• ベストアンサー

クレーマーは架空の存在では?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14137187519 ↑は2014年の記事ですが 本物の迷惑客(やくざ)が来たときバイトも店主も何もできず 警察と弁護士はビビってあれこれ理由をつけて逃げる内容の記事です となるとネットで一般的に店側ぽい人が言うクレーマー客って ただ店にとって都合が悪いだけで実際はお客さんではないですか ↑の知恵袋のような肝心な場面で「お前は客じゃない!」と強い態度を取れないなら 「クレーマー」とは立場の強い店側が立場の弱い消費者をスラップ的に一方的に黙らせるための卑怯な造語ではありませんか

noname#227098
noname#227098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご質問者さんは純粋でいいですね。 ふた月くらい安値をウリにしているスーパーのレジのバイトか、無料でオープンしているメーカーなどの顧客窓口の電話オペレータをやってみるといいよ。 119番や110番にかかる8~9割が本来の通報でないものだったり、駅員の安全のために自動改札が普及した日本の「おもてなし精神」の源泉を知ることになるよ。 あと、ネットで上手になりすますと、クレーマーネットワークに参加できると思うよ。 どこにクレームをすると何がもらえるかなどを教えあっていたりするよ。

noname#227098
質問者

お礼

>>119番や110番にかかる8~9割が本来の通報でないものだったり 駅員は知りませんが、通報の方はそれで正しいです 通報に正当性があったか厳格に本人に問うて悪意がないのに責任を追及したら本当の事件があっても罰を恐れて自分が被害を受けてない事件を誰も通報しません 明らかにこいつは悪戯だなと判断できないものは通報ありがとうございましたと答えるのがボランティアの通報に頼る警察消防の義務でしょう そもそも電話番号や声で警察の人はドコの誰か分かっているのだから過去の通報歴と加えて遊びか否かは通報のその場でわかります。

その他の回答 (5)

回答No.6

まぁそうですね。 特にメディアが善悪二元論で煽り立てるための物語作って、それで騒ぐからクレーマーとかモンスター◯◯とかっていうイメージが社会に出来上がって行くのでしょう。 まぁでもクレーマーはいますよ。 それからヤクザは普通のお店でクレーマーなんてやらないですよ。そんな事したら上に迷惑がかかり怒られますし、警察はヤクザなら簡単に逮捕もできちゃいますから(ヤクザなら違法逮捕したって何の問題にもなりませんし)。ヤクザが脅すのは警察がタッチしないような裏の人やそこと繋がる警察に相談できないような悪いことしている人ですよ。だからこそそこからがっぽり取れる訳ですから。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

●ご明察、同感です。 ●”クレーマー等と、言う”訳解らない”人種は、実は、”お金を持っていても、 ”如何に、支払う金額を、”値引かせる事に、快感を感じる”アブノーマル異常人。 架空の話しで、有る事を希みますが。:兎も角、隙を見せない事でしょう。!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.4

クレーム処理の仕事をしていたことがありますが、私が戦っていたあいつらは全部幻だったのでしょうかね。心を病んで辞めていく人も多くいましたし、私もストレス性の喘息や突然の発熱にしばしば悩まされていましたけどね。 >「クレーマー」とは立場の強い店側が立場の弱い消費者をスラップ的に一方的に黙らせるための卑怯な造語ではありませんか そうやって自分を被害者の立場に置こうとするのがクレーマーの典型的戦術です。

noname#227098
質問者

お礼

まともな客が不良品に怒って来店した時に証拠を出さないなら倍書しないと冷酷な態度をして ヤクザが因縁をつけに来た時にはまるで無茶苦茶なクレームにヘコヘコして要求をまる呑む 利潤より信念を優先して客を選ぶスタイルで行くのはお店の自由なのに クレーマーという概念を作ってそれを常識に変えようとする いろいろ悪質だと思いました

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

クレーマー等言われる”タカリ・ネダリ等甘い”しのぎ等ある訳が無いだろう

noname#227098
質問者

お礼

例えば相談コーナーに 飲食店で店員が椅子を拭いていないから自分のカバンが汚れたといって 30万円を要求する話がありますが 一般人が同じことを言っても店の人は「どうぞ裁判にしてください(笑」で騒いだら「警察呼びますね(笑」では? 通常なら通報や弁護士になるところを常識でありえない譲歩を得られるのは犯罪組織の陰に震えるからです

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

クレームをつけることで金銭や代金を割り引かせたりする行為は昔からありました。 今でも罪状が明らかなら逮捕されたりしています。 昔はユスリ、タカリなどと言いましたが最近はクレーマーと言われています。 架空ではなく実在しています。 それからネットの情報を信じるのは危険ですよ。 ほとんどが嘘ですから。

noname#227098
質問者

お礼

>>ネットの情報を信じるのは危険ですよ。 >>ほとんどが嘘ですから。 これを言われると回答もそうだから となるとどうなるんですか

関連するQ&A

  • クレーマーが迷惑なら強気な客をなぜ優遇する?

    常に料金に比例した態度を取って、同じ料金で受けられるサービスが強い客か弱い客かに寄らずつねに同一ならば、アレコレと文句を言ってもサービス内容が変わらないから徒労であり、クレーマーをする動機が誰から見てもありません。 弱気でお金だけ出す客が損をする店でなければ、クレーマーは意味を失って自然消滅します。 店側はクレーマーが迷惑だと言うのに、なぜ弱気な客をぞんざいにして強気な客にへりくだるのでしょう? クレーマーを生み出してるのは相手との力関係でサービス内容を変える店側ではありませんか?

