• 締切済み

中国人の生活等について

中華人民共和国は、社会主義の国家ですよね。 社会主義というと、平等っていうイメージです。 特区や香港などは別にして、中国人の方は職業、就職、 給与、各種手当など平等なんですか? 教えてください。

みんなの回答

  • abyss_sy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

一言でいえば、平等なわけがない。但し、発展途上国にしてはまあまあというところでしょうか。 まず中国の戸籍制度はご存知ですか?説明するであれば長くなりますので、ちょっと調べればわかると思います。 後は、貧富の差も激しいです。地区と地区の間はもちろん、同じ地区の中でもすごい差があります。簡単に言うと、貧しいところほど差が大きい、ですかね。私は上海に住んでいる中国人です。上海が中国の中で富裕度トップクラスなのですが、高級車を見たいなら上海でよりちょっと貧しいところのほうでよく見られると言われていますよ。 もう一つ、古来の「文化」でしょうか、いろんな「わけあり」で中国の公務員は実際、普通の会社員より格段に多くもらっています。また、公務員の中でも「コネ」があるかないかで差が大きく開きます。 中国人が他国の人に中国の「悪口」をいうのが珍しいかもしれませんが、欠点を素直に認めることも進歩につながると思います。

  • mmpc2000
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.4

社会主義だから平等ですとの考えはちょっと偏りだと思いますね。 資本主義も平等でなければならないでしょう。 でも、これを別として、聞きたいのは中国での職業、就職、給与、各種手当は平等かどうかですね? 自分の例でいえば、同じ年、同じ学校,学科で卒業する人でも初任給に3倍な差がでる可能性がある。 しかし、だから中国は平等ではないと直ぐ結論を出さないで欲しい。 なぜなら一人は役所に入って、一人は外資企業に入っているから。 また,役所(とても給料の高い部署もあるので、実はまちまちです、)の給料が低く見えるが、各種手当ての名目が恐ろしいほどたくさんある、旅行手当てや輻射手当て(輻射とはパソコンからうけたもの)等がある、年末にサラダ油や洗剤やタオルやショッピング券などもある可能性が高い。 一方、外資企業で働く方が給料が高いですが、それしかない可能性が高い。(年金や、保険は勿論法律によって強制的にかかっているが)年末も自分の奮闘した分のボーナスしかもらえない。 だから結局平等になっちゃったかな。。。。 くどくど長くなってすみませんが、兎に角平等かどうかを判断する基準がとても複雑なので、一方的な意見だけではなく、たくさんの事実を収集した上で判断した方が良いと思う。 あんまり答えになってないですが、少し参考になれば良いと願いたいです。 因みに、社会主義とか資本主義についで全然分らないですが、 自分の感覚で言えば、社会主義は国が支配、分配する。 資本主義は市場の供給需要により動きますので、国は市場流通についであんまり手出しはしない。 でも自分の感覚だから、完全に間違っているかも。 それに、中国は資本主義を取り入れた社会主義で、 アメリカとはは社会主義の手法を取り入れた資本主義だとも思います(だから外国と貿易を行時色々変なルールを作ってる)。 まあ、世界がどんどん融合していくから、どんどん同じような物になってしまうじゃないか? 別に悪いことでもないとおもいますが。

  • Philis
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

始めまして。 因みに「大陸の中国人」の事ですか? 中国大陸でも、沿海地域(相対的に発展を遂げた地域、主には中国南部の都市のこと)や西部(未発達の所)に分けられます。 小平氏の改革開放政策によって、沿海地域は発展を遂げ、相対的に公平的な雰囲気になった都市が多いと思われます。 しかし内陸に行くと、やはり改革開放の政策にあまり恵まれないため、古い考えの影響が根強くて、いろいろな難問(例えば性別においては男尊女卑問題、就職においては肉体労働者より事務職、事務職より公務員(給与や手当てなどにかなりの格差があるため)…など)が見られます。しかし、同じ地方の同じ職種であれば、大差がないと思います。

