夕食前の外出の誘いをやめる方法

このQ&Aのポイント
  • 夕食前の外出の誘いをやめる方法を考える
  • 相手に無駄にガソリン代を負担させずに外出をやめる方法
  • 夕食中の会話のネタが尽きてしまわないために、外出をやめる方法を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう時、どう送ったら良いのでしょうか。

こういう時、どう送ったら良いのでしょうか。。。 月末、婚活サイトで知り合った男性と3回目の食事に行くことになっています。 今回は私からお誘いしました。 なので、夕食の予約は18時に私が入れておくつもりなのですが、夕食前にどこかへ出かけたいなぁと思い、相手に「よかったら夕食前の数時間、どこかへ出かけませんか?」とメールをしました。 相手はOKして下さいましたが、よくよく考えてみたら、(車を出してくれるのは彼なので)無駄にガソリン代を負担させてしまいますし、正直行きたいところも思いつきません。 また、私はかなり口数が少なく、正直言って夕食中の会話だけでも精一杯になると思うんです。 なので、夕食前にどこかへ出かけるとなると、食事中の会話のネタが尽きてしまいます…… 自分から「よかったら夕食前の数時間~」と申し出たものの、やっぱりやめておきたいということを伝えるためには、どのような文面だと失礼にあたらないでしょうか。 「やっぱり、最初にご飯屋さんにしましょうか」とかでしょうか……?

noname#223222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226203
回答No.1

そうですね。 「やはり最初から長い時間お付き合いさせてしまうと、何かを気づまりでしょうから、今回はお食事ということにしましょうか。こちらから言い出しておいて申し訳ないのですが。」 って正直にお伝えすればいいと思います。 相手が、食事前にお話ししたいと逆に言ったら「私、実は口下手なもので、お恥ずかしいですがあまり自信がなくて。」と率直にお話ししてもいいと思いますよ。 早めに伝えた方がいいですね。 素直な人の方が好かれますよ(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になります!

その他の回答 (3)

回答No.4

2度目の回答です。 みなさんの回答、すごくあなたを応援してくれてますね。 まあ、でもコミュニケーション能力が高い人は婚活サイトでわざわざ出会いを求めなくてもいいわけで、それがなかなか難しいので婚活サイトにいくんですものね。 質問者様は、まずは男性とのコミュニケーションの入り口でかなりのご苦労があるのだと思います。 お相手の方も、同じようなタイプの方なのではないでしょうか? まずはそこを重視して。。 で、色々考えてみたんですけれど、毎回食事ばかりではと思われて、食事前に少しお話をする機会を持とうとされた勇気は素晴らしいと思いますよ。 なので、会話がなくても楽しめるところを、お互いに連絡取り合いながらお決めになるのはいかがでしょう? どちらにお住まいなのかわからないので、これが近くにあるのかどうかわかりませんが、夏なので、例えば水族館、鍾乳洞、博物館、遊園地(ディズニーランドやユニバーサルスタジオとか。その手にちかいものなど)、または湧水で有名な名所とか、有名な庭園などなど。 話さなくても景色で癒される場所(ごまかせる場所ともいうかな?)などを提案してみてはどうでしょうかね。

noname#244420
noname#244420
回答No.3

そもそもそんなに気を使うような付き合いなら最初っから止めておけば!? 婚活サイトということは、互いに結婚を目的とした出会いなんでしょ!? 話するネタがないから・・・行きたいところが思い付かないから食事だけ・・・? 私が彼だったら「てめ~ふざけてんのか!」と言いたい! 見ず知らずのあなたにいきなり失礼な言い方をして申し訳ございません。 ですが、、、婚前であろうと結婚後であろうと夫婦とは頼り頼られて、、、自然に調和がとれた空気のような存在になるんです。 頼られて嫌だという彼ならそれだけの者だと思えばいいし、普通なら嬉しいことで、今頃どこへ行こうか予定を立てながらあなたの希望も聞かなければ・・・と悩んでいる最中だと思いますよ。 あなたの心配も大げさなことで、天皇や国会議員じゃあるまいし、デート前に何を話しようかと考えて望む話なんか聞いたことがありません。 素のままで、身近の出来事から話して貴方(彼)がどう思うか聞き出せば少しでも彼の思考、それに伴う言動を評価出来るというもの。 同時に彼も今後を判断するでしょう。 人間が「知り合う」とはそういうことじゃないんですか!? 頑張れ!あなた自身!(終始強い口調になってしまいました。ゴメンナサイ。。。)

noname#222065
noname#222065
回答No.2

口数が少なくと言うのならば、食事中の話題に話せる場所に数時間行くのもありなんじゃないですか? せっかく誘って、OK出してくれたんだし。 お互いに、気になる場所に行ってみるとか。 相手の方がどう言う感じの方だか分かりませんが、あなたが上手く話せないなら、優しい方ならそう言う所も感じ取って話もリードしてくれますよ。 食事の前の『話題作り』に出掛けると思えば。 相手の方の運転やガソリン代を気にするなら、ご馳走してあげるとか…気持ちだけでもガソリン代をお支払するとか。 ただ、そう言うのを嫌がる人も居るのでその辺りはあなたが上手くやるしかないですが。 もし3回目お会いして、また会いたいとなれば、「今度は私にご馳走させて下さい。車を出したお礼に」とか言えば、次に繋がるのでは? 上手く行きますように☆