ダークダックスの悲劇とロシアへの憧れ

このQ&Aのポイント
  • ダークダックスのメンバーが相次いで亡くなり、昭和の時代に活躍したミュージシャンたちの健康状態が気になる。
  • ロシア民謡の人気が再燃している中、ダークダックスの存在は忘れられない。
  • ダークダックスのメンバーの死によって、ロシアにあこがれる人々に対する思いが深まっている。
回答を見る
  • 締切済み

ダークダックス

ダークダックスの、ともしび、聞きました。 一時、歌声で「ロシア民謡」が流行りました。 時代ですね。 今、ロシアにあこがれる人は何人でしょうか。 ダークダックスのお二人が相次いで亡くなりました。   3月26日 ゲタさん   6月20日 マンガさん(19年の闘病でした) パクさんは既に2011年、1年の闘病で亡くなりました、 77歳です。 昭和1ケタ男性は「80歳代前後で死亡」の様です。 皆さん、お元気でしょうか。 高見澤宏さん(1933~2011)   2010年2月より病で療養。   2011年1月7日、心不全。77歳。  佐々木行さん(1932~2016)   1997年、一過性脳虚血発作。以降、活動停止。   2016年6月20日、心不全。84歳。  喜早 哲さん(1930~2016)   2016年3月26日、療養中に急性肺炎。85歳。  (健康年齢の終了等、未報道)  遠山 一さん(1930~)   最期の一人。

みんなの回答

回答No.1

50代なかばの私にとっての「ロシア」は今はなき「パルナス製菓」のCMソングでした。 「ぐっと噛みしめてご覧ん~ママの温かい心が~お口の中に染み通るよ~パルナス」  その後は「テトリス」のBGMですね(笑)  質問の内容は定かではありませんが、「ダークダックス」「ボニー・ジャックス」「デュークエイセス」はそれぞれ個性的で、それぞれの持場があり、昭和30年代40年代のTVには欠かせない存在でしたね。現在で言えばゴスペラーズやRAG FAIRなのでしょうが、ちょっと格が違う気もします。  また、ロシアはソビエト連邦の頃のほうが、いろいろとわけが分からなくってあこがれた人も多いかと思います。かの北朝鮮も60年代の若者たちは憧れていたらしいですしね。

whaihansei
質問者

お礼

現在、男性の       平均寿命  79.6歳       健康寿命  70.4歳 ですが(平成22年値)、昭和1ケタの ダークの皆さんは概して長いようです。 私は昭和20年代初頭の70歳ですが、 やはり80代前後になるのでしょうか。 今のところ元気ですが(健康だ)。 ご返答、ありがとうございました。