• 締切済み

こんな会社にいつまでもいていいの?

私の会社は家族企業?と言うんでしょうか、社長、そして社長の息子が上に立ち、その下に私や他に三人ほど社員が働いています。 一人一つ担当があり、私は販売のため土日は仕事。他の社員は休みです。 販売なので仕方ないとは思いますが、最近そろそろ怒りも限界まで来ています。 息子は仕事中にも拘わらず私用でいなかったり旅行へ行きます。 他の社員は有休とっても社長は深く首を突っ込みません。 しかし私が有休をとる、日曜は用事があるから休みたいということになると、 「何故だ。何の休みだ。」 と理由をいちいち聞いてきます。例え理由が冠婚葬祭であっても文句をつけられます。何で私だけ?と言う感じです。 朝礼でも、みんなの前で私の欠点ばかり指摘します。 ちなみに連休もないし、ボーナスも出ませんし給料もそんなに…って感じです。 こんなところは辞めて他の仕事を探した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.8

安月給でこきつかわれる毎日が何年も続く事は間違いありません。 その上、他人から得るものが一切ない。 そんな毎日では自分が高まるはずはありません。 わが社によく似た会社ですね。 もしかして、毎日休まず出社ですか? 体を壊しますよ。 退社した方がいいです。 私も同じく悩む毎日ですが、私の場合は頑張るつもりです。 ただ、一生生活に困ることになるだろうなと覚悟はしております。 そんな覚悟はしたくないでしょう? なら、退社してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.7

そんな会社でもとりあえず給料はもらっていますよね。 会社にいるあいだにネットを中心に就職活動しましょう。 職が決まってからさっさと辞めましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私の会社も貴方の会社とよく似てます。 まさしくファミリー企業、家族ぐるみ、会社ごっこです。 社長の息子は仕事中に美容院へ行き、JCだと行って出かけ 仕事もしているのかよく分かりません(笑) 何故貴方はその会社で働くのですか? 販売は貴方一人なのですか? 給料もたいして良くなくてボーナスもないなら そこで働く必要あるのでしょうか? 朝礼で何故貴方だけ欠点を言われるのでしょうか? 家族だけの会社って所詮そんなもんじゃないでしょうか? 自分の事は自分で決断するしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

さっさとやめりゃいいいじゃん、愚痴言ってないでさ。 ちなみに、普段のお休みは平日なのでしょうか? そのは出勤してかわりに日曜に休ませてくれといってもだめなのでしょうかね? それか、辞めるの覚悟で労働基準監督署に相談に行くべき。 ・有給も取らせてもえない ・正当な理由があるのに、休暇をなかなか認めてくれない。 この二つだけでも労働基準法に違反しているとおもわれます。 そういうワンマン事業所は、お上からきついお灸をすえてもらったらいいんです。 もっと悪質なら、労働基準監督署に告発するのと 同日にと警察に告発するという手もあるんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyu2004
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.4

相変わらず、現代になっても家族ぐるみのワンマン経営する輩がいる会社は多いですね。。 そういう会社は、いずれどんとんと人が離れていきますよ。。 良い社員ほど離れていき、おべんちゃらを使う小賢しいコバンザメのような社員ばかりが昇進していき、いずれはボロが出て世間に見放され、けっこう簡単に廃業しますから早めに他の良い会社に転職したほうが良いと思いますよ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

うーん、チャンスが有れば、ね。 考えても良いんじゃないかな?と思います。 ただ「好きで入った仕事」なら、一応何らかの「手応え」を感じるまで続けた方が良いですし、「嫌だから辞める」は癖になりやすいですから「それ相応の、前向きの理由」が用意できないようだと、チョット後の方が苦しくなるかもしれません。 基本、仕事は「嫌な事が多い」ものですし「継続は力なり」と言いますが、なんらかの「答え」みたいなものは、継続していく中から得られる事も有るものです。 そういった事も踏まえて、判断されると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.2

愚痴か? いやならやめればいいじゃん! そういう事だと思うけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

働くのは貴方ですから意に添わなければ辞めた方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員で有休がないのはおかしいですか?

