、本当は実家に泊めさせてあげたいです。 私は最近帰郷し、今の所はペーパードライバーで結局のところ、もし実家に来るとなると片田舎に住んでる為、実質車を運転する「親」に頼らないと何も出来ません。 なので、実家には寄らせず町の中心地で二人で泊まるのはおかしいでしょうか。 また、もともと家は狭く、寝るとしたら母と私、友達で雑魚寝になる事になると思うので気軽においでとは言えませんし、一番の理由はうちの家族は変わっているので他人が来ると私が気疲れしますし、友達にも悪いです。 父と母が社交的とはかけ離れているので人が来るとなると家中大掃除で大統領が来るのか…という位ご飯を作ったり…大変ですので親に悪いと思います。 またうちの父が極度潔癖、作法に敏感だったり、人を品定めする人なので友人を合わせるのが怖い気持ちもあります。 私の大切な友達なのに後から「お前の友達は~」等々後から聞きたくないです。 未だにうちの兄が元カノを連れてきた時に自分の箸で皆で食べる用の漬物をとった時のことを言ったりしています。 遠くから来る友人なので、実家に連れて来て~等したいのは山々なのですが無理です。 先ほど、母たちに明日友人が来るむねを伝えると、早速介入してこようとしました。「その子にお昼でも食べさせよう」と言い出して、私はいい年をして親に介入されるのが嫌で、断ったのですが「お前は男ばっかり連れてくるくせに、そういうしなくてはならない人には何もさせなくて」と叱責されました。 まず、私自身が親と住んでいるので自立した女性とは言い切れないと思います。そういう自分も嫌で今まで極力実家から出ていましたがまた事情があり戻ってきました。 家族仲はよいと思います、しかし今回の相談のように父たちが介入してこようとする事が多いです。 私が母に話すのが悪いとは思うのですが、性格上、友人が私を訪れて来るというのを黙っていられずでした。 皆様に今回相談は *普通、親はここまで子供の友人に介入するのか…ということです。 やはり親心として娘が日頃仲良くしてる子に良くしたいと言うのはわかるのですが、いい大人です。 *今回は友人に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、それをどう伝えればよいか…。 *今後どう対処すればよいか(親に言わない事が一番だとは思うのですが…) 情けない話ですがご教授下さい。

  • 中身が成長していない友人

    友人は高校卒業後理由がありずっと職がない状態です。 その友人の言動が高校生のままで成長していません。 (我々の学年は既にもう何らかの学校を出て社会人になっている年齢です。) それなので、その友人に違和感を感じます。 「うち~、マジあいつ嫌いなんだけど~、し○って感じ」 などと言われても、友人に合わせて高校生のような言動を取る気もしません。 もう我々はそのような言動を取る年齢ではありません。 まして、その友人が高校時代の同級生の悪口ばかりを まるで「現在のことのように」言っていてもいまいに乗り気になれません。 もう高校時代なんて昔の事だからです。 おそらくその友人の心は高校時代でとまっているのだと思います。 どのように対応したら良いと思いますか? あなたならこのような友人がいたら無理にでも言動を合わせますか? 本当はこの友人に、もっと年齢に適した言動をとって欲しいのですが、 人を変えることはできません。