• 締切済み

クレーマーにはなりたくないけど…

この前、羽田空港を利用する機会があり、朝早い時間だったので 朝食にうどんでも食べたいなと思い、空港内の某うどん屋に入りました。 すみません、と一言声をかけても 下を向いて作業していた店員のおじさんは無視なのか気づかないのか反応なし。すぐ目の前にいるのに…(ー ー;) もう一度、「すみません、◯◯うどん下さい。」と言うとようやく顔を上げて対応してくれました。 うどんを食べてみると、なんというか…本当にマズイんです…。 私は普段、全く味にはうるさくないので、めったに外食で、マズイと人に言いたくなることはありません。味オンチという訳でもありません。 ですが…そのうどん屋の麺は最悪でした。讃岐うどんをうたっているのにコシもツルツル感も全くなくて ただの小麦粉でできたモソモソした棒状の物を食べてるような…すいとん以下で、正直言って食べ切るのがしんどかったので残しました… もはや、うどんとは別物だったので食べ終わった後、あ~あ、うどん食べたかったなーと思ってしまいました(笑) また、食べ終わった器を自分で下げる形式だったのですが、 下げに行って、近くに店員がいたのにも関わらず、ありがとうございました、の一言もありませんでした。 外食はよくしますが、初めてお金を無駄にしたと思いました。 外国人のお客さんもたくさん来る空港でこんなクオリティのうどんと、接客を提供するのかと思うとなんだか残念すぎます。おもてなしの心なんて何処へやら…恥ずかしいです。 クレーマーにはなりたくないけれど…なんだかモヤモヤしてしまいます。 きっとお店の人も、良くないと気づいていても、空港という環境に甘んじて、何も知らない初めてのお客さんがたくさん来るから何も改善しようと思わないんでしょうね。 皆さんは、こんなときはどうしますか? 私はとりあえず、クレーマーにはなりたくないけどモヤモヤするので 周りにちょいちょい言いふらしてます(笑)

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

夫の仕事の関係で海外にいる事が多く よく空港利用しますが、 私はできるだけ事前に、手作りサンドイッチや 好きなものを持参して済ませてます。 例外もありますが、基本的に空港では 外せばとんでもなく不味く サービスもトコトン悪いとなるからです。 本当にこれは食べ物?という レベルもありますよ。 だから慣れてる人はどこの国出身であれ その程度差し引いて考えられると思います。 マメな質問者さんがクレームを言ってくれるなら 私は有難いですけどね。 性格にもよるんだろうけど 空港だけでなく色んな国や地域で ピンキリの経験してきてるので いちいち言っても そのせいで更に嫌な思いをする事も有りますから 危険そうな価格帯や店には あらかじめ近づかないという ロスを少なくする行動パターンです。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに外国の空港はひどそうですね…。そういえばオーストラリアでカピカピのチョコレートケーキを出されたことがありました(笑) 日本はもっと接客も品物も質が良いと過信していたのかもしれないですね…。特に羽田空港は都会だし、地方よりはレベル高いだろうと思っていただけに、ちょっとガッカリでした(-。-;

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  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

昔から、万国共通で空港のメシは高い、マズい、サービス悪い、の三点セットですよね・笑。サービスで不快な思いをしたならクレームをつけることもありますが、味が悪いのはブスに向かって「お前はブスだね」というようなものなので黙っています。だって、そういわれたからってブスが治るわけではないでしょ・笑。 悪い評判を言いふらされるのはサービス業では当たり前のことです。事実無根、例えば昔人気の餃子屋さんが「猫の肉を使っている」という事実無根の噂を流されてとうとう閉店に追い込まれたという餃子で町おこしをしている町での有名な話があるのですが、そういうのは営業妨害ですが、某野菜ニンニクマシマシのラーメン屋が美味しくないというのはこれはもう紛れもない「事実」でございますので・笑、事実は事実としてきちんと伝えることが重要かと。 でも思うのですけど、こないだある芸人さんが自分の知り合いの店のネットの採点で「1」をつけられていて、美味しい店なのになぜ1なんだって本文を読んだら「隣の席の子供がうるさくて台無しになった」という理由で、それはおかしいとその芸人さんはいっていましたが、ごもっともだと思いましたね。 スペインの山奥に、「世界で最も予約が取りづらいレストランのうちのひとつ」と呼ばれるようなレストランがあるそうです。なんでも非常に前衛的で創造的な料理を出すそうで、そのため世界の一流シェフまでもが訪れるとか。私はそれをラジオで知ったのですが、思わず笑っちゃったのが「非常に前衛的な料理なので、必ずしも美味しいとは限らない。味を求めるなら他にもっと美味しいレストランはいっぱいある」ということでした。 しかし、世界の一流シェフがうなるほどそこまで前衛的な料理とはどんなジャイアンな料理なのだろうかと思うと逆に興味津々で・笑、もしかしたらそれは「うどんは小麦粉からできているのだから、もっと小麦粉感を出すべきだ」という前衛料理だったのかもしれませんよ。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、確かにお店の方にとっては美味しいものだったのかもしれませんしね。ブスでも可愛いと思う人が少ならからず世界に一人はいるかもしれません(笑) 味に加えてサービス面も悪かったので、ますます印象が悪かったのだと思います。 やはり飲食店は接客も大事ですね。 うどんの前衛的なもの…として受け取っておきます(笑)

