• ベストアンサー

こんな時なんて書けばいいのでしょうか?

取引先の相手に資料を送る際、内容の補足をしようと思っています。 相手の専門分野において知っているであろう事を、素人の私が補足を添えようと思った時その補足の前にどのような言葉を添えれば 相手の気分を無駄に害することなく伝えられるでしょうか? 「ご存知かとは思いますが・・・・」だとなんとなく見下した言い方のような気がしたものですから質問させて頂きました。 また このような文面を調べる方法もありましたら合わせて教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

自分が知っていることを、他人が説明してきた場合、どういうとき腹がたちますか。 普通腹はたたないものだと思いませんか。 仮に自分が盆栽オタクで、どのような種類の作り方があってどういう表現がありうるということをよく知っているとしましょうか。 それを知らない第三者が縁日で買った松の植木を見せて、いいでしょう、と言ってきたとして腹が立ちますか。 よく知っていることを、ほとんど素人が言ってきたのですから、微笑みで聞くでしょうね。 腹が立つとすればこういういいかたでしょう。 「日本には庭園文化というものがあって、それをミニアチュールの形で美術的に表現するのが盆栽だ。  知らない人は良い悪いも区別がつかんかもしれんけど、これを見てごらん」 まあ張り倒しますね。 何が悪いか。余計な言葉が加わっているからです。「これを見てごらん」だけでいいのです。 質問者様は、言葉を添える、とおっしゃっています。これがよくない。 ごく普通に、文章に入れ込めばいいだけです。 ご存じなら、そうだね、と読みますし、ご存じでなければ、そうか、と読むだけです。

goosow
質問者

お礼

確かに自分に置き換えてみると別に腹は立ちませんね^^ 少々考えすぎだったかもしれません。 何か添えなくては・・・という事にとらわれてしまっていました。 必要なことをわかりやすく簡潔に伝えることが一番ですね。 大変勉強になりました。hue2011さん有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

私の経験上ですと 「私のつたない知識で恐縮ですが」と前置きして、こちらの専門分野に関する文章を送っていらっしゃった方がおります。大変丁寧な印象を受けました。

goosow
質問者

お礼

私が当初求めていた回答でした。有り難うございました! 1の回答者さまの意見と合わせて、使いどころをしっかり見極めて相手の気持ちを少しでも理解した文をこれから心がけて行きたいと思います。ddeanaさん有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社宛の年賀状について

    サービス業を営んでおり、取引のある会社宛てに出す年賀状の担当になりました。 立場としては、自社が取引先(顧客)です。 通常、個人が取引先相手の場合、個人からの年賀状の返事がないのが一般だと思いますが、 会社の場合はどのような文面で出せば良いのでしょう? 相手先からの年賀状は「ご愛顧、引き立て」といった文面の年賀状を頂くのですが、 これは、目をかけられる側が使う言葉ですよね・・・。

  • 断る時の電話応対について

    こんにちは。 突然なんですが、社長宛にかかってきた電話で、相手は取引先でもない無名の会社の営業電話でした。その際に、社長から私の方で断るように指示をされるのですが、その場合どういった言葉でお断り(電話をかけてきた相手に対して)をすれば良いのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • Thunderbird 転送時?

    Outlook ExpressからThunderbirdに乗り換えたのですが、 返信時は下に相手先の文面があらわれて 文面内容を確認しながら用件の書き込みが出来るのですが、 転送時、文面に.emlとゆう拡張子がついて 添付されてしまい、相手先から届いたメールを 確認、コピーなどが出来ないのですが、 転送でも下に文面が表示されるように出来ますでしょうか?

  • Statement of Accountの書き方についた本

    初めまして。 海外の取引き相手に毎月取引き内容を確認するための"Statement of Account"をどうやって書いたら良いか詳しい内容について書かれた本や資料などはありませんでしょうか? ご存じのかたご教授下さいませ。

  • メールでの敬語(「渡す」)はどう表現したらいいのでしょう

    取引先からひんぱんに上司にメールで添付資料が送信されてきます。私が代理で受信しますが、その際の取引先への返信メールは「上司に~をお渡しいたします」という言葉遣いでいいのでしょうか? 相手先へ「お伝えいたします」という言葉遣いはいけないと聞き、「お渡しいたします」も同様な気がして、いつも迷います。どなたか教えてください。

  • 退職時の誓約書について

    転職を考えています。 退職の際に現在在籍している会社に「取引先・競合に転職はしません」という誓約書を書かされようとしているのですが、これを書かなければ辞めることはできませんか。 また書いたとして、取引先・競合に転職があった際に相手から訴えられても退けることはできるのでしょうか。 この誓約書は職業選択の自由に反していると思うのですが、いかがでしょうか。

  • 偽書?

