• ベストアンサー

会社で使う切手 ドラえもんはダメなの?

郵便局に用事で立ち寄ったついでに、会社で得意先に出す封書用の切手を買いました ちょうどたまたま ドラえもん の絵柄の切手が売っていたので、それを10シート(82円切手 100枚)を買って、会社の担当者に渡したら、ドラえもんなんて得意先には恥ずかしくて出せないと却下されてしまいました 経営者の私的には無味乾燥な普通の切手よりも受け取った側はホッコリすると思ったのですが、担当者の顔を立てて私用で使うことにしました ドラえもんの切手で得意先に出すのは、そんなに恥ずかしいことなのでしょうか? もし受け取ったら、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

 私も会社の経営者ですが、本当に大きな会社からの封書は料金別納で来るのは当たり前の話で、それ以外は切手なんてそれこそ色んな物を貼って来ますね。 40年50年前の記念切手を数枚貼ってくるところもあれば、ドラえもん切手のところももちろんあります。なんといってもシールになってるので水につける手間が省けるのがいいと思います。  ただ・・・我が社の事務員は会ったこともないお得意先との事務員と可愛い切手を文字通り「張り合って(貼りあって)」楽しんでますね。

galaxy5954kaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.11

得意先=お客さま、ですよね?あなたがお客様ならいいでしょうけど、その逆なら無難なものにしたほうがいいでしょう。そういう封書をどう受け取るかは会社はもちろん個人の主観によります。 同じ得意先でも、最初に受け取ったひとが若い女性なら、あらかわいい、ですむかもしれませんが、担当レベルならまだしも、それが上司に渡ったり関係各所にまわされ、勤続何十年のコテコテのビジネスマンやある程度の役職がいたりすれば、見識を疑われることはあるでしょう。相手がアニメなど子ども向けの商品を扱う会社だったり、外資系の外国人が多くいる会社だったら、いいかもしれませんけどね。そういう遊び心のない会社はまだまだ日本には多いでしょう。 実際、昔キティちゃんの切手を使った見積もりや請求書の入った封書を送ったら、お偉方にクレームがきた、という話もあるほどです。切手1枚で取引停止になって業績に響くのはもちろん、会社としての品位も疑われることになるわけです。 要は、賛否両論、人それぞれ捉え方が違うわけですから、送っても大丈夫そうなところだけ使うなどしたりすることになるでしょう、だからそうやって分けて使うのが面倒になるし、ビジネスたるもの無難が一番、となるわけです。自分本位で物事を考えないことです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.10

会社の担当者が出す封書ですから、どんな切手だとしても「担当者が貼った」ととられます。 その担当者が「恥ずかしい」と感じる切手を貴方が買って、自分が確認して自分の名前で出してサインして切手の感想を聞けば問題ありませんが「丁度たまたま買った」切手を担当が買ったようで「恥ずかしい」になるんです。 受け取った方はほっこりするかどうか? 買った経緯と自分が貼って出した感想まで聞かないと「担当」のしでかしたことと普通は思われます。 そこまで想定できない貴方の行動が恥ずかしいのであって、ドラえもんが恥ずかしいわけではないと思います。

回答No.9

>ドラえもんの切手で得意先に出すのは、そんなに恥ずかしいことなのでしょうか? もし受け取ったら、どう思いますか? →「礼儀をわきまえていない会社」と思ってしまいます。 枡添同様、公私混同の世界だと思います。 そこを理解できていない稚拙さが恥ずかしい行為です。

回答No.8

ウォッチングしてると、ガチガチのイメージの会社は、ドラえもんはありませんね。 記念切手も言うに及ばず、定型の切手のみです。 反対に、柔らかい会社イメージの会社は、その手の記念切手で届いたりします。 さすがに役員交代や社長交代など、お堅いお知らせでは、キャラものを見たことはありません。 私は、納品書や請求書がドラえもんの切手で届いても、面白い切手との受け止めです。 各種記念切手によっては、センス有るなと感じます。 企業イメージをどう作り込むか?! 考えて選んでも良いのかも知れません。 担当の方、堅いなぁ・・・

galaxy5954kaii
質問者

お礼

ガチガチとは対極にある事業なんですけどね ご回答ありがとうございました

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

誰宛に出すかでしょうね。 テレビ朝日や東宝等の関連企業なら、まだいいけど ライバル企業宛に出すのはいけませんし、 確かにホッコリする人もいる反面、ふざけてるのかと怒る人もいるでしょう。 恥ずかしいというのは違うと思うけど、相手の立場を考えずに気軽に使えるものではないですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

