自分に合う人を見つけて人脈を作るには?

このQ&Aのポイント
  • 自分に合う人を見つけて人脈を作るには、どのような方法があるのでしょうか?気を使わない関係や継続的な人脈を築くための秘訣を教えてください。
  • 読書会やオフ会に参加するなど、共通の趣味や興味を持つ人との出会いは人脈を築くための一つの方法です。しかし、自分に合う人を見つけるのは簡単ではありません。過去の経験から学び、自分自身を知ることが重要です。
  • また、人脈を作るためには自己啓発も大切です。自信を持ち、自分を高める努力をすることで、他の人とのつながりを深めることができます。自分に合う人を見つけるためには、自分自身を大切にし、積極的に関わりを求めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に合う人を見つけて人脈を作るには?

29歳男です。 一緒にいても疲れないというか、気を使わないといった間柄の人って、どうやって探せばいいんですか? 社会人になったばかりの頃に都内というか六本木でやってる読書会に行った事があるのですが、話が上手くできないというか、グループトークに入って行き辛くて、自分から参加したのに「早く終わってくれ」と思ってました。 3回くらい参加してから、行かなくなってしまいました。 大学4年の頃に、今でも第一に考えいる程のファンである歌手のオフ会に、mixiのコミュに書き込んだこともないのに参加してみましたが、空気に合わなかったというか、オタク系な感じが受け付けませんでした。 去年、その歌手のライブ会場に、チケットも持っていないのに行って「行きたいなあ~誰かチケット譲ってくれ~い」とたたずんでいたら、自分より若い男性が声をかけてくれたりしました。 でもそんな出会いはその場限りですね。 その帰り、空から振ってきた銀色のテープをたくさん取れたので、今日のお返しだよと言わんばかりに今度は銀テープを持ってたたずんでいたら、大学生くらいの若い女性がたくさん声をかけてくれました。 日常ではありえないことですね笑 まあ勿論、連絡先を交換したりなんてしませんが・・。 どうやって継続的で、一生ものの人脈なんてできるのでしょうか? 仕事のことで質問を連投していて申し訳ないのですが、そもそも人間性に問題のあることが、根本的に駄目なんだと思います。 よろしくお願いします。

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.1

一生の友達を作るのに、一緒にいて気を使わない、疲れない相手がいいと思っていること自体、間違っているんじゃないかなと思います。 気を使う必要もない相手って、どうでもいい相手でしょ?そんな相手は一緒にいたって楽しくないし、得るものもなく、刺激もなく、お互いを高め合うこともありません。そんな人間関係を作る意味がありますか? 一生付き合っていく相手は、あなたがものすごく好きだと思う相手を選ばないと。ものすごく好きで、尊敬できて、気を使っても疲れてもいいから付き合っていきたいと思う人と、最善を尽くして誠実に付き合っていけば、10年20年と時間が経過するごとに味わい深い関係になり、一生の宝と呼べるような関係になります。 一緒にいると楽な相手じゃなくて、一緒にいると大変だけど、それでも付き合いたいと思う人を選ぶと、素晴らしい人間関係が築けるんですよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33007)
回答No.6

>一緒にいても疲れないというか、気を使わないといった間柄の人って、どうやって探せばいいんですか? 私は大人になってからも年齢の上下を問わず知り合い友達が多くできましたが、質問者さんがいわんとしている気を使わない間柄の友達って、子供の頃からの同級生くらいなものですよ。もう子供んときからの付き合いだから今さらとりつくろうこともないし、何か嫌な面を見てもそれは昔どこかでもう経験したことだから「あいつは、ああいうやつだから」で済みます。だからちょっと突き放した言い方をしますが、29歳になってから慌てて作ろうとしてももう遅いですよ、それは。「うまが合う」って理由だけで付き合いが継続できるのは、10代までのうちの特権なんです。 大人になってからのお付き合いは、多少なりとも合わせたり気を使う関係ですよ。それは私から見て年下の人に対してもそうです。俺より年下だからと傲慢な態度に出たら、向こうとすればなんであんな人と付き合わなきゃいけないんだ、となりますよね。 >どうやって継続的で、一生ものの人脈なんてできるのでしょうか? 前述のような子供の頃からの損得勘定ぬきの関係については無視します。残念ですがもう質問者さんはそういうお友達は作れないからです。 そこから考えると、それは「利用価値がある人」になることです。どうしても大人になってからの付き合いは、その人と付き合うことに対して何らかのメリットがある、即ち利用価値があるから付き合うということになります。飲みにいつでも付き合ってくれるってのもそうですし、趣味の仲間ならその趣味について詳しくて役に立つとか一緒に付き合ってくれるとか、ビジネスならなんか儲かるとかそういうことです。大人ってのは、一緒にいてて利用価値もない人と過ごすほど暇ではないのです。 もちろん、それは誰に対して利用価値があるか、ということもあります。ある人にとっては利用価値はあっても別の人にとっては価値がありません。釣りバカ日誌のハマちゃんは、スーさんにとっては釣り仲間で価値がありますが、上司にとっては何の価値もないバカな部下なので価値がありません。ハマちゃんが釣りをやめてしまえばスーさんにとってもハマちゃんは「単なる使えない社員の一人」となってしまいます。ハマちゃんの価値は「熱狂的釣りファンのスーさんも一目置くほどの釣り上手」にあるのです。

