• ベストアンサー

会社で使う切手 ドラえもんはダメなの?

郵便局に用事で立ち寄ったついでに、会社で得意先に出す封書用の切手を買いました ちょうどたまたま ドラえもん の絵柄の切手が売っていたので、それを10シート(82円切手 100枚)を買って、会社の担当者に渡したら、ドラえもんなんて得意先には恥ずかしくて出せないと却下されてしまいました 経営者の私的には無味乾燥な普通の切手よりも受け取った側はホッコリすると思ったのですが、担当者の顔を立てて私用で使うことにしました ドラえもんの切手で得意先に出すのは、そんなに恥ずかしいことなのでしょうか? もし受け取ったら、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

 私も会社の経営者ですが、本当に大きな会社からの封書は料金別納で来るのは当たり前の話で、それ以外は切手なんてそれこそ色んな物を貼って来ますね。 40年50年前の記念切手を数枚貼ってくるところもあれば、ドラえもん切手のところももちろんあります。なんといってもシールになってるので水につける手間が省けるのがいいと思います。  ただ・・・我が社の事務員は会ったこともないお得意先との事務員と可愛い切手を文字通り「張り合って(貼りあって)」楽しんでますね。

galaxy5954kaii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (11)

noname#221333
noname#221333
回答No.1

恥ずかしい訳では無い・・が やはり 得意先って其処まで親しい間柄では無いのです・・ ジョークとして受け止める人と そうで無い人に分かれる・・ 普通の切手なら その気苦労は とりあえず無い・・

関連するQ&A

  • 切手を貼らずに

    会社で商品の伝票入力をしています。 納品書を切手を貼らずに出してしまいポストに入れてから気づきました。 この場合会社に戻ってくるのでしょうか。 会社の帰りに自宅近くで出しました。 同じ市内ですが郵便番号は違います。 月曜日に宛名先のお得意様に電話をしてお詫びをするべきですよね。 もちろん上司にも報告して。 担当の営業さんに恥をかかしてしまいそうで。 頭から離れません。

  • 仕事で使う切手の種類

    請求書・見積書等書類を郵送するときに、料金別納郵便ではなくて普通の切手を使っています。 最近、切手を買ってくる人が入社したばかりの若い女性に代わったのですが、キティちゃんとかドラえもんの切手を買ってくるのです。 私は、風景や花等の絵ならまだしも、こういうアニメっぽい切手は仕事で使うのには不向きだと思っていますが、皆さんの会社ではキティちゃん等の切手も使いますか? また、取引先からこんな切手の郵便が来たらどう思いますか? 切手のことくらいでくだらない質問かもしれませんが、ご意見をお聞かせください。

  • 千円~2千円の支払、どうされていますか?

    会社で、支払い業務を担当しています。 銀行の振込明細を書いて銀行で支払いをします。 2ヶ月に1度、千円~2千円の支払い金額になる取引先があります。 その取引先に用事があれば、ついでに社員さんにお金を届けてもらう(私が社員さんにお金(小口現金から)を渡しついでに支払ってもらう)ということができます。 運送会社ならわざわざ来てもらうこともできます。 しかし、運送会社以外で用事が全くない取引先の場合、わざわざ社員さんに行ってもらうのも申し訳ないし、かといって銀行振込にするのは手数料を考えるとできないし、どうしたものかと悩みます。 支払い業務を担当されているみなさんはどうされていますか?

  • 会社の命令で遂行したことの結果について。

    会社の命令で無理な値上げを強行して、得意先が潰れたら、会社の責任であって、値上げを進めた営業担当の責任ではありませんか? 担当として、客先に恨まれるのは仕方がないでしょうか?

  • この場合、有給休暇をとる場合の時期変更権は適用されますか?

     数ヵ月後に私用により有給休暇を取ろうと考えています。 しかし、その日は経理の月末処理で多忙な時期だと予想されます。 仕事は業務分担がされていますので、もしかすると私の担当業務の締め切りの日と重なるかもしれません。(詳細なスケジュールは1,2週間前にならないと分かりません。) そのような日に有給休暇の申請を出した場合には、会社側は時期変更権をたてに申請を却下するこができるのでしょうか? 前に、家の用事で有給休暇の申請をした時に、その日は支払日で来客が多いから他の人に迷惑がかかるという理由から却下された事があり、今回も申請をすると却下されることが予想され心配です。 また、その用事は試験日でどうしても休みたいのですが、有給休暇を却下された場合に欠勤等その他の方法で休みを取ることは可能でしょうか?あれば、教えて下さい。

