ダークダックスの悲劇とロシアへの憧れ

このQ&Aのポイント
  • ダークダックスのメンバーが相次いで亡くなり、昭和の時代に活躍したミュージシャンたちの健康状態が気になる。
  • ロシア民謡の人気が再燃している中、ダークダックスの存在は忘れられない。
  • ダークダックスのメンバーの死によって、ロシアにあこがれる人々に対する思いが深まっている。
回答を見る
  • 締切済み

ダークダックス

ダークダックスの、ともしび、聞きました。 一時、歌声で「ロシア民謡」が流行りました。 時代ですね。 今、ロシアにあこがれる人は何人でしょうか。 ダークダックスのお二人が相次いで亡くなりました。   3月26日 ゲタさん   6月20日 マンガさん(19年の闘病でした) パクさんは既に2011年、1年の闘病で亡くなりました、 77歳です。 昭和1ケタ男性は「80歳代前後で死亡」の様です。 皆さん、お元気でしょうか。 高見澤宏さん(1933~2011)   2010年2月より病で療養。   2011年1月7日、心不全。77歳。  佐々木行さん(1932~2016)   1997年、一過性脳虚血発作。以降、活動停止。   2016年6月20日、心不全。84歳。  喜早 哲さん(1930~2016)   2016年3月26日、療養中に急性肺炎。85歳。  (健康年齢の終了等、未報道)  遠山 一さん(1930~)   最期の一人。

みんなの回答

回答No.1

 50代なかばの私にとっての「ロシア」は今はなき「パルナス製菓」のCMソングでした。 「ぐっと噛みしめてご覧ん~ママの温かい心が~お口の中に染み通るよ~パルナス」  その後は「テトリス」のBGMですね(笑)  質問の内容は定かではありませんが、「ダークダックス」「ボニー・ジャックス」「デュークエイセス」はそれぞれ個性的で、それぞれの持場があり、昭和30年代40年代のTVには欠かせない存在でしたね。現在で言えばゴスペラーズやRAG FAIRなのでしょうが、ちょっと格が違う気もします。  また、ロシアはソビエト連邦の頃のほうが、いろいろとわけが分からなくってあこがれた人も多いかと思います。かの北朝鮮も60年代の若者たちは憧れていたらしいですしね。

whaihansei
質問者

お礼

現在、男性の       平均寿命  79.6歳       健康寿命  70.4歳 ですが(平成22年値)、昭和1ケタの ダークの皆さんは概して長いようです。 私は昭和20年代初頭の70歳ですが、 やはり80代前後になるのでしょうか。 今のところ元気ですが(健康だ)。 ご返答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダークダックスについて

    男性コーラスグループの草分け「ダークダックス」で活躍した最後のメンバーで、「ゾウさん」の愛称で親しまれた遠山一さんが亡くなられたという話を聞きましたが、ダークダックスのオススメの曲を何曲か教えて下さい。

  • ダークダックス

    ダークダックスの若い時のアルバムは調べたのですが、 出来るだけ最新のアルバムを購入したいのですが、 よくわかりませんので教えてください。

  • ダークダックスの歌を教えてください。

    昔 ダークダックスが歌っていた歌で 「雪が降ってきた ほんのすこしだけ 私の胸の中に積りそうな雪だけど} 雪が解けてきた、私の胸の中に残りそうな雪だった?} の歌詞だったと思いますが正式な題名と歌詞のすべてをご存じの方 どうぞ教えてください。

  • この曲は何でしょうか(ダークダックス風)

    20年ほど前に1回だけ聴いた曲です。 なんだか気に入って、酔うと鼻歌を歌ってしまいます。 この曲の題名と歌手名を御存知の方教えてください。 歌っていた人は、男声グループのようでした。 以下の「」は下のオクターブを表します。 1行がだいたい1小節に対応しています。 ミーミーミー ミーレドードー レード「ラ」ドー「ソ」ー ーーー 「ラ」ードードー レードレーミー ソーミソラーソー ーーー ラーソーミー レードレミー レミレド「ラ」ド ミーーー 「ソソラ」ドドドレミソラ ミーーー レド「ラ」ド ドーーー

  • ダークダックスの曲名(娘よ?)

    ダークダックスの曲で,内容が父親が娘に贈る曲(だったような・・・)の曲名を教えていただけると助かります. 歌詞が,「0歳」から大人になるまでを,その年齢ごとの出来事を回想するような内容だったと思います. 曲名だけで判断すると,「娘よ」という曲がそれかなぁー,と思うのですが,確信をもって購入したいので(わがままですみません).

  • 傷病手当金の支給開始日はどちら?

