• ベストアンサー

なぜ中国やインドは社会主義国なのに相続制度がある?

なぜなのですか?

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インドは社会主義国ではありません。連邦共和制国家です。 正式な国名に共和国とはうたっていませんが、英語名では "Republic of India" と呼ばれることもあります。 中国共産党による1党独裁体制で、選挙など存在しない「中華人民共和国」とは、国内の政治体制そのものが全く違います。 有権者8億人という世界最大の民主主義体制の国家です。 英国から独立した後、国民会議派が長らく政権の座にありましたが、現在はインド人民党を主体とする政権になっています。 インドには非常に多くの政党があり、共産主義系の政党から、右派のヒンドゥー至上主義政党に至るまで存在しており、穏健な多党制というのが実態です。   http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/india/data.html#section2 質問者様への直接の回答ではありませんが、前提条件を誤解されているようですので、その部分を指摘させて頂きました。

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.5

>なぜ中国やインドは社会主義国なのに相続制度がある? 他にも回答がありますが、現在のインドは社会主義国ではありません。 ※インド憲法では社会主義を掲げていますが、非社会主義政党が自由選挙で与党・政府を構成。 また、中国も社会主義国ではありません。 ※政治・経済の世界では、政治体制は「自由主義⇒社会主義⇒共産主義国家」に移行するのです。 ※自由主義・社会主義を経験した事が無い中国は、共産主義でなく独裁主義です。^^; ※本当の社会主義や共産主義は、国会議員は自由選挙で選ばれるのです。 ※政治学では、世界で一番成功した共産国家は「日本」なんだそうです。 ※自由選挙・各種(思想・教育・報道・宗教・職業選択など)自由の尊重・官僚主義・不動産個人所有・・・。 >なぜなのですか? 社会主義・共産主義では、不動産の個人所有は認めていません。 ですから、あくまで「不動産の使用権を相続」するだけです。 つまり、爺ちゃんが亡くなったら父ちゃんが借主。父ちゃんが亡くなったら、私が借主。 中国では、「土地・家屋の所有権は、国=中国共産党」です。 「道路を造るので、明日までに退去しろ! 「オリンピック会場を造るので、明日までに退去しろ!」 「ディズニーランドを造るので、明日までに退去しろ!」 住民は「所有権が無い」ので、泣く泣く立ち退くのですね。 ※そもそも、住民には「No」という言葉はありません。^^; 色々書きましたが「中国の相続は、使用権のみ」と考えた方が無難ですね。

• hekiyu
回答No.4

資本主義国家と社会主義国家とでは、相続の 意味が異なります。 資本主義国家の相続制度は、資本を含む私有財産 の遺族への承継により、取引の安全と資本の散逸 を防ぐのが目的です。 しかし、社会主義では、国家の福祉政策の一部を 個人に負担させるための相続、という位置づけ になります。 つまり、従来の安定した生活を継続し、もって お年寄りの面倒をみるための経済的基盤として 相続制度があります。 なぜ中国やインドは社会主義国なのに相続制度がある?   ↑ 実際に必要だからです。 上に説明したとおり、相続を認めないと、従来の 安定した生活が営めなくなるからです。 その代わり、土地とか企業の多くは国有ですので 中国では相続の対象になりません。 インドについては判りません。 インド憲法には、インドは社会主義と明記 されていますが、自由が多く、中国辺りの社会主義 とはだいぶ異なるようです。

noname#232976
回答No.2

>社会主義なら相続そのものを認めないのではないのですか それじゃ独裁主義 社会主義だからこそ相続税を徴収して国民の為に使う

回答No.1

相続制度(税)は社会主義的な考えだが??? 社会主義理解してる?

world2000032
質問者

補足

中国やインドは一応社会主義国ですよね。 それなのに相続制度があるっておかしくないですか?ということです。 社会主義なら相続そのものを認めないのではないのですか