• ベストアンサー

クレーマーに金を払う店

動画にあるような いわゆるクレーマーに金を払ったり、家まで謝りに行ったってありますが 店の店員は、クレーマーには適当に聞き流す・相手にしないって方法を取ると思うのですが クレーマーに金を払ったり、家まで謝りに行ったって事までするのでしょうか? また 店の店員が相手にしていないのに1時間以上文句言える奴も凄いなって思います 文句を言うネタが尽きたり、相手が無反応が故に飽きないのでしょうか?

• KA1ITO
  • お礼率81% (118/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

クレーマーに金を払ったり、家まで謝りに行ったって 事までするのでしょうか?   ↑ ワタシがバイトしていたデパートは やっていましたよ。 総務課長が手土産持って、自宅まで 謝罪に行きます。 そういうクレーマーの家は、ほとんどが 貧しく、底辺の人間だ、と軽蔑していました。 こういうデパートは成績が良くないよに 感じました。 事実、その後売上げが低迷し、撤退しました。 成績の良いデパートは毅然とした対応をして います。 さすがだと思いました。 店の店員が相手にしていないのに1時間以上文句言える奴も凄いなって思います 文句を言うネタが尽きたり、相手が無反応が故に飽きないのでしょうか?    ↑ 恵まれた環境に無い、という劣等感があるので、 憂さを晴らしているのです。 また、中にはプロがおります。 それで生活している人がおります。 万引きした品物を安く仕入れ、それを店に持っていって 返品を迫ります。 何しろ、それが仕事ですから、一生懸命です。 1時間ぐらいは平気です。 デパート側も、それに対抗するため、元警察官 を対応員に雇ったりしています。 さすが、元警察官は上手いですね。 脅したり、おだてたりで、その扱いは見事なモノ でした。

KA1ITO
質問者

お礼

なるほど

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

クレーマーといっても千差万別。大雑把に分けて、実際に起きた事でクレームを入れる、もしくは虚飾も含めた嘘のクレームを入れる、と分けれます。そしてそれぞれに理路整然とクレームする人、クレームを入れる態度が問題ある人、と合わせて大きく4つに分かれると思います。 必要以上に暴れるクレーマーや嘘や虚飾でお見舞い金(品)をかっさらおうとする輩にはまともに対応してはいけないのですが、見極めは大変困難で少々の手間や金額で手打ちできるなら、面倒なのでそれで済ませようという所も一杯あると思います。 1時間以上文句を言えば、相手が折れて見舞金をゲットできるならやれる人だっていると思います。もうそれは一つの仕事になってますからね。成功体験も持っていたでしょうから、尚更です。

KA1ITO
質問者

お礼

なるほど