takoyaki100のプロフィール

@takoyaki100 takoyaki100
ありがとう数335
質問数17
回答数403
ベストアンサー数
114
ベストアンサー率
39%
お礼率
93%

  • 登録日2005/05/25
  • 新築

    新築についてなのですが、工務店に話を聞きにいったらとても好印象で気にいった会社でした。 お願いしようと思ってますが、何分、素人なのでお願いします。 工法は木造のSW工法? 地震について不安だったのですが、特に要望がなければこれといってしてないという事でした、基礎とか地盤とか基本をしっかりして建てれば問題ないみたいな?実際何も分からないんですが、何かするべきなのですか?何かしなくても崩れたりする事はないのでしょうか?これをするべきだとか何かご意見あればお願いします。

  • エコキュート導入でガス床暖房とカワック併用可能?

    去年新築しましたが、寒がりでガスファンヒーターを使用したかったのと、オール電化と比べても光熱費は大差ないという知人の話を聞いて、ガス併用を選びました。 しかし夜~深夜中心の生活の為オール電化の方がかなり得になる事を知り後悔しております。 今すぐにリフォームは勿体ないのでガス給湯器が故障した頃にエコキュートのみ導入、もしくはオール電化を検討しているのですが、気になる事がありますので質問させて下さい。 1.エコキュートのみ導入し、ガスを併用する場合、ガス床暖房とカワックは使えなくなるのでしょうか? あるいは、使えるようにするにはエコキュートだけでなくガス給湯器の設置も必要なのでしょうか? 希望としてはエコキュートのみ導入の場合、ガス床暖房は使えなくてもいいのですが、カワックとガスファンヒーターは使用したいと思っております。 2.オール電化の場合、ガス床暖房やカワックの設備は取り外すのでしょうか? 3.後からオール電化にする場合、電気配線は室内や室外に露出するのでしょうか? わかる部分だけでも結構ですのでご回答よろしくお願い致します。

  • シロアリ駆除業者 様について 教えて下さい。

     大阪に住んでいます。  知人に インターネットでシロアリ駆除の業者を探してほしいといわれました。 インターネットで検索閲覧しても どの業者が良いのか わかりませんでした。 どのようにして 探せばいいのか アドバイスをいただきたく 質問いたしました。 探す ポイントや基準 また 大阪で 良い業者様を お知りの方が 居られましたら 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 戸建購入について。

    出来れば新築戸建を考えています。 主人は来年40歳、私は25歳で結婚して1年です。 こどもは主人の連れ子が2人、どちらも高校生です。 現在、築40年くらいのマンション(義母さん名義でローンは完済)に住んでいるのですが、手狭になってきたので戸建の購入を(といってもまだ何も準備出来てませんが)しています。 共働きでずっとやっていくつもりで、今のところ年収は主人が350万、私が250万です。 主人の昔の借金もまだ残っているので完済してからの購入になりそうです。 借金の返済やら家の修繕やらに私の貯金を充てたので、二人とも貯金はありません。 今の家の付近で探すと大体新築で3,000万円前後が相場みたいで、その場合どの程度の貯金または頭金が必要なのでしょうか? なにぶん無知なもので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • お祝い返し

    中古のマンションを買ったんですが、兄夫婦からお祝いに5万もらいました。 こういう場合のお返しはマンションに招待してお披露目&おもてなしが普通のようですが、遠方に住んでいる事、気軽に「遊びにおいで」と言える仲ではない(昔から兄妹仲はあまり良くありません)事から、どうお返しをしたらいいかわからずにいます。 仲は良くないのに義理堅い兄に対してもらいっぱなしは申し訳ないと思っていますし、兄自身は「自分は家を建てるつもりはない。親が建てた家(現在築10年)をリフォームしながら住んでいく」と言っているために後々返すという事もできません。 母に聞くと、「別にお返しとかしなくていいんじゃないの?」と軽く言われてしまいました。 兄妹仲が良くないために趣味等もあまり知らず、母も相談に乗ってくれず、本当に困っています。 何か良い方法はないでしょうか。