• ベストアンサー

クレイマー

クレイマーには2種類有ると思います。 一つは、モンスタークレイマー「自分が正しいとばかり文句を言い謝らせる」 もう一つの、クレイマー「明らかにミスをして人に迷惑を掛けている、正さ ないと同じ事を繰り返し過ちを起こし人に迷惑を掛ける人に対して言う」 市役所の事務手続きにミスがあり、それを市政提案として意見を提出。結果 意味も内容も解らないのに、クレイマーとして批判している職員達、ありが たいご意見だとは思わない。これでは市政も良くならない。最近は幾ら意見 を出してもどうにもならないので、意見を出すのを辞めています。やはり迷 惑だろうか、ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>ありがたいご意見だとは思わない。これでは市政も良くならない。 そうですねえ。自分の意見が「ありがた」くて「市政を良くする」と信じて疑ってない辺りはありがたくない意見であろうなあと思いますね。 例えばなんですけどね、質問者さんが市民のひとりとして自分の意見が採用されて然るべきだと思っているなら、同じ市民の誰かがそれに反対したら、その意見も採用されて然るべきですよね。 ですから質問者さんのご意見は、本来であれば市議会で議論され、採決されて賛成多数になれば採用されるべきですよね。その手段をとらないで、市役所のどこかに意見が提出されてそのまま採用されるのはいわゆる「密室政治」であります。議会制民主主義を支持するのであれば、意見の提出先は市役所の部署ではなく、市議会です。そして市議会で議論されたいなら、市議に依頼するか、自分が市議になるかだと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

市政提案箱が有り、各担当部署に回し回答を書き、市長の名で回答 が有るのですが、100通のうち5通ぐらいは意見が通ります。

その他の回答 (2)

• hiodraiu
回答No.2

2種類と言われてますが、結局は同じだと思います。 正しいことを指摘されても、必ずしも改善できるとは限らないと思います。 正しさなんてものは、視点次第で変わるものですよね。絶対的な正しさなんてものは存在しないように思いますよ。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

事務の過ちミス(二重チエックを怠った)ことや準備ミス (ナンバーリングの番号の打ち間違い)などの報告と意見、 二度と過ちを起こさない為にすることなのですが。

• gongorogon
回答No.1

ご自分のご意見を「ありがたい」と思われている時点で、そう思われても仕方がありませんね。 僕が意見した時は、お金が絡むことなのですぐさま訂正され、連絡がありました。別にありがたく思えなんて気は、さらさらありません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

企業であれば死活問題倒産に追い込まれることも、市役所では 何回ミスしても、倒産しないしミスした職員も首にはなりませ ん。