• ベストアンサー

日本人がクレーマー気質になったと感じませんか?

最近、日本人がいろんな場面で文句を言う人が増えたと思います。 私は、このクレーマーと言われる人間が嫌いです。 こういう人は自分の事を棚に上げて言うのです。 視聴者センターに「あんなくだらない番組終われ!」「あのCMは下品だ」じゃあ見なければいいんじゃないの?と私は思いますけどね。 先日も店で店員に怒鳴り散らしてるおじさんを見ました。 「新しい袋を出さんか」.......とそれはまあいろいろ 最近なんかは橋下大阪知事に噛み付いた職員にかなりの抗議が来てるそうです。わざわざメールや手紙まで送って。 結局は何をやったて文句を言う人は言うんだろうけど、嘆かわしい時代になったなと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.12

なんと言うか、クレームとエゴの差が無くなって来ているという感じは受けますね。 貴方が書いていることはクレームの内容ですが、挙げている例などはエゴの内容だと思いますよ。 日本のボロがどんどん出て、ネットが普及している昨今、色々と区別がつかなくなってきているんじゃないかなと。 棚に上げているもなにも、情報を正しく判断できなくなってきているだけでしょうね。 もともと、日本はそういった情報を制限・閉鎖して生活してきた民族ですからね。鎖国しかり、神国日本帝国しかり。 No4の方が書かれているように、急激な進化と、情報の多量化に日本が全体的に翻弄されてしまっている結果、エゴもクレームもごちゃごちゃになってしまっている気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.13

感じません。 ただ、クレームを向ける矛先の選択肢がたくさん増えただけでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RIVIERA99
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.11

>見なければいいんじゃないの? 最近こういった思考停止する人が多くて困りますね。 「くだらない」や「下品なCMだ」などは「面白い」や「良いCMだ」と同等の貴重な意見なのに まぁ、何がくだらなくて何が下品か。といった理由を伴って意見と取れるわけですが クレームを付ける人よりも付けられて反省しない人の方がおそらく人間的に劣るでしょう。 あなたは誰かに叱られたとき「そんなこと気にしなければいいのに」と思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

クレームは、本来ありがたいものなのです。 クレームを通して、自分たちの欠点を知ることができるし。 ただそれを自分のことを棚に上げて言う、というのが問題なのです。 橋下知事だって大阪府民のために一生懸命がんばってるわけです。 そんなに文句ばっか行ってるなら自分たちが大阪を変えてみろ、って思いますよね。 最近の日本は外国の悪いところをどんどん吸収していってると思います。 本来の日本人の謙虚さ、というものがなくなっている気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.9

うーん 原因は大人は隠れてずるい事してる 官僚や公務員は国を食い尽くしてる 一般人は肌で感じてるのでしょうねー 真面目にやってる人が馬鹿を見る時代です そのような事例を見て自分もクレームしないと 損すると感じてるのではないでしょうかね、、」 悲しい事です 知事に噛み付いた職員が叩かれるのは当然です あの人自身はサービス残業してないとハッキリ言いましたから クレームも多いですが詐欺も増えてますよー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.8

こんにちは パソコンメーカーのサポートしてました。 クレームをつける人は2種類いて、 1.困ってる人 2.文句をつけたい人 でした。 今、良く話題に上がるのは2だと思います。 他の方も言ってますが、表に表れやすい時代になったのだと思います。 文句をつけたい人はどんな事でも文句をつけます。 満足すると終わるわけですが、満足に誘導する方法が重要なのだと思います。 個人的にはモンスターとは決裂しても止む無し、と思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

昔から居ますよ。 表沙汰になりやすくなっただけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

日本人の気質にも関係が有るのではないでしょうか? 元々の日本人は美徳とされるセンスが 外国とはちょっと違いますよね。 奥ゆかしさや はにかみなんかがそれだと思うのですが、言いたいことを言わない。 かく云う私もその日本人の1人なのですが、だからといって全く反感を持たない・・・とか、相手の立場ばかりを素直に重んじている・・・かと言えばそうでは無いわけで、外国の言いたいことをハッキリ言う民族と同じく疑問は感じているのではないでしょうか? 今まではそう言った 疑問や反感を表に出す事を抑圧する(美徳に反する事をすると、尽く村八分にあったり白い目で見られる)風潮があったので、“我慢”したり“泣き寝入り”したりの事が多かったのでしょうが、段々時代の流れによって外国との交流も広がり《表現する》文化が入ってきて“物事をはっきり言う事は良いことだ”という考えも出てきたように思います。 その異文化が混ざり掛けた時期には混乱もあるわけで、その意味を間違う人も居るのではないでしょうか。 ○ 《古くからの日本的考え》→何も言わずとも相手のことや周りの反応を察し事を荒立てず丸く収める ○ 《新しい(?)考え》→情報を交換する意味で自分の立場からの意見をハッキリ言い合い良き解決方法を見出す(この場合意見を言い、そして聞くのが対ですね) ● 《間違い》→何でもかんでも自分に有利な事のみをそれが権利で正義で有るかのようにまくし立てる = クレーマー ただ、クレーマーは日本人だけに特別多くいるのではなく、他の国にも同じように存在すると思います。 今までクレームを言いたいのに我慢していた人が 最近言いやすい環境になった為出現してきたので目に付くということではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57427
noname#57427
回答No.5