noname#218001
質問者

お礼

なるほどです ありがとうございました

noname#224724
noname#224724
回答No.5

一生ものの友人は、孤独に頑張っている時にできます。 周りがどんどん去ってもひとりでもやったるぞと奮闘することです。 たいていの人はその前に根を上げ、群れや多数派に迎合するから、表面だけの関係になるのです。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#228965
noname#228965
回答No.4

どうやって探せばいいんですか?……そもそも、これが間違っているような気がします。探す必要はないと思います。人は、嫌でも、人と付き合わなくてはなりません。人との付き合いは複雑で、かつ様々です。そんなとき、「ありのままの自分」であれば、自分も疲れないし、その「ありのままの姿」を理解してくれる、あるいは愛してくれる人が、必ず残るのです。そして、その人が、やがて真の意味での「親友」にもなるし、「恋人」にもなっていくのだと思います。もちろん「人脈」にも繋がっていくと思います。 大切なことは、自身の望む「親友」や「恋人」や「人脈」に繋がっていくように、「ありのままの姿」を磨くことではないでしょうか。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ocean_312
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

一緒にいても気を使わない、疲れない相手を探すのはなかなか難しいです。 まず初めて会った人は、大体お互いにキャラを作っているため、気を使うし疲れますね。 それでもさらに長い事付き合いを続けていき、お互いに本音を言い合える関係になった時に、疲れない、気を使わない相手かどうかという事が分かると思います。 なのでまずはお互いに本音を言い合えるような関係の友人なり恋人を作らないと、疲れない、気を使わない相手を見つけるのは難しいと思います。 社会人になると、なかなか長く続く人間関係を作るのは難しいですが、それくらいしか私には疲れない、気を使わない相手を見つける方法は分からないです。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

質問者さまは、たとえば、カーライルさんの 【私は、自分にいつも賛同する人とは多くを話したくない。 しばしの間、反響と戯れることも楽しいが、 誰でもすぐに飽きてしまう。 Thomas Carlyle】 というスタンスをどのように思われるでしょうか。 先ずは(自己愛的にではなしに、心底) 自分自身を大好きになるところから 始めてみませんか。 それには、日ごろ、質問者さまを支えてくれている 多くの見える力のみならず更に多くの見えない力の 存在に気づくことと、あらゆる恩義に感謝や労いの 気持ちを忘れず、諸種の義理を欠かさずに 暮らしていれば、円満な雰囲気が醸成されて、 質問者さまの周辺の環境や状況が変わり始めるでしょう。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 Ciao.

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大人(男)のための人脈作り

    大学出るとめっきり友達作る機会が減りますね。 いまは仕事上の付き合い以外人脈がない、というのが悩みの種です。いつも同じ人です。 勉強会などに参加してみようかな、と思いました。 なにか勉強会、交流会、パーティー(?)に参加する機会を探すにはどういう雑誌やサイトで探せばいいのでしょうか? またそういうものに参加したことのある人、様子や感想を教えてください。

  • ちょっとしたきっかけでも人脈を広げた方がいい?

    こんばんは。よろしければアドバイスをお願いします。 私は今大学3年生なのですが、この1年は新しい出会いの機会がかなりあるのではないかと思っています。 例をあげると短期のインターンシップ(3日間)、セミナー(1日)や、くつかの大学合同のゼミの発表会(中間報告など含めトータルで5日程度)などです。(それぞれのイベントでその後に懇親会・飲み会などあります) ただ、これらのきっかけは期間も短いですし、イベントの参加人数も多いと思うので、あまり濃い交流はできないのではないかと思います。 (たとえば所属大学や希望業界、出身などのあたりさわりのない会話等) なので、自分から何か動かなければ何のつながりも生まれずに終わってしまいます。 よく社会人になったらいろいろな人脈を広げることが大事、との話を聞きますが、このようなささいなきっかけでも自分で意識して人脈を広げておいた方が良いのでしょうか?? (「携帯のメモリーに登録されているけど、ほとんど連絡を取らない友達」が増えるだけかな?という気持ちもあります。) また学校の生協で「就活に向けて名刺を作ろう」みたいなポップがあったのですが、実際に就活中に名刺を配ったりする機会はあるのでしょうか。 同じ就活生同士で交換するのでしょうか、それとも企業の方とお会いした時に渡すのでしょうか。 この件に関してもわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • mixiのオフ会について