    現在、うつ病と闘病中の会社員です。 代行者がいないため、調子が悪いとき意外は出勤しておりますが、この度医師より今後もちゃんと仕事を続けたいなら一度しっかり治療のために仕事を休むことを勧められました。 療養期間中は傷病手当金が最長で1年6ヶ月支給されるとのことですが、私の場合はどうなるのか分からずに悩んでおります。ご存知の方がいましたら教えて頂けると助かります。 【知りたい項目】  傷病手当金の支給開始日は次のどちらになるのか?   ◆2008/7/1 (待機を考慮すると7/4)   ◆2009/1/1 (待機を考慮すると1/4)   ◆その他 【現在の状況】  ・勤続年数:12年  ・過去に傷病手当金の請求、支給は一度もない  ・2008/7/1~9/4までうつ病で欠勤している   *会社へは「うつ病」の診断書を提出済   *復職時には、復職可能との診断書を提出済   *上記全期間は欠勤(無給)扱いにて処理済  ・2009/1月から、同じ「うつ病」の治療のため   自宅療養を検討中。 2009年1月から療養する場合、療養開始時に傷病手当金の申請をしたいと考えておりますが、私の場合は支給開始日は2008年7月なのか、2009年1月になるのかお分かりの方、アドバイス頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 15歳、腎不全の猫の家出の気持ち

    昨年の5月に病院で腎不全と診断されて家の中で療養しています。治療とお薬のおかげで老齢ながら元気になりました。この1年半はおとなしく家に居たのですが、このごろよく家を出ます。 それまでの14年間自由に外に居ただけに、出たいのでしょうがお医者様には硬く禁じられていることですし、帰ってくると必ず低体温になって入院、点滴です。 同じお悩みの方で何とか、良い方法をご存知の方は折られませんか? 病気の猫、老齢の猫はもちろん、私はあまり猫の接し方がわかりません。 それでも、何とか最後まで看取ってやりたいのです。 どう接したらよいのでしょう。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 療養中…まだ早い?渋谷の猫カフェのバイトは大変でしょうか?

    療養中…まだ早い?渋谷の猫カフェのバイトは大変でしょうか? お世話になっております。躁鬱病で療養6年目の31歳の独身女です。 家の近所に猫カフェがオープンして「猫カフェで働けたらいいなぁ」と思いました。 私は動物が大好きで、特に猫にはメロメロなんです。 今、猫と暮らし始めて8年が過ぎました。 腎不全とわかり猫も闘病中です。 ネットで求人がないか検索したら近所の渋谷の猫カフェでバイトの募集をしていました。 早速、電話したところ「土日は忙しいので平日に電話をかけ直してください」と言われました。 仕事内容は受付、接客、キッチン業務、猫の世話などとなっています。 ここです→http://hapineko.com/wanted.html 場所が渋谷なのでかなり混雑するのでしょうか? 募集しているのは平日の夜間なのですが・・・ ホームページの写真を見ると結構店内は広そうです。 コンビニのように一人でやるということはなさそうなのですが・・・ 昨日、履歴書と職務経歴書を作りました。 紙の上では私は意欲満々で元気なようです。 でも月曜日が近づくに連れて緊張して来ています。 病気の事があるので多分ダメだとは思うのですが・・・ もし受かったとしたら私はついていけるのかどうか心配になってきています。 作業所に殆ど通えずに1年が経ってしまいました。 お店によってやり方があると思うので それを1から教えていただければいいと思うのですが、漠然と不安です。 でも、これをきっかけに動物の世話関係の資格も目指そうと思いますし 週1からの募集なので難しくはないかとも思うのです。 バイトのない日に作業所へ通おうと思うのですが両立は難しいでしょうか? 猫カフェは人気があって求人はめったにないんです。チャンスかと思うのですが・・・ 無茶でしょうか?どうしたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 躁鬱病の治療方法について

    会社でバリバリと働いていた時にノルマのプレッシャーに負けて不眠状態が続き、寝られたかと思えば早朝汗をびっしょりかいて目覚めてしまうので精神科にかかり一時は回復し、普通に仕事ができたのですが、ある時点から薬が効きすぎて今度は躁状態になり、買い物をしまくったりマンション投資にだまされたりしてまた薬をかえてもらい、一時は落ち着いたのですがまたうつ状態がひどくなり結局今年の3月末で会社を退職し、現在は自宅療養中の身のものです。闘病生活はかれこれ丸4年半になりました。何とか社会復帰したいのですが、体調がすぐれず、ひどいときは寝たきり同然です。はじめは全面的に信頼していた先生も患者が増えて大変忙しくなり、最近は事務的な対応です。病院をかえるべきか、それとも何か別のよい治療方法があるのか 悩みはつきません。私と同じように躁うつ病で闘病中の方や克服された方など何かアドバイスいただければ幸いです。このままですと完全なニートになる。もしくは変な方向で回復し自殺をはかってしまうのではとそんなことばかり考え悩んでいます。文面が長くなり恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • ダックス

    ダックスってどれくらい生きるのでしょうか? 健康のため気をつけたほうがいいことってありますか?

    • 締切済み