  • rikuketsu
  • ベストアンサー率54% (83/152)
回答No.2

仰った「国が主導して人民に再配分を行う」は国体ではなく経済体制です。確実に言えば、国が主導して人民に再配分を行うのは計画経済なんです。今の中国では市場経済です。市場経済ってゆうのは、市場規律によって、もの・お金などの配分を調整する体制です。30年前は計画経済でした。その時には生活資源が少なく、国家も貧乏なんですから、国が主導しなければならないのです。2さんが仰った暴動なんかは平等とは関係ないでしょ。中国は幅広いですから、各地の各方面の差が相当大きくて暴動とか起きても可笑しくないでしょ。 中国人の職業・就職・給与・手当等は比較的に平等です。勿論絶対的な平等はこの世の中にはないと思います。

noname#96778
noname#96778
回答No.1

平等だったら、何故チベットや、青海省などで暴動が起きたのでしょう。 僻地と言われるこれらの地区と、黄海から西南太平洋に掛けての地区の隔たりを勘案してみましょう。

参考URL:
http://japanese.china.org.cn/japanese/ri-difang/qinghai.htm
simoxxx
質問者

お礼

暴動の件、内地と沿岸地域との格差も承知しています。 中国人の生活実態を聞きたかったのですが。 社会主義なら国が主導して人民に再配分を行うのではないですか?

関連するQ&A

  • 中国共産党と大日本帝国は盟友ではないのですか?

    歴史に疎いものです。 新聞の社会面や国際面などを眺めていると、中華人民共和国に於いて反日活動が盛んに行われているようです。 恥ずかしながら、最近まで、中華人民共和国で反日教育、反日活動が盛んな理由は、日本と中華人民共和国の間の戦争が遠因になっていると考えておりました。 しかし、歴史をひも解いてみると、 1.日中戦争は1937年(昭和12年、民国紀元26年)から1945年まで、大日本帝国と中華民国(蒋介石政権)との間で行われた戦争である。 2.中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく、中国語: 中华人民共和国)、通称中国(ちゅうごく)は、1949年に中国共産党によって建国された社会主義国家。 という二つの事実が分かりました。 つまり、時間の前後関係から言って、日本国(=当時の大日本帝国)と中華人民共和国は戦争のしようが無い。 日本と中華人民共和国の間に戦争は無かったわけです。 質問です。 中国共産党は、それ以前に大陸を支配していた「中国人民の敵」を退治し、中華人民共和国を建国した訳ですが、前後して「中国人民の敵」と戦った大日本帝国は、中国共産党にとって共通の敵と戦った盟友ではないのですか?

  • 台湾は中国なんですか?

    台湾は中華民国ですよね? 中国は中華人民共和国ですよね?? やっぱり台湾って中国の中にあるんですか? 香港みたいなものですかね??しかも中国語ですよね? なんかはっきりしないのですが。。。

  • 中華人民共和国に侵略されなければチベットはどうなっていた

    チベットは中国がやってくる前はとても豊かで平等な社会とありますが、 中華人民共和国に侵略されなければチベットは台湾に匹敵する豊かな民主主義で資本主義の経済大国となっていましたか。

  • なんで香港の人は中国人でないと言うの?

    なんで香港の人は「自分は中国人ではなく香港人だ」と言うんですか? なんでスポーツの試合で中国国歌流れたら批判するんですか?まるで香港の歌じゃないようになんで批判するんですか? 香港の正式名は「中華人民共和国香港特別行政区」で名前の中に中華人民共和国って入ってますよね いろんな仕組みが中国本土と違うってだけで中華人民共和国の一部であることは変わらないですよね なのになんで自分は中国人じゃないって言うんですか? 「私は東京人だが日本人じゃない」「私は神奈川人だ日本人じゃない」と言ってるのと同じですよね? 何を根拠に香港人は中国人じゃないって言えるんですか? 何を根拠に中国国歌は香港の国歌じゃないって言えるんですか? まさか香港の人はあくまでも中国の一部であることを知らないんですか? それとも知ってるけど知っててあえて中国人じゃないと発言してるのですか? それに2047年には香港は中国本土と同じ扱いになります デモで民主化しても期限つきです 2047年には中国本土と同じになることもまさか香港の人は知らないんですか? 2047年になる前にも香港は中国じゃないのになんでだとかデモするつもりなんですかね 香港のパスポートの国章には中国本土のパスポートと同じものがつかわれてます パスポートにも香港はあくまでも中国の一部だって示されてますね 何を根拠に香港人は中国人じゃないとか中国国歌は香港の国歌じゃないと言えるのか不思議でたまりません

  • 中国人は香港・マカオ・台湾へは簡単に行ける?

