ATOK2007とWin7でのキーカスタマイズに関する問題

このQ&Aのポイント
  • ATOK2007を使用しているが、Win7でキー操作がおかしくなる問題が発生している。
  • スタイルを「ATOK 2007」もしくは「ATOK 2007 ↓次変換←→文節移動」にしている場合、英数入力にするための「英数」キーが機能せず、代わりに「全角カタカナ」入力になる。
  • 入力・変換中の色が設定と異なり、文字背景色が付かない状態である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATOK2007:キーカスタマイズ

あまりにも古い ATOK & OS なので、質問するのも気が引けるのですが、いままで Win Vista で何の問題もなく使っていたのですが、Win 7 にしたところ、入力・変換時のキー操作がおかしくなってしまいました。 スタイルを「ATOK 2007」もしくは「ATOK 2007 ↓次変換←→文節移動」にしていた場合、英数入力にするために「英数」キーを押しても英数にならず「全角カタカナ」入力にしたい場合、以前でしたら「カタカナ・ひらがな」キーを押せば、あ、ア、ア という具合にトグルしてくれていたのですが、入力文字種の変更はパレットで行うしかありません。他にも入力・変換中の色が設定と違い、文字背景色が付かない状態です。 すべてをオリジナル(新しいスタイルの設定)を作るもの気が遠くなってます。 最新版(ATOK 2016?)は Windows 7 対応のようですし・・・ でも、ちょっと悔しいのでどうにかならないものかとご相談です。

• edk
  • お礼率34% (31/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_byakko
回答No.1

>ATOK2007 古っ! おまけに、サポート終了です。 #ジャストシステム(個人向けパッケージ)製品のサポート期間は、発売開始から3年か、販売終了から1年のどちらか遅い方です。 諦めて、 >ちょっと悔しい などと言わず、ATOK2007のライセンスを下敷きにして、最新のATOK2016を買ってくるのを強く推奨。 #一応、ATOK2007は、Windows 7での動作確認済み https://www.justsystems.com/jp/os/win7/ だけど、Windows 7 SP1との整合性が不明だし、そもそもサポート終了なので…。

edk
質問者

お礼

K_byakko さん 早々にご教示頂き、ありがとうございます。 > #一応、ATOK2007は、Windows 7での動作確認済み という事で、ますます悔しい・・・ でも、まぁ、諦めて最新版にしますかっ!