死んではいけない理由

このQ&Aのポイント
  • お前がこの世に産まれて来たから、お前は神から生きる為に命を授かったのだ。
  • お前は選ばれしものであり、人間として生きていく為の権利を神から与えられた。
  • 生きる意味とは与えられた命を全うすることであり、悩む必要はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

死んではいけない理由 生きる意味とは?

以前「死にたい」「自分は死ぬ」と言う事を友人に行ってしまった事があります。 その時に言われた事。 「死にたい」という言葉を二度と言ってはならない。 それは誰かが悲しむとか、他人に迷惑を掛けるからでは無い。 お前がこの世に産まれて来たからだ。 お前は神から生きる為に命を授かったのだ。 お前は選ばれしものなのだ。 お前は人間として生きていく為の権利を神から与えられたのだ。 だから生きる権利と義務がある。 そうでなければお前と言う人間はこの世には存在しないのだ。 生きる意味とは与えられた命を全うしなければならない。 それだけの事だ。 何も悩む事はないだろう? だいたい自殺するような人間はそれが運命であり、そんな人間は 俺に何も言わずにとっくに自殺しているはず。 生きるか死ぬかを悩んでいるならお前は生きる運命にある。 本当に死にたい人間は悩まない。すぐ自殺する。 と、言われました。 これで良いのですかね?

• tktt
  • お礼率4% (8/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.10

失恋かいじめか知りませんが大変な辛さに直面して逃げ場がない時に「死にたい」と口走る事があるようです。実際は「この状況から逃げたい」なんです。 状況が良くなれば生きてて良かったになります。 真摯に「死ぬのは馬鹿な行為だ」と説得してくれた友人は生涯の友人になるでしょう。少なくとも「死にたい」というお前は錯乱している、冷静になれ、との気持ちは通じたでしょうか。

その他の回答 (10)

回答No.11

お前は選ばれしものなのだ。 お前は人間として生きていく為の権利を神から与えられたのだ。 だから生きる権利と義務がある。 そうでなければお前と言う人間はこの世には存在しないのだ。 生きる意味とは与えられた命を全うしなければならない。 それだけの事だ。 何も悩む事はないだろう? だいたい自殺するような人間はそれが運命であり、そんな人間は 俺に何も言わずにとっくに自殺しているはず」←・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんなの神は言いません・・色々 回答しようと思ったが辞めた・・ あなたって 可哀想・・今は この言葉しか浮かばない

• oyatsuya
回答No.9

こんなに真摯な言葉をかける人なんですね、その友人ってかた。 まぁ、人として正道を歩む人たちにとっては正論そのものだと言えると思います。 質問者さんにとってこの友人は、もしかすると大切な人かもしれませんネ。

• wakana7
回答No.8

辛い事があったのでしょうか?でしたら、負けないで強く戦って生きてほしいと私は思います。 最近の虐めやブラック企業の仕打ちは、本当に残酷な物です。人道的に大間違い、許されない。 貴方には、生きる権利がある。権利を与える義務がある。 自殺は、家族や友人が深く悲しみます。 影響されてか、若年層の自殺も増えましたよね?我が身を軽視してしまう悪い影響です。 殺人なんて、もっての他。本当に許せません。 問われた人は、多くの言葉で貴方に伝えたようですが、私は以上のように思いました。

• kaitara1
回答No.7

死ぬってどういうことだろうと考えていると生きているってどういうことだかわからないことに気付きます。答えがないようです。生きているときは生きていればそれでよいのでは。そもそも生きていればいつか必ず死にます。生と死は切り離せません。どちらだと尊いということもないと思います。

noname#245385
noname#245385
回答No.6

やはり誰かが悲しむとか、他人に迷惑を掛けるからだと思う。 友人はネガティブ思考を改善してほしくて敢えて選民的な理屈を並べたんだろうよ。

• NIWAKA_0
回答No.5

いいご友人ですね。 大切になさってください。

• meido2010
回答No.4

病気で苦しんで、こんなに辛いのなら死を選ぶ。という尊厳死という死に方 もアメリカで論議されています。 また、社会生活に苦しみ、そこから逃げたくなる衝動で死を選ぶという人も います。人それぞれですが、自殺では結局教訓になるものは少ないですね。 日本人は恥の文化だと誰かが言っていました。 武士が恥の汚名を自らの腹を掻っ捌いて死ぬ。切腹というのも日本人らしい 死に方なのかもしれませんし、戦争でいよいよ負けが決定的になると特攻で 散っていくのも日本人らしいのかもしれません。 しかし、平和な時代になって人間社会が世知辛くなると、人間関係に悩み苦し む人も増えてきました。 それが現代の自殺願望になったと言えます。 どうでしょうか。今一度自分の人生を見つめなおしてみれば、他人の脅迫や 圧迫に屈して死ぬのはもったいないと思えますよ。

• rokutaro36
回答No.3

命は神から与えられたものであり、 それを粗末にするということは、 神に対する冒涜である。 というのは、「神」の存在を信じる宗教的な考え方です。 神などいないという人には、この論理は通用しません。 死とは何か、生とは何か、 というのは、究極の問題であり、 簡単に答えが出る問題ではありませんが、 一つ言えることは、残された人が、苦しむということだけは 間違いのないことです。

noname#227334
noname#227334
回答No.2

どういう宗教を信じるかは各人の自由なので、ご友人はご友人の宗教を大事にすればいいし、あなたがご友人の宗教を信じるか信じないかもあなたの自由です。 良いとか悪いとかいう問題ではありません。

noname#225485
noname#225485
回答No.1

良いんじゃないスカ? 極めて正論だと思います。