    郷土史のの勉強を始めました。 そこで、『秀真伝』という文献が出てきたのですが、偽書の可能性が指摘されています。 このような場合、歴史学の分野では、資料としてどのように扱うのでしょう? 全く無視であるとか、参考資料とするであるとか。 もともと文学が専門なので、歴史学はど素人です。 申し訳ないのですが、易しく教えてください。

  • 至急、オークション出品者です、当方にミスがございます。お取引を、どうやってどのような葉で、御連絡したら良いでしょう

    文章を書くのが苦手なので、質問内容が、かなりわかりずらいと思います。気が長く・・お優しい方に読んでもらい、回答をいただければと思います。 私は出品者です。出品ミスを起こしているので、相手様と取引をするのに、どのような言葉を使って連絡をすればよいのか、この場合、どう対応したら落札者さんの、気分を害することなく、できる限りスムーズにこのお取引を終わらせることができるのか、御回答。宜しくお願いいたします。 今回落札されて困っているのは、私のミスがあるからです。 そして相手様とは、今回で二度目のお取引です・・・ 私のミスとは、出品ページに商品の説明を一切書いてない 出品ページの、説明欄には(☆)星マークしか書いていません。 出品物の、写真の画像も、一枚も載せていない状態で、オークションへダラダラと出品していました。 そのオークションが、2日前に終了し、落札をされていました。 因みにスタート価格が、¥100円で       落札額は、¥100円です。 さらに困った事に、この落札者様は、一度私とお取引をした事がある方で その際も、私が出品者です。 相手様も、出品をなされていてオークションにはとても慣れている方と思います。評価78 悪評0 前回に落札された時に、お取引終了後、相手様から、非常に良い出品者と評価をもらいました。 そのコメント、文面は、とてもユニークで、私を五十丸 花丸以上の出品者だと、梱包方法等、かなり誉めちぎらました。これらの言葉は、嫌みではなく、事実だと思います。因みに売った物は、人工!?の髪の毛、つけ毛のようなもので、新品です。その時は、100円で落札、発送は200円でした。その評価をいただいた後、私から相手様の取引ナビへ、お礼を再度申しあげました。 評価はつけないでクレと連絡が、ありましたので、私から相手様に評価はつけていません。 その後、落札者様から、取引ナビへまた連絡が入っていました。 少し長文で・・・私が出品している●●物を狙っています。 説明書き、画像のUPお願いします。2000円くらいまで入札する気でいます・・・・・他出品のタイトルに対して、本物なのでしょうか等・・色々と書いてありました。 最後の締めくくりは             これから●●(私の苗字)様の出品品にいたずら入札するかもしれないので 4649 ●●(相手様の苗字) で、この落札者さんが、狙っているというものが、今回のこの落札品です。 私が落札に気がついたのが昨日、今日初めて、相手様に御連絡をしました。 その内容は、いたずら入札ですかという言葉と、商品の説明を少し書き お取引はないものと判断しているという内容です。 即、相手さんから私の取引ナビへ連絡があり。 落札者様からの連絡内容で、私が怒って連絡をしてきたと解釈ができました。 私に侮辱されたという気持ちも見受けられました。 連絡の最後の文面は、いたずら入札ではないことはご理解願いますと書いてありました。 前のお取引で、評価後に相手様が、取引ナビへ書いた文を、私は真に受けて いたずら入札したと、クソ真面目に思ってしまったのですが、その事をお伝えしたいのですが、相手様は、私が怒ってるとしか捉えていないようなので、話しがこの先・・・ちゃんと運ぶのかという心配と、不安で、相手様にその後、連絡ができません。 私は、他にも商品説明がないものや、画像だけの物も出品しています。^^: 落差者様へ、どう・・・・連絡したら一番良いのでしょうか、購入の意思があるのかは、わかりません。 連絡しようにも、私の言葉の使い方ひとつで、誤解を招くこともありうるし、私が怒っていると・・・かなり勘違いされていますし、全く意味が通じないようにも思います。 まず私が「いたずら入札」という言葉をナビへ書いたことを謝罪することからでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、この方とのお取引はかなり不安です。 悪評もつけられたくないですし、こちらも相手様へ、悪評などつけたくもありません。 私の質問の内容がうまく伝わればいいのですが、どうか宜しくお願いします。 相手様はナビで、お取引には必要の無い事をつらつらと、書くような方です。 ですので余計に怖いと思っています。一このような場合どう対応すれば相手様に納得していただけるのでしょうか?(・・・出品物に説明がない・・)何をするべきでしょうか・・回答どうか宜しくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 専門学校がいろいろ載ってる無料の分厚い本!

    みなさん、高校時代に専門学校がいろいろのってる分厚い本が家に送られてきたことはありませんか? ひとつの専門学校について細かくのっているのではなく、「学校選びガイドブック」みたいな感じで、いろんな分野の専門学校が載っていて、それを見て、さらに知りたい専門学校には資料請求できるというものです。 資料請求のためのはがきがついてきたりします。 それを最近、高校を出た知り合いが探しているのですが、どこから請求したらいいのかわかりません。 いろんな専門学校が載ってる本を本屋で買うととても高いので、無料でもらえるなら請求したいのですが…。 検索の仕方が悪いのか、ネットで調べてもわかりませんでした。 今回欲しいのは、その東日本版なのですが…。 どなたか資料請求先などをご存知でしたら教えてください。

  • 量目検査に関する資料が欲しい

    お世話になります。 飲料充填機について、充填された各々の量目を検査・検定する制度やその方法が知りたいです。 どのような検査方法があるのか、計算式だとか、使用する道具だとか…、ご存知の方、教えてください。 ちなみに、私はこの分野に関しては素人ですが、どんな専門的な資料でも構いません。参考にしたいのです。 どうぞ宜しくお願い致します。