友人とは?お金に関する友情の疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人とはお金に対する信頼を試されることもある。私はお金の貸し借りに慎重な立場であり、友人からお金を借りることには消極的だ。過去にお金の貸し借りで関係が崩壊した経験があり、お金で絡めば関係が壊れると考えている。
  • 友人関係は人生のさまざまな変化によって変わっていく。自分自身も結婚や妊娠出産などを経験し、家族を守るために関係を見直す必要があると感じている。友人は自己破産の可能性がある人との関係についても考えさせられる。
  • 本当の友人は自分のためを考えてくれる人だ。精神年齢が大人になった友人たちは自分のためにならないことはしない。友人関係を自分から選択したことがなく、苦手な人とは友人にならなかった。高校時代の友人には同情しつつも、お金の貸し借りに関しては一線を引いた。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人とは?

先日、高校時代からの友人に相談があると呼ばれ会ったら「お金をかしてほしい」ことを告げられました。ですが私はお金に堅いほうでして、はなから“かす気”はありませんでした。お金で絡めば必ず“崩壊”があると私は思っています。私はお金をかして関係が崩壊した事しか経験が無いからです。 私はお金にルーズな人、その他いろいろにルーズな人が大キライです!! また父親が昔、母親の親(私のおじいさん)に100万ほど借金した話を聞き、それを母がグチグチ言ってたのを覚えています。返済は済ませたらしいですが。私も父を何てだらしない男!と子供の頃に思いましたから、お金の貸し借りはいけないこと!というのは子供の頃からすりこまれていました。 今になって父のした事を考えると、父の親に頼らず母の親に頼ったのはやっぱり情けないけど、私の友人みたいに親族以外に頼るよりはマシと思いました。 私はというと、お金のことで誰かに頼るようなことはしたくないです。相手が親であっても嫌です。そんなだらしない人にはなりたくありません。 だから自分でキチンとやっています。 私は“友人”問題にはそれなりに悩んで来ました。1つは、なかなか友達作りができませんでした。子供の頃から、大人になった今も。 だから、成り行きで友達になれた人は、時とともに関係が変わって来るのも心の中で離しがたかったです。学校の入学や卒業とか、就職や引っ越し、結婚や妊娠出産などで関係は変わってくるのに心の中では昔の友人にすがりついていました。実際は友人関係は終了しているんですが。 それで私は友人関係の棚卸しとか整理を今すべきなんじゃないかと思いました。お金をかして欲しいと言った高校時代の友人は本当に私の良き友人なのか?とか。 疑問になってしまいました。 私もこれから結婚や妊娠出産したり、家族が増えて行くと思います。そうした時に、家族を守りたいと思いました。 家族に害があるかもしれない人とは、関係を見直しておきたいなと思いました。友人は自己破産予備軍って感じでした。そういう人と一線を引かず付き合って行って大丈夫なのか?とか初めて疑問に思いました。 本当の友人って?と考えて、本当に私のためを思ってくれる友人も居ます。割と精神年齢が大人になってから出会った友人は、みんな私のためを思った事をしてくれます。 本当にためにならないことはしない友人がいますが、そういう人が本当の友人ですか?? 友人関係を自分から選択したことがないんです。 ただ最初からこの人は苦手という人だけは居ました。そういう人とは、もちろん友人には発展しませんでした。 本当の友人って何ですか?? 多分ちょっと、高校時代の友人とのことでじゃっかん人間不審になりました。 まぁ相談と言われてチラっと脳裏に“お金絡みか?”ってチラつきました。でも直ぐそんなわけないか?って思い誰かにお金絡みだったら、どうしよう?って相談しようとも思いましたが、結局相談はしませんでした。 そして友人にお金かしてと言われた事も、信頼のおける1名の友人にだけ打ち明けました。 その友人はお金はかさなくて良かったと言ってくれました。 お金かしてなんて友人に言うことじゃないよね、とも。友人だったら、“余裕無いから無理”って言うって言ってました。 私は余裕無いからとかでなく、かしたくない‥関係壊したくないからかしたくないです。 まとまりが無さすぎな文ですが、よろしくお願いします。 ちなみに、高校時代の友人には同情は半分したけど、また半分は同情出来なかったです。だから返って来なくても、あげた気分で渡せる金額すらも渡しませんでした。 基本かしたら返して欲しい考えではありますが、返さなくていいのであげる額渡すか迷いましたが、最終的に渡したいと思える内容ではないと私は感じたので、それすらも渡しませんでした。そして友人への答えは「ごめん、それは無理だよ。結婚して子供産んで親になったんだからさ、ケジメつけないと。今からこんなんで将来どうする気?!まだスタートラインに立ったばかりだよ、家庭内のことは家庭内で解決しないと。誰か頼るにしても、それならせめて血縁関係でしょ。親に隠したいから親は頼れないって何なの?頼りたいなら頭下げてでも頼るんだよ。それが出来ないなら自分でなんとかするんだよ。他人とだと金銭問題は関係壊れるだけだよ。私は関係壊したくないから、無理だわ」(それに、あなたとは価値観があわない。お金や人間関係にだらしない人は醜いとおもう。友人のこともルーズな人だなぁと思ってしまった。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

