• ベストアンサー

中国やインドは減らないのですか?

「日本は今後、人口減少していく」と言われていますが、 人口が減少傾向なのは日本だけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.4

一人っ子政策を本格的に 実施したのは1980年からです。 一人しか子どもがいないと 将来、祖父母や両親の面倒をみる人が いないでしょう。それで許可しましたが、 申請する夫婦が思ったより少なくて 政府もびっくり。だから減少傾向と 先を見て言ってるんでしょうか? 二人以上産むと高額な納税と あらゆる社会保障を受けることが できなかったんです。 10年前だったら、もっといたかも知れません。 それより中国政府って 国民の人口を把握できてますか? 1992年に一度、世界で統計を出したでしょう。 多すぎて数えきれなかった疑いが。 今度は二人以上、産むことを強制しそうで 恐いです。インドについては知りません。 中国を抜くとは聞いたことがあります。

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

中国やインドは減らないのですか?   ↑ 中国は増えていますが、独りっ子政策を採用 したので、もう少し立てば減少に転じると 言われています。 最近、独りっ子政策の弊害が顕著になったので 取りやめることになりました。 インドは相変わらず増え続けており、近いうちに 中国を抜いて、世界一になるだろうと 言われています。 人口が減少傾向なのは日本だけですか?    ↑ お隣の韓国は日本を上回る人口減少社会です。 また、先進国の多くは、米国を除いてみな 少子化に苦しんでいます。 米国は移民が多いので、人口は増えています。

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

回答No.2

少子化は世界的な現象ですよ。 インドはそうでもないかもしれませんが、中国は減少傾向に入りました。 なので一人っ子政策を辞め、何人でも産ませる方針に変更しました。 日本くらいなもんじゃないですか? 産もうとできない環境、産んでも育てられない環境をほったらかしにしてるのは。 ま、自民党なんかそういったことは関係なく、税金を搾取して自分たちだけが上手い汁を啜ろうとしてるのではこの国は危険な状態になりますよ。 そんなとこまで腐りきった政治なのかと目眩がしますね。

qjrbwopuhpv
質問者

お礼

回答No.1

中国の人口は2030年に増加から減少に転じると中国政府は見てます 一人っ子政策の結果です  

qjrbwopuhpv
質問者

お礼