    mixiのコミュで、よくカラオケや飲み会・クラブみたいなものが開催されています。 それはいいのですが、開催する人のマイミク数が1、プロフも全然書いておらず、参加しているコミュも ほぼ0という人が、幹事とかしていますが、 これはどういうことなのでしょうか? お店を使ってもらうための集まりなのか、何か人数を集めての人脈を作りたいのか ちょっと気になったので投稿してみました。 また、オフ会参加者1人参加・初参加でも楽しめるものなのですか?

  • 烏賀陽大学読書部とはどの様な読書会?

    烏賀陽大学読書部とはどの様な読書会? 某youtubeの読書サークルで代表の自分語りコンテンツ「一○万○」と似通った内容? 烏賀陽大学読書部に参加することの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、烏賀陽大学読書部とは? そもそも読書会に参加する意味とは? 読書カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 烏賀陽大学読書部とはどの様な読書会?

    烏賀陽大学読書部とはどの様な読書会? 某youtubeの読書サークルで代表の自分語りコンテンツ「一○万○」と似通った内容? 烏賀陽大学読書部に参加することの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって、烏賀陽大学読書部とは? そもそも読書会に参加する意味とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • mixiを退会したい

    いわゆるmixi疲れになってしまって、ノイロウゼぎみです。 ある歌手が好きでmixiやってました。 ある歌手のオフ会とか、マイミク同士がつながりすぎてて、あの人はこうあの人はというのに疲れてしまいました。 ちょくちょく見てるよね~とかいうのを聞いてそういうのを チェックされてるのかと思った怖くて。 退会したいと思うのですが、マイミクさんや入ってるコミュには どうやって伝えたらいいでしょうか? メッセージとか送ったほうがいいですか? 無難な退会理由ってどんなことでしょうか? 「忙しくて」というのはみんな家が近くて会ったりする可能性が あるので無理なので何かいい案あれば教えてください。 「パソコンできなくなった」位しか思いつきません。 またコミュも作ったのがあるのですが、私が退会すると自動的に なくなるんでしょうか?? 私がやめるとマイミクさんのマイミク欄やコミュの参加者の私の 画像は自然と消えますか? コミュの管理人にはやめることを言ってやめる前に退会したほうが いいですか? 質問いっぱいでごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • コミュの参加人数を増やすには?

    この間 私はmixiでコミュニティを立ち上げました。 内容的には一期一会ではなく、長い間付き合える友達を作ろうっていう事で オフ会をやってお互い交友関係を広げていこうって物です 友達が少ない・いない者同士で オフ会も居酒屋等での飲み会、スィーツの店、散歩、お出かけや遠出などをやっていこうと思ってます コミュのタイトルも、そのまんまの名前にしてます 早速 日記って言う形でマイミクに知らせ、22日の2chのオフ会でmixiやっていた人に声をかけて 何とか6人になりました 私としてももうちょっとコミュ参加人数を増やして 色々な人とオフ会をして、各人(友達が少ない・いない者同士)が良い友達を作るようにしたいのですが コミュの参加人数を増やすにはどうしたら良いでしょうか?

  • 未婚女性がよく参加するMixiのオフ会(男性も参加可能な物)

    以前 Mixiのオフ会で彼女を作る方法http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4307277.html という質問をさせていただいた 30代の男 今まで恋愛経験がない 首都圏在住 な者です。 あれから地域系のも入ってみましたが オフ会が開催されるような感じがしません といって、新参者が鼻息あらく、オフ会オフ会と声を荒げるのもいかがな物かと・・・ まぁ、そもそも、どんなオフ会をって時点で考えてしまうのですが・・・。 なので、自分でコミュを作ってってのも・・・ そこで タイトルの 未婚女性がよく参加するMixiのオフ会(男性も参加可能な物) ってどんなのでしょうか? コミュに参加するにせよ、自分で作るせよ これがわからないとどうもなりません とはいえ、 そもそもオフ会なる物の(も?)経験がありませんので 既存で質問タイトルにあうオフ会を頻繁に行われているコミュってなんでしょうか? 出来れば、 そう、もし出来れば程度で ・常連感が薄く(ただでさえ人見知りなのに常連集団に一人ポツンとは辛いです) ・ガチで出会い目的としてない(モテウェポンが少ない私なのでそういう場では惨敗するのが目に見えてるので) って、点も考慮していただけたら幸いです。

