自殺未遂・自殺衝動に駆られた理由を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 『命』をテーマにずっと活動を続けて来ました。自己の命の危険に晒され、生きる意味を深く考えています。
  • 自殺志願者・自殺衝動に駆られている人に対して相談に乗り、解決策を考え、支援する小さな施設を建設する予定です。
  • 自殺衝動は病気や事故など以外に自ら命を投げ出すことを防ぐための運営です。相談に乗るだけでなく、解決することが目的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺未遂・自殺衝動に駆られた理由を教えてください。

『命』をテーマにずっと活動を続けて来ました。 自分自身が命の危険に晒され、以前より深く生きる事への思いを強く抱いており 遠くない先に自殺志願者・自殺衝動に駆られている人に対して 相談に乗る、解決策を考える、場合によっては同伴で対応する等を行う 小さな施設を作る予定が有ります。 私から見れば、その方々は赤の他人です。 でも亡くなって良い命も奪われて良い命も存在しないと思いながら 生きてきて、どうすれば少しでも1人の人でも救えるのかを考えたのが 施設を建てる理由です。 生きていれば、自殺衝動に駆られる事は有ると思います。 小さな理由に思えても当人にとっては大きな問題だったりしますし 傷の深さや重みは誰にも理解出来ない事だとも思いますが 綺麗事では無く、病気や事故や不慮の出来事で命を失う事を除き 自ら命を投げ出す事をやめさせる為の運営です。 相談に乗って終わり、では無く解決する事が目的です。 勿論無償で行うつもりでボランティアさんも馴染みの方々が手伝ってくれますし 施設設営許可も取れ、資金も十分に有る為(貯金から負担する形にしています) 余り先にならない近い未来にと思っています。 そこで、辛い思いをしたり思い出したりして苦しいかもしれませんが 皆さんがどんな思い、悩み、傷で自殺衝動に駆られたのか、未遂をされたのか お話して頂けないでしょうか? 辛くなったら書いている途中でも、どうぞページを閉じてしまってください。 釣りでは有りませんし、宗教は嫌いなので宗教家でも無い立場です。 簡単に言っている様に思われるかもしれませんが 人が亡くなって行く現実を知り、精神疾患を患い摂食障害にまでなりました。 今は多くの人に支えられ立ち直り、病気を乗り越えての活動開始となります。 批判的な意見も出るのは承知の上ですが 真面目に体験談を伺いたいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.4

イジメられてた時ですね。 当時は部活動に所属していたため、抵抗のための乱闘や口論は不祥事とみなされる、ということで他の部員や顧問から私が目の敵にされていました。 私さえ我慢してれば八方丸く収まるという理屈です。 そして顧問がクラス担任でもあったためどうにもなりませんでした。 家族は家族で私の言動が不快だからいじめられるんだと責めてきました。 そうして、自分さえ死ねばみんな幸せになれるという考えに囚われました。 もっとも、私を責めた皆への憎しみが膨れ上がり、死にたいという気持ちより死なせたいという気持ちのほうが上回ったためどうにか思いとどまれました。

dokuro_sukaru
質問者

お礼

お話頂きありがとうございます。 イジメは辛いものです。 私は両親に捨てられた身だったのも有りますが 小学校2年生の頃には既に言葉の暴力が始まり 中学卒業まで延々と続きました。 『いつ死ぬの?』『いつになったら飛び降りるの?』『死ね』は 毎日当たり前に投げられる言葉でした。 机の上にベタに花まで飾られて、花瓶を投げて壊したりもしたし 学校の窓を拳で割ったり様々でした。 でも私の場合は、回答者様の様に 『死なせたい』と云うよりも『自分が悪い』と諦めて 受け入れてる感じでした。 デブだから悪い、ブサイクだから悪い、暗いから悪い 親に捨てられたのだから自分が悪い・・そう思って過ごしていました。 質問者様の場合、家族がいても突き放されていたんですね。 守るべき子供を突き放すのは有り得ないと言いたい所ですが どこにでもいる当たり前の光景の1つの形なんだと思います。 私は話せる相手が1人もいなかったので イジメに遭っていた事はイジメをしていた人達しか 知らなかった事と思います。 親に捨てられど、父方の祖母が引き取ってくれ 後見人として認めてもらい20歳まで宝物の様に 育ててくれましたが、心臓に疾患が有り虚弱体質の人でしたから 自分のイジメ問題を話して心配をさせたくないし、悲しい思いを させたくないと踏ん張ってたのを思い出しながらコメントさせて 頂いています。 話す相手がちゃんといて、話を聞いて終わりじゃなく どうすればしっかりと解決出来るのかを考えたいと思いました。 イジメを無くしたいと伝えても、学校側は逃げる事ばかりですし そう伝えたとしてもイジメが無くなるかは賭けであって もしかしたら更に酷くなる可能性も有りますから そう云う部分で、どう云う風に筋道を立てて行くのか どうお手伝いが出来るのか、改めて考えて活かしたいと思います。 辛いお話をして頂きありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (6)