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  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 朝早い時間だったので であれば、 ・店員のおじさんは眠くて気がつかなかった。 ・うどんの麺は仕入れ前の前日の余りだった。 ・ボイラー、茹でる釜なんかの温度が上がっておらず、低温で茹でても小麦粉、グルテンがアルファ化だかして食べられる状態にならないままだった。 とか。 ソフト麺みたいな、ゆでる、蒸すして作ってそのまま食べられる麺ならともかく、手打ちの太麺の生麺なんかをヘタに茹でたら、価格は高いわマズイわでかなりダメだと思う。 イレギュラーな時間(客が少ないとは言え営業時間なんだが…)だと、いろんな事は起こり得るかも。 > 皆さんは、こんなときはどうしますか? たまたまそういう事が1回あったのなら、旅の思い出です。 あるいは「クソまずいうどん食わしてやる」って知り合いを連れてって、次回は普通だったのでがっかりするとか。 毎回まずかったのなら、羽田空港なのに?って事で、それはそれですごい事だと思うし。

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝早いからといって、言い訳できるものではないように思いますσ^_^; だって、昼も夜も同じ料金で品物を出してるんですから。 というか、美味しい物&気持ちのいい接客を提供するのがサービス業という彼らの仕事です。。。 イレギュラーで、サービスも品物も質が悪いので安くします、なんてことまで言われたら納得ですが(笑) 毎回マズそうな気がしてならないです(笑)

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noname#189587
noname#189587
回答No.2

良い評価を書くと掲載されて1件につき数十円に換金できるポイントがもらえるが、悪い評価で審査に通らず掲載されないとポイントがもらえないという、店の評価を掲載するサイトがあります。 必然的に店の評価は良くなり、5点満点で高級店は4点~5点以下、大衆店は3点台の半ば~4点台がほとんどです。 そのサイトで、とある空港で評価が2点~2.9点未満(3点台は見た事が無い)という低評価の店があります。 数十円のポイントがもらえなくても、たとえ自分の評価が運営会社によって一部削除されて掲載されたとしても、それでも点数は1点~2点が限度だという方々の評価がたくさん掲載されています。 空港内の食事に限らず、普段からでも食事は食べられて腹が膨れさえすれば何でも良い、安いが一番!という人もいるでしょう。 空港は色々な人種や味覚、色々な考え方を持つ利用者に対応するために、味とサービスはどうであれ安いが一番!の店もあるのでしょうね。 もしやとは思いますが、質問者さんのご利用されたのは本当に飛行機の空港でしたか? 羽田空港ではなく、どこかの宇宙船の空港ではありませんか? そしてその食事は、うどんではなく、宇宙食だったのではないでしょうか? 自分は出張先などですごく不味い食べ物にあたってしまった時は、これは宇宙食だと思うようにしています^^v

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなサイトがあるんですね。 確かに安かったので、やはり価格重視なんでしょうね… 宇宙食だったと思うようにします(笑)

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  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

あまりにもマズイ時は言います。 >周りにちょいちょい言いふらしてます(笑) 営業妨害で訴えられますよ(^_^; ご注意ください

noname#197484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ言いふらすと言っても、親兄弟にぽろっと言うと程度ですがσ^_^; 確かに、あまりにも大々的に言いふらして訴えられるよりはクレーム入れた方がいいのかもしれませんね。

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