  • 会話力が無く人脈を広げる上で支障をきたします

    自分は、話下手で会話力の無さが人間関係の広げる上で、いかに深刻な問題であるかを痛感し、トピを立たせて戴きました。 人が集まる場において、他の人達同士の会話が弾んでる場面で、話について行けず黙ってる時間が多く、 話すタイミングも掴めないし、どんな事を話たらよいか分からず非常に困ってます。 会話力をつけるには、まず聞き上手になる事は存じてます。 そして、読書量はとても少ないですが、最近、会話力を付けようとして、苦手の読書や新聞をより読む事に励み情報量を吸収したり、ブログで自分の言葉で綴ってみたりと務めてはおりますが、それだけでは簡単に問題は解決するとは思ってません。 人との交流を進めるうえで、会話力がないと、自分の面白みをアピールできず人との関係を深めて行くうえで支障をきたし人脈を広げるうえで大変深刻な問題です。 それが同好、同じ目的を持つ人が集まるオフ会の場になると、同じ関心ごとを持つ人同士だから話せる期待と裏腹に、話題のジャンルが限定される場というだけで、話題が高度になる程、話について行けず浮いてしまう事が多いです。 話題のジャンルが限定されないフリースペースでの集まりなら、まだ場が持ちます。 これではあらゆるオフ会にもまともに参加できないという事になり、正直、自分と話が合う人は非常に少ないだろうというとても切実な思いにかられます。 話す楽しさを味わえる技術の欠けた自分がとても辛いです。 会話力の欠陥を突き止める上でヒントになりえる自分の欠陥ですが、列挙しますと以下の通りです。 .幼少.青年時代の自分と他の人達との言動が人と食い違っており、常識的な言動が身に付かないで大人になり言動が幼稚過ぎると感じる。 .自分の世界に吸収されやすい .洞察力に欠ける .KYである .話題を人に伝えられる様にエンコードして口語化する事が苦手 .興味のあるスポーツは相撲だけ .興味は、相撲、鉄道などがあるが、評論できるほど奥まで研究した興味事が無いと思う。 .引篭もり生活が長く、人と接する機会が非常に少ない .KYなので、自分勝手に発言し、話の世界を掻き乱してた反省から、下手に発言すると話がずれてしまい  周りからバカじゃないと思われる事を警戒してる .人の話に突っ込みを入れて場を盛り上げる事は苦手だ この様な自分の会話力の欠陥を解決し話す楽しさを味わえる様になるには、どの様な対策をすればよいか教えて下さい。 また、あらゆるオフ会でも場が持ちにくそうな自分が、まともにトークできる様なサークルや、会話力を付ける為の講座とかがあれば紹介して下さい。

  • 自分って今まで何をしてきたんだろう。

    はじめまして。僕は今、大学一回生です。先日、定期試験も終わり、早くも長い長い春休みが始まりました。 振り返ってみると、大学生活は一体何をしてきたんだろうっていう虚無感や焦燥感がします。サークルも中途半端に行かなくなったし、大学でも狭く浅くの人間関係で…。もともと話すのが上手ではなく…。 普通に大学に行ってバイトして、たまに友達とご飯を食べに行ったり買い物したり。サークル入りたいなとか、人脈を広げたいなって思って、自分なりに話しかけては、自分ってコミュ力ないよなぁとか思ったりの連続でした。 第一志望の大学、学科に決まって、勉強も頑張ってるので成績もそれなりに良いし講義には必ず出てるし、資格の勉強もしてます。 それでも時間が出来ることがあり、ふと考えてしまうんです。孤独だなぁって。 もちろん、周りの人はとっても優しくて良い方達ばかりで自分から孤独になってる面もあるし、考えてばかりでは何も変わるわけはないって分かってます。 でも、心と体がバラバラっていうか…。 バイトで笑顔でいると楽しいよなって思うことがあり、挨拶とかありがとう!って伝えることを意識したり自分なりに、地味なんですけど実行してるんですが…。 春休みは高校の頃の友達と遊びに行く予定しかなく、短期で税務署で働くことにもなりました。 二回生からまたサークルを捜したり、学科の人にもっと積極的に話そうと思ってます。 そのためには自分に自信を持つべきだと思うんです。最近は色々考えすぎて喋るのが怖くなるというか、どもる?ようになっちゃって。何かコツというか、そういうものがあったり、アドバイスなどがあればいただきたいです。よろしくお願いします。