    香港・マカオが中華人民共和国特別行政区になって以降、中国人は誰でも簡単に渡航できるようになったのですか?それとも・・・ですか? それと、昔は中国人が香港・マカオへ行くことはそう簡単にできなかったですよね? 同様に台湾へは簡単に行くことができるのでしょうか?

  • 左翼の国に上下関係が存在しているのって不思議じゃな

    左翼の国に上下関係が存在しているのって不思議じゃないですか? 左翼って平等主義のはずなのに、 その平等主義を主導していく人間が上下関係といういきなりの矛盾をすでに生んでいることに昔に左翼の国を考えたソ連の社会主義を考えた哲学者ってなんでいきなり最初の矛盾を無視したのでしょう? そして中国も共産主義国家の左翼ですが中国人は矛盾に気が付いていなかったのですか? 中華人民共和国が出来たときに国民は誰もこの矛盾を指摘しなかったのですか? 北朝鮮は共産主義じゃなくて独裁国家なので矛盾してない 笑

  • 中国はまだ社会主義国なんですか?

    すいません。あまりに基本的過ぎて忘れてしまってて・・。 社会主義国なんでしょうか? というか、社会主義という言葉すらどう表現してよいのか分からないのですが・・・。民主主義国家は日本やアメリカといった「自由」な国ですよね?働いたら働いただけの収入を得て(もちろん税金も納めないといけませんが・・・)自由に生きていける国のことですよね? 社会主義とは一つの政権が主に「人類平等」という理念で国家全員が国のモノとして働き、生きていくことですよね?中国はまだ社会主義国ですか?なんか、最近自由になってきてるような気がしていたのですが・・・。 私が学校でこういうことを習っていた時代とはだいぶ違って分からなくなってしまいました・・。 簡単でいいので、中華人民共和国の今を教えて下さい。 ちなみに今、問題になってる日本人留学生。下着?ブラとパンティですよね?男性がしようとしまいと女性も似たような格好で日本では昼夜関係なくテレビに出ててなんにも問題ないのに、それくらいで(失礼)騒ぎ立てることかな?と。きっと何か裏があるのでしょうね。宗教的?文化的??戦略戦争をした日本はアジア圏の人たちに未だに恨まれてるんだなと痛感しました。悪いことだけはおおげさに伝わりますからね・・・・。悲しいです。

  • 中国とは、

    中国とは、 内政がまだ固まっておらず 領土が確立していない新しい国家なのだろうか? 中国の外交とは? 中国が思うの安全保障とシーレーンの確保が 目的なのだろうか? 南シナ海の国際調停とは、 結局何だったのか? 何故、中国は爆撃機を日本に飛ばしたのか? 日本を威圧する為なのか? 東アジアの国家、アメリカ、日本は、 これから中国と どの様に接して行けば良いのだろうか? 日本と中国が戦争する事はあり得るのか? 現代中国国家の 利点、欠点、限界、盲点とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/中華人民共和国 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/中華人民共和国の国際関係 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/南シナ海

  • 中国語で液などの読み方

    中国語で液などの読み方 中国語で液はyeと読みます けど台湾の中国語ではyiです このほか垃圾は中華人民共和国ではlaji 中華民国ではlaseですよね? このような中華人民共和国語と中華民国語で読み方が違う漢字を教えてください!

  • 中国人に…

    中国が築き上げた文化はとても興味深いし、偉大だと思う。 私は「中国」は好きだが、「中華人民共和国」は嫌いだ。 と言ったら、中国人はどう言う反応を示しますか? 怒りますか?それとも、納得してくれますか?