  • 以前勤めていた会社に賠償請求されています。。。

    以前勤めていたシステム会社が、残業代請求のはらいせに損害賠償請求の裁判を起こすと言ってきました。 当時2名で担当していた案件があり、最初は4名体制でしたが、会社の都合で2名ですることになった上、 別案件をかぶせられたため納期に間に合わず、2か月の猶予をもらいました。 それからひと月経つかという頃、営業担当の取締役が得意先を怒らせたらしく、 1週間後にある程度のものを納品しないと(完全ではありません) 解約する、と言われすさまじい残業をして、納品にこぎつけました。 一時はOKが出たんですが、数日後、わび状を持って謝りに来いと得意先からFAXがきました。 今後の相談をするという約束の日に、営業担当が訪問しなかったらしく、 得意先の怒りを再度買ってしまったようでした。 (FAXは経営者宛です。) 会社は、責任は私たちにあると言いました。 その得意先には2つの案件を持っていることを隠しながら、 毎日無理な残業をして必死でやっていたにも関わらず、その言いように 最後までその案件は受け持つので終わり次第退職させてくれと申しでました。 すると、もう信用できないと担当を外されその後退職しました。 その後別担当者が請け負っていましたが、賠償問題になったようです。 そんなことは知らず、あまりのひどい扱いに労働基準監督署に行き、 相談したところ、残業代請求をすれば、 監督署から是正勧告ができると言われ、そのとおりにしました。 月平均80時間の残業をしていましたが、残業手当の支給はなく、 従業員の中には月給10万円の者もいましたので、一緒に申し出ました。 会社は労働基準局を無視し、裁判になってしまい、 その答弁で訴訟を起こす、ということを言われました。 この場合、私たちが賠償することになるのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 郵便料金 後納と着払いの違い

    経理担当をしております。 私の会社では、返信用封筒を同封した封書を毎月、大量に送付します。返信用封筒に切手を貼る作業が非常にたいへんなので、上司から後納の手続きをするようにと指示を受けました。そこで、郵便局に問い合わせたところ、後納ではなく着払いとなりますと言われました。そのことを上司に伝えたところ、「なにをわけのわからないことを言っている。前の職場でも後納を利用していたから、ここでできないはずがない」と言われました。 わたくしなりに調べてみたのですが、後納と着払いの違いがよくわかりません。返信用封筒に切手を貼る作業をなくすためには、どうすればよいのでしょうか?

  • ACCESSでの得意先情報・納品書の作成

    教えて下さい ACCESSで得意先情報と納品書を作成しています 得意先情報は 得意先コード 得意先名 郵便番号 住所 TEL FAX 担当者 の7項目です ただ、担当者は1つの会社に7人程います 得意先は80社ぐらいです このデータを元に納品書を作成します この時に得意先コードを選ぶもしくは入力すると 得意先名が自動で入り、尚且つその会社の担当者の7人を コンボで選べるようにするにはどうしたらいいですか? 超初心者です よろしくお願いします

  • こんな会社にいつまでもいていいの?

    私の会社は家族企業?と言うんでしょうか、社長、そして社長の息子が上に立ち、その下に私や他に三人ほど社員が働いています。 一人一つ担当があり、私は販売のため土日は仕事。他の社員は休みです。 販売なので仕方ないとは思いますが、最近そろそろ怒りも限界まで来ています。 息子は仕事中にも拘わらず私用でいなかったり旅行へ行きます。 他の社員は有休とっても社長は深く首を突っ込みません。 しかし私が有休をとる、日曜は用事があるから休みたいということになると、 「何故だ。何の休みだ。」 と理由をいちいち聞いてきます。例え理由が冠婚葬祭であっても文句をつけられます。何で私だけ?と言う感じです。 朝礼でも、みんなの前で私の欠点ばかり指摘します。 ちなみに連休もないし、ボーナスも出ませんし給料もそんなに…って感じです。 こんなところは辞めて他の仕事を探した方がいいのでしょうか?

  • 会社宛のメール便が自宅に。これ言うのは細かい?

    田舎で、会社と同じ町内に自宅があります。 帰宅すると、郵便受に運送会社のメール便、会社の私宛の封書が入っていました。 住所と氏名の間に、社名、部署名、役職の3行がしっかり入っています。 住所は町名の下部分が、会社は「北●●」ですが、我が家の「西●●」に封書はなっていました。番地は会社の番地。 表記してある電話番号へ、事実だけ説明すると、 「どうしてほしいんですか。」 私は、職場と家を知っていて、なぜこんな事されるか気味悪いので、と説明し、明日で結構なので説明くださいと、依頼しました。 でも、やっぱり気味悪い気持ちが払拭できず、やっぱり本日中に返答ください・・と、再度電話を。 違う方が出られ、 「先ほどの○○様にお願いした件ですが・・・」と、再度説明すると、丁寧だけど、また同じような内容。 「どうしましょうか。引き取りに行って、会社へ配達すればよろしいのでしょうか。」 またまた、誤配達と、気味悪いことに、気付かれませんでした。 最終的には地元の事務所から電話があり、北●●担当と、西●●担当で書類を振り分けるので、そこでのミス。配達担当者は、今は次の仕事に入っており捕まらないので、詳しいことまで分りません。ただ、勤務先と自宅の関連は知らなかったようです。 一応、こっちは自宅も勤務先も知られているけど、配達者はどこの誰か分らない人なので、それ以上追求しませんでした。(それこそ、報復が怖い)運送会社も繁忙期なので、お忙しいところを・・と、こちらも対応してくれた御礼は言いました。 でも、本音は今も気味悪いです。 これ、細かすぎますか? (ちなみに、以前郵便局から代引き商品が自宅にありましたが、依頼してないのに勤務先に持ってこられたこともあります。これ、親切なんですかね。私は嫌ですが。)

専門家に質問してみよう