• ベストアンサー

中国は社会主義国なのに何故、格差社会なのでしょうか

中国は社会主義こくなのに、何故、格差社会なのでしょうか?社会主義とは皆が平等なのではないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

>資本主義というには自由が少なくないんじゃないですか?会社建てにくかったり、国有地だったり。 だから共産党一党独裁資本主義だと言ってるでしょ? 誰も自由主義経済だなんて言ってないじゃん。 資本主義がすべて自由主義経済だと思ってんなら大間違いだよ。 中国の資本主義は基本すべて共産党にとって都合のいい資本主義なの。 だから共産党にとって利益にならないことは簡単に法律を改正して禁止する。 6月にあった上海株式市場の大暴落がいい例じゃん。 あれは信用取引を解禁して、より多くの資金を株式市場に呼び込むつもりでいたのが、香港市場を介して外資系ファンドが大量空売りをかけたのが原因。 で、それに乗って中国の投資家も空売りをかけた結果大暴落につながった。 でも、信用取引で空売りをかけるなんてのはある意味当たり前の行為。 それを中国政府は実質的に空売りを禁止して、空売りをかけたものを「悪意のある架空売買を行った者」とし徹底的に取り締まった。 はたから見てりゃ「なんだそりゃ?」ってとこでしょ。 だって信用取引自体が「架空売買」なんだから。 そんなことやってるから中国の株式市場は外資系投資家の信用を一気に失った。 そんな感じで、中国の資本主義は中国人特有の金銭感覚で、目先の利益優先。 自分たちが行った行為が大幅な損益を出すと、自分たちの道理で誰かに責任をなすり付ける。 誰かに責任を擦り付けて、「自分は悪くない」というのが中国の資本主義の考え方です。 会社を設立しにくいなんてことはありませんよ。中国での会社設立はほかの国とちょっと違うだけです。それは代表取締役は中国人を据えること。株式の過半数を中国人の名義にすること。などの中国独特の商法があるだけ。でもこれって裏を返せば、「お前のものは俺の物」「俺の物は俺の物」ってことなんだけどね。 この商法のせいで、お人よしの日本人なんていったい何人が会社を乗っ取られて丸裸にされたんだろ?まぁそぅとうな人数でしょうが。。。 それと土地の所有に関しては会社だけではありません。個人の住宅も同じです。 土地はすべて共産党の物ですから。資本主義経済なんだから、土地も個人や企業の所有を認めればいいじゃん。なんて考えるのは日本人などの自由主義経済の人の感覚。建前上でも共産主義をうたっている国ですから、タテマエ上は個人の財産の所有を認めていません。 だから土地は共産党の物。庶民には共産党が土地を貸してあげるから、ありがたく賃料を払いなさい。ってやつです。 つまりね、資本主義経済だなんて言ってても、中国の資本主義経済なんて物はすべて共産党に都合がいいだけの資本主義経済なんですよ。誰も自由主義経済だなんて言ってません。

noneya10
質問者

お礼

共産党一党独裁資本主義ということですね。

その他の回答 (4)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

中国は社会主義ですが、社会主義市場経済制度です。 市場経済=資本主義経済。 社会主義経済制度を導入して、アメリカに次ぐ経済大国になりました、その中で格差が生まれたたのです。

noneya10
質問者

お礼

社会主義市場経済というんですね。 GDPトップ5は米国、中国、日本 でも、国民一人当たりのGDPとなると・・ 米国が10位、中国は80位、日本は27位 米国、日本は上位にランキングされるものの、中国は187か国中80位ですね。 http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

今の中華人民共和国にとって「社会主義」なんて物はタテマエにしかすぎません。 今の中華人民共和国は共産党一党独裁制「資本主義」です。 資本主義である以上、資本家と労働者側の2種類の人間がいるのがいて、搾取する側とされる側がいるのが当たり前。 だから富める者がいる以上、貧しい者がいるのも当たり前。 それが一党独裁政治の下で行われているから、議会制民主主義下で行われる資本主義よりさらに差が激しい。 だから今の中華人民共和国では富める者は1億2億くらいの金を持っている土豪(成金のことね)もうじゃうじゃいるが、月給1000元2000元で底辺クラスの生活を送っている者も山ほどいる社会なのです。 中華人民共和国はイデオロギーとしての「社会主義」なんて物はもう30年も前に捨てました。 また、「社会主義」が皆平等なんてのは絵に描いた餅にしかすぎません。 社会主義の中でも当然貧富の差はあります。 ただ、資本主義社会の貧富の差と違うのは、社会主義は基本的に皆貧乏ですから、貧乏の中での貧富の差であり、資本主義社会での貧富の差よりも幅が小さいだけです。

noneya10
質問者

お礼

資本主義というには自由が少なくないんじゃないですか?会社建てにくかったり、国有地だったり。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