noname#217390
noname#217390
回答No.7

no6です。  ちょっと誤字脱字がかなりあり、読みにくくすみません・・         あと、同じになるかもしれませんが、ちょっと補足を・・ >徹底的に寄り添う事は不可能です。 そしてその必要性も有りません。 私は言葉が悪いし、思った事は言う方なので申し上げますが 常に誰かの支えが有っては誰も成長が出来ないだろうし いずれ、その支えに甘え、甘える事で得れる物なんて何も無いと 思うからです。 私がお手伝いするのは、寄り添うお手伝いでは無く 成長と言えば妙な言い方ですが・・・生きて行く為のお手伝いです。 自分が経験した自殺願望というのは、本当に自分て留まるか、それに 徹底的に寄り添ってくれるか、それしか自殺を留まる方法は無かったで す。自殺願望を持った中でも、かなりの重症だと思います。 自分はたまたま留まれたけれど・・死ぬのが怖くないのですから、それ程 怖い事は逆にないと思います。 本人が死ぬのが全く怖くないのだから、死にたくて仕方ないのだから、 誰かがそれを止めるか、本人がそれを留まるしかないでしょ? あとに残される人の事を考えられるなら、まだ良い方です。考えられないの だから・・そんなことまで・・ だから、無差別殺人なども起こるんだと思いますよ。 徹底的に寄り添うのは不可能・・やはりそうか・・と思いました。 その必要性がないというのは、違うと思いますよ。 そうじゃない自殺願望の人も居ます。 本当に孤独だから、そういう人の場合、支える家族もないひとが多いんじゃない かと思うから。そういった施設が唯一の心の拠り所になる人も居ると思います。 また、そういった状況まで来ちゃうと・・人間としての成長どうのこうの・・とかでは ないんですよ。 甘えとか、そんなことでもないですし・・ ただ、先にも書きましたが、そういった人少なくないです。 自分もこの質問サイトで、本人、その方の親、その方の友達・・とそういった方の質問 を見ました。病院でも無理で、こういった質問サイトで質問されたんだと思います。 出来るだけ、自分の経験を話しもしましたが、経験した自分でもそこまで行くと難しいし、 これ以上は入り込めない、どうしようも出来ない・・そういう無力感に苛まれました。 先の回答にも書きましたが、でもやっとそういった所が出来るのかな? そこまでやってくれる人も世の中に居るのかな・・?そんな期待もありました。 精神科の医師でも無理、親でも友達でも難しい。でも同じ経験した人が担う、そういった 施設が日本にも出来るのかな・・そんな期待もありました。 でも、やはり自分も出来れば、そういった人が居れば良いけれど、やはり無理 だろうね・・と思いました。 でもそれが実情だと思います。 自殺未遂、自殺衝動に駆られた人の為の施設をつくられるという事なので、自分の 経験を踏まえ、中にはそういった人も居ること、そういった方を抱えた家族や友人が 居ること、そしてとても悩んでいることも、重ね重ねですが、知っておいた方が良い 思います。

dokuro_sukaru
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳有りません。 まだ退院してからそんなに日が経っていないもので 体を起こせている時間に限りが有りますので宜しくお願い致します。 言い方や表現が少し違ったかもしれません。 お手伝いは出来てもパートナーにはなれません。 私が行うのは生きて行く強さを持ってもらう事、問題に直面した時に 悩んだ時に辛い時にいつでも頼れる場所がここに在るからと 知って貰い、その上で出来る範囲でのお手伝いをすると云う事です。 一時的な支えになったり、支援者になる事は出来ても そこから本当の意味での解決をするのは自分自身です。 どこまでも一緒にいてあげる事は不可能ですし やはり間違っていると思います。 間違っていると云うのは、あくまでも相談者・相談員の立場だからです。 守るべき相手を見付けるのも、守って支えてくれる相手を探すのも 結局は自分自身でしか出来ない事です。 私の場合、その枠や線を越える事はするつもりは有りません。 心の病気や、心に傷を負っていても一生誰かがその傷を癒し続ける事は 不可能です。 問題は自分自身でもその傷を受け止めて、自分自身でも傷を癒す事を 学び努力すべきだと思います。 そしてそれを出来ないと決めてしまった時点でやはり甘えだと思いますし そう言い切ると思います。 優しい言葉が必要な場合、厳しい言葉が必要な場合 それはその都度考えた上で相談者の方にお話すべき事ですが 優しくする事、ずっと傍に寄り添って傷を癒してあげる事が 正しいとは思えません。 時に厳しさも必要だと思います。 自分自身であらゆる経験をしてきたからこそ 作ろうと思い立った事ですし 勿論知らぬ事も山程有るはずです。 それらを考えながら、相談者の置かれてる立場や思い、傷を 受け止めながら解決していける様にと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#217390
noname#217390
回答No.6

