• 締切済み

こんな会社にいつまでもいていいの?

私の会社は家族企業?と言うんでしょうか、社長、そして社長の息子が上に立ち、その下に私や他に三人ほど社員が働いています。 一人一つ担当があり、私は販売のため土日は仕事。他の社員は休みです。 販売なので仕方ないとは思いますが、最近そろそろ怒りも限界まで来ています。 息子は仕事中にも拘わらず私用でいなかったり旅行へ行きます。 他の社員は有休とっても社長は深く首を突っ込みません。 しかし私が有休をとる、日曜は用事があるから休みたいということになると、 「何故だ。何の休みだ。」 と理由をいちいち聞いてきます。例え理由が冠婚葬祭であっても文句をつけられます。何で私だけ?と言う感じです。 朝礼でも、みんなの前で私の欠点ばかり指摘します。 ちなみに連休もないし、ボーナスも出ませんし給料もそんなに…って感じです。 こんなところは辞めて他の仕事を探した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• happine
回答No.8

安月給でこきつかわれる毎日が何年も続く事は間違いありません。 その上、他人から得るものが一切ない。 そんな毎日では自分が高まるはずはありません。 わが社によく似た会社ですね。 もしかして、毎日休まず出社ですか? 体を壊しますよ。 退社した方がいいです。 私も同じく悩む毎日ですが、私の場合は頑張るつもりです。 ただ、一生生活に困ることになるだろうなと覚悟はしております。 そんな覚悟はしたくないでしょう? なら、退社してください。

• sdfsdfsdfs
回答No.7

そんな会社でもとりあえず給料はもらっていますよね。 会社にいるあいだにネットを中心に就職活動しましょう。 職が決まってからさっさと辞めましょうね。

回答No.6

私の会社も貴方の会社とよく似てます。 まさしくファミリー企業、家族ぐるみ、会社ごっこです。 社長の息子は仕事中に美容院へ行き、JCだと行って出かけ 仕事もしているのかよく分かりません(笑) 何故貴方はその会社で働くのですか? 販売は貴方一人なのですか? 給料もたいして良くなくてボーナスもないなら そこで働く必要あるのでしょうか? 朝礼で何故貴方だけ欠点を言われるのでしょうか? 家族だけの会社って所詮そんなもんじゃないでしょうか? 自分の事は自分で決断するしかありません。

• Us-Timoo
回答No.5

さっさとやめりゃいいいじゃん、愚痴言ってないでさ。 ちなみに、普段のお休みは平日なのでしょうか? そのは出勤してかわりに日曜に休ませてくれといってもだめなのでしょうかね? それか、辞めるの覚悟で労働基準監督署に相談に行くべき。 ・有給も取らせてもえない ・正当な理由があるのに、休暇をなかなか認めてくれない。 この二つだけでも労働基準法に違反しているとおもわれます。 そういうワンマン事業所は、お上からきついお灸をすえてもらったらいいんです。 もっと悪質なら、労働基準監督署に告発するのと 同日にと警察に告発するという手もあるんですけどね。

• yuyu2004
回答No.4

相変わらず、現代になっても家族ぐるみのワンマン経営する輩がいる会社は多いですね。。 そういう会社は、いずれどんとんと人が離れていきますよ。。 良い社員ほど離れていき、おべんちゃらを使う小賢しいコバンザメのような社員ばかりが昇進していき、いずれはボロが出て世間に見放され、けっこう簡単に廃業しますから早めに他の良い会社に転職したほうが良いと思いますよ。。

• tomban
回答No.3

うーん、チャンスが有れば、ね。 考えても良いんじゃないかな?と思います。 ただ「好きで入った仕事」なら、一応何らかの「手応え」を感じるまで続けた方が良いですし、「嫌だから辞める」は癖になりやすいですから「それ相応の、前向きの理由」が用意できないようだと、チョット後の方が苦しくなるかもしれません。 基本、仕事は「嫌な事が多い」ものですし「継続は力なり」と言いますが、なんらかの「答え」みたいなものは、継続していく中から得られる事も有るものです。 そういった事も踏まえて、判断されると良いと思います。

• aaa1099
回答No.2

愚痴か? いやならやめればいいじゃん! そういう事だと思うけど。

• kenta1118
回答No.1

働くのは貴方ですから意に添わなければ辞めた方が良いでしょう。