クレーム対応してました。 多くの人はクレームの付け方を知らない、と思います。 受ける方も、受け方を知らないと思いますが。 意見は意見として表明してくれることは、実は相手にとっても有り難いことです。番組に不快な感想を持っている人がいる、CMを下品だと感じる人がいる、その情報は重要です。 件の大阪府職員についても、ネット上ではイデオロギーに絡めてあれこれ評判が立っているようですが、その人の素性はともかく言った内容はごく普通の不満に過ぎず、一応理はあったでしょう。 その程度の事を言われただけで「クレーマー」と感じて反発したり、おろおろしたりする方も問題です。その程度の事すら言えない社会の方が恐ろしいです。 問題は、意見を言う自由と、意見を聞く・聞かない自由は対であることを理解していない人です。「正しい意見だから聞け」と言わんばかりの人は確かに増えましたね。判断するのはあくまで相手だということを忘れています。 逆に受ける側も「私たちはそう考えていない。だから聞けない」とキッパリ言えればいいのであって、言うと火に油を注ぐ結果にしかならないのは確かに嘆かわしいですが、口に出さないまでもその認識でしっかり軸をぶらさなければいいのです。意見を言われることそのものに不満を抱いても仕方がありません。 余談ですが「お客様は神様です」この言葉が一人歩きしている気がします。会社の中でその「心がけ」は大事でしょうが、実際にはお客様はお客様。それ以上でもそれ以下でもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「暴走老人」という本は、同じことを書いてますよ。 新老人の激変する世の中へ対応しきれないストレスは凄いらしいです。 視聴者センターは、TVの視聴率重視しすぎる姿勢も影響しているし CMは見なければ良いと言われても、見たい番組で選んでいると不愉快なCMも見る羽目になります だからってクレーム付けた事はないですが。 橋下知事に噛み付いた人はネット上でも労働組合の活動家である写真が出てますね 彼女を普通の一般職員の1人として見てしまうのも問題ありそうです。 裏を見て行くと、裏の裏の事情もあるし、それに便乗している人もいます とくにネットだと匿名である事で別人格を作ったり メールも電話も1人で何通出すのか分からないので、人数的に増えているのか分かりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tantal_ma
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.3

細かいところですが特定のCMを見ないようにするのは大変じゃないですか? 流れるたびにチャンネルを変えるのも… だいたい一度見ればその内容は覚えてしまいますしね。 自分の好みなんかで気に入らないだけなら我慢もしますがそれ以外は何とかしてほしいです。 (僕は小心者&めんどくさがりなので行動は何もしません) 常識の範囲内ならば基本的に意見するのはいいことだと思います。 きっとクレーマーさんたちはストレスのはけ口にしているんでしょうから意見とは程遠いですが 常識のない人たちが増えるのはほんとに嘆かわしいことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレイマー

    クレイマーには2種類有ると思います。 一つは、モンスタークレイマー「自分が正しいとばかり文句を言い謝らせる」 もう一つの、クレイマー「明らかにミスをして人に迷惑を掛けている、正さ ないと同じ事を繰り返し過ちを起こし人に迷惑を掛ける人に対して言う」 市役所の事務手続きにミスがあり、それを市政提案として意見を提出。結果 意味も内容も解らないのに、クレイマーとして批判している職員達、ありが たいご意見だとは思わない。これでは市政も良くならない。最近は幾ら意見 を出してもどうにもならないので、意見を出すのを辞めています。やはり迷 惑だろうか、ご意見をお願いいたします。