no2です。お礼を拝見しました。 理由が無い・・確かに、その前にはあったのかもしれません。 でも、うつなどの病的なものでの自殺願望というのは、自分が 経験した自殺願望というのは、本当にそれに憑りつかれている ・・というのが、、当時の心境として正しいと思います。 当時思っていたのは、自分で留まるか、徹底的に自分に寄り添 ってくれる人が居るかしか、自殺を留まるしかない・・と思いました。 結果、今は辞めてしまいましたが、自分は当時入っていた、宗教の 教えで留まりました(今は、宗教は嫌いだし、辞めましたが、その点 だけは救わたし、感謝しています。) 自分も人を殺したいと思っていました。その自殺願望に憑りつか れていた時期と、同じころだったように思います。 自分に向いていた白羽の矢が、今度は人に向かったのです。 それもとにかく人を殺したい、めちゃくちゃにしたい、その背景には 家族をめちゃくちゃにしたい・・そういったモノもあったと思いますが。 今、無差別殺人等を起こす人が沢山居ますが、その心理状態は、 良く解りました。 そういった人の多くが「とにかく人を殺したかった」と言っています。 色々な背景はあるとは思いますが、とにかく人を殺したい・・そういった 理由のない、殺さないと終わらない・・そういったモノもあるのは事実です。 (自分がこの質問を見たとき、そういった理由のない、病気からの憑りつかれた 自殺願望に対して、理解があるのかな・・やっとそういった所が出来るのかな・・ そんな思いがしましたが・・・・・) 精神科や心療内科に通っていても、それは中々治せないと思います。そこまで行 くと・・。 でもそういった方、今少なくは無いです。本人もどうしようもありません・・ そういった方の家族や親友も本当に困っています。 どうしたら、本人の自殺願望を無くせるのか・・自殺を留まらせることが出来るのか 本当に困っています。本人も本当に困っています。 そういった方というのは、誰にも理解出来ない心理状態に居ると思うので、 本当に孤独で、人に支えられたり出来ないでそうなっている事が多いです。 周りもどうしようのないで・・ってのが、現状です。 人との関わりが少なくて、人間関係が気臼、それでそうなってしまっているとい うのも多いにあると思います。 そういった人の自殺願望を止めるのは、そう簡単ではないと思います。 皆さんが皆さん、何か理由があって、とりあえず誰かにその理由を話せば、話 を聞いてもらえば、あとは何とか・・自分で考えて留まれるか・・といったら、そう いった方ばかりではないと思います。それは甘えとかそういった問題でも、 決してありません。 病気です。そういった方に対して、どういった対処をするのかは分かりませんが、 少なくとも貴方が言葉悪く、思った事を言う方だと書かれていますが、そういった 方にそれはどうなのかな・・と自分は思います。 また、そういった場をつくるという事は、同時にそこで関わった人が自殺する可能性 も視野に入れないといけないと思うので、それは勿論されているのでしょうが・・ やはり病気からの自殺願望に対しては、もう少し理解を広められた方が良いと思い ます。(そういった方は、受け付けないのなら話は別ですが・・)

noname#225413
noname#225413
回答No.5

僕は心の病の経験者(何故か現患者に逆戻りしました)です。過去に何度かOD(オーバードーズ:大量服薬。服毒自殺と何ら変わりません)をしましたし、踏切や高い所でしょっちゅう誘惑に駆られました(現在は、高い所は大好きです…国内外問わず)。加えて、叔母(母親の妹)を自殺で亡くしてます。あなたの(性別が判らないのですみません)メッセージに大変共感しています。出来れば一緒に活動させて貰えないでしょうか?因みに、僕は大阪府柏原市に住んでます。差し支え無ければ、あなたのお住まいの場所を教えて下さい。本当の専門家(肩書き(は有った方が良い)、豊富な臨床経験と知識、顔の広さ等…優れた精神科医が一番適任です)を絶対に見付けて下さい。実際にお会いしてみないと、気持ち等の交流(絆作り)は絶対不可能ですから…。

