• ベストアンサー

もうすぐ2歳の食事について

11月で2歳になる娘についてですが、あまり、ご飯(米)を食べてくれなくて、ソーセージやパン、卵、その他、おかず系はまだ食べてくれるほうなのですが、量が絶対に少ないのです。私は料理が得意ではありません。だからなのでしょうか…?前までは、食欲が無い日もあるか!!と思っていたのですが、そんな毎日が続いています。でも好きなものはあって、子供用のカレーライスになると、2杯食べます。好きだからといって毎日食べさせるわけにはいかないし。野菜や魚を食べて欲しいので色々とあげていますが、ベ~ッと出してしまいます。栄養のバランスとか考えてはみるものの、食べてくれなくて、ちょっと心配になってきます。皆さんは、どうでしたか?そんな事ってありましたか?後こうしたら食べてくれました!!とかありましたら、教えてください。食べ物アレルギーはありません。お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

アレルギーもないとのコトで、ごはんは食べなくともパンを食べたり、おかずもまぁまぁ食べてくれるようでよかったですね。 2歳というとどんなだったかな。 うちの子ですと、そろそろタマゴを割ってみたい、とかホットケーキミックスを混ぜられたり、少しずつお手伝い欲に燃えていたころだと思います。アルバムを見返してみますと、こっそり台所に入り込んで出しっぱなしにしていたフライパンに、皮のついたままのたまねぎを放り込んで私をビックリさせたこともありました。 もうずいぶん色々なことがわかってきているわけですから、例えば一緒に作ってみる。 毎日だと疲れるでしょうから、週に1回くらい「ひとりでできるもん」と同じメニューにしてあげようとか。 金曜日だと週のまとめをしてくれますから、x曜日に作ったのがおいしそうだったから、材料を買っておいて金曜日にまとめを見ながら一緒に作ろう、ってのもいいでしょうね。幼児用のセラミックの包丁なんか買ってお子さんも柔らかいキュウリくらいだったら切ってくれないかな。 3回のごはんを食べられたら3時のおやつは一つ、好きなもの。 あるいは今日のご飯が全部食べられたら、食後のデザートにxxを一つ。などのルールはいかがでしょうか。ご飯は少なめに盛ってあげてくださいね。 また、時たまお握りだけの日なども作ってお母さんも少し骨休めをしてください。他におかずがなければないで、お握りだけでも喜んで食べるんじゃないかしら。天気のいい日にお握り持って公園で食べるってのもいいですね。 絵本を読んで、ウサギが人参をおいしそうに食べてたら次のメニューでは人参をスティックに切ってさっと茹でて。マヨネーズつけてポン、と。ついでに大根も同じように横に添えてみましょう。 一方で食感がいやな場合もありますから、ぜ~んぶみじん切りにして、小麦粉をタマゴと水で溶いて、おやき風に焼きこむ。干し海老とか一緒に入れるとおいしいですから、ソースか何かつけて出してみてください。 それと、お子さんと一緒に食べていますか? 子どもが食べ終わってから大急ぎで食べようとかしてませんか? オトナメニューでいいですから、焼き魚とか何とか一緒に出しておいて、お子さんと一緒においしい、おいしいと食べて「あなたも一口食べる?」と目の前で取り分けてあげてください。一緒に食べることで苦手意識がなくなることも多いですね。そういやうちの6歳の子は、サカナは骨があって嫌がるのですがから揚げにした魚の尻尾のぱりぱりした部分が好きで、それはヘンだなぁと思って面白くみています。 まだまだ育児に疲れやすい時期ですから、無理しないで。 仲良くしているママ友がいたら、たまには「お昼一緒に食べようよ」と誘って一緒に食べてください。 うちも、長男の2歳の時はよく近所のお友だちと朝からだらだらと遊んで「お昼うどんつくろうかー」「コンビニ弁当買っちゃおうよ」みたいな日もありましたし、次男は弁当持ち寄りで週1回は友達の家でランチしてました。親の分はインスタントラーメン煮たりしてね。 お互いの子の食べる様子、お行儀も刺激しあって。食べながらもおもちゃに興味が移っちゃう子、遊んでいるとまた戻ってきて続きを食べる子、とにかくわき目も振らずに食べ続ける子、気に入ったものしか食べない子。色々でそれはそれは面白かったです。 これも最初は疲れますから、食べやすいもの片付けやすいものを用意するなどして汚れても気にしないことが一番。どうしても気になるようでしたら敷物を持って公園で一緒にごはん食べようよ、というお誘いでしたら、あとで掃除機をかけなくていいし気も楽なんじゃないかしら。 一人ひとり違うので、正解はないと思うので、うちの子でやったことを思いつくままに書き散らしてみました。まだ小さいので無理しないで下さいね。

tomonaohiro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません・・・。>ぜ~んぶみじん切りにして、小麦粉をタマゴと水で溶いて、おやき風に焼きこむ→一度やってみます。アイデアが全く浮かばなくて、どうしようと悩んで焦ってばっかりでワンパターンになっています。子供とは一緒に食べていますが、私はさっさと食べて、子供の事を見ないといけない!!っておもっちゃって、余裕が無かったです。ゆっくり一緒に食べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lemon567
回答No.5

