• 締切済み

中国はまだ社会主義国なんですか?

すいません。あまりに基本的過ぎて忘れてしまってて・・。 社会主義国なんでしょうか? というか、社会主義という言葉すらどう表現してよいのか分からないのですが・・・。民主主義国家は日本やアメリカといった「自由」な国ですよね?働いたら働いただけの収入を得て(もちろん税金も納めないといけませんが・・・)自由に生きていける国のことですよね? 社会主義とは一つの政権が主に「人類平等」という理念で国家全員が国のモノとして働き、生きていくことですよね?中国はまだ社会主義国ですか?なんか、最近自由になってきてるような気がしていたのですが・・・。 私が学校でこういうことを習っていた時代とはだいぶ違って分からなくなってしまいました・・。 簡単でいいので、中華人民共和国の今を教えて下さい。 ちなみに今、問題になってる日本人留学生。下着?ブラとパンティですよね?男性がしようとしまいと女性も似たような格好で日本では昼夜関係なくテレビに出ててなんにも問題ないのに、それくらいで(失礼)騒ぎ立てることかな?と。きっと何か裏があるのでしょうね。宗教的?文化的??戦略戦争をした日本はアジア圏の人たちに未だに恨まれてるんだなと痛感しました。悪いことだけはおおげさに伝わりますからね・・・・。悲しいです。

みんなの回答

  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.4

中国ですが,私企業では日本以上に資本主義になっています.日本では考えられないような給料の格差が同じ会社でもあります. 製造業では出来高制を採用している企業も多いです.いくら数を上げても不良品を作れば差し引かれて査定される制度です. さらにはちょっと出来が悪いとさっさと首切りです.代わりの人間は内陸部からいくらでも出てくるので,給料も殆ど上がりません. ところが一方で国営企業の一部には昔ながらのやる気のない人間(時間働けば中味は問わない)だらけで,全く競争力をなくした企業もたくさんあります. こういうところを見ると社会主義がしっかりと根付いているように思えます. 中国の経済問題の深層がこういうところに眠っています. 不良債権問題は日本だけの問題ではなく中国にもあります. 地域エゴも頻繁に出てきます.上海でも一時は天津汽車のダイハツから導入したシャレードがタクシーとしてたくさん走っていました.ところが上海政府(という言い方もおかしいですが)が,地元の上海汽車優先政策を掲げ,シャレードの登録を受理しなくなり,代わりにサンタナになっています. 地方分権が進んでいる(?)とも言えますが. 現在問題になっている西安の大学生の問題は中国から発信されているのが本当に事実かどうかを見極める必要があると思います. 個人的には,経済面で遅れをとっている地域的であり民衆の不満も大きく,そのはけ口に利用されていないとは言い切れないと感じています. こと情報に関しては完全に統制されてます. SARSの時もそうでしたが,最初は完全に情報操作・封鎖していました.それが世界中から疑惑と捉えられ却って不利を被りそうになって,慌てて情報公開しました. 中国は多様であり一面的に捉えるのは無理かもしれません.

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.3

こんにちは。 今年の夏に中国に行ってきました。 そのときの感想は、#2 の方が書かれているような自由な社会主義体制でした。 地元の中国人が上海では店舗などに書かれている価格を半額まで値切って買っています。 こんなところは経済的に自由ですよね。 国家体制は純粋な社会主義です指導者層と人民層ですから。 あと西安の事件ですが、赤いブラと模造性器の人間が「これが中国人の姿だ」と主張したのが問題だったのではないでしょうか。 こんなことをしたら、中国人蔑視と思われても仕方がないです。日本人としても許されることではありません。 文化の違いどころではないでしょう。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

民主主義とは、社会体制の用語で、 社会主義とは、経済体勢の用語で、 そういう意味では対義にはなっていません。 >社会主義とは一つの政権が主に「人類平等」という理念で国家全員が国のモノとして働き、生きていくことですよね? …というのは、ちがいます。 自由な社会主義体制もあれば不自由な社会主義体制もあるはず。(理屈では) 政権が云々は、政治体制の問題でもありますが、 いちおう、中国の指導者は市場経済をとりいれた社会主義経済、と考えているみたいです。 (それが社会主義といえるかどうかは別の問題)

noname#109396
noname#109396
回答No.1

現在の中国は「改革開放、社会主義市場経済」の国である、という事になっています。 この路線を推進したのは亡くなった鄧小平さんなのですが、これは要するに、 一言で言えば、 「経済活動及び私有財産制については、相当大きな範囲で自由を認める。 ただし、政治的な側面については、中国共産党の一党独裁を堅持する」という 事ではないかと。 つまり、「一生懸命働いて、出世したりお金をもうけたりするのは別にいいけど、 もっと民主化して欲しい、自分たちの代表を選挙で選びたいとか、 そういう事を言い出してはいかんよ」というのが、中国共産党=中国政府の 公式な見解、という理解でいいのでは? なお、西安の一連の騒動についてですが、あれは日本人留学生(教師も含む?) のやった事だから問題になる、という面も確かにありそうなのですが、 それ以上に、中国における社会規範である儒教は、行儀作法であるとか、 公の場での服装、ふるまいについて、極めてやかましい制約を持つ、という事が 問題の背景としてありそうです。 学問の場である大学で、ほとんど裸という格好で登場というのは、 日本の感覚で言えば、葬式の最中に裸踊り、というに等しい、 とんでもない無礼、侮辱と、受け取られる可能性があると思います、中国では。 これはたとえば韓国などでも同じ感覚のはずで、こうした場合、 日本人としては、とりあえず平謝りに謝るしか、ないのではないかと思いますが。

関連するQ&A

  • 社会主義

    朝鮮民主主義人民共和国は社会主義国なのに、なぜ国名の中に“民主主義”が含まれているのですか?