dokuro_sukaru
質問者

お礼

お話頂きありがとうございます。 精神疾患は『治る』と云うよりは『向き合い受け止めて生きる』事の 方が殆どです。 私は重度のAC、人格障害、軽度の心因性障害が有りますが どの精神科医も『考え方を変えていくしか無い』との回答ばかりでした。 その言葉は更に私を落とし入れて行くだけでした。 具体的にどうすれば良いのかと聞いても、余りにもありきたりで 素人でも思い付きそうな幼稚な回答ばかりでした。 考えが変わったのは、誰かのお陰・誰かの言葉では無く 自分自身で考えて出てきた言葉です。 『そのままで良いんじゃないか』たった一言ですけどね。 どんな障害を持っていても、無理をして変えて行く必要は無く そのままの自分を受け入れてあげる事から始めてみようかな、と 軽く考えたのがキッカケです。 今でも症状は当然有りますが、以前程酷くは無く 人格障害に至っては、怒る事自体が殆ど無くなりました。 まだまだ向き合っていく必要は有りますが 医者だから万能とは思いません。 医者だから人を悪化させる事も有ります。 有能で有ってもです。 専門的な知識だけで人は救えないと思います。 ボランティアさん達は、福祉や看護、学校、カウンセラーさん等15名ですから 医者では有りませんが有能だと思います。 少なくとも医者の様に専門的な部分を主に見て淡々と話すのでは無く 相談される人にとって、親身になって穏やかに話を聞いて受け止めて くださる方々ばかりです。 勿論、その先の解決方法等は皆で考える、そんな風になると思います。 1つの選択肢しか与えないのでは意味が無い存在ですから 可能性や選べる選択肢をより多く作って提案できる様にと 思います。 ありがとうございました。

回答No.3

単純に 明日の希望が見えないから よく明日はいいことがあるかもしれない。っていうじゃないですか。 死にたがっている直前の人はそんな言葉響きません。 あるかもしれないってことは、ない可能性もあるんでしょ? なら今日死んでも明日死んでも変わらないじゃない、だったらもう今日死にたい。 という心境でした。 ちなみに私が死にたがった原因は、単純に一度にたくさんのストレスがかかったからです。 学生生活がうまくいかないストレス 恋人に振られたストレス 家族が大病に罹って死ぬかもしれないというストレス それによって私に家事の全部がのっかったストレス 一度に来たのでパンクしました。 元々人よりキャパシティが小さめなので、対応し切れませんでした。 一つづつ来ていたら死ぬ理由にもなりません。 けど、一度に来たので死にたくなりました。

dokuro_sukaru
質問者

お礼

お話頂きありがとうございます。 明日の希望が見えない、と云う部分には強く共感出来ます。 私も一度に一気にストレスが掛かり、八方塞になった挙句 命に関わるかもしれない病気になりました。 原因は諸説有りますが、欧米食・限度を越えるストレス・寝不足等が 主な要因ですが、当時の私には全て当てはまりました。 30日に病理検査結果が出るので、とても不安な毎日ですが 目を背けたい事、辛い事、明日が無いかもしれない恐怖感も含めて 逃げる事だけはしたくないと思っています。 出先で普通に歩いているだけの人を見て、妬ましく思った時期も有ります。 私はこれから普通に歩けなくなるかもしれない、命だって無くなるかもしれないのに、周りが普通に当たり前に歩いて笑っている姿を見ると 殴り飛ばしたくなる位な衝動でした。 1日に手術するのは8月中旬から決定していた事で 死んでも構わないから放置してくれと思いましたが 私が死ぬかもしれないと知った夫が大号泣し続けるのを見て 考えが変わり、逃げる事はしないと思う様になりましたね。 私は針にトラウマが有るので、お腹を開くよりも 点滴や採血の方が怖かったんです。 でも全部乗り切りました、夫の気持ちに応える為にです。 痛みは当然酷かったですが、痛いのは生きている証拠。 痛くても辛くても泣きたくても全部我慢して 普通の方より早い回復、たった3日で退院しました。 当然今も痛みと戦ってはいますが、どんな思いを抱えていても 逃げれば楽になれると云うのは違うんだなと思います。 立ち向かう気持ちがどうしても必要。 でも立ち向かうにしても、理由が必要です。 理由が無いのに、やみくもに『頑張る』とか『逃げない』『立ち向かう』と言っても心と頭は一緒の考えにはならないから。 私には理由が有ったから立ち向かえた事で、もちろん手術に限らず 今迄生きて来た中での全ての辛さも乗り越えないといけないと云う思いや 考えが有って、そして今が有ります。 辛い思いをした分だけ、後で幸せになれるとか いつか笑える日が来る、なんて簡単で単純な事では有りませんよね。 辛い思いをしている時に明日、幸せが来るとか笑える事が有るなんて 誰も思えないでしょうから。 過度に掛かった全てのストレスや痛みを軽減出来る様に 筋道を立てて解決をして 支えて貰っても甘える事無く、生きて行って貰える様に手伝いが 出来ればと思っています。 貴重なお話ありがとうございましたm(_)m