    先日面接に行きました所(正社員の募集でした)有休は一切ないと言われました。 風邪や冠婚葬祭なら仕方なく休みはもらえるみたいなのですが、旅行などの私用では一切有休は禁止されているそうです。 これって労働違反なような気がするのですが、認められるのでしょうか? もし有休がない会社なら辞退しようと思っているのですが。

  • 休みを取れない風潮

    採用時、有給休暇◯◯日。等、求人票に掲載して募集をかける訳なんですが、冠婚葬祭以外、有休を取得できない会社ってありますよね? 全国的にも知られている会社の正社員の方も、「有給休暇はあるが冠婚葬祭以外は、休みは取らない。」と言っていました。保険会社に勤めている正社員の方も同じ事を言っており、有給は殆ど捨てているもんだ。冠婚葬祭でも休めない会社もある。他もこんなもんだよ。とのことです。 一流企業でもない限り、これが普通なのでしょうか?求人票に記載されていながら、休みを取得できない。又は、取得出来ない雰囲気って良いのかな?と気になって仕方がありません。 私の勤務先は、勤務の状況にもよりますが休みは取得できます。休みを取れないのが普通と言われると「求人票に書いていながら、詐欺じゃねの!?」と、思ってしまいます。

  • 会社に対する不満

    不満がない人は少ないと思いますが、ちょっと聞いてください。 うちの会社は社員10名ほどの小さな会社です。 僕が入社してまだ2年ですが、その間に待遇が3回も変わりました。 1度目は減給です。 固定24万から一気に20万まで下がりました。 2度目は休日カットです。 入社時は日曜日の他に祝日や月に1度土曜日休みがありました。今は日曜日だけです。 もちろん有給休暇というありがたい制度はありません。 3度目は、もしインフルエンザやケガ、冠婚葬祭などの休みももらえないということです。 休みがどうしても必要な時は1回5000円支払うという制度です。 このおかげで友人の結婚式には行けませんでした。 ここからが質問なんですが、会社はここまで待遇をコロコロ変えるのは問題ないんですか?? やはり小さい会社はそんなものなんでしょうか? ちなみに社長を見てても苦しそうな感じはしません。(車を買ったり、愛人がいたり) なんか愚痴みたいになってしまいすみません。

  • 会社の上司が急死した際の応対

    昨晩(今朝になりますが)会社の上司がなくなりました。土曜お通夜、日曜に葬儀になる予定です。会社が休みの間に通夜、葬儀と済ませるのですが、上司の得意先への連絡等はどのようにすれば良いか、アドバイスをいただきたいのです。 このような恥ずかしい質問の理由として、 1.社長、専務、オーナー会社の息子、且つ冠婚葬祭の対応が苦手。 2.従業員の離職率が高く、入社1~5年の社員が大半で上司の仕事内容、客先の担当者すら面識が無い。 3、上司は唯一の勤続40年近いベテランで会社を代表するような人で地元にも顔が広い。その反面他の従業員は誰だ?という感じ。 総務、経理の担当者も入社1年程度である。 4.相当人望の厚い人であり、もし連絡をしなければ、得意先の社長クラスの人は気分を害すと思われる。(上司は公私にわたって、お付き合いをしていた人であり、身銭を使って色んな人をもてなす人だった。) 5.ただ上記の人がどの会社にどれほどいたか、社歴の浅い人間ばかりで、社員は殆ど知らない。 6.社長、専務は対人恐怖症で地元の業者と殆ど付き合い無く、且つ仕事をしないため変わり者で有名。普段も銀行、証券会社くらいしかあわない。 今日通夜、明日葬儀の予定ですが、会社のことを何も知らない若い従業員でばたばたすることは目に見えています。 どなたか良いアドバイスお待ちしています。

  • 有休について

    自社に出勤してから、取引先に出向き駐在して仕事をしてます。 雇用契約書には、休日は取引先の休日に合わせて 休みとすると記載があります。 土日祝日休みの取引先で、自社は人によっては土曜日出勤する社員もいます。 しかし土曜日有休扱いで一筆書いてくれと2カ月に1~2度程書かされます。 ↑これは違法ではないのでしょうか? 冠婚葬祭や子供の行事で有休使いたい時は使わせるからと言われ一筆書いてましたが、いざ子供の行事で申請した時、考えてから出せ!無理だ!と毎回却下されます。 法律に詳しい方、是非教えて下さい!