金銭の貸し借りが人間関係を壊すのは確か だと思います。ただしきちんと契約を結んで 定期的に返済してくれるならありですけどね。 昔から友人には金を貸すな、あげると思えと 言いますよね。  僕も昔、20代の新婚当初に級友が金を 仮に来て自分の小遣いからあるだけの金を あげたことがあります。以後もつきあいは しましたが、やはり金をたかられるのは嫌なの で徐々に疎遠になりました。いえこちらからでは なくて向こうが連絡を寄越さなくなりました。 深夜、警察からの連絡で車を飛ばして引き取った こともあるし「友人」である以上は一定の犠牲は 背負うつもりでした。けれど本音はやはり迷惑は こうむりたくない、関わりたくないでした。  思うのです。確かに人は互いに迷惑をかけるもの ではない。けれど必要な時に「犠牲」になれるのが 「友人」ではないのかなと。  僕からは性格上、「友人」に対して迷惑をかける 事はできないのですが迷惑に応えてくれる友人を、 少人数ながらもっています。

egao2010
質問者

お礼

個人レベルできちんと契約を結べる人はそう多くないのでは? きちんと契約できれば、いいかもしれないですね。 私は級友には返済能力は無いと判断しました。 人間関係では友人に限らず一定の犠牲は常にあるかもしれないですね。 今回の件を一定の犠牲とみるか?みないか?なんですね。 犠牲になれる回答者さんでも本音はやはり迷惑はこうむりたくない、関わりたくないなんですね~w(°O°)w 基本人は互いに迷惑をかけるものではないですよね。 迷惑をかけるような友人が今まで居なかったからな‥‥しかも今回の件が応援したい内容じゃないからな‥‥けれど関係なく無償で手を差しのべれる人も中には居るんだな~と知りました。 私は犠牲になる方法も色々で金銭的にでは無いほうが様々な理由から良いと思います。 考えてみると私には金銭的な迷惑に応えてくれる友人がいるか?というと居ない気もします。気持ちで応えてくれる人はいると思いますが。私も気持ちで犠牲になることは出来ますが。同じような価値観?の人が集まるということなだけでしょうか?

その他の回答 (2)

• tar5500
回答No.2

金貸すか貸さないかで迷ってるだけなの? それとも本当の友人って何か知りたいのかな? 信頼できないようならそれはただの知り合いだね親友では無い気がするね 金貸さないだけでそこまでああだこうだ考えすぎなくても 貸したくない、貸したいけど金ない(嘘でOK)他人には金貸すなが家訓とかね もっと気楽に生きればいいのにね とまとまりなく思いつくまま書いてみた

egao2010
質問者

お礼

ありがとう、ちょっと結構考え込む性格です。 ただの知り合いと割り切った方がいいかなと思いました。 最初は信頼してましたが、お金の話が出てからトイレ行く間カバンを持って行ったり、席外す時にカバンを持って行くように気をつけてしまいました。もしかしたら見てない間にカバンや財布に手をつけるかもと思えてしまいました。 ですが手はつけなかったみたいです。 一度芽生えた不信感は消えないかもしれないですね。カバンを置いとくの位気にならないような信頼できる友人も居ます。 人間関係で信頼出来るかって結構重要ですね。 今回の事で気がつきました。

• globef
回答No.1

>まとまりが無さすぎな文ですが、よろしくお願いします。  ホント 読みにくくて要点がまとまっていませんね >本当の友人って何ですか??  人によって定義はいろいろです 価値観の違いてわかりますか?  本当の友人なら お金に困っている友人に対して 「ルーズな人」とは少々 酷いですね  貸せないのなら 友人として 何とかできないか 一緒に考えてあげるのが 「本当の友人」だと私の価値観では思います。  例えば 生活保護、役所での借金 等 アイディアを出すのも出来る事だと思いますが・・・  あまぁ~あくまで、私の価値観ですので アナタに強要はしません

egao2010
質問者

お礼

お金に困っていると友人は言っていたけど、改善点はいっぱいあるのに改善出来ないと本人が思い込んでいて、“お金かして”に至っているんだなと感じました。 友人として、何とかできないか一緒に考えてあげるのはしました。 既に役所での借金はしたらしいです。 生活保護をすすめるのはあんまりかな?と思い言いませんでした。 一応旦那さんに職もある訳ですし‥申請しても通らないだろうと思いました。 他にもアイディアは出しました。 あとは友人が実行するかどうかだけです。