• ベストアンサー

新聞配達のバイトについて

新聞配達のバイトをしようと思ってるのですが、近所でバイトを募集している所がありません。(求人広告や職安で求人が出てない) この場合、直接販売店に募集しているか問い合わせても大丈夫でしょうか? もし問い合わせする場合何時頃が良いですか? 直接販売店に行って尋ねたほうがいいのでしょうか?それとも電話のほうがいいんでしょうか? 基本的なことばかりですいません。 あと、新聞配達はカブで配達するらしいですが自分はカブに乗ったことがありません。初めてでも運転できるものでしょうか? ご回答いただけば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.2

職安に出ているとすれば、正社員での雇用でしょうね。 もしかすると折込チラシに入ってるかもしれません。 一番簡単なのは直接、電話して聞く事でしょうね。 電話する時間帯は夕方がベストだと思います。時間で言うと16時~18時位でしょうか。 カブはある意味自転車に乗れれば乗れます。 スクータータイプもありますが、配達するにはスタンドが出し難く、効率を考えると×です。 免許はありますよね? 最初は広場みたいな所で練習するしかないでしょう。 でも練習と言っても、エンジン掛けてギアを踏むだけ、あとはアクセルを開ければ進みます。 スピードが乗ってくれば、前のペダルを1回踏むとセカンドギアになります。 止まる時はブレーキを掛ければOKです。 止まっている時にギアチェンジペダルを後に何度か踏むとニュートラルになります。 1時間も乗ればマスターできると思います。

her_mit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話は16時頃にかけようと思います。 免許はもちろん持っています。 カブは練習すれば何とかなりそうですね。 あまり心配しても仕方ないので、そこらへんは考えずに応募しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

元新聞販売店経営者の息子で、6年の配達経験ありです。 場所によっては、今でも自転車で配達のところありますよ。 直接の問合せは、問題無しと思います。 店主さんの居る時間でないと話になりませんので、事前に電話で確認した方が良いですね。 東京都内での話しになりますが、3~4時頃は夕刊の配達準備・出発とかで忙しいと思うので、2時前後が良いのではないでしょうか。 どうでもいい事ですが、新聞配達は辛いですよ。 雨の日、雪の日でも配達に出なければなりませんから。 「今日休ませて下さい」←バイトですからって考えは持たないことです。 シフトに穴をあける人間は必要なしの世界です。 やると決めたからには頑張って下さいね!

her_mit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話は午後にしたほうが良いという意見が多数でしたので、午後に電話したいと思います。 雨の日は確かにキツそうですね。 でもやるからには、1ヶ月1日も休まないくらいの気持ちでいますので覚悟とかはある程度できてます。

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.1

問い合わせは夕方四時ごろがベストです。 直接販売店?OKです。 カブは簡単です。免許はもってますね?なら大丈夫です。 クラッチ操作はありませんよ。

her_mit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それでは4時頃に電話しようと思います。 募集してるといいです。。。 免許は持ってます。 あとは慣れるしかないみたいですね。

関連するQ&A

  • 新聞配達のバイトについて

    僕は中1の13歳です。 わけあって新聞配達のバイトがしたいんですが、求人を見ると、 (募集)正社員 (資格)原付き免許 というケースが多いのですが、正社員ってのはバイトと違うのは知っているのですが、バイトで雇ってもらえないのでしょうか?また、原付きの免許を取れる年齢では無いので自転車は駄目なのでしょうか? どの求人もバイトとか、自転車についてなどの情報が少ないので困っています。 また、新聞配達のバイトを実際にしたことがある人はどのような場所(雑誌、販売店に問い合わせ)で求人を探したのでしょうか? 不景気な世の中で中学生を雇う新聞店も少ないとは思いますが、なんせ中学生なのでそれくらいしかありません。 どうか力を貸してください。

  • 新聞配達について

    高1ですが、新聞配達のアルバイトをしようと思いタウンページを見たりして電話かけてるんですがなかなか募集してません。なにか新聞配達の募集の載ってる求人広告やサイトはないでしょうか?神奈川県です。

  • 新聞配達のバイトをしたいんですけど

     現在(今年から)、高三で受験生です。予備校に通うためにお金が必要なので、新聞配達のバイトをしたいと考えています。  (新聞配達を選んだ理由は、接客業などが苦手だからです)。    そこで、  (1)新聞配達は時間指定とか出来ますか?(学校の時間また予備校の時間以外しか出来ないので)  (2)バイト募集をしていなくても、販売店に申し込めば大丈夫ですか?  (3)高校生で大丈夫なんでしょうか?    質問内容が拙く分り難いかもしれませんが、お願いします。

