• ベストアンサー

スピリチュアル。信じたいけど信じれない。私の考えは屁理屈?

スピチュリアルって本当の意味教えてください。 私は読めば読むほど疑問出てきます。 1(縁や出会う人は生まれる前から決まってる) 決まってたのならば、事故や事件に巻き込まれる人は 生まれる前から犯人に出会うって事になりませんか? それにこの本を読んで今から生活変えたらどうなるの? 2(霊は国際化している) では、神様は何人? アフリカや中東地域に生まれた人は、生まれる前から 戦争や内戦に巻き込まれて貧しい生活を余儀なくされるの? 3(運命は自分の力で変えられる) 変えられるなら、前世とか魂とか霊との影響って意味がないのでは?それに変えられるならば、出会う人が生まれる前から決められてるのは、矛盾してない? 4(神様は存在する。魂は現世に修行しに来てる) 確かに神様は存在するかもしれないが、何故人間だけの世界に魂が来るの?命あるもの全ての創造主が神様じゃないの?何故、狐の神様はいるのに犬の神様や猫の神様は存在しないの? じゃー人類誕生までは神様や魂、霊は存在しないって 事なの?じゃ原人と言われる人種は何故存在するの? 5(守護霊は絶対絶命の時か必ず助けてくれる) 何故、事故や事件に巻き込まれる人がいるの?自然災害に巻き込まれるの?この世で若くして死ぬのはそれなりに意味があると書いてあったが、そういう事ならば、守護霊は助けてないですよね。 私は屁理屈かもしれし、スピチュリアルを批判するつもりはありません。むしろ、神様や守護霊の存在は信じてます。そうしないと、奇跡だとかの説明つかない事が起こるとは思いません。 だけど、この本とかを読めば読むほど矛盾出てきます。 そもそも神様は人間は大事、ほかの生物は無視。そんな心の狭い方だとは思いません。 みなさんはこれらの疑問はどうして解決してますか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.1

がると申します。スピチュリアルの専門家というわけではないのですが、プロで占い師をしている&オカルティストなので、概ねその見地から。 > 1(縁や出会う人は生まれる前から決まってる) まぁ日本でも「袖触れ合うも他生の縁」とか申しますが(よく「多少の縁」と勘違いしている人がいたりするってのはおいといて)。 実際は…どうなんでしょうねぇ? ちょっとロマンティックには感じられますが(好きな人と昔から縁があった、とかってちょっといいじゃないですか)、正直「検証のしようがない」ですよね? ですから、私は是とも非とも思いません。 > 2(霊は国際化している) そうなんですか? あんまり人種の差異とか考えたことないですからねぇ…。 ま、人間が想像する神格ってのは、大抵「自分と同じようにする」傾向があるのは事実ですが。 > 3(運命は自分の力で変えられる) 1番と同様ですが。検証のしようがないのでなんとも。 > 4(神様は存在する。魂は現世に修行しに来てる) まず「神様」の定義によってしまうのですが。 西洋魔術師の場合「自然の緒力」を「神格という枠組みに定義する」ことで、その力にアクセスしようとかは考えますが。 多分、普通の方の「神」とはちょっとニュアンスが異なるように思います。 > 何故、狐の神様はいるのに犬の神様や猫の神様は存在しないの? いますよ~。手近だと…アビスとかパステトとか調べてみてくださいませ。 > 5(守護霊は絶対絶命の時か必ず助けてくれる) んっと…まさしく「事故の説明がつかない」です(苦笑 私は…こういう領域にある程度かかわっているわりに、比較的「スピチュリアル」というものには批判的です。 きついことをいいますと。「霊感と妄想の差異は?」って話になってしまいますし。 なんとなく、拝見しているとまさに「信じたいから必死に否定している」ように見受けられます。で、信じたいという強い気持ちが、様々なモノへの理解の妨げになってしまっているような。 もう少し肩の力とかを抜いて、自分の「今の」素直な気持ちでみると、自分なりの見解というものが見えてくるのかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#177238
noname#177238
回答No.4