noname#217390
noname#217390
回答No.2

自分はうつで、強い自殺願望に憑りつかれていました。 病気からの・・でした。 何でとか、理由はありません。とにかく、寝ている以外は、 自殺方法が幾らでも浮かんで来るんです。高い所に上って、 そこから飛び降りたくて仕方ない、海に行けば、車ごと海に 突っ込みたくなる、電車に飛び込みたくなる等など・・ もし入院して、監視の目があったとしても幾らでも、それらを すり抜けられる、幾らでも方法が頭に浮かんでくるんです。 お腹が空いて、ご飯が食べたい、トイレに行きたい、それと 同じように、とにかく死にたくて死にたくて仕方ない・・そういう 状態でした。痛さとか、怖さは無かったです。 自分の経験した自殺願望というのは、そういった感じものでした。 家族もそういった状態と知っていても、どうしようもない・・と、 ほって置かれた状態でした。 そんな状況でも自分が何とか留まれたのは、小さなころから入って いた宗教の教えでした。 自殺や殺人などをすると、死んであの世で地獄へ行く・・その地獄絵 を小さなころから見てきていて、自殺したら、今よりも苦しい所へ行く・・ 今より苦しい所へ行くのは、嫌だ・・それで何とか自殺を留まれました。 そういった施設などについては、悪い事だとは思わないし、そういった所 で救われる方が居るなら、それは良い事だと思います。 ただ、自分の経験したような自殺願望の場合、理由はないので・・ そういった自殺願望に憑りつかれたという人、結構見ます(このサイトの質 問でも・・)そういった場合、本当にその人に寄り添うのは、分ってらっしゃる と思いますが本当に・・大変な事だと思います・・ 自分もそういった人(自分に徹底的に寄り添ってくれる人)が居れば・・と思っ たことありましたが、果たして、本当にそういった人の自殺を止められるのか・・ 本当に寄り添えるのか・・?とことん・・付き合えるのか・・ それはちょっと疑問ではあります・・

dokuro_sukaru
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 理由の無い自殺衝動・・私は常に理由が有っての自殺衝動でした。 また違った視点から見るべきだと思いました。 私が自殺衝動に加え、人を殺したいと思って過ごしていた期間が 2年位だったでしょうか・・有ります。 騒音に悩まされ、引っ越したくても明日生きる分のお金が有るか無いかで過ごしていたので出来ず八方塞で出口の見えないトンネルとはこう云う事を言うんだろうか・・と思っていた時 隣の子供を殺す方法を毎日の様に考え、どこか出掛けるのが分かれば 事故って死んで欲しいと心から願い、どうすれば犯人が自分だと分からずに殺せるのか、情状酌量として軽罰になるなら階段から突き落としてやりたいと思っていましたね。 でも、出所してくる仲間が近く来るとかで、それが嫌だと慌てる様に 出て行きました。 死ななかったのは単純に死ぬ勇気が無かっただけだと思います。 後は夫もいますし、残して逝くのは嫌だと思っていた事も理由です。 自殺衝動に駆られる理由が無いと云う方は良く聞きますが 何かしらキッカケが有ると思っています。 原因が有って結果が有る、そう思います。 人は記憶や思いを封印してしまったり、忘れてしまう事 色々有ると思います。 何も無くして結果は起こりません。 深層心理的な部分等で自身で気付かない、記憶に無い、封印等の理由が 有ると思うので、そう云う部分での手助けも必要だと思いました。 徹底的に寄り添う事は不可能です。 そしてその必要性も有りません。 私は言葉が悪いし、思った事は言う方なので申し上げますが 常に誰かの支えが有っては誰も成長が出来ないだろうし いずれ、その支えに甘え、甘える事で得れる物なんて何も無いと 思うからです。 私がお手伝いするのは、寄り添うお手伝いでは無く 成長と言えば妙な言い方ですが・・・生きて行く為のお手伝いです。 勿論、支えが必要だと思えばその力にもなりたいと思います。 考え方を変えると云うのは多くの精神科医が言う発言で 生活スタイルを変えろとか、考えを変えろとか、上手く付き合っていくしか無いとか・・・提案はしてもそこまで、です。 私はその先もしたいと思っています。 難しい事だと思いますが、1人でも多くの方に自分で生きる事の選択をして貰える様にと思います。 お話くださりありがとうございましたm(_)m