こんにちは。うちも、もうすぐ2歳の男の子です。 ご質問者さんと同じで、あまり食べません。 でも、うちの場合、野菜と魚が好きなんです。ごはんをあまり好みません。 ソーセージは基本的にダメです。たまに食べたり、食べなかったり。。 本当に、毎日苦労しちゃいます。 料理ですが、NHKの毎日スクスクで、和食の野崎洋光さんが、幼児食の番組をされていて、よく再放送されているので、チェックするといいと思います。 私は、本当にためになりました! 詳細は、以前、他の回答で書いたので、参考にしてくださいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2419042.html あと、うちでは、シャトルシェフを購入しました。保温調理鍋です。子供の食事って、けっこう、煮込む料理が多いので、すごく便利です。ほとんど毎日使っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2429659.html おでん、豚汁とか作ると最高においしです。子供も、よく食べます。 お互い頑張りましょう!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2419042.html
tomonaohiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなりまして申し訳ございません。私の子供と逆ですね・・・。でも羨ましいです。以前にも同じ質問が出ていたみたいで・・・すみませんでした。見て野菜の調理の仕方勉強します。ありがとうございました。

• maru828
回答No.4

お野菜、お魚についてのアドバイスはいろいろと出ているので、私はご飯のことについて回答させていただきますね。 お子さん、豆類とかお好きですか? 2歳くらいのお子さんは小さくてまるいモノに心引かれて食べる傾向があるように思います。 もちろん、個人差はいろいろとあると思いますが。 ご飯をたべて欲しいのでしたら、幼稚園児のお母さん向けに発売されている、小さいおにぎりを作る型でおにぎりにしてみたらいかがでしょう? 押し寿司の要領で作る型なのですが、とても簡単にできますよ。 その型で小さいおにぎりをいくつか一緒に型で作ってみても、食に対する興味が出てくるかもしれません。 型に入れて上から別の型でぎゅっと押すだけなので、2歳くらいのお子さんでも汚さずに簡単に一緒に作れると思います。

tomonaohiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなりまして申し訳ございません・・・。豆類は・・・、と考えた時あげたことが無い!でした。枝豆がおいしくなる時期ですのであげてみます。そして、アンパンマンのおにぎりを作りました。食べました!!今度は一緒に作って楽しみながら、してみます。ありがとうございました。

• fuutyan
回答No.3

なかなか大人が思うようには食べてくれませんよね。 2歳9ヶ月の娘もこれまで何度も食べたり食べなかったり、そして食べ物の好みにも変化がでてきたり・・・と「何でも良く食べる子」にはなかなかなってくれません。 ただご飯を食べないときは、おにぎりにしたりのり巻きにしたりすると食べてくれます。ドリアにすれば野菜もご飯も結構食べますよ。 >野菜や魚を食べて欲しいので色々とあげていますが、ベ~ッと出してしまいます  ↓ ↓      魚とか野菜についてですが、子供ってどうやら繊維が気になったり、口の中でモシャモシャするのが嫌だったりするみたいですよ。娘も葉物は苦手なのでブロッコリーやオクラばかり食べています。野菜スープなんかにすると食べてくれたりもしますよ。魚も赤身は苦手で白身のお魚を少しづつなら(多いとモシャモシャするので)食べてくれるようになりました。 お肉は歯に挟まるから嫌とか言うので、ひき肉で代用してますし・・・ そして今・・・おままごとブームを利用して、自分で野菜を切らせて見たら(ぶつ切りですが)、今まで食べなかったキュウリを食べるようになりました。もちろん包丁なんて使えないので、バターナイフを使っています。トマトもこの夏ベランダで作ってみたんですが、娘が水やりなどしていたので収穫のときは大喜びで、おやつ代わりに食べていました。 調理法など悩むところですが、ひとつづ食べられる野菜が増やせるようお互い頑張りましょう。

tomonaohiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして、お礼が遅くなりまして申し訳ございません・・・。スープや味噌汁は好きみたいで、ずるずるいってます。もう少し大きくなったらfuutyan様の所みたいに一緒にやってみたいと思います。少し楽しみです。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。今月2歳になった娘がいます。 ご飯、うちもあんまり食べてくれません。麺類は好きなんですが…。 保育園のお昼ご飯もご飯はやっとで食べるという感じのようです(でも、家よりは食べています)。 最近はおかずの好みもはっきりしてきて、見た目でパスとか、野菜は本当に工夫が必要です。 保育園の先生には、まだまだそういうのは長い目で見るように言われていますが焦りますよね。 我が家では今効果があるのは「アンパンマンふりかけ」です。ご存じかもしれませんが、アンパンマンの容器に入っていて、詰め替えもあります。これを「自分で」「ぱっぱ」とかけるのが楽しいようなんです。 毎回こぼしますが、自分でかけると結構食べてくれます。 ふりかけの前は「なめ茸」をかけると食べていました。 あとは、好きなものを「ご飯3口食べたらあげる」という方法で、おあずけにしたりもします。 一番量的に平らげるのは、たま~に自分で一口食べたりしたときをすかさず褒めまくり、「すごいね!!」とおだてまくると調子に乗って一膳ぺろりと食べたりします。まぁ、めったにありませんが。 毎日、そんな格闘ばかりもできないので、「朝は食べたからいいか」「パン食べればいいか」と妥協しつつやっています。 他のものは食べているということなので、お互い気長に頑張りましょう。

tomonaohiro
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。そして、お返事が遅くなりまして申し訳ございません・・・。なめ茸・・・。私が食わず嫌いで、でもご回答頂いてから買ってきて試してみました。すると食べました!!思わず、褒めて調子に乗らしてみました。また食べました。とても嬉しかったです。野菜や魚まだまだ時間がかかるかもしれませんが頑張ってみます。ありがとうございました。