1.寿命が決まっているのです。 2.神界のことは、たかがネットで分かるはずありません。 3.>(運命は自分の力で変えられる) 変えられるなら、前世とか魂とか霊との影響って意味がないのでは?それに変えられるならば、出会う人が生まれる前から決められてるのは、矛盾してない? 矛盾とはAとnotAが同時に成り立つ命題を言います。 3.>4(神様は存在する。魂は現世に修行しに来てる) 確かに神様は存在するかもしれないが、何故人間だけの世界に魂が来るの?命あるもの全ての創造主が神様じゃないの?何故、狐の神様はいるのに犬の神様や猫の神様は存在しないの? じゃー人類誕生までは神様や魂、霊は存在しないって 事なの?じゃ原人と言われる人種は何故存在するの? 何が疑問なのか、分かりません。 4.守護霊は助けられる部分と助けられない部分があるのです。寿命は、守護霊と言えども変えられません。大きな災害には意味があるのです。そして、そのように寿命が決められているのです。 守護霊は助けてくれたり、ヒントをくれたりするだけです。自分の人生はあくまで自分が主体となって自分が決めるのです。私にはどこが矛盾しているのか分かりません。あまりに、守護霊に依存しているから、そのような疑問が生じるのではないでしょうか? >そもそも神様は人間は大事、ほかの生物は無視。そんな心の狭い方だとは思いません。 確かに、無意味な殺生にはカルマが降りるでしょう。しかし、人間には神としての霊性が一番多く備わっています。従って、特別扱いというのではないですが、人間に一番多く霊性が含まれているように、世界が出来ているのです。勿論だからといって、無意味な殺生はいけません。 あまりに、霊の世界に頼っている疑問ばかりだと思います。あくまで、現世の主体は人間です。自己責任で生きるのです。そこで、ズレが乗じるのではないでしょうか?

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.3

信じなければ解決します。

noname#31063
noname#31063
回答No.2

スピリチュアルのこと(霊や神のことも)は 詳しくないです、というか全く無知です。 リチャード・トーキンズの「利己的遺伝子」を読むと それぞれの種の遺伝子が どんな策略でコピーを増やそうとしているか がわかります。 生物は団体戦。 種の中で孤立、ひきこもりとかしてても 社会的にはチームプレーなのです。 乗り合わせが良かった、 悪かった如何で運(チーム)が決まるのだと思います。 ボートレースで逆に漕ぐもの、 サボっているものでも 推進力のある仲間となら 後退せず一緒にゴールします。 個体中の遺伝子にも 無益なもの、 有害なもの が清濁混同しながら堂々と存在し 種としても人間は 多様性を確保することで生き長らえています。 豪華客船タイタニックが沈没して死す者。 特攻のエンジントラブルで命拾いするもの。 これは個人の努力範囲を越えています。 多様性の一部です。 霊や魂は私も懐疑的なのですが 死んでも格差社会があるとは!? 被害妄想が膨らむほど支援者になり難く 加害者になっていきますね。 取り敢えず死んでも 差別する条件になって 不条理の慰めに働いてもらわないと 整然とした理論の完成になり得ず 納得しにくいからでは? と逆にスピリチュアルが屁理屈に感じるのですけど。 神様も全知全能ではなく、 試行錯誤したから 色んな種が出来て 淘汰したり、 存続しただけと思います。

関連するQ&A

  • スピリチュアルの本を読んで疑問がでました。

    江原さんの本を読んでたのですが、自分の中で矛盾するところがありました。 それは守護霊です。 守護霊のには4つの霊があり最初の「主護霊」は先祖で、切っても切れない関係とありました。 そのほかにも守護霊を構成している3つの霊の存在は分かりましたが、そういう守護霊がいるのに、何故低級の自然霊が付くのですか? 4つの守護霊より一つの低級の自然霊のが力が強いという事ですか? 本読んでると、消極的な人には低級霊が付いてくると ありますが、どうなんでしょうか?

  • 守護霊って、やっぱりいないのでしょうか。

    守護霊って、やっぱりいないのでしょうか。 もし、守護霊がいるのなら、どうして事故や事件に巻き込まれる罪の無い人を救ってあげないのか。例えば、オウムの事件の被害に遭った人たちを例に挙げると、どうして彼らの守護霊は、その日、彼らを霞が関に近づけないようにしてあげなかったのか。守護霊がいるとするならば、おかしい話じゃないか。という守護霊の存在を否定する考えもある一方で・・・ 「どう考えても、守護霊様に守っていただいたとしか考えられない」みたいな奇跡経験をされた方もいます。私の身近にもおります。それを「単なる偶然の一致だ」と言ってしまえばそれまでですが。 結局、どっちなんでしょう。 守護霊って存在しないのか、存在するのか。

  • スピリチュアル・・・

    この頃周囲に、やたらスピリチュアル系の人を見かけるようになってきました。 その人たちは「生まれ変わり・前世・魂」「宇宙・愛・光」というようなキーワードをよく口にします。 一方私は、前世や守護霊などといったものはファンタジー上・空想上で楽しむ分には全然構わないのですが(むしろ好きかも)、実生活で存在しているとは思っていません。(色々矛盾点やつっこみどころを考えてしまいます) 「オーラの泉」という番組があるそうですが、それも一度も見たことがありません。(時間の都合上見ることができず、録画までして見たいとは今のところ思っていなかったので) ただ、周囲ににわかに増えたそういった人たちを理解したい、もしかして納得の行く説明を受けたら今後自分でも、そういった世界を信じる可能性は0ではない、と思っています。 そこで、スピリチュアルという分野に興味のある方に質問なのですが、どういったスタンスでいるのですか? 1.「生まれ変わり」や「守護霊」も実際にあると心の底から信じている。 2.口に出すことはあるが、冗談の域。血液型での性格判断のように、信憑性は疑わしいが、話題として出す。 3.「生まれ変わり」や「守護霊」などは信じていないが、前向きになれるようなアドバイスだけ参考にしている。 4.その他。具体的なスタンス。 また、スピリチュアルと宗教とはどう違うのですか? 周りのスピリチュアル系の人を理解したいのですが、「オーラの泉」は最低押さえておいた方がいいですか? 実際に「前世」などの言葉を口に出す方は、周囲もそういった類のものを信じているという前提の上で、口に出しているのですよね?! *この質問は、スピリチュアルの分野に興味がある方たちを否定したりする意図はなく、逆に理解したいので純粋に他意なく聞いています。もし不快に思われた方がいましたらスルーしてください。

  • スピリチュアルに関しての疑問

    江原啓之氏の本や携帯サイトなどを見ていて 疑問に思ったことがいくつかあるので質問します。 まず一つ目は、江原氏がいうカルマの法則についてです カルマの法則というのは自分がしたことはいい事も悪い事も 自分に返ってくる、という法則ですよね? そこで例えば殺人犯など、人を殺した場合はどんなカルマが返ってくるのでしょうか? 二つ目は、人との出会い(配偶者など)についてです。 江原氏によると、どのような人と出会うかは決まっていて(宿命) その出会う人たちとどのような関係を築くかは自分次第(運命) とおっしゃっております。 つまり、運命の赤い糸などロマンチックな事は無く、 結婚相手なども自分で選ぶという事ですよね ところが本の1部には、恋人との出会いは 恋愛感情を持つ以前に、お互いの守護霊同士が2人の学びが一致しているかを確認し合うと書かれています この文を見ると、お互いの守護霊が2人を学ばせるためにくっつける という風に聞こえるのです。 どのような関係になるかは運命の部分ですよね? これって矛盾していないでしょうか? 3つ目は人生には無駄な事は一つもないという事です。 僕は無駄なことはあるように思うんです 例えばニートなど、家に引きこもり他人との接触が全くない状態は 僕が思うに何の成長もないように感じます。 まぁ1年や2年引きこもるのなら、パワーを蓄える時期というか 充電してまた動くという人は割りといますし 心の整理として意味があると思いますけど、 5年~10年間の引きこもりは自分への甘えにしか思えません そこらへんの意見を皆様にお答えいただけたらと思います。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 江原さんの言っていること(スピリチュアルに詳しい方)

    江原さんの本を読んで、ふと思ったのですが、江原さん曰く、人は皆1つの同じ魂であり、それが分裂してこの世に送り出され経験と感動を得て魂の向上をはかり、完璧なものを目指していくとおっしゃっているのですが、最終的に完璧な1つの光になったとして、その後はどうなるのでしょうか?もうこの世が存在する意味もないですよね。 それから、神様はどうして神様自身の目標、「魂を綺麗にすること」 の為だとはいえ、飢餓で苦しんで死んでいったり、残酷な殺され方をしたりと、神様は胸が痛まないのでしょうか? それが経験と感動で魂が綺麗になるから耐えなさいと割り切れるものではないような気がします…。

  • スピリチュアル分野に詳しい方にお願いします

    霊媒師さんやスピリチュアルカウンセラーの方々は、亡くなった人(魂)と意識疎通できるのですが、なぜ一部の人しか霊界通信できないのでしょうか? なぜ全ての人に霊界通信できる能力が備わってないのでしょうか? 全ての人が、亡くなった人と意識疎通できたり、高級霊や守護霊と意識疎通できないのはなぜでしょうか?

  • 霊は地球から出られないのですか?

    霊の存在を信じている方に質問します。 怨念がある霊や、守護霊は見える方がいらっしゃるので地球上にいるんだと思っています。それなら、その他の霊はどこにいるのですか? 私は、霊は魂であり、何度も生まれ変わって成長していくのだと思っています。その死んでから生まれ変わる前の魂の状態で、空へ高く高く上って地球から出ることが出来ますか? それとも、魂は物質世界とかけ離れたもっと別のところに存在しているのですか? 皆さんの考えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピリチュアル分野の質問です

    スピリチュアルな本を何冊か読んでいるうちに、ある疑問を持ちました。その疑問について、解答となる本にまだ出会っていないので、スピリチュアルに詳しい方に質問致します。 創造主は愛に満ちていると、たいていの本に書かれてありましたが、戦争や犯罪を犯す魂を作っているのも創造主ですよね。 カルマの法則がまだなかった時期もあったと思うのですが、なぜあえてカルマの法則を作ったのでしょうか? 創造主自身にも残虐な部分があるという事なのでしょうか?それでいて、愛も届けるという、創造主自身が矛盾した存在なのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 霊がいるとすれば一人の人間にどれくらいの霊が付いてるのですか?

    江原さんの本を読んで気になりました。 何故、守護霊がいるにもかかわらづず、低級の霊が付いて悪さするのですか? 守護霊意味がないような気がしてなりません。 それに人には守護霊でも4つの霊があると聞きましたが、何故低級の自然霊が主導権を持つような事書いてあるのですか? その時点で守護霊の働きはどこに行ったのですか??

  • 守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の違いについて

    守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の違いについて 今まで私はハイヤーセルフ=守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様 だと思っていたのですが、最近ハイヤーセルフ=高次元の自分、だという事を 知りました。 そこで教えて欲しいのですが、守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様 の違いが知りたいです。 後、ハイヤーセルフ、守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の位置づけが よくわかりません。 ただハイヤーセルフや守護霊様より守護神様の方が霊格が高いのは 知っていますが、どうも指導霊様や守護天使様の位置づけがわかりません。 どうぞお分かりになる方教えてください。 よろしくお願いいたします。