おっしゃるとおりで、中国も90年代くらいまではいかにも社会主義優先で行き詰まっていきました。ソ連を始め多くの社会主義国が崩壊し、中国も天安門事件などがあってそれを弾圧したのもあり社会は停滞していたのです。 そんなときに、当時中国の実力者だった鄧小平の爺ちゃんが「白い猫でも黒い猫でも、ネズミを捕る猫はいい猫だ」といって改革開放政策に舵を切ることになったのです。金になるなら社会主義とか資本主義とかイデオロギーなんかどうでもいいじゃねえかとなったのですよ。 そうなると中国人のそれはそれ、これはこれの現実主義が少なくとも経済的にはいい方向に回転し始めました。今は外側は社会主義国ですが、内側は日本以上の超格差社会の新自由主義に近いようなスタイルですね。 今の中国人は、建前上は社会主義で平等ということにしておいて、現実には超資本主義であることを受け入れているという感じでしょうね。それを私たちは「訳が分からない」とはいえないですよ。日本はその逆で、見た目は資本主義ですが、国民は社会主義的であることを求めます。年金や生活保護なんていうセーフティーネットも充実していますし、保険証を持てば一律30%(母子家庭などでは自己負担ゼロもアリ)の自己負担で医療サービスが受けられるのは、アメリカがいわゆるオバマケアで似たようなものを始めましたが、アメリカ国民の間では「社会主義だ」と反対する人が数多くいます。

noneya10
質問者

お礼

政治は社会主義、経済は資本主義というのは聞いたことあります。その点がどうもよくわからなくて質問させていただいたしだいです。 まあ、確か中国では自由に会社を建てれるわけではないと思うのですが、その辺は政治的に社会主義だから何でしょうね。 日本の社会保障は社会主義的考えと言うよりは、日本国憲法で最低限の生活を保障することがいわれてたと思うのですが、おそらく、それに基づいて行われてるものですよね。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.1

社会主義とは国家が金持ちから富を奪って貧乏人を養おうという考え方です。 前提としてお金持ちがいないと実は成り立たないわけですね。 「皆が平等」という言葉にはいろんな意味があるのでこの回答では触れません。 鄧小平(とうしょうへい)という人がいて国民の一部を富ませることで 中国全体の富を増やそうという政策を実行しました。 優秀なビジネスマンはどんどん富を増やしていくので 税収も増えるし従業員として多くの人を養っていくからです。 この政策は成功し中国はGDPでアメリカを抜くまでに成長しました。 その結果格差が大きくなったというのがここ数十年で起きたことです。 ただし現在見えている中国の格差らしきものは 贅沢をしてる人と倹約をしてる人の行動の差だと思いますよ。 成金や借金までして贅沢している中国人が目立ってるだけですね。 余談ですが、お金持ちがいると害になるからその富を全て奪ってしまい 国家だけがお金と資産の全てを管理しようという考えが共産主義です。 資産というのはお金を生み出す源泉でもあります。 知識人階層や昔からの習俗なども破壊されてしまうのが共産主義の特徴ですね。

noneya10
質問者

お礼

社会主義というと、国が会社のような役割を果たし、国民は国から仕事が与えられて、国から給料(配給)をもらって生活している。どんだけがんばっても、さぼっても給料は同じなので、怠業する人が多いので、国はやがて崩壊する。 というようなイメージがあるのですが、違うのでしょうか。

関連するQ&A

  • 格差社会っていうけど、それが資本主義ではないのでしょうか??