  • 新聞配達のバイト探し

    高1・女です。数日のうちに新聞配達のアルバイトを探しに行こうと考えています。 とりあえず自宅近辺の新聞販売店をいくつか調べておきました。 店に出向いたからといって「アルバイト募集!」の張り紙があるだろうとは思っていませんが、 パッと見募集しているように見えなくても、お店の方に伺ってみたほうがいいのでしょうか。 それとも、張り紙などがなければ募集していないと考えていいのでしょうか。 そもそも、こうして自分から出向いていくことに意味はありますか? 実は、ここ1,2ヶ月くらいの間に2度も新聞配達員募集のチラシがきたのですが、 その新聞店が自宅から遠い場所にあるので、そこは断念しました。 人手が欲しければ、こうしてチラシまで配って募集するものなのですか? もう1つ。お話を伺うことになったとして、まずはどう切り出せばいいのでしょうか。 自分の名前、用件......こういうことに慣れていないので、分からないことばかりです。 質問ばかりになってしまいましたが、知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 新聞配達の求人情報

    浪人中の大学生です。 住み込みで新聞配達やりたいのですが、普通なら近くの販売店で募集してるか聞くんでしょうが、僕の場合引っ越し先で配達するので、販売店との通信手段がありません。どうやって探せばいいかわかりません。 朝日新聞や読売新聞などの全国版の会社は各販売店のアルバイト募集情報を把握しているのですか? 把握しているのなら本社に電話すれば一発ですが、把握していない場合どうやって捜せばいいですか? ちなみに求人情報誌など見ましたがほとんど専業ばっかりで、アルバイトを募集してるところがありません。 助けてください!

  • 新聞配達のバイトの方の体験を教えてください。

    新聞配達のバイトを考えています。30歳を超えていても大丈夫ですか。また、実際の仕事の内容や、良かった点、悪かった点などを教えてください。また、バイト募集がなくても販売店に申し込めば大丈夫ですか。また、おすすめの新聞社朝日、読売、などのどの新聞社がオススメなのかを教えてください。また、一日の仕事などおしえてください。よろしくお願いします。

  • 新聞配達について

    新聞配達のバイトをしたいのですが分からないことがたくさんあります。 1朝刊だけでも雇とってもらえるのか 2自転車でもいいのか 3給料はどれくらいなのか 4振り込みではなく手渡しで給料は貰えるのか 5アルバイトを探してもないので 直接電話をしてダメ元『雇って下さい!』と 言ってもいいのか 6どの新聞会社が給料がいいのか 7堺市で募集しているところは ないのか 詳しい方ご回答頂けたら とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ★新聞配達★

    前回、回答がかなり少なかったので再度、質問させていただきました。 新聞配達のアルバイトで住込みで働けるところをさがしているのですが インターネットで調べると東京や神奈川など関東の募集しか見つかりません。 僕は京都在住なのでできれば関西がいいのです。 やはり、直接販売店に電話して聞いていくしかないのでしょうか? でもその場合、寮がどんなところかわからないので不安です。 関東なら結構キレイなマンションなどが寮にされていてかなり魅力的に見えてしまいます。 関西で新聞配達(アルバイト)で寮を見極めて住込みを探す方法は無いものでしょうか?

  • 新聞配達のバイト

    この前親に内緒で原付免許を取りました。 そこで免許は親に内緒で取れるとわかったんですがバイク自体が買えません。 なのでせめて新聞配達のバイトでのみバイクに乗りたいと思うんですが親に内緒で新聞配達のバイクに乗ることはできますか? ちなみに持っているのは免許証のみで自賠責などの保険には加入してません。新聞配達のバイトでは自賠責には加入した場合書類など家にくるなど親にばれますか? 親切な方ご回答お願いします。 p.s.それと新聞配達ともう一つデリバリーのバイトをしたいのですが可能でしょうか?

  • 新聞配達を始めようと思うのですが

    初めてアルバイトをしようと思っているのですが、あまり人前に出ることが好きではないので新聞配達をしようと思っています。 しかし求人広告を見ても載っていないので、新聞店に電話して聞こうと思っているのですが実際になんとお電話すればいいのでしょうか?また、まだ16歳なのですが雇ってもらえるでしょうか? こんなつまらない質問で申し訳ありません... ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう