• ベストアンサー

簡単な料理を頼むとき

基本的に例えばうどんやに行けば、天ぷらうどんを頼んだり、カレーショップ○○壱番に行けばカツカレーなど1品添えたものを頼むことが多いです。しかし、たまに気分的にかけうどんやただのカレーのように、ごたごたおかずをつけずにシンプルな味を楽しみたい、あるいは既に食事は済んでいるが軽く小腹がすいている場合補足的に食べたい、または体調不良や食欲が旺盛でないときなどの場合に頼むことがあります。 しかしながら、こちらの思惑など知らない店員さんは、「他はよろしいですか」とか、うどんやであれば「かしわ飯はいかがですか」など勧めてくることもある。正直頭に来ることもあるが、かけ1杯、普通のカレーだけだと急にむかついた態度を取る店員もいるのです。なぜなのでしょうか。金額的な貢献は確かに低いが、無理して食べるものでもないし、むしろ、低額でも私が(客として)居るだけで儲けものと考えるべきかと思うのですがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61535
noname#61535
回答No.2

No1の方がおっしゃるようにマニュアルを言っているだけだと思います。 でも、他に頼みたいものが無かったり、今日は軽めに済ませようと思っているのに、「○○もいかがですか?」みたいな言い方をされると時にはカチンとくる時がありますよね。 そんな時、私はいつも「今度ね」と言います。 今度来た時にはそれも頼むよという言葉です。 そう言うと定員さんは「有難う御座います。」と言っておしまいです。 そんな程度の会話で良いと思います。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、「今度ね」といった軽く受け流す感じがいいですね。

その他の回答 (2)

• regist
回答No.3

企業経営的視点を想像してみると(私は企業経営者ではないです)、 実は、一番安い料理だけ頼まれるのって、儲けに貢献しているかと言われると、 赤字ではないかもしれませんが、それほど貢献しているわけでもありません。 手間がかかって、面倒な客と言うのが正直なところではないでしょうか。 小額の料理単品は、経営側が想定している客単価以下です。 とは言え、そう言う頼み方をするなと言う意味ではありません。 私も、一番小額なモノ単品で頼むことはよくあります。 さて、バイト氏、あるいはバイト嬢が、小額な料理を頼むとむかついた 態度を取ると言うことですが、バイトが、そこまで考えていることは絶対に無いので、 ただ単に、「こっちが勧めているのに、断りやがって」と言う程度でしょう。 気にすることは無いのでは。 ただ、先方からの感謝とかを強要してはいけません。 >”低額でも私が(客として)居るだけで儲けものと考えるべき” というところから、「客の自分にどういう態度だ!」と言う意識が見えます。 そう言うジャンクフードショップでは、「所詮、客に対する礼儀なんてそんなもん」、 と思っていれば、気になることも無いでしょう。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。基本的に食べたいものを食べます。しかし、たまに1品だけでは申し訳ない気がして、サラダなどサブメニューなどを頼むこともあります。あるいは、1品だけでは不足なのでもう1品加えることもあります。あくまで自然体でいいのではないでしょうか。かけうどんだけをいつも頼んでいるわけではないのだし、かけうどんだけでいいという日もあるのです。ファーストフードだろうが、料亭だろうが、バイトだろうが正社員だろうが、お客は神様だと思うくらいの接待が必要。現状はマニュアル的な人が多いのは事実ですが。まあ、お客だからとふんぞり返っているわけではありませんが、シンプルカレーだからと急にプイとするのは気分のいいものではありません。まあ、まだ若いアルバイトのようで、気持ちが態度に出やすい人のようでしたが。

• sara99
回答No.1

ファーストフード店などでアルバイトされたことがあればご存知な方も多いと思うのですが、そのような声かけはマニュアルとしてあります。 特別、「これだけ?」と思って尋ねているわけではなく、少しでもお店としては売り上げを上げたいですからね。 結構これで、「あ、じゃぁそれも」と頼む方が多いのです。 ですから、そこまで深く考える必要はないと思います。 ただ、急にムカついた態度をとるというのは接客業としては最悪ですから、どうしよもないときはクレームをつけても良いと思いますよ。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。基本的に飲食業など接客の経験がないので、まあマニュアルとして言っているんだなと思うことはありますが、あくまでお客が主役だと思います。言われれば、「じゃあそれも」と頼む人はいるし、私も時と場合によってはありますが、いつもそうとは限らない。あまり利益のことが顔に出る店員はあまり好ましくない気がします。 パソコンのモニターが故障し、新たに買うことを決め大手電器店に行きました。希望のものを言うと在庫なしということで、待つ必要があるとのこと。で、その後も雑談的にいろいろパソコンの新機種のことなどを話している中で、私の症状なども話していると、テレビの外部入力につなげば使えることを教えてもらい、結局15万円の出費が浮きました。非常に喜びました。店員さんも私が喜んでいるのを見てさらに笑顔になっているようにも感じました。冷静に考えれば、この店員さんの一言がなければ、この店は15万円の売り上げを得ていたわけですが、でもこの店員さんのことは私は印象に残っていますし、いずれまた買い替えの必要が生じれば、ぜひこの店員から買いたいと思いました。 接客って自然と相手のことを思ってやることのように思うのですが。