• ベストアンサー

肥料の油かすについて

間違えて未発酵の「油かす」を買ってしまいました。 この油かす、土に混ぜておけば勝手に発酵する、とお店の人に聞いたのですが、発酵の過程ですごく臭いとか、悪臭が漂うとかあるのでしょうか。 余りにも酷くなるのでしたら、混ぜた土は捨てようと思うのですが、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1のお礼の文を見て思ったにですが、 取っておかないですぐに使った方が良いと思います。 油粕はジワジワ効いてくる追肥ですから、 今すぐ必要でないなら最適です。 尚今すぐ必要な肥料には、即効性のある肥料を使います。

nine_of_cups
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はこういうことをするのは初めてなので、どんな臭いなのか、皆目見当もつかないのですσ(^◇^;) 確かに気になるかどうか、個人差はありそうですね。 地植えにしてあるアロエに与えようと思ったのですが、間違えて未発酵のものを買ってしまったのがそっもそもの始まりでした。結局、発酵済みで、固形になっているものを改めて買いなおして、未発酵のものは、土と混ぜて袋に入れてあります。口も閉じておきました。またいつか株分けする時に使おうと思います。 住宅事情がありますので、私がよくてもお隣の家の方が「臭い!!」と思われる可能性もありますから、今後、注意して取り扱います。

その他の回答 (3)

回答No.3

お二人のご意見と同じです。 ただ、臭いか臭くないかは各自違いますので 我慢できる匂いかどうかというと、 私は我慢できます。 というか気になりません。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>悪臭が漂うとかあるのでしょうか。 あります。 目安としては.土100に対して0.1%(体積または主さでもほぼ同じ)くらいが発酵しているかどうかわからない分量です。

回答No.1

》悪臭が漂うとかあるのでしょうか。  いわば枯れ草と同じですから、臭うことはないですね。ただし、分解して肥料として効き目を現わすのに相当時間がかかります。そもそも油かすは鶏糞などと違ってそんなに臭いません。  昔は発酵済の油かすなんて売ってませんでした。自分で発酵させたものです。蓋付きのバケツに水と一緒に入れておきます。適当な頃合いを見計らって土に混ぜます。これはそこそこ臭いです。でも、農業はどれも多少は臭いんじゃないですか。「田舎の香水」と言うぐらいですから。

nine_of_cups
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました! じゃあ、捨てずに、袋に入れて縛って、しばらく放っておけばいいでしょうかね・・・。 兎に角捨ててしまうのが勿体無かったので、どうしようか、と思っていたのです。 すぐに必要なわけでもないので・・・・