    格差社会が問題だと連日のようにニュースで取り上げられていますし、 派遣社員の大量解雇問題も、年末を前に本当にかわいそうだと思います。 私自身求職をしていた時期があり、たまたま幸運にも縁があって今の地位にいますが、本当に他人事ではないような気がします。 しかし、しかしです。そもそも資本主義社会なのですから、格差があって当たり前ですし、その格差を生み、上の方の人間になるためにこの国では、勉強して資格を得たり、よい大学を出たりして努力するのではないでしょうか? あるいは商才のある人は商売に精を出して冨を得る努力をするのではないでしょうか。 格差社会が嫌ならば、それは共産主義の考え方ですよね。 もっとも中国だって共産主義なのに、貧富の差があるし、資本主義の国アメリカだって三大自動車に公的資金をなんて話題があるくらいですが、本当の意味で資本主義と共産主義は明確に分けることはできなくて、資本・共産折衷主義なんていうのが、いきつくところだったりするんでしょうか?すでにマルクスの資本論も化石のように言われていますし。 ただ、資本主義を名乗る以上は、私は格差があって当然だと思うのです。私も含めて決して上の方の人間ではないので、格差の上の方にいる人には羨望の眼差しで見ることもあるし、うらやましいと思うこともあります。 しかしそういう人は生まれながらにそういう環境に育ったという人もいるし、それなりの努力をしたという人もいるでしょう。 我々だってただ羨ましいといっているばかりではなく、学生時代から努力して勉強したでしょうか?私も実は今それを悔やんでいますが、それだってはっきりいえば自業自得です。(もし貧乏でろくに勉強できなかったというのであれば、それは福祉政策の問題であるでしょうし) 私も一歩実違えば同じような境遇になりかねないし、格差はできればなくなって欲しいと思いますが、反面格差がなくなれば働く意欲やモチベーションに影響が出ると思います。 派遣切りとか言われていますが、その派遣の人たちは社会の中で生きる為の勉強なり、努力をしてきたのでしょうかと疑問です。

  • 資本主義 格差

    質問させて下さい 現在、日本などでも、格差が広がってきています。 これは、いよいよ「資本主義社会」の矛盾が、あからさまになってきた、ということなのでしょうか。 そこで社会主義のことを思うのですが、 社会主義国になって、みなさんが懸念されているのは、 「独裁国家」になってしまうこと、かと思われます。 もちろん、それはあってはならないし、 恐いことだと思います。 そこで思うのですが、 「社会主義国」になっても、 北朝鮮のように、トップがおかしいことをやりだしたら、 即座に「民主主義」で選挙をやって、 それらを引きずり下ろす、ということをすればいいのではないでしょうか。 もちろん、トップの(トップというより、単なる代表者)悪口なども、言いたい放題。大いに結構。 民衆が大いに議論して、より「良い」代表がいたならば、 すぐに変えればいい。 そう思われませんか。 あと、社会主義などになると、「みんなが平等」で、 やる気がなくなる、という懸念もあるかと思いますが、 それも、医療費・教育費などが無料になれば、 そんなにお金に執着しなくても、「不安感」というものが、それ程なくなるし、 「いや、俺は金持ちになって贅沢三昧したい!!」という気持ちも、 そもそもその考え自体が「資本主義」に毒された考え方であって、 「果たして、そんなにお金だけがあっても本当に幸せか?」は、 長らく資本主義をやってきて、 みなさんも思い始めていらっしゃることかと思います。 いつも、そんなに「不安感」のいらない、 格差の少ない、 競争、競争、と、ならない社会ー。 そのお金の心配している時間を、もっと、自分のやりたいことに つぎこむ時間にできる。 そんな世の中は、実現不可能なのでしょうか。 今の世の中は、 とにかく金を儲けることに執着をし、 絶えず不安感があり、絶えず競争、を余儀なくされるー。 こう思われませんでしょうか。

  • 格差社会=社会的格差?

    日本の『社会的格差』についての 小論文を書く宿題があるのですが… 「格差社会」と「社会的格差」は 同じものと捉えても良いですか? 貧富の差から生じる様々な問題と 民主主義のありかたについて まとめようと思うのですが 内容うんぬんの前にテーマからずれてると 問題あると思いますので・・・ よろしくお願いします。

  • 中国はまだ社会主義国なんですか?

    すいません。あまりに基本的過ぎて忘れてしまってて・・。 社会主義国なんでしょうか? というか、社会主義という言葉すらどう表現してよいのか分からないのですが・・・。民主主義国家は日本やアメリカといった「自由」な国ですよね?働いたら働いただけの収入を得て(もちろん税金も納めないといけませんが・・・)自由に生きていける国のことですよね? 社会主義とは一つの政権が主に「人類平等」という理念で国家全員が国のモノとして働き、生きていくことですよね?中国はまだ社会主義国ですか?なんか、最近自由になってきてるような気がしていたのですが・・・。 私が学校でこういうことを習っていた時代とはだいぶ違って分からなくなってしまいました・・。 簡単でいいので、中華人民共和国の今を教えて下さい。 ちなみに今、問題になってる日本人留学生。下着?ブラとパンティですよね?男性がしようとしまいと女性も似たような格好で日本では昼夜関係なくテレビに出ててなんにも問題ないのに、それくらいで(失礼)騒ぎ立てることかな?と。きっと何か裏があるのでしょうね。宗教的?文化的??戦略戦争をした日本はアジア圏の人たちに未だに恨まれてるんだなと痛感しました。悪いことだけはおおげさに伝わりますからね・・・・。悲しいです。

