• ベストアンサー

会社で使う切手 ドラえもんはダメなの?

郵便局に用事で立ち寄ったついでに、会社で得意先に出す封書用の切手を買いました ちょうどたまたま ドラえもん の絵柄の切手が売っていたので、それを10シート(82円切手 100枚)を買って、会社の担当者に渡したら、ドラえもんなんて得意先には恥ずかしくて出せないと却下されてしまいました 経営者の私的には無味乾燥な普通の切手よりも受け取った側はホッコリすると思ったのですが、担当者の顔を立てて私用で使うことにしました ドラえもんの切手で得意先に出すのは、そんなに恥ずかしいことなのでしょうか? もし受け取ったら、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

私も会社の経営者ですが、本当に大きな会社からの封書は料金別納で来るのは当たり前の話で、それ以外は切手なんてそれこそ色んな物を貼って来ますね。 40年50年前の記念切手を数枚貼ってくるところもあれば、ドラえもん切手のところももちろんあります。なんといってもシールになってるので水につける手間が省けるのがいいと思います。  ただ・・・我が社の事務員は会ったこともないお得意先との事務員と可愛い切手を文字通り「張り合って(貼りあって)」楽しんでますね。

galaxy5954kaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

• yama1998
回答No.11

得意先=お客さま、ですよね?あなたがお客様ならいいでしょうけど、その逆なら無難なものにしたほうがいいでしょう。そういう封書をどう受け取るかは会社はもちろん個人の主観によります。 同じ得意先でも、最初に受け取ったひとが若い女性なら、あらかわいい、ですむかもしれませんが、担当レベルならまだしも、それが上司に渡ったり関係各所にまわされ、勤続何十年のコテコテのビジネスマンやある程度の役職がいたりすれば、見識を疑われることはあるでしょう。相手がアニメなど子ども向けの商品を扱う会社だったり、外資系の外国人が多くいる会社だったら、いいかもしれませんけどね。そういう遊び心のない会社はまだまだ日本には多いでしょう。 実際、昔キティちゃんの切手を使った見積もりや請求書の入った封書を送ったら、お偉方にクレームがきた、という話もあるほどです。切手1枚で取引停止になって業績に響くのはもちろん、会社としての品位も疑われることになるわけです。 要は、賛否両論、人それぞれ捉え方が違うわけですから、送っても大丈夫そうなところだけ使うなどしたりすることになるでしょう、だからそうやって分けて使うのが面倒になるし、ビジネスたるもの無難が一番、となるわけです。自分本位で物事を考えないことです。

• kano20
回答No.10

会社の担当者が出す封書ですから、どんな切手だとしても「担当者が貼った」ととられます。 その担当者が「恥ずかしい」と感じる切手を貴方が買って、自分が確認して自分の名前で出してサインして切手の感想を聞けば問題ありませんが「丁度たまたま買った」切手を担当が買ったようで「恥ずかしい」になるんです。 受け取った方はほっこりするかどうか? 買った経緯と自分が貼って出した感想まで聞かないと「担当」のしでかしたことと普通は思われます。 そこまで想定できない貴方の行動が恥ずかしいのであって、ドラえもんが恥ずかしいわけではないと思います。

回答No.9

>ドラえもんの切手で得意先に出すのは、そんなに恥ずかしいことなのでしょうか? もし受け取ったら、どう思いますか? →「礼儀をわきまえていない会社」と思ってしまいます。 枡添同様、公私混同の世界だと思います。 そこを理解できていない稚拙さが恥ずかしい行為です。

回答No.8

ウォッチングしてると、ガチガチのイメージの会社は、ドラえもんはありませんね。 記念切手も言うに及ばず、定型の切手のみです。 反対に、柔らかい会社イメージの会社は、その手の記念切手で届いたりします。 さすがに役員交代や社長交代など、お堅いお知らせでは、キャラものを見たことはありません。 私は、納品書や請求書がドラえもんの切手で届いても、面白い切手との受け止めです。 各種記念切手によっては、センス有るなと感じます。 企業イメージをどう作り込むか?! 考えて選んでも良いのかも知れません。 担当の方、堅いなぁ・・・

質問者

お礼

ガチガチとは対極にある事業なんですけどね ご回答ありがとうございました

• mshr1962
回答No.7

誰宛に出すかでしょうね。 テレビ朝日や東宝等の関連企業なら、まだいいけど ライバル企業宛に出すのはいけませんし、 確かにホッコリする人もいる反面、ふざけてるのかと怒る人もいるでしょう。 恥ずかしいというのは違うと思うけど、相手の立場を考えずに気軽に使えるものではないですね。

• E-1077
回答No.6

実際にビジネスで使っていますし、ドラえもん切手で封書が届くところもあります。 特に気にしません。 というのも、何かの義援金だったり、色々あるじゃないですか。 地域活性の為の~とか。 季節の花々とか…色々な記念切手類は是非にも使いたいと思うんです。 確かに本来であれば~なんでしょうけれど、今の時代殺伐としすぎているので、ドラえもん切手ごときで揉めたくはないですよね。 敢えて使うという企業もありますから・・・・・。 でも、まあそういう風な考えに至らない人々が多数いるので、という、二枚舌と言うかダブルスタンダートで社会は成り立っているのだと思っています。 ちなみに、弊社現在ミッフィーを使っています。

質問者

お礼

担当者には頼まず、自分で切手も貼って投函する場合はスヌーピーとかの切手も貼ったりしていますが、ドラえもんはダメだと思われたのは謎です ご回答ありがとうございました

回答No.5

貴方は本当に経営者なの?そんな経営者、大の大人が、ドラえもんの切手を得意げに買ってきてお得意さんに出すというけど、マジ? 貴方は、経営者として失格だろうね。失格でないとしても、貴方の下で働くのは遠慮させてもらうね。倒産や経営悪化は、時間の問題だろうしね。 ここまで書けば、もう結論はわかるだろう。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

失笑・・・ まあ、エヴァとかじゃないだけマシか(全年齢受けはまあまあだし)。

質問者

お礼

もしエヴァがあったら躊躇なくそっちを買っていたでしょう でもやはり担当者には却下されていたかもしれませんが ご回答ありがとうございました

• show1968
回答No.3

ビジネスには無難なものを使うのが一般的です、 デザイン切手を使った場合はなんか理由が必要です。 ドラえもん切手は子ども相手の商売をしている会社ならいいと思います。 私が昔働いていた「文具問屋」では「見本市招待状」の発送に ドラえもん切手使いましたよ。 そういう 会社ですか? そうでなければ、ビジネスで使うべきものではないと思います。 ほっこりするという発想は悪くないですけど、 ドラえもんは子供向けです。大人に使うべきものではありません。 大人でほっこりしたいんだったら星座とか、 熊本応援系とかですかね。 大人にドラえもん切手を使った場合の反応ですけど。 実は20年前に結婚式の招待状にドラえもんを使ってて。 全員に「アンタらしいわぁ」と言われました。 普通は使わないでしょって。まして、「29にもなって」 という事の様でした。 結婚式だし、ジョークの通じる親戚だったからいいんですけど、 会社でそれをやってはマズイでしょ。 (会社の人は手渡しでした―)

• tzd78886
回答No.2

わざわざドラえもんの絵柄の切手を使うということからして、ビジネスの常識を逸脱しています。 そういうものはプライベイトでしか使うべきではないです。「ほっこり」なんてものはビジネスに求められていません。 自分の経営する会社でやるのなら勝手にしてください。