実際にビジネスで使っていますし、ドラえもん切手で封書が届くところもあります。 特に気にしません。 というのも、何かの義援金だったり、色々あるじゃないですか。 地域活性の為の~とか。 季節の花々とか…色々な記念切手類は是非にも使いたいと思うんです。 確かに本来であれば~なんでしょうけれど、今の時代殺伐としすぎているので、ドラえもん切手ごときで揉めたくはないですよね。 敢えて使うという企業もありますから・・・・・。 でも、まあそういう風な考えに至らない人々が多数いるので、という、二枚舌と言うかダブルスタンダートで社会は成り立っているのだと思っています。 ちなみに、弊社現在ミッフィーを使っています。

galaxy5954kaii
質問者

お礼

担当者には頼まず、自分で切手も貼って投函する場合はスヌーピーとかの切手も貼ったりしていますが、ドラえもんはダメだと思われたのは謎です ご回答ありがとうございました

回答No.5

貴方は本当に経営者なの?そんな経営者、大の大人が、ドラえもんの切手を得意げに買ってきてお得意さんに出すというけど、マジ? 貴方は、経営者として失格だろうね。失格でないとしても、貴方の下で働くのは遠慮させてもらうね。倒産や経営悪化は、時間の問題だろうしね。 ここまで書けば、もう結論はわかるだろう。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

失笑・・・ まあ、エヴァとかじゃないだけマシか(全年齢受けはまあまあだし)。

galaxy5954kaii
質問者

お礼

もしエヴァがあったら躊躇なくそっちを買っていたでしょう でもやはり担当者には却下されていたかもしれませんが ご回答ありがとうございました

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

ビジネスには無難なものを使うのが一般的です、 デザイン切手を使った場合はなんか理由が必要です。 ドラえもん切手は子ども相手の商売をしている会社ならいいと思います。 私が昔働いていた「文具問屋」では「見本市招待状」の発送に ドラえもん切手使いましたよ。 そういう 会社ですか? そうでなければ、ビジネスで使うべきものではないと思います。 ほっこりするという発想は悪くないですけど、 ドラえもんは子供向けです。大人に使うべきものではありません。 大人でほっこりしたいんだったら星座とか、 熊本応援系とかですかね。 大人にドラえもん切手を使った場合の反応ですけど。 実は20年前に結婚式の招待状にドラえもんを使ってて。 全員に「アンタらしいわぁ」と言われました。 普通は使わないでしょって。まして、「29にもなって」 という事の様でした。 結婚式だし、ジョークの通じる親戚だったからいいんですけど、 会社でそれをやってはマズイでしょ。 (会社の人は手渡しでした―)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

わざわざドラえもんの絵柄の切手を使うということからして、ビジネスの常識を逸脱しています。 そういうものはプライベイトでしか使うべきではないです。「ほっこり」なんてものはビジネスに求められていません。 自分の経営する会社でやるのなら勝手にしてください。

関連するQ&A

  • 切手を貼らずに

    会社で商品の伝票入力をしています。 納品書を切手を貼らずに出してしまいポストに入れてから気づきました。 この場合会社に戻ってくるのでしょうか。 会社の帰りに自宅近くで出しました。 同じ市内ですが郵便番号は違います。 月曜日に宛名先のお得意様に電話をしてお詫びをするべきですよね。 もちろん上司にも報告して。 担当の営業さんに恥をかかしてしまいそうで。 頭から離れません。

  • 仕事で使う切手の種類

    請求書・見積書等書類を郵送するときに、料金別納郵便ではなくて普通の切手を使っています。 最近、切手を買ってくる人が入社したばかりの若い女性に代わったのですが、キティちゃんとかドラえもんの切手を買ってくるのです。 私は、風景や花等の絵ならまだしも、こういうアニメっぽい切手は仕事で使うのには不向きだと思っていますが、皆さんの会社ではキティちゃん等の切手も使いますか? また、取引先からこんな切手の郵便が来たらどう思いますか? 切手のことくらいでくだらない質問かもしれませんが、ご意見をお聞かせください。

  • 千円~2千円の支払、どうされていますか?