  • クレーマーにはなりたくないけど…

    この前、羽田空港を利用する機会があり、朝早い時間だったので 朝食にうどんでも食べたいなと思い、空港内の某うどん屋に入りました。 すみません、と一言声をかけても 下を向いて作業していた店員のおじさんは無視なのか気づかないのか反応なし。すぐ目の前にいるのに…(ー ー;) もう一度、「すみません、◯◯うどん下さい。」と言うとようやく顔を上げて対応してくれました。 うどんを食べてみると、なんというか…本当にマズイんです…。 私は普段、全く味にはうるさくないので、めったに外食で、マズイと人に言いたくなることはありません。味オンチという訳でもありません。 ですが…そのうどん屋の麺は最悪でした。讃岐うどんをうたっているのにコシもツルツル感も全くなくて ただの小麦粉でできたモソモソした棒状の物を食べてるような…すいとん以下で、正直言って食べ切るのがしんどかったので残しました… もはや、うどんとは別物だったので食べ終わった後、あ~あ、うどん食べたかったなーと思ってしまいました(笑) また、食べ終わった器を自分で下げる形式だったのですが、 下げに行って、近くに店員がいたのにも関わらず、ありがとうございました、の一言もありませんでした。 外食はよくしますが、初めてお金を無駄にしたと思いました。 外国人のお客さんもたくさん来る空港でこんなクオリティのうどんと、接客を提供するのかと思うとなんだか残念すぎます。おもてなしの心なんて何処へやら…恥ずかしいです。 クレーマーにはなりたくないけれど…なんだかモヤモヤしてしまいます。 きっとお店の人も、良くないと気づいていても、空港という環境に甘んじて、何も知らない初めてのお客さんがたくさん来るから何も改善しようと思わないんでしょうね。 皆さんは、こんなときはどうしますか? 私はとりあえず、クレーマーにはなりたくないけどモヤモヤするので 周りにちょいちょい言いふらしてます(笑)

  • クレーマーは架空の存在では?

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14137187519 ↑は2014年の記事ですが 本物の迷惑客(やくざ)が来たときバイトも店主も何もできず 警察と弁護士はビビってあれこれ理由をつけて逃げる内容の記事です となるとネットで一般的に店側ぽい人が言うクレーマー客って ただ店にとって都合が悪いだけで実際はお客さんではないですか ↑の知恵袋のような肝心な場面で「お前は客じゃない!」と強い態度を取れないなら 「クレーマー」とは立場の強い店側が立場の弱い消費者をスラップ的に一方的に黙らせるための卑怯な造語ではありませんか

  • クレーマーをどう思いますか。

    学生♀で、とあるコールセンターでアルバイトをしています。(製品の使い方や修理など) はじめて1ヶ月経ちますが、精神的に辛くなってきました。 特に朝などは男女ともにイライラした人が多く、暴言(死ねや殺すなど)は当たり前です。有意義な意見はほとんどなく、たいていただの憂さ晴らしや自分のミスを他人のせいにするだけの幼稚な不満ばかりです。 私は関東人ですが、関西の方は口調や言葉などが特に酷いです。(もちろん全員ではありません) しかも何時間もしつこく、全く話を聞きません。 このくらい耐えられないと、社会にでて働けない…と自分を追い込んで我慢していましたが、最近は精神的に参っています。 親や彼氏も私の変化に気づき、心配しています。 こういうただ文句を言うだけの無意味なクレーマーへの対処法はありますか?(製品改善のための有意義な意見なら真剣に聞きますが、そうではないので) また、こんなんで辞めるのは情けないでしょうか?私が弱いのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • クレーマーの対処

    僕は今、スーパーでバイトをしている、高校生なんですが、 執拗にひとりのクレーマー(Aとします)に狙われています。 Aにはじめて、クレームをつけられたのは、今月のはじめ位で、確かにその時は、僕のうち間違いでしたが、それ以降、僕がバイトのある日は、毎日狙ったように、僕のレジに来て、必ずなんかしらの文句をつけていきます。 しかも、どう考えても理不尽なことでキレられます。 一回位なら、我慢出来るんですが、毎日のように来られると、もう軽く恐怖を覚えます。 親に相談してみたところ、とりあえず上の人に相談してみれば?と言われたんですが… こんなこと、相談しても良いのでしょうか? どうすれば良いのでしょうか? 辞めちゃえば済むことですが、社員の人やバイトの仲間もいい人ばかりなのでやめたくありません。 最近は、Aのことでバイトに行くのも憂鬱だし、寝るときも、気持ちよく寝付けない日々です。 助けてください。 お願いします。