回答No.1

直球に言えばお金です。 家出同然に上京し大学に通うも、大学生の財力などたかが知れてるのでそのうち学費も家賃も払えなくなる。 大学から除籍通知(学校にいた歴史そのものが消されてしまうもので、復学も他大学への編入も不可能)が届いて、大学にも通えなくなって生きる目的もなくなるのならもう良いかな、って。 居酒屋と水商売をハシゴして働きながら、3時間弱の睡眠で大学に通う毎日。こんなに頑張っても、大学側から見たら親が学費を滞りなく払ってくれてサボった自慢をする学生の方が必要なんだろうなって。理不尽で苦しい。商売だから当たり前ですけどね。 水商売で自分を切り売りするのに疲れ、変な方向に擦れ、もっと性的なサービスのお店で働くことも考えた。 食べていくのはなんて苦しいんだろう、でも死ぬ気がないなら食べなくてはならない。なら、死ぬ気なら? そこから食べ物を受け付けられなくなって。 自分の存在に微塵も価値を感じられなかったから、私なんて苦しんで当然だと自分を追い詰め続けてどんどん首が絞まるような道を選んで生きていました。 とりあえず今は定職にもついて信頼できるパートナーを得て、安定して生きていますけどね。 あの頃の自分に会えるなら、もっと自分を大切にしてくれと説くと思います。 でも、自分を大切にする仕方がわからなくて。こればっかりは、気付けない以上誰かに教えてもらわなきゃ獲得できないものだと思います。そういう施設だったら、昔の私の頃にあったらよかったのになって今でも思います。

dokuro_sukaru
質問者

お礼

お話頂きありがとうございます。 思いながら書く事で嫌な気持ちにさせてしまった事と思います。 そんな中ありがとうございました。 お金・・そうですね。 私も今は生活出来ていますが21歳の頃から30歳迄の間 光熱費が支払えず、蝋燭で過ごしたり、公園や神社から水を拝借し 冬場でも冷たい水で体を洗っていました。 食べる物は夫の実家から定期的に届く米だけで、塩を掛けて食べるだけの 生活も当たり前でした。 『死んだら楽だろうな』とか『死ねば悩まなくて済むよな』と 何度も思って生きていましたね。 自分を大事にする方法なんて分かりませんよね。 他人を大事にする方法は幾らでも可能性が有りそうですが いざ自分を大事に・・と言われても、具体的にどんな風に大事にするのか が分からないし、大事にしたくてもそれが適わない場合も有りますからね。 そう云う時、具体的にどうすれば良いのか、どう筋道を立てていく事で 自分を大事に出来るのかを伝えて行ける様にしたいと思います。 あえいがとうございましたm(_)m

dokuro_sukaru
質問者

補足

お礼コメントで一部文章のおかしな所が有りました。 あえいがとうございましたm(_)m   では無く・・・ ありがとうございましたm(_)m 失礼致しました。

関連するQ&A

  • 自殺未遂

    自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

  • 自殺未遂をしてしまいました

    うつ病に罹って5年、良くなったり悪くなったりの繰り返しで 今一番体調の悪い状態の時に、死にたい衝動に駆られて首吊り未遂をしてしまいました 首を吊って意識がブラックアウトして、気がついたら床に倒れていてロープをかけていた木の棒が折れていました 結果的に未遂に終わって残念に思う自分がいる反面、安心している自分います きっとまだ本当は死にたくないのでしょうが 明日も明後日もこんな地獄のような日々が続くと思うと辛くて辛くて仕方がありません 時折病気に悩んでいなかった時の事を思い出したりして胸が締め付けられるような思いに襲われます 皆さんはこんな時どうやって衝動を抑えていますか?