  • 経営者が会社のお金を私用に使った場合は?

    最近転職をして新しい職場で経理の仕事をしています。 社長は会社の役員でもない、会社に一度も来たことのない 社長の父親と母親にお給料を支払っています。 社長の母親は介護施設に入っていますので、それこそ働くことはできません。 それだけでは足りないのか、社長の自宅の固定資産税・電気ガス水道代・電話代 息子の携帯代・息子のパソコン代、プリンター代・社長と息子の食事代など すべて会社で払っています。 社員には昇給・賞与・退職金は出せないと言っていますが、私用しているお金を 合わせたら社員全員に賞与も出せます。 これって横領にならないんですか?

  • ズル休み?!

    年末に、結婚を考えている人に会うために海外へ行きたいと思っています。 それが、飛行機のticketの関係で12月27日~1月5日までになり、私の職場は12月30日~1月4日までのお休みだと思われます。 あと、一つ、ものすごく有休のとりにくい職場でもあります。 友達の結婚式なんかでは有休の取れない職場です。 有休の認められるのは、親族の冠婚葬祭のみ・・・。 ズル休みか?正確な事を経営者に言うべきか? ものすごく迷ってます。 どうしたらいいと思いますか?

  • 有休を1ヶ月以上取れる会社とはどんな職業?

    サラリーマン、OLの方に伺います。 (正職員限定) 貴方の職場は、有休を1ヶ月間まるまる取ることができますか? 産休、育休、介護、病気、各々の会社の規定にある特別休暇等を除き、私用で有休を1ヶ月間まるまる取れる会社ってどんな職業ですか? 私の友達は 国家公務員、地方公務員、総合病院の医者・看護師・医療事務、製造業、JA、旅行会社、SE、花屋さん、アパレル販売員etc. 事務職・営業職といますが、1ヶ月間まるまる有休を取っている人は見たことがありません。 もしかしたら取れるのかもしれませんが、独身も既婚も長期間の休みは取っていないです。 私の会社は土日祝日休み、お盆休みはありませんが、年末年始は休みがあります。 私は正社員で有休は最大40日ですが、会社では1ヶ月間まるまる休む人は皆無です。 自分の仕事と、同僚や関連企業との仕事の兼ね合いもありますので、長期の休みは土日挟んで一週間くらいが限度です。 皆さんの職場は、有休を取りやすいですか?

  • 有休消化での質問

    某、株式会社の社員です。有休は20日残ってます。 引き継ぎ期間と、ちょうど〆日までに20日使い切る計算で退職日を設定しました。 退職に関して正当な理由を申し出て残っている有休休暇の件を話し退職前に有休消化したいと申し出たら、上司に『有休を半分の10日にしてくれ』と言われました。 それでは、計算が狂うので、なんとか頂けませんか?と申し出たら、『有休貰えるだけ有難いと思え!だいいち有休ってのは、病気や冠婚葬祭などに使われ、有休消化ってのは、もともと存在しないし認めてないんだよ!』とキレられました・・・。しかも何で辞めてく奴に金払わなくちゃいけないんだと小言つきです。 有休消化って本当に認められてないんでしょうか? 4年間真摯に勤めた会社なので、嫌な形での最後は避けたいのですが、真実を知りたいです。

  • 会社の朝礼でパワハラ?

    会社の朝礼で社長が 「どこの会社も減給当たり前」 「大学生の息子さんがリストラされて・・・」 「M社(製造業)の給料15万切った」 などなど、社員を不安にさせることをたくさん言われました。 これってパワーハラスメント(パワハラ)になりますかね?

このQ&Aのポイント
  • EP-707Aを利用している際に、オフライン表示がされてしまい、印刷ができない問題が発生しています。
  • 一度はドライバーの再インストールによって問題が解消されましたが、今回同じ現象が再発し、ドライバーの再インストールがうまくいかない状況です。
  • プリンタ接続画面でのUSB接続がうまくいかず、パソコン本体の印刷画面でプリンタがオフライン状態となってしまい、接続ができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう