• 締切済み

ミニチュアダックスとトイプーについて。

おはようございます。 ペットショップにいって、 犬を飼いたいなって思いました。 小型犬を検討しています。 ミニチュアダックスとトイプーで 迷っています。 ちなみに同棲していて、 私は、ミニチュアダックスを飼いたいんですが 彼氏は、トイプーがいいといっています ミニチュアダックスならロングのぶらっくたんか チョコレートタンで、トイプーなら よくみかけるいろがいいなと思っています。 ミニチュアダックスのぶらっくたんは 濃い色なので比較的健康で チョコレートタンは、ブルーアイとかなら 失明する確率が高いなど ネットで調べてみたんですが 本当でしょうか? トイプーは、健康なのでしょうか? ミニチュアダックスと同様に毛の色で 健康はかわってきますか? それと、甘えん坊な子を 飼いたいです。 犬を飼うのは初めてなんですが、 トイプーとミニチュアダックスなら どちらの方が甘えん坊でしょうか。 初心者に向いている犬はどちらでしょうか。 ペットショップで買う予定です。 色々教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

>ミニチュアダックスとトイプーで迷っています。 ミニチュワダックスフンドとトイプーの長所と短所を教えます。 ~ミニチュワダックスフンド~ 長所:メスが甘えん坊、短い脚で走ってくる姿がめちゃくちゃ可愛い。 元気。頭がイイ。大人しい(メスの方が)。トイプーより安い。 短所:トイレをよく外す。毛が抜ける。吠える声が大きい。 ~トイプー~ 長所:可愛い。毛が抜けない。体の臭いが気にならない。ふわふわ。頭が良い。 短所:毛が伸びやすい。(1か月に2回はカットしなければならない)お世話が大変。 などなど。 >それと、甘えん坊な子を 飼いたいです。 ダックスの方が甘えてきます。メスが >初心者に向いている犬はどちらでしょうか う~ん。。。それは、トイプーかな?? ちなみに私は、ミニチュワダックスフンドをお勧めします。(めすを)

回答No.5

あなたのような考えナシの人が何も知らないままでは、飼われる犬が可哀想だと思うので。 どうしてもというのなら、トイプーの方がまだマシですよ。 白以外のすべてのカラーのトイプーは成長と共に退色していって色が薄くなったりしますが、トイプーの特徴みたいなものであって健康とは関係ありませんし。 もちろん、すべてが健康というわけでもないし、ペットショップからとなるとかなりリスキーですが。 それにぶっちゃけダックスは初心者に向いていません。 理由としてはいくつか挙げられますが、一番は病気ですね。 ダップルなんて珍しい毛色を飼った日には病院と飼い主のどちらが犬の住処かわからなくなるレベルになることも多々。 ブラックタンなどの一般的なカラーでも健康について気を付けるべきことはたくさんあります。 もちろん、健康なダックスもいますが、ペットショップからとなると結構厳しいものがあります。 詳しく回答してもきっと理解できない単語が多いと思うので単純に言うと、あの独特の体型のためヘルニアをはじめとする様々な病気のリスクがあります。 たれ耳で足が短く、地面からの距離が近いので蒸れたりダニがついたりすることも他の犬種より圧倒的に多いです。 毛色に関係なく、ショップで売られているミニチュアダックスにはかなりの高確率で遺伝性の疾患があります。 仔犬の頃はわからなかったりすることもあり、ショップの人に聞いても本当のことは言ってくれません。 そんなわけでダックスはとても初心者の手には負えません。 性格についても、ダックスは元々はアナグマ猟に使われていた猟犬です。 自分でアナグマの巣に入っていって仕留めるためのあの胴長短足です。 愛玩犬として飼われるようになってからの歴史もそれなりにありますが、たまに負けず嫌いだったり攻撃的になってしまう個体もいます。 プードルはカモ猟の回収犬が先祖と言われています。 自分でとってくるのではなく、池にいるカモを人が撃ったあと、泳いで行ってそれを人のところにもってくるのがお仕事でした。 一般的に賢く、躾も入りやすいのがプードルの特徴です。甘えん坊な子も多いですが例外的にオバカで甘えん坊というより攻撃的な性格のプードルも最近はいます。 ペットショップが絡む営利目的のデタラメな繁殖でそうなってしまったので。プードルに限らず、すべての犬種に言えることですけどね。 それと、性格については育て方でもかなり差がでます。 ダックスでも甘えん坊に育つ子もいますが、先述の通り健康管理面で初心者が飼うには致命的です。 必ず健康で、かならず甘えん坊になるわけでもないですし、必ず賢いというわけでもありませんが、比較的トイプーの方があなたの希望に添う子が見つかりやすいと思いますよ。 同棲している彼氏さんもトイプー推しみたいですし、少しでもマシな環境で飼われる可能性があるとしたらトイプーだと思います。 今後飼っていく中であなたがきちんと勉強し、犬を飼うことに慣れて余裕がでてきてから多頭飼いをすることにしたときにダックスを迎えても遅くはありませんから。 犬をかわいいと思うのであれば、今回はダックスはやめてあげてください。おねがいします。

