療養中…渋谷の猫カフェのバイトは大変でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病で療養6年目の31歳の独身女性が、渋谷の猫カフェで働きたいと思っています。猫が大好きで、猫との暮らしも8年以上続けています。現在、猫カフェでバイトの募集があり、興味を持っています。
  • バイトの仕事内容は受付、接客、キッチン業務、猫の世話などで、場所が渋谷なので混雑する可能性があります。写真を見ると店内は広そうで、一人でやる必要はなさそうです。ただし、病気のことや作業所への通勤など、心配事もあります。
  • バイトのない日に作業所に通おうと考えていますが、猫カフェの求人はめったになく、チャンスと思っています。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

療養中…まだ早い?渋谷の猫カフェのバイトは大変でしょうか?

療養中…まだ早い?渋谷の猫カフェのバイトは大変でしょうか? お世話になっております。躁鬱病で療養6年目の31歳の独身女です。 家の近所に猫カフェがオープンして「猫カフェで働けたらいいなぁ」と思いました。 私は動物が大好きで、特に猫にはメロメロなんです。 今、猫と暮らし始めて8年が過ぎました。 腎不全とわかり猫も闘病中です。 ネットで求人がないか検索したら近所の渋谷の猫カフェでバイトの募集をしていました。 早速、電話したところ「土日は忙しいので平日に電話をかけ直してください」と言われました。 仕事内容は受付、接客、キッチン業務、猫の世話などとなっています。 ここです→http://hapineko.com/wanted.html 場所が渋谷なのでかなり混雑するのでしょうか? 募集しているのは平日の夜間なのですが・・・ ホームページの写真を見ると結構店内は広そうです。 コンビニのように一人でやるということはなさそうなのですが・・・ 昨日、履歴書と職務経歴書を作りました。 紙の上では私は意欲満々で元気なようです。 でも月曜日が近づくに連れて緊張して来ています。 病気の事があるので多分ダメだとは思うのですが・・・ もし受かったとしたら私はついていけるのかどうか心配になってきています。 作業所に殆ど通えずに1年が経ってしまいました。 お店によってやり方があると思うので それを1から教えていただければいいと思うのですが、漠然と不安です。 でも、これをきっかけに動物の世話関係の資格も目指そうと思いますし 週1からの募集なので難しくはないかとも思うのです。 バイトのない日に作業所へ通おうと思うのですが両立は難しいでしょうか? 猫カフェは人気があって求人はめったにないんです。チャンスかと思うのですが・・・ 無茶でしょうか?どうしたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04315
回答No.1

双極性障害ですね。 私の同僚も同じ病ですが、ちゃんと仕事していますよ。 2年程前に、家庭の事情などによる極度のストレスが重なった所為か極端に悪化したので、1ヶ月程休んでいた時期もありますが、今は人並みに働いています。 あまり欲張らずに、躁状態の時は特に無理をしがちですから(自分で無理と思わない為)、客観的な見方(ペースや仕事量)を忘れずに働くように心掛けると良いかも知れません。 きっとちゃんと働けます。 応援してますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。双極性障害II型です。 =私は躁の状態がほとんどありません。 同僚の方も同じ病気ですか。 でもちゃんと働けているのですね。 羨ましい限りです。 会社の方でもサポートがあるのでしょうね。 そうですね。 ついつい客観的な見方ができなくなるので この部分は特に気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#134761
回答No.4

質問者様へ。 作業所の目的はフルタイム就労のための体力づくりでもあるはずです。 また、精神障害者枠での就労なら短時間勤務もあるはずです。 好きな仕事ができれば良いのですが現実的にできる仕事を続けるといつか仕事はなくなります。 年齢や経験によって雇用は狭まっていきます。 一般的に障害者枠の第一リミットは35歳、年金の収める25年が目安です。 あたりきですがきちんとした就労を目指すならアルバイトは遠回りに見えます。 この焦りも含め主治医と相談したほうがいいでしょう。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 そうですね。 フルタイムで働けるような体力作りも目的の一つですね。 ただ、作業所は4時間なんですよ。 フルタイムだと倍になりますから いきなりは無理かなぁと思うのです。 ハローワークで障害者枠の仕事を検索したことがありますが パートでも時間はフルタイムと変わらなくって困惑しました。 あと気になっているのは知人が言われた言葉です。 「身体障害者は採用するが精神障害者はいらない」 聞いたときはとてもショックでした。 差別や偏見があるのは分かっているつもりでしたが・・・ 主治医とは相談しています。 まず作業所へ通うことが第一です。 それが続いてできるようになったら 作業所内で就労支援コースへ移ります。 それから仕事探しかと思います。 ただ、作業所だけだと時間が沢山あるので 何かできることはないかと、もがいてしまっています。 リミットとか言われなくても十分過ぎるほど焦っているのです。 これ以上、焦らせないでください。 アメリカ人だったら、私はとっくに銃で自殺しているでしょう。 私は言葉でも追い詰められてしまうのです。 まとまりがなくて申し訳ありません。 失礼いたします。

回答No.3

お仕事のご質問をよくされてますが、あれやこれやと目移りされているようでどれが本当に望みの仕事なのかさっぱりわかりません。 週1でも働くことが目当てなのか、以前のご質問のように聖体とか、お年寄りどうのこうととか年収いくらの仕事の募集もあると、週1で満足してても仕方ないですし、そこから年収いくら以上にはならないと思います。 目的がぶれている以上はこの仕事もどの仕事もお勧めできません。 作業所に通えないのなら、猫カフェも難しいのではないですか? 猫と仕事をするわけではありません、同じ人間とお仕事されるのですから。 まずは目先の仕事に目をむけず、医者と相談し地道にきちんとした仕事に就けるよう地元の相談所などとも連携を組みながらバイトではなく生活を支えることのできるお仕事に向かわれるべきかと思いますが。 年齢も高いのでぼやぼやしているとドンドン仕事はなくなりますから。 今は最後の手段として精神障害者としての正社員就労が一番現実的に思えますよ。 はやく社会復帰されますようお祈りいたします。 お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ぼやぼやしているとドンドン仕事はなくなりますから」 そのとおりです。 それで焦っているのです。 何が自分に向いているのかもわからずにいます。 だから探しているのです。 猫がいる空間が何よりも好き+今までやってきて接客が1番良いと思いました。 でも結局は職場の人間関係が大事ですね。 こればかりは実際に働いてみないと分かりません。 焦ってなにかして良い結果はないことは分かっているのですが 焦りが止まりません。気持ちを抑えられないでいるのかもしれません。 医師からは「焦らない・考えすぎない・できることからやる」 などと言われていますがなかなか上手くいきません。 ただ、いきなりフルタイムの正社員の仕事はできません。 体が慣れていません。 過去の感覚は忘れてしまっています。 それで週3日から位からできればと思っています。 =アルバイトになるかと思うのです。 もっと医師や作業所や保健所などのスタッフとの相談が必要ですね。 地道に作業所へきちんとかよえるようになって少しでも自信をつけてから 就労を目指せるようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

猫を連れてお客様として一度店に行ってみればどうですか? 募集している時間帯に行ければ店の雰囲気や混み具合、仕事の様子もわかると思います。 仕事のやり方は一から教えてくれると思います。ただあなたの体調や仕事に対する適性など、誰にもわかりません。ここで聞くより遥かに良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 それが一番お店の雰囲気を知ることができますね。 ただ自宅の猫を連れて行っていい場所ではないと思いました。 お店の猫を見て触れて満足する場所だと思います。 ありがとうございました。