  • 「格差社会」に対する賛成意見

    授業の課題で「格差社会」について調べています。 「格差社会」に対しては過去ログでも圧倒的に反対意見が多いようですが格差=不平等と安易に決め付けることに疑問を感じています。 平等とはすべての人が必要最低限、生活し得ることを保証されることだと思います。(必要最低限、生活し得ることを保証されるレベルの位置付けは曖昧ですが) 最近はなんでも格差と結びつけて論じられているようにも感じます。努力する人がその成果として報われるのは当然ですし、格差社会は現実として存在すると思います。ただ、問題なのは急激な格差の広がりだと思うのですが皆さんはどのようにお考えですか? 格差社会についてご意見をお聞かせください。

  • 中国共産党・・・共産主義でなく社会主義?

    中国が建国60周年を迎えて胡錦濤国家主席が「社会主義だけが中国を救い、改革開放こそが中国を発展させた」と述べたそうです。 ところで中国を支配しているのは中国共産党ですよね。中国社会党じゃなくって。 なぜ共産主義じゃなくって社会主義なんでしょう。 共産主義と社会主義の違いも絡めて教えてください。 お願いします。

  • 中国は社会主義。経済は資本主義?

    中国は社会主義国のはずです。しかし昨今の中国経済の成長の話題から、経済は資本主義化していますか? 社会主義国にとは、「勤勉勤労は無駄。皆一並び」という考えは時代遅れなのですか?

  • 格差社会はこのままでいいのか?

    世界の富の4割を1パーセントの金持ちがもっているらしい。 国別に見ると、アメリカは億万長者世帯は520万世帯と世界で最も多い。 2番目に富裕世帯が多いのは日本で153万世帯、3位が中国で111万世帯。 日本がこんなに金持ちが多いとは思わなかった。 まあ、逆に貧しい人のなかには、住む家もない人もいるでしょうけど。 日本も戦前であれば金持ちの娘は女学院に通い、寒村の娘は売り飛ば されるような、深刻な格差社会だったらしいが、現在は貧しいといっても それなりに生活できる人がほとんどだと思う。 だとすれば、今の格差社会は特別問題にするほどのものでもないのか? 資本主義において格差ができるのは仕方がないと。こういう世の中が 普通だと。そういう先入観があれば、あまり気にしないかもしれない。 が、しかし格差社会は本当に仕方がないのだろうか? みなさんはどー思いますか?

  • 格差社会に反対?賛成?

    1.皆様は  ・一億総中流と呼ばれる非格差社会  ・資本主義、競争主義による格差社会 どちらに賛成でしょうか?  ここでいう格差社会とは、何かしらの要因により同じ年齢層でも 収入的・生活的に差が出来る社会の事を指します。  この場合、格差の底辺層が貧困にあえぎ最低限の文化的な生活を送れなることが問題だ。 格差が定着し、そこから抜け出せなくなることが問題だ。 という意見が多いのですが、今回はそれに関してではなくて ・皆が皆、ある程度のレベルに収束する非格差社会 ・人それぞれで生活レベルが広く分散する格差社会 ということについて考えていただけると幸いです。 2.現在、格差社会と言われている、この日本において 格差の底辺層と格差の上位層の人たちについて その差の主な要因となったものは、どのようなものでしょうか? この要因と言うのは、「非正規雇用の拡大」といった社会的なものではなく 「努力」のようなその個人個人の違いについてお答えいただけると幸いです。 なお、あなた、もしくはあなたの知っている誰かではなく それぞれ1万人くらいの大きな集団について考えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会主義国の実態について。

    資本主義が当たり前だと思ってきたので、社会主義のシステムを勉強してとても驚きました。 こんな風な社会制度なら、そもそもの国民の考え方が違ってくるのは当然ですよね。 そこでとても疑問に思ったことがあるので、いくつか質問させて頂きます。 ・社会主義は平等で格差がないということは、原則として給与や住居も国民(老若男女)全て、同額及びそれ相当価値のモノなのですか? ・全ての職種(事務系、技術系、役所関係など)同じ待遇なのですか? ・社会主義国で例えば日本企業が従業員としてそこの国の人を雇用した場合、雇用形態や給与はどうなるのでしょうか? 社会主義国に対して、少しでも知ってることがあればアドバイス下さい。 宜しくお願いします。