  • クレーマーに関してご意見ください

    ある日の朝日新聞に、小学校の給食で「頂きます」と言わなくなったとの投稿記事が掲載されていました。その記事では親の一人がお金を払っているのに、「頂きます」は必要ないとの申し出を教師に言い、それがまかり通っているといった内容です。投稿者の一方的内容で真意は判りませんが、俗言うモンスターペアレンツと言われる事ではないかと思います。教師の世界もストレスが溜まるのでしょうが、小売業でクレーマーと言われる客に仕事の時間を奪われる事があります。彼らは自己主張を通そうと大声で怒鳴ってみたり、自分の知識をチラつかせ人を見下す事も度々ある。そのようなクレマーは最近50代から60代の分別ある男性が多い事が特徴です。学校の場合は母親が窓口となり教師に自己主張を通そうとするのでしょうが、小売業の場合客という立場で強気に出ています。文化とは歴史の上に成り立つものです。士農工商と呼ばれた時代、商いは身分が一番低いとされてきました。昔の演歌歌手で「お客さまは神様です」といった歌ももてはやされた時代もありました。正にクレーマーと呼ばれる世代がよく聞いていた歌でしょうが、それは過去の話。世代的団塊の世代の子供世代であり、他人を蹴落として登る教育を受けた世代の人たちです。現代若い人たちのモラルについても色々意見される時代ですが、彼らはそんな大人を見て成長しています。そんな分別ある世代のクレーマー対策はあるのでしょうか?こちらは仕事ですから、人の話を聞きますが、クレーマーさんたちは人の話を中々聞こうとはしません。そんなクレーマー対策がありましたらいろんなケースでの対応事例を教えてください

  • EXCEL 階段状のグラフ

    EXCEL ( office 2007 ) で階段状のグラフ(カクカクのグラフ)を描きたいです。 ご教授お願いします。 参考記事 (1) これと同じようなことがしたいのですが、残念ならが、この記事には 詳細の説明がなくて、理解できませんでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172683116 参考記事(2) これも類似ですが、やはり、これを読んで実現できませんでした。 (EXCELのバージョンが違うのかもしれません?) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355102723;_ylt=A3xTwshENKVTBnIAsFUR_fN7?pos=2&ccode=ofv

  • 正しく中日の情報を入手する方法

    マスコミが勝手に落合を悪者にして、有る事無い事を記事にしてる。 でも、誤解であると。岡山に住んでるんで、正確な情報を得るにはどうすれば良いんでしょうか? 公平なメディア、週刊ベースボール、CSのフジ739の元祖プロ野球ニュースってオフは週に一回なんですけどね。  月刊ドラゴンズは岡山でも売ってますけど。良い情報収集方法を教えてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413178589 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213119187 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311230788

  • グーグル検索からの削除要請の方法を教えて下さい。

    グーグル検索からの削除要請の方法を教えて下さい。 削除するためではなく、削除されたり削除させないためです。 よろしくお願いします。 バカバカしい理由でヒットしないようにアレコレされているとお聞きしました。 === 次のスレッドの続きです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10276413790

  • 中途半端に欧米化した現代日本の陰鬱な閉塞感・抑圧感

    島国で生きる知恵だったはずの「和の精神」、 口の固さや真面目さは、 戦後の中途半端な欧米化で、 経営者・権力者の我欲を満た すための 「都合のいい道具」になってしまいました。 (あの【巨大津波】でも懲りなかった。) この抑圧的でイビツな閉塞感・抑圧感は、 いつまで続くでしょうか?! http://okwave.jp/qa/q8740577.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011243084... http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113549645... →「万引き映像公開ほのめかし」は 店主に犯人に対する脅迫罪が成立済と 威張っている弁護士を批判したりする人間は 【テロリスト】なんだそうです。笑 初めて知りました。^^;;

  • どうしようもなく「おバカ」な嘘八百回答者

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11115741406 おいらの質問が脅迫罪になるんだってさ!ww このサイトのことを書くと削除されるため、 他サイトの記事を紹介します。 あなたが呆れたしたり顔で嘘八百を書く回答はどんなものでしたか?

  • 店が迷惑客を放置する理由

    ヤクザ暴走族や、そうでなくても強面だったり刺青だったりの迷惑客は、店員も店主も怖いから注意したり通報できない気持ちは分かります。 ですが普通の人に見える迷惑客やクレーマーに対して店が口頭で注意したり警察を読んだりしないのは何ででしょうか。 明らかに極端に一般常識に反する客や法律を守らない客に店側が強い態度に出ない理由を知りたいです。

  • 転回系について質問です

    以下の質問では、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10100605415 三和音の転回形は第一転回形と第二転回形しか存在しないという立場と、 根音をベースとして5つ存在するという意見に分かれています。 どちらが正しいのでしょうか? 素人です。

  • 不審者扱いされるから「他人の子供は助けない」?

    「今の親は何を言ってくるか分からない。下手に触ってあなた達が押したんだろ?って言われたらどうする?だから可哀想だけど、何もしない方が良い」 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13109326943 ホームレスは皆スルーしてますよね? 何で子供を救助しないときだけ理由を言う必要があるんでしょう? あかの他人の命は神童から死刑囚まで老若男女みな平等ではないですか? ホームレスを助けない理由を言わないのは卑怯だと誰も思わないのはなぜでしょう?