主人が手間をかけて集めたスタンプが取り上げられる?神経質なクレーマーの私の疑問

このQ&Aのポイント
  • 某コンビニでのスタンプラリーで、主人が手間をかけて集めたスタンプが店員のミスで取り上げられる
  • 娘がキャンペーンに応募することを楽しみにしていたのに、主人が集めてくれたスタンプが返却されず
  • 私は、神経質なクレーマーと言われたが、普通に返却を求めることがおかしいのか
回答を見る
  • ベストアンサー

神経質でクレーマー?

初めての投稿ですので、このカテゴリーで良いのかわかりませんが・・・。 他愛もない夫婦喧嘩なのですが、ご意見をお願い致します。 某コンビニでのスタンプラリーの事です。 主人が、仕事途中で、娘のために4個中3個集めてきてくれ、 残りの1個を押すために、主人が娘を連れて近所のコンビニへ行きました。 ところが、仕事に慣れていない店員だったのか(若い男性だったようです)、 スタンプを4個全部押した用紙に店側のストアスタンプを押すと、 そのまま店員さんが返してくれそうになかったので、返してもらえないのかと尋ねると 返却できない、と言われ返してくれなったそうです。 おまけに、アイカツのくじも買い、それに伴いついてくるはずのID?のようなものが記載されている 点数用紙も店員さんがとってしまったとの事。 点数を集めて、キャンペーンにも応募できるのに、なぜ?と疑問しか残らなかった私。 スタンプラリーのストアスタンプのところにも、客に返却と書いてあります。 主人も娘も、店員の言われるがままに家に戻ってきました。 その話を聞き、釈然とせず、なぜ、集めたスタンプの用紙を返してもらえることをもっと強く言わなかったのか、 くじの点数用紙も、わざわざ購入して得られたはずの権利を、 どうして黙って引き下がってきたのか?と主人に言いました。 私なら、きちんと確認するよう、店長に聞くなり、 用紙をちゃんと見るなり、店員に促すけど、と言いました。 すると、主人は、 「お前は、神経質で細かすぎるクレーマーだ」と言うのです。 「俺の周りにいる神経質で細かい奴らは、考えるとビビりな小心者だ」と言い、 そのまま自室に閉じこもりました。 私は、娘がキャンペーンに応募することを楽しみにしていた事もあるし、 主人がわざわざ3店舗も回って集めてくれたスタンプを娘も喜んでいたし、 何より、主人が手間をかけて集めてくれたものを、 店員側のミスで取り上げられたような気分で腹が立ったのです。 私は、神経質なクレーマーですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.4

クレーマーというのは理不尽な要求をするものです。 今回の要求は正当な要求でしょ? 全くクレーマーではありませんが。 それどころか客に不利益を被ったとしてオーナーやマネージャーに弁償を要求できます、法的に。 ただちにそのコンビニのオーナーに説明を求めるべきだと思います。 適当な対応をされたらそのコンビニの本部に電話です。 記憶が薄れる前にさっさとやってしまうべきですよ。 ただし感情的に言ったらクレーマーに寄ってしまいますのでご注意を。 今回の場合そういう言い方をしてはいけません。 男とはそういう生き物ではないからです。 例えば探してるものの売り場が分からなくても男は探し回るし、女性はすぐ店員に聞けばいいと聞きます。 これが性別の違いです。 この性別の傾向の違いをきちんと理解していないと些細なことで大ゲンカを重ねてしまうことになります。 もちろん離婚やDV、虐待などの引き金になってしまいます。 ですからその件の正解はただちにきちんと聞きただせる女性であるあなたがお子さんや旦那さんを連れて感情的にならないように乗り込むだったと思います。 聞き流されるなら目の前で携帯電話で本部に苦情をかければいいのですから。 店員の適当な対応で被害をこうむったのだから当然の権利ですよ。

ichigoty
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ただちにそのコンビニのオーナーに説明を求めるべきだと思います。 このような対応を求める事はクレーマーだと言われました。 私自信も、理不尽な事を言っているつもりは全くなかったですし、 間違っている事を言っているつもりもなかったので 腹が立ちました。 主人にしてみれば、たかがスタンプ用紙だったのでしょう。 自分の価値観で途中でほったらかし、 娘にぬか喜びさせる位なら、集めてこなきゃいいのに、とさえ思ってしまいました。 元々、主人は面倒くさがりで無神経なところがありますので、 何となく釈然としないまま朝を迎え、 今朝、普通の顔をして接してくる主人に腹が立ちました。 人を散々罵っておきながら・・・と。 私の態度に主人も腹を立て、怒鳴り、顔を殴って行きました。 (日頃は暴力をふるったりしません) 出ていけ、出て行かないなら俺が出ていく、と捨て台詞をはき、 仕事にでて行きました。 私は両親が既に他界しておりますので実家もありません。 行くところもない事を知っておきながらの捨て台詞でした。 幸い、娘も冬休みなので、家を出てもいいかなと思ってます。 相談にのっていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#189384
noname#189384
回答No.5

神経質では無いです。セブンかな?今直ぐに行って下さいね。

ichigoty
質問者

お礼

ありがとうございました。

• taka7979
回答No.3

神経質なクレーマーでは有りませんよ。 旦那さんは、自分のミスで娘の楽しみを不意にしてしまった訳ですよね。 質問者様にそのミスを指摘されて、 責め立てられてる気持ちになってしまったのではないでしょうか?

ichigoty
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >責め立てられてる気持ちになってしまったのではないでしょうか? 私の言い方が悪かったのかもしれませんね。 ご意見、ありがとうございました!

• ayAya95
回答No.2

普通、ではないでしょうか? 私が気が強い、というのもあるかもしれませんが… 私だったら、細かく聞きますよ お店だと、お金が絡んでくることも多いので、疑問に思ったら、取り敢えず質問してみた方がいいと思います。 ただ確認するくらいならクレームでもなんでもありませんし… それに、今回はお子さんとご主人のためを思ってということもあるみたしですしね。

ichigoty
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も気が強いところがあるので、 主人に神経質なクレーマーと言われ、へこんでしまってました。 ご意見、ありがとうございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>私は、神経質なクレーマーですか? いえ。この場合、ご主人が、 「へたれ」か「めんどうくさがり」でしょう。 おかしいと思ったら聞く。当たり前のことです。 店員の言うことが必ずしも正しいとは限らない。 これも当たり前のことです。 質問者さんはごく普通でしょう。 私なら、今からそのお店に行って、 当然受けられる権利の主張をしますし、 ついでに、手間賃や慰謝料を請求しろとごねます。 ここまでやれば、立派なクレーマーと言えると思います。

ichigoty
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >「へたれ」か「面倒くさがり」・・・ 確かに「面倒くさがり」なところがあります。 >おかしいと思ったら聞く。当たり前のことです。 神経質なクレーマーと主人に言われ、ちょっとへこんでましたので、救われた気分です。 ありがとうございました。