    会社で、支払い業務を担当しています。 銀行の振込明細を書いて銀行で支払いをします。 2ヶ月に1度、千円~2千円の支払い金額になる取引先があります。 その取引先に用事があれば、ついでに社員さんにお金を届けてもらう(私が社員さんにお金(小口現金から)を渡しついでに支払ってもらう)ということができます。 運送会社ならわざわざ来てもらうこともできます。 しかし、運送会社以外で用事が全くない取引先の場合、わざわざ社員さんに行ってもらうのも申し訳ないし、かといって銀行振込にするのは手数料を考えるとできないし、どうしたものかと悩みます。 支払い業務を担当されているみなさんはどうされていますか?

  • 会社の命令で遂行したことの結果について。

    会社の命令で無理な値上げを強行して、得意先が潰れたら、会社の責任であって、値上げを進めた営業担当の責任ではありませんか? 担当として、客先に恨まれるのは仕方がないでしょうか?

  • この場合、有給休暇をとる場合の時期変更権は適用されますか?

     数ヵ月後に私用により有給休暇を取ろうと考えています。 しかし、その日は経理の月末処理で多忙な時期だと予想されます。 仕事は業務分担がされていますので、もしかすると私の担当業務の締め切りの日と重なるかもしれません。(詳細なスケジュールは1,2週間前にならないと分かりません。) そのような日に有給休暇の申請を出した場合には、会社側は時期変更権をたてに申請を却下するこができるのでしょうか? 前に、家の用事で有給休暇の申請をした時に、その日は支払日で来客が多いから他の人に迷惑がかかるという理由から却下された事があり、今回も申請をすると却下されることが予想され心配です。 また、その用事は試験日でどうしても休みたいのですが、有給休暇を却下された場合に欠勤等その他の方法で休みを取ることは可能でしょうか?あれば、教えて下さい。

  • 以前勤めていた会社に賠償請求されています。。。

    以前勤めていたシステム会社が、残業代請求のはらいせに損害賠償請求の裁判を起こすと言ってきました。 当時2名で担当していた案件があり、最初は4名体制でしたが、会社の都合で2名ですることになった上、 別案件をかぶせられたため納期に間に合わず、2か月の猶予をもらいました。 それからひと月経つかという頃、営業担当の取締役が得意先を怒らせたらしく、 1週間後にある程度のものを納品しないと(完全ではありません) 解約する、と言われすさまじい残業をして、納品にこぎつけました。 一時はOKが出たんですが、数日後、わび状を持って謝りに来いと得意先からFAXがきました。 今後の相談をするという約束の日に、営業担当が訪問しなかったらしく、 得意先の怒りを再度買ってしまったようでした。 (FAXは経営者宛です。) 会社は、責任は私たちにあると言いました。 その得意先には2つの案件を持っていることを隠しながら、 毎日無理な残業をして必死でやっていたにも関わらず、その言いように 最後までその案件は受け持つので終わり次第退職させてくれと申しでました。 すると、もう信用できないと担当を外されその後退職しました。 その後別担当者が請け負っていましたが、賠償問題になったようです。 そんなことは知らず、あまりのひどい扱いに労働基準監督署に行き、 相談したところ、残業代請求をすれば、 監督署から是正勧告ができると言われ、そのとおりにしました。 月平均80時間の残業をしていましたが、残業手当の支給はなく、 従業員の中には月給10万円の者もいましたので、一緒に申し出ました。 会社は労働基準局を無視し、裁判になってしまい、 その答弁で訴訟を起こす、ということを言われました。 この場合、私たちが賠償することになるのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 郵便料金 後納と着払いの違い