  • 衝動的な自殺願望に対する対応

    皆様いつもお世話になります。私はプロフィールどおりの人間であり、家族も病気で通院しており、時には電話を止められたり、通院が滞るほどの不安定な収入でギリギリの生活をしているせいか、歩道を歩いてると、「自分など生まれてこなければよかったのではないか?」等の幻聴がして、車道に飛び出したい衝動にかられてしまいます(幸い、理性が残ってるのでなんとか思いとどまることは出来てますが)皆様の中でも衝動的な自殺願望にかられた事のある方はおりますか?その時、どうやって御対応されましたか?皆様のご意見をお待ちしております

  • 本当の自殺とは

    本当の自殺とは 年間3万人超の自殺者がいるらしいけど 自殺して解決する事は少ないと思うよ 言い方は酷いけど逃げの手なんだ 本当の自殺は自分の勝手な思いを殺して 人の為、世の中の為に生きる事じゃないかな? 辛いよ、不安だよ、でも生きがいが有ると思うよ 人を助けるのは頭が良くないと出来ないんだ 心も使わないとね、救い上げる事だからね 一生続けられる仕事だよ それぞれの得意分野で、輝けば良いんじゃ無い? 世の中は心で渡って行くんだ、頭じゃ無いよ 人を助ける為にはどう言う事から初めて高めて 行けば良いと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞き

    自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞きたいです。 ふとしたとき急に死にたい欲求に駆られて困っています。 実際は死にたくなんてありませんが、突発的にやってしまうのではないかと思うと怖いです。 自分は鬱を再発し、治ってきたところです。 しかし治りかけに自殺が多いと聞きますので、恐ろしいです。 死にたい衝動が起こったとき、人に迷惑をかけたくないと考えて必死に抑えこみます。また、家族の悲しみを思うと絶対に死ねません。 今は理性で抑えられますが、何らかの刺激で衝動が勝ってしまう気がしています。 怖いです。 普段はプラス思考で明るい性格ですが、突然、自分はこの世にいないほうが皆幸せになるのではないかという思いが襲ってきます。 実際、夫は私と出会ったことを後悔しているそうです。 理由は分かりませんが、たぶんこんなマイナス思考を感じとっているのではないでしょうか。 マイナス思考は、何かとても大きな力が働き、自分でも抵抗できない感覚です。これが鬱のせいなのか、性格なのか分かりませんが、家族のために変わりたいです。 自殺願望をなくす、突然現れるマイナス思考を止めるためにアドバイス下さい。

  • 死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか

    死にたいという衝動をどうしたら止められるでしょうか。 20代女性です。 今までも何度となくその衝動に襲われた事がありましたが、ここ最近は顕著で仕方がありません。 自殺未遂は今まで2度行いました。 一度は首を吊りましたが、苦しくて止めました。 二度目は踏切の前で決心が付くのを待っていました。 一歩踏み出したら、多分死んでました。死ねてました。 今は、「死ぬのは痛いから」「金銭的にも迷惑がかかるから」という理由で踏み留まっていますが、あと一歩で踏み出せそうです。 衝動が起こる度に、一歩ずつ箍が外れてきて、もう、軽く踏み出せそうな自分が怖いです。 理由は自分が駄目な所為です。何の所為でも誰の所為でもないんです。 だから自分の事だ如何にでも出来ると、如何にかしようとしてるんですが、すればする程日々益々駄目になっていくだけなのです。死ねば良い人間に成り果てて行くだけなのです。 衝動を抑える為にお薬に頼りたくて、家族に相談したのですが、慰めてはくれますが、病気だとは認めてくれません。 薬に頼るなんてと言われ、通院することができません。 一人で行けば良いんでしょうが…後で露呈した時の事を考えると出来ません。 それに、通院している事が周囲に露呈した時の事を考えると私も二の足を踏んでしまう節があります。 友人には頼れません。恋人にも頼れません。 自分一人で考えるのに限界を感じました。 「生きたい」とは考えていますので、生きて、とか、わかるよ、等の御言葉は大丈夫です。 どうか、「衝動が起こった時、次の一歩を踏み出さない方法」を教えてください。

  • 傷ついた彼、別れたいが自殺すると言う

    1年半彼と付き合っています。以前他に好きな人がいるといい別れたが、やはり私の好き&依存でより戻しました。彼はやきもちやきで別れた時すごくすごく傷つけました。私は10個年下なことからか、わがままになりがち。ごめんねと懺悔し続けることもできず、私を責める彼の気持ちを解ってあげられず、イライラ。許されない裏切りをしたのは私なので懺悔を続けなくてはいけないのですが、気持ちが続きません。束縛に疲れて別れたいのですが、彼は別れるなら自分の努力が無駄にならないよう私に立ち直れない心の傷を与えるため、自殺すると言います。仕事も上手くいってないので本当にしてしまうと思います。自殺するという人ほどしないとのご意見もあるかと思いますが、大切な人の命なのでそう見放すことはできません。私のこと大好きで大切にしてくれた彼の命なので、もし死んでしまったら私は立ち直れません。どうしたら彼の命を大切にして別れられるでしょうか

  • 男で自殺や自殺未遂した人ってカッコ悪いでしょうか?

    僕の知人なんですが飲食店を経営していて、このコロナ不況により閉店に追い込まれ自ら命を絶ってしまいました。多少金銭的な援助はしていたんですがそれでも借金の目通しが立たずじまいだったそうです。その訃報を聞いて職場で少し落ち込んでました。僕の異変に気付いた同僚がどうした?と聞いてきたので、「いや知り合いが自殺してね。男なんだけどさ」と詳しい事情を話すと、男で自殺は少し情けないな!女ならまだしも。男はどんな事があっても生きて行かなきゃ駄目じゃないのか!と無神経な発言をされました。僕自身も姉から受けた性的虐待の件で中学生の時に自殺未遂をした事があります。その事を同僚に話しても、性的虐待くらいで普通自殺なんてしないだろ!ましてお前の場合親からじゃなくて姉貴からだろ?だったらいいじゃねーか!あんな可愛い姉貴とやれて!俺から見たら羨ましいよ!僕はこの言葉にすごい憤りを感じました。どの世界に親や兄妹姉弟と性交為したいと思うのでしょうか?男だからという理由で自殺や自殺未遂することがそんなにいけない事でしょうか?

  • 何故 自殺を阻止せねばならないのか

    自殺=寿命 ではいけないのか? 何故自殺がいけないか…この歳になればそれなりにわかる。 だが、むやみにとめる必要があるのか? 考えてみると、「あなたが死んだらどれだけの人が悲しむかわかる」的な…結局は、「周りの迷惑考えろよ」「後片付けする人の身にもなれ」ということだ。 勿論、本当にその人のことを考え、思いやり、解決策を探し一緒に頑張ってくれる人もいると思うが、本来一人で苦しみ悩むことだ。 だれでもが、結構ヘビーな状態になる可能性がある。 それに負けてしまう人間なのだ。 病気に負けたのと何が違うのか? 不治の病。これは現代の科学でもありえる。 不治の(解決しない)悩み…きっとあるのだ。 病気は無視できないが(どんどん症状が進むが) 悩みは無視できる(はず…)(無責任と言われる事もあるが…) 無視できない人間が自殺してしまうのだ… 結局病気なのだ。 人間が増えすぎたため自然の流れとして起きているのではないか…。 戦争が終わらないのもこのためだ。 野生動物の世界にもたまに見られる現象ではないか。 「生きたくても生きられないやつがたくさんいるのに」とよく言われるが、命は人に譲れない。 だから、無駄にするのも、活かすも本人の意志だけ。 死にたいものは死ねばいいのだ。 自殺者からは「臓器は無条件提供」にすれば少しは世の中に役に立つ。「その為に死ぬやつが出てくるだろう」というのはナンセンスだ。生きたくてもこのままでは生きられないやつに、死にたいやつが役に立つのだ。何の問題もない。(そりゃ倫理的問題は色々あるだろうが…) 人が減れば食糧問題も自然破壊も失業もなくなるのだ。地球が喜ぶ。 だが…「子どもの自殺は違う」何とかしましょう。

  • 何故”簡単”に自殺しないでと言うのでしょうか?

    自殺をすると”簡単”に命を捨てないでとか ”簡単”に自殺してはいけない、とか言いますが 何故世の中の人は「簡単」に自殺したと思うのでしょうか? わたしはよく学校で「命」についての授業や公演があるのですがどの大人も先生も、「簡単に命を捨ててはいけません」などというので少しイラッときてしまいました・・・。同時に、なんで簡単に死ねると思うの?と悲しくなりました。 確かに1割くらいは感情起伏が激しくて勢いに任せて死んでしまう人もいるのかもしれません。けど、ほとんどは簡単には自殺していないと思うのです。 わたしは一時、一番の友達が学校を転校してから 友だちがいなくて、おまけに運動神経悪いからか 体育の授業は「お前いてもいなくても同じだから」と言われ クラスでは無視されたりグループ組んでくれる人がいなかったりで とても辛くて自殺しようと包丁を持って自分に向けたり アパートの最上階までいって落ちようとしましたが いざやろうと思うと怖くてできませんでした。 それは痛いのが怖かったのもあると思うし、まだ少しだけ生きていたいと思う気持ちがあったからだと思います。 自殺できる人はそれさえも覚悟して自殺しているのだと思います、 「今日クラス全員に無視されたから死ぬ」とかいって簡単に自殺する人はいないと思います。 最初は耐えようと我慢して、でもずっと続いて、解決策が見つからなくて、悩んで悩んで悩んだあげく、死を選んだのだと思うのです。 皆さんはどう思いますか? 自殺している人は、簡単に自殺しているのでしょうか・・・・。