• ベストアンサー

切手を貼らずに

会社で商品の伝票入力をしています。 納品書を切手を貼らずに出してしまいポストに入れてから気づきました。 この場合会社に戻ってくるのでしょうか。 会社の帰りに自宅近くで出しました。 同じ市内ですが郵便番号は違います。 月曜日に宛名先のお得意様に電話をしてお詫びをするべきですよね。 もちろん上司にも報告して。 担当の営業さんに恥をかかしてしまいそうで。 頭から離れません。

• daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

すぐに身分証明書、あなたが投函したと判る証明などを持って、郵便局に行ってください。 集配局です。 ポストから出した郵便物を返してもらえる可能性があります。 今すぐに行動してください。

daiyu
質問者

お礼

今郵便局へ切手を貼りに行ってきました。 休みが楽しく過ごせます。 今後は気をつけて出すように心がけます。 本当にありがとうございました。

daiyu
質問者

補足

ご提言ありがとうございます。 集配時間にポストの前で40分待っていましたが、時間が間違っていたのか 集配がきませんでした。 今郵便局に電話したら、ポストの前で待っていても渡すことは出来なくて こちらに戻ってきて見つかったらご連絡しますとのことです。 見つかることを祈り待っています。

その他の回答 (2)

• ZAZAN
回答No.3

ポストに投函したのであれば横に書いてある時間に 郵便局の方がポストを開けにきますのでそれを待って身分証を提示し 切手を貼り忘れた旨伝えその場で貼れば一番被害は少ないです。 次に#1様の言われている局への連絡です。 この方法は先方にはミスをしたことを気づかれませんので 上司に報告するだけで問題はありません。 しかし人間の心理は面白いもので「ミスをしない」場合よりも 「ミスを美しく、迅速にフォローした」場合のほうが印象はいいんです。 ご自身でも経験ないですか? たとえばコンビニの買い物ひとつでも 「正確にお釣りをもらって買い物を終えた」場合と 「10円少なくお釣りをもらって、店員がすぐに気づき走って追いかけてきた」場合 どちらが印象いいでしょう? 多分後者のほうが「人間ミスするのに10円程度で走ってきてくれて」 といい印象を持たれるのではないでしょうか。 ピンチはチャンスです。私ならミスの隠蔽よりも潔く素早く行動するほうが いいと考えますのでお休みの日でも連絡できる手段があれば 先方にも上司にも連絡して早急にお詫びに走ります。 ただ、真っ先にやるべきことは上司への相談かと思います。 質問者様がどれだけの権限を任されているのか読み取れませんので なんとも言えませんが独断で行動できる立場でないのであれば 上司に意思を伝えた上で判断を仰ぎましょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

先方が切手代を支払うことになります(切手代が不足などと同じ扱いです) 先方が受け取りを拒否すれば差出人に返送されます。 お取引先ですから、先方に連絡し受け取ってもらうことを告げれ、 後日、担当の営業のかたに切手代とお詫びの品でも届けられた良いと思います。