    経理担当をしております。 私の会社では、返信用封筒を同封した封書を毎月、大量に送付します。返信用封筒に切手を貼る作業が非常にたいへんなので、上司から後納の手続きをするようにと指示を受けました。そこで、郵便局に問い合わせたところ、後納ではなく着払いとなりますと言われました。そのことを上司に伝えたところ、「なにをわけのわからないことを言っている。前の職場でも後納を利用していたから、ここでできないはずがない」と言われました。 わたくしなりに調べてみたのですが、後納と着払いの違いがよくわかりません。返信用封筒に切手を貼る作業をなくすためには、どうすればよいのでしょうか?

  • ACCESSでの得意先情報・納品書の作成

    教えて下さい ACCESSで得意先情報と納品書を作成しています 得意先情報は 得意先コード 得意先名 郵便番号 住所 TEL FAX 担当者 の7項目です ただ、担当者は1つの会社に7人程います 得意先は80社ぐらいです このデータを元に納品書を作成します この時に得意先コードを選ぶもしくは入力すると 得意先名が自動で入り、尚且つその会社の担当者の7人を コンボで選べるようにするにはどうしたらいいですか? 超初心者です よろしくお願いします

  • こんな会社にいつまでもいていいの?

    私の会社は家族企業?と言うんでしょうか、社長、そして社長の息子が上に立ち、その下に私や他に三人ほど社員が働いています。 一人一つ担当があり、私は販売のため土日は仕事。他の社員は休みです。 販売なので仕方ないとは思いますが、最近そろそろ怒りも限界まで来ています。 息子は仕事中にも拘わらず私用でいなかったり旅行へ行きます。 他の社員は有休とっても社長は深く首を突っ込みません。 しかし私が有休をとる、日曜は用事があるから休みたいということになると、 「何故だ。何の休みだ。」 と理由をいちいち聞いてきます。例え理由が冠婚葬祭であっても文句をつけられます。何で私だけ?と言う感じです。 朝礼でも、みんなの前で私の欠点ばかり指摘します。 ちなみに連休もないし、ボーナスも出ませんし給料もそんなに…って感じです。 こんなところは辞めて他の仕事を探した方がいいのでしょうか?

  • 会社宛のメール便が自宅に。これ言うのは細かい?

    田舎で、会社と同じ町内に自宅があります。 帰宅すると、郵便受に運送会社のメール便、会社の私宛の封書が入っていました。 住所と氏名の間に、社名、部署名、役職の3行がしっかり入っています。 住所は町名の下部分が、会社は「北●●」ですが、我が家の「西●●」に封書はなっていました。番地は会社の番地。 表記してある電話番号へ、事実だけ説明すると、 「どうしてほしいんですか。」 私は、職場と家を知っていて、なぜこんな事されるか気味悪いので、と説明し、明日で結構なので説明くださいと、依頼しました。 でも、やっぱり気味悪い気持ちが払拭できず、やっぱり本日中に返答ください・・と、再度電話を。 違う方が出られ、 「先ほどの○○様にお願いした件ですが・・・」と、再度説明すると、丁寧だけど、また同じような内容。 「どうしましょうか。引き取りに行って、会社へ配達すればよろしいのでしょうか。」 またまた、誤配達と、気味悪いことに、気付かれませんでした。 最終的には地元の事務所から電話があり、北●●担当と、西●●担当で書類を振り分けるので、そこでのミス。配達担当者は、今は次の仕事に入っており捕まらないので、詳しいことまで分りません。ただ、勤務先と自宅の関連は知らなかったようです。 一応、こっちは自宅も勤務先も知られているけど、配達者はどこの誰か分らない人なので、それ以上追求しませんでした。(それこそ、報復が怖い)運送会社も繁忙期なので、お忙しいところを・・と、こちらも対応してくれた御礼は言いました。 でも、本音は今も気味悪いです。 これ、細かすぎますか? (ちなみに、以前郵便局から代引き商品が自宅にありましたが、依頼してないのに勤務先に持ってこられたこともあります。これ、親切なんですかね。私は嫌ですが。)

専門家に質問してみよう