  • 私を狙うクレーマーへの対処法

    私は近所のスーパーで働いています。非常に粘着質で私を狙っているクレーマーがいるのでそれへの対処方法に関してアドバイスをお願いします。 年末ということもあり店頭で21日から正月用品を販売するよう言われ店頭販売をしているのですが、とあるクレーマーが私を目の敵にして毎回攻撃してきます。 始まりは私がいる正月用品を置いてる場所から離れた場所においてある商品を持ってきたので「私のところでは会計できないので中で会計してください」という話をしたらその商品を顔面目掛け叩きつけて「店頭に置いてあるのならここで会計できるようにしなさいよ!」といってヒステリックに叫び去りました。 二番目は販売を終え裏にある事務所に戻ろうとしたら裏までやってきて本来は正月用品の販売している場所の隣で店頭販売している野菜売り場がないことに関して文句を言い首を絞める。咄嗟にちかくの他の店員が助けてくれましたがヒステリックに叫び去りました。 三番目は店頭でしか会計できない商品を店内に持っていこうとしたのでそのことを言うと商品が入っていた箱をまるごと持ってきて私に投げ飛ばす。そして選んだ商品がわからないじゃないといい怒りだし去る。 四番目は来た時点で不愉快な表情をしていて100円の商品で領収書を書くよう命令。さらに文字が小さいと言われ二度書き直し、そのあと失敗した紙を近くの箱に急いでおいたら「なに叩きつけてんのよ!上に言うわよ!客に不愉快な思いさせるなんて何考えてるのよ!」といい店長を呼んでくる。 さらに他の店員に対し「○○さん(←私)の対応すごくよかったわ。次いついるの?」といった話をして私のいる日を探っています。 店長はその人がクレーマーだと知っているのかとにかく平身低頭して受け流すよう言っていました。またその人のあまりの行動にお客様から「君は悪くない」「頑張れ」「あれはキ○ガイ」といった言葉をいただいていますがどうすればよいでしょうか?正直かなりつらいですし相手は粘着する気満々です。 アドバイスをいただければ幸いです。ご協力お願いします。 私は普段は裏方で野菜などの仕分けや市場への買い出しなどを担当し陳列などもしてます。あまり表に出る仕事でなくクレーマーにもあまり合わなかったのでその人のことは全く知りませんでした。

  • 橋下知事を称えたら、飛ばされた公務員の人、今は?

    橋下知事を称えたら、飛ばされた公務員の人、今は? 10月ぐらいに、大阪の公務員の人が書いた文章が面白かった。 http://umashika-news.jp/archives/51957466.html この人、橋下知事(当時)を称えたら、どっかに飛ばれたとあります。 この人は現在どうなったのでしょうか? 選挙後に変化あったのでしょうか? こういう風に一生懸命に頑張っている人は、ちゃんと市長がピックアップして回収しないと。 そして、飛ばした人は処分しないと。 ちょっと気になったので。 それと、サービス残業で噛み付いてた女の職員とかもどうなったのかなと。 それに公務員は政治活動をしていけないとあるけど、この女の職員は思っきりやっているような。 ネット検索すると、そんな画像ばかりが、、、

  • クレーマー対応のコツを教えて。

    私は古着屋で勤務しています。 お客様がお持込になった商品を査定するのですが 中には買い取れないものもありますし、 お客様の希望金額に満たない事も多いです。 それぞれ理由は明確にあるので 説明すれば大抵のお客様は納得されますが 今日は 『査定額が低い事を見越して商品を持ち込み、 提示額に文句をつける人』 に当たってしまいました;; かなりクレーム慣れしている様子で、 非常に疲れました。 接客業をやっている方は分かると思いますが 『店員と客』という立場を利用して 日ごろの鬱憤晴らしをしていくお客さんって 残念ながらいますよね。 どうやって対応していますか? あと、クレーマーの『上を出せ』の一点張りに対しても どうやって皆さん対応しているのが知りたいです。 業種も書いた上で体験談等ありましたら教えて下さい。

  • 太田房江さん

    前大阪府知事の太田房江さん、最近テレビ、特にバラエティに出まくっていますが、大阪がこんなに大変なときに、橋下知事が一晩中府職員と団交して必死で頑張っているときによくお笑いやクイズ番組で、醜い容姿をさらしてギャラ稼ぎができるもんだとあきれます。 知事時代の退職金8000万の返納はどうなったのでしょうか?

  • なぜ知名度の高い知事ばかり

    なぜ知名度の高い知事ばかりニュースで取り上げられるのでしょう? 東国原知事、橋下知事、石原知事・・・、知名度の高い知事の 一挙手一投足が連日ニュースで取り上げられます。 他にも知事はたくさんいて政治活動しているわけですからこの人たち ばかり報道されるのは不平等で偏っていて報道として問題ありだと思うのですが。 単純に視聴率を上げるためでしょうか?知名度の高い知事の言動にばかり注目する国民が愚かなのでしょうか? みなさんはどう思いますか?