• ORUKA1951
回答No.4

そもそもペットショップで衝動買い自体が問題なのですよ!!!  先進国でペットショップで犬や猫を展示販売しているのは日本くらいです。  なぜかは  ⇒SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )   の犬飼指南のページを1度目を通してください。  今から犬を飼おうと思ったら必読です。  ペットショップで販売されている犬は、ブリーダーではなくパピーミルの製品です。 ★ブリーダーとは、その犬種にほれ込んで、その犬種の改良と普及に財産・時間をつぎ込んでいる人たちで、わが子のような子犬を、誰の手に渡るか分からないペットショップには決して出しません。 ★パピーミルは、生産工場ですから親犬に何度も子供を産ませ、片っ端から売りさばきます。そのときそのときの流行犬種ならなんでも・・  そもそも、価格もペットショップで購入すると法外に高価ですし、品質も粗製乱造・・・  もちろん、十分な社会性を身につけることなく、早く親犬や兄弟から引き離されます。  犬を飼おうと思ったら、10数年から20年近く付き合うことになります。犬とどのような暮らしをするかを決めて、犬種を選択します。プードルもダックスも猟犬由来ですが、目的が異なる(レトリーバと追い立て)犬種でプードルのほうが賢く、ダックスのほうが気が強く背骨や股関節の病気になりやすいでしょう。--あくまで一般論--  スポーツ、番犬、愛玩、家庭犬・・?  ⇒社団法人 ジャパンケネルクラブ(JKC) - 世界の犬( http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/ )  犬はぬいぐるみではありません。いらなくなったから捨てるわけには行きません。ペットショップでは買えなくなったら引き取ってはくれませんよ。  私は犬種は異なりますが、ブリーダーって 【引用】____________ここから その犬とは暮らせないというのであれば いつお返しいただいても構いません。 私が産ませた子ですから私の犬として暮らしていく以上、短い命であろうと、一生歩けなくなろうと、一生投薬が必要であろうと、ボケて寝たきりになってしまっていようと、どんなことがあっても最後まで私が面倒をみる覚悟はあります。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )]より  のような姿勢のはずです。  お願い ・あなたの今後十数年先まで見越して、犬との暮らしにあった犬種を選択してください。 ・ペットショップではなく、その犬種だけをブリードしているブリーダーを探しましょう。  厳しいようですが、あなたとあなたの愛犬が幸せになりますよう。

• kokutetsu
回答No.3

#2です。犬は大事に飼うと20年くらい生きます。質問者様は、5年後、10年後、彼氏との関係がどうなっているか想定できますか。彼氏との関係しだいで犬が飼えなくなっているかもしれません。ですので、彼氏と正式にご結婚なさってから、ペットを飼うようにしたほうがいいと思います。それに質問者様のプロフィールを見るとお礼率ゼロパーセントとなっています。別に、それでもかまわないのですが、お礼を書くことができない人に、犬の世話という大変な仕事が長く続けられるのか、とても心配です。

• kokutetsu
回答No.2

下記サイトをお読みください。 http://3wanwan.com/dogdebut/ http://3wanwan.com/dogdebut/ http://okwave.jp/qa/q1693587.html 一番大事なのは、わんちゃんが天寿を全うするまで、きちんと世話をするということです。同棲しているということは、正式に結婚しているカップルよりは別れる確率は高いと思われます。そのときにわんちゃんはどうするのか、ということも考えてください。

回答No.1

初心者には甘えん坊な子はおすすめしないですね。 甘えん坊な子は吠えやすいです。 犬の吠え声は近所迷惑になるので、 きちんと躾をすることが必要です。 ミニチュアダックスは甘えん坊で吠える子が多いです。 そして、トイレの覚えが悪く、ヘルニアになる子も多いです。 トイプードルは初心者には飼いやすい犬種と言われているようです。 ただし犬も人間と同じで個体差があります。 育てやすいダックスもいれば、 育てにくいトイプードルももちろんいます。 犬を選ぶときは色ではなく、 性格で選ぶようにするといいですよ。 本当はペットショップではなく、ブリーダーさんのところで 見てみるといいです。 兄弟犬と一緒にいるところを見れば おとなしい子かやんちゃな子かわかります。 知らない人に抱かれても平気な子、怖がる子、色々です。 ダックスの色による健康のことはよくわかりませんが、 希少な色の子はやはり弱いということはあるようです。 仔犬の頃は健康でも 大人になってから病気になることもあります。 どんな病気になっても出来る限りの治療を受けさせて、 死ぬまで可愛がる覚悟が必要です。 ペットショップで購入するつもりなら、 自分で沢山調べてくださいね。 売りたいばっかりの店員さんのいうことはアテにならないと思ってください。 初心者が室内で犬を飼うのは考える以上に大変なことです。