  • 社会主義の国は、愛想がないと言うのは本当?

    社会主義の国は、愛想がないと言うのは本当なのでしょうか?ソビエト社会主義共和国連邦が1991年に崩壊しましたが、現存する社会主義国家は何処がありますか?

  • 社会主義共和制と人民民主共和制

     社会主義共和制と人民民主共和制(人民民主制とも)の違いが理解できません。 ベトナムは社会主義共和制、ラオスは人民民主共和制のようなのですが…。(旧ソ連は前者、北朝鮮は名前の通り後者?) よろしくお願いします。

  • 政治は社会主義、経済は資本主義

    中華人民共和国は社会主義国で、政治上は社会主義をとりながら、経済面では資本主義を取り入れています。この体制をなんと呼びますか?

  • なぜ日本は社会主義的思想が好きなのか

    タクシー減車法案が提出されました。簡単に言えば規制をかけ自由競争を出来ないようにし、業界を守ろうと。社会主義的な考え方です。 昔は金融機関で護送船団方式なんて言葉もありましたが、表面上は民間企業でありながら国の支配を強く受けており、明らかな社会主義的管理体制でした。それがここ10年20年で資本主義的な体制に向ってきつつはあったものの、アベノミクスでは社会主義的体制に逆戻りする方向性を示し始めました。 とはいえ、もはやこれは安倍政権がどうのという問題ではなく、日本人が根本的に社会主義的体制が好きだからなのではないかと思いました。 また、日本は労働市場が昔に比べやや流動的になってきたとはいえ、いまだに終身雇用を前提としています。欧米では考えられない事です。中国人が日本に来てあまりにも自由がなく、その社会主義っぷりに驚いたという話を聞いたこともあります。 ・なぜ日本は一般的な社会主義国家より規制が多く自由のない国なのでしょうか ・なぜ日本は社会主義的思想が好きなのでしょうか。 ・なぜ日本は自由競争を嫌い、国営的な管理体制を好むのでしょうか よろしくお願いします。

  • 日本は世界で唯一成功した社会主義国とは本当ですか?

    日本は世界で唯一成功した社会主義国とは本当ですか? 私が高校生だった頃、 現代社会の授業で先生にこう言われました。 「日本は世界で唯一成功した社会主義国だよ」       ? 確かに日本は有力な社会主義勢力がありますが、 我が国はそもそも資本主義・自由主義国家であって、 社会主義国家ではないのですがね。

  • 北朝鮮民主主義人民共和国

    皆さんにとって ちょっと冷静になって考えると笑えるものは何ですか? 私は タイトル通り 北朝鮮民主主義人民共和国という名前です え なぜこの国名が笑えるかって? 北朝鮮に民主主義ってあると本気で思いますか?あの国には民主主義のカケラも ないのに国名に民主主義って入れてるので意味不明 理解不能です もしかして国際社会の手前 見栄張ってるのかな? あの国はキム一族の言論の自由も思想の自由も全くない ただの独裁国家ですよ 黒電話を批判したら殺されますよ 皆さんの冷静になって考えたら笑えるのは何ですか?

  • 社会民主主義≠社会主義?

    社会民主主義について質問なのですが・・・。 ベルンシュタインによって社会民主主義という思想が出てきますよね。調べてみると「武力革命ではなく議会への進出によって漸進的に社会主義をめざす・・・。」といったことが書かれています。 しかし、社会民主主義であるドイツ社会民主党が中心となっていたヴァイマール共和国の体制などは社会主義とは言えないですよね・・。また、イギリス労働党は社会民主主義の流れを汲んでいるということですが、社会保障などは充実させているにしてもやはり社会主義とは違いますよね? そこで質問なのですが、社会民主主義とは社会主義とは異なるものなのでしょうか?また、ヴァイマール共和国は最終的には社会主義国家となるものであったのか、また、イギリス労働党の最終的に目指すところは社会主義なのでしょうか? ちなみに自分が持つ社会主義のイメージというと、農業の集団化だとか工場でみんなで働いて給料はみんな同じだとか計画経済だとか、という感じです。そもそもこれ自体が間違った理解なのでしょうか・・。

  • 社会主義について

    過去にも似たような質問があると思うのですがいまいちしっくりこないのでよろしくおねがします。 (1)社会主義が私有財産を禁じているのであれば中国は社会主義国家といえるのでしょうか? (2)(1)に関連して、スウェーデンなどのように税金を目いっぱい取って富の再分配をするような国のほうが中国より社会主義国家に近いと思えてしまうのですが、社会主義は端的にはどういうものなのですか?

  • 中国人の生活等について

    中華人民共和国は、社会主義の国家ですよね。 社会主義というと、平等っていうイメージです。 特区や香港などは別にして、中国人の方は職業、就職、 給与、各種手当など平等なんですか? 教えてください。