• 締切済み

ダックス

ダックスってどれくらい生きるのでしょうか? 健康のため気をつけたほうがいいことってありますか?

みんなの回答

回答No.4

みなさんおっしゃる通り、椎間板ヘルニアにお気をつけください。 二足歩行させる、階段昇降なども控えてあげてください。 去勢・避妊をされている場合は肥満にも要注意です。 歯を強く保つためにも、歯磨きしてあげるのもいいですよ! 前飼っていた子は、歯槽膿漏になってしまい、、 本当に可哀そうなことをしてしまったなーと思ってます。。 食事は人間の食事(塩分、糖分が高いし、、)は与えないのが鉄則です!

回答No.3

ダックスは、体が長いから、年を取るとヘルニアが多いらしいです。 子犬の時に、散歩へ連れて行き、 カルシウムをあげて骨を鍛えて置くといいようですよ。 カルシウムは、ホームセンターに売ってる 犬用の煮干でOK

• j-tan
回答No.2

ダックス飼いです。 下の方も仰ってますが、個体差もあるでしょうけど、基本、小型犬の方が大型犬より長生きと言われてるので 平均して13~14歳ぐらいまでは一般的に生きるのではないでしょうか。もちろん個体差で、その子その子の 生命力もあるでしょうが・・・。 >健康のため気をつけたほうがいいことってありますか? ダックスはもう本当に何といっても『椎間板ヘルニア』・・これに尽きます。 うちの犬も2回やりました。今は元気に散歩とかも普段と変わりないですが、 とにかく肥満にさせないことと、階段やソファーの昇り降りさせないこと(高低差のある段差厳禁)、 そういった点に要注意です。 動物病院の先生も言ってました。椎間板ヘルニアになって来院するほとんどがダックスだということです。 もうあの体型ゆえに、どうしても腰の関節などに負担がかかりやすいんですね。 あの体型ゆえの可愛らしさという点もまた否めないんですけどね。

• sahyoue
回答No.1

ミニチュアダックスなら小型犬なので普通は10年以上生きます 健全な個体なら15歳前後生きますが、ペットショップやブリーダーから元気な子を買ったつもりでも、確実に長生きとは限りません。 長生きを目指すなら、散歩は毎日行くことと、犬の餌以外は与えないことを徹底し、あとはダックスはヘルニアになりやすいので高い所に上り下りさせないことなどを気をつけましょう。 人間と同じで遺伝的に何か持病が出てくるかもしれないので、定期的に血液検査、尿検査もしてみたらいいと思います。