• ベストアンサー

日本人がクレーマー気質になったと感じませんか?

makiron777の回答

回答No.6

日本人の気質にも関係が有るのではないでしょうか? 元々の日本人は美徳とされるセンスが 外国とはちょっと違いますよね。 奥ゆかしさや はにかみなんかがそれだと思うのですが、言いたいことを言わない。 かく云う私もその日本人の1人なのですが、だからといって全く反感を持たない・・・とか、相手の立場ばかりを素直に重んじている・・・かと言えばそうでは無いわけで、外国の言いたいことをハッキリ言う民族と同じく疑問は感じているのではないでしょうか? 今まではそう言った 疑問や反感を表に出す事を抑圧する(美徳に反する事をすると、尽く村八分にあったり白い目で見られる)風潮があったので、“我慢”したり“泣き寝入り”したりの事が多かったのでしょうが、段々時代の流れによって外国との交流も広がり《表現する》文化が入ってきて“物事をはっきり言う事は良いことだ”という考えも出てきたように思います。 その異文化が混ざり掛けた時期には混乱もあるわけで、その意味を間違う人も居るのではないでしょうか。 ○ 《古くからの日本的考え》→何も言わずとも相手のことや周りの反応を察し事を荒立てず丸く収める ○ 《新しい(?)考え》→情報を交換する意味で自分の立場からの意見をハッキリ言い合い良き解決方法を見出す(この場合意見を言い、そして聞くのが対ですね) ● 《間違い》→何でもかんでも自分に有利な事のみをそれが権利で正義で有るかのようにまくし立てる = クレーマー ただ、クレーマーは日本人だけに特別多くいるのではなく、他の国にも同じように存在すると思います。 今までクレームを言いたいのに我慢していた人が 最近言いやすい環境になった為出現してきたので目に付くということではないでしょうか?