• ベストアンサー

人を救う神の存在(大いなる疑問)

先日のなんばのビデオルームで火事があり、15人もなくなりましたよね。その中に、そういった安い宿泊設備を使いながら、訪問介護をしていた人がいましたよね。 弱い人間のために一生懸命働いている人の命が、自殺願望の放火によって奪われてしまったのを知り、「神はいない!」と心の中で叫びました。 世にある宗教の神の存在に関し、こんなむごいことが起こった場合、如何に神の存在を説明しているのですか?試練とか何とかいうのですか? その前に、何故命を救ってあげないのですか?! どなたか宗教に詳しい方、お教え下さい。 因みに長男は福祉介護で働くために、専門学校に通っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この場合注意したいところは放火したのは神様ではなくて人間だということです。 つまり、神様が放火したのではなくて、人間のなした悪行ということです。 神様もそのような悲惨な事件が起きているのをみていたく嘆かれているだろうと思います。 神様は人間を愛して下さっており、助けて下さろうとしております。 人間の方が勝手な生き方をしてみずから苦しむような出来事を起こしているのです。 自殺願望の放火であって神様がなしたものではないです。 弱い人間のために一生懸命働いている人の命が無くなったことは 悲しい出来事に相違い有りません。 そのようなむごい事件が起こったのは神様がなしたわけではなくて。 至らない人間のなした業に過ぎません。 神様は人間を愛して下されてありますし、救って下さろうとしてくだれてあります☆ それを分かって頂きたいです☆ 何故命を救ってあげないのか。 神様だけでは救いようがないのです。 人間が勝手な生き方をしていたら神様もどうしようもないです。 人間が真の信仰をして神様とともにある生き方が出来れば。 神様が人間を助ける働きを十分になすことが出来るのです☆ 神様は人間に真の愛を向けて下されてある、それは真実です☆

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、質問文中、「なんば」ではなく、「みなみ」の間違いでした。 信者の方から回答いただきありがとうございます。宗教の一端に触れたような気がして、少し気が楽になりました。 議論は禁じられていますが、少し書かせていただくと、宗教とは結局人間の「良心」と呼ばれる部分がつくりだした妄想ではないかと思っています。 人間は精神状態により、その結果となるパフォーマンスが違ってきます。その為に人間には一種のトランス状態が必要なのです。そのための一つの方法として人間には宗教が必要なのではないか?(自信なし)

その他の回答 (9)

• doorakanai
回答No.10

個人的に苦言を呈します。 訪問介護をしていた人は、よく報道されていましたね。 弱い人間のために一生懸命働いている人は 絶対に救われるべきなのか では、モノを作ってるだけの私などは死んでもいいのか、と。 弱い人間のために一生懸命働いている人も 自殺願望があるおっさんも、最近まで無職だった私も 同じ人間ですが、おっさんや私は救うべきではない人間ですか? もし、あの介護の人が報道されなければ あなたはこの質問をしなかったのではありませんか? 会社員やパートとして報道されていたら、あなたは 神云々まで考えましたか? 回答に書かれている 宗教とは結局人間の「良心」と呼ばれる部分がつくりだした妄想では 神などいるわけもありませんし、そもそも宗教は 民衆を統治する為に作ったビジネスだと思います。 「神がお許しにならない」「全ては神の思し召し」 で全て解決する辺り。 でも宗教があったからこそ建築、美術、音楽、印刷技術、服飾など 様々な文化が発展した、と考えているので 宗教は重要だと思います。関わりたくはありませんがね。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 後から思うに、自分の長男が介護福祉の仕事に就職しました。小生と全く別の世界で生きていこうとしています。その職業の人が亡くなったと聞き、少し感情的になっていたなと思っています。 おっしゃることの8割は賛成です。また、少しの間、余計に開けておき、ご意見をうかがえて良かったかなとも思います。 お元気で。

• jamiru
回答No.9

そうですね、神サマとみんなで楽しい日々が暮らせたらいいな~くらいが丁度良いと思います。 こうして神サマを並べてワイワイしてると一神教の人からは無神論者ってなるんでしょうね~。 なので、お互い無神論者というわけではないと思いますよ。

e-toshi54
質問者

お礼

ご参加ありがとうございました。 小生の質問は、入試形式に表現しますと; 「神の存在する理由を説明せよ。(100字以内)」 某回答者さまは、配点30点中約2点ということになります。 役に立ったと投票していただいた方、感謝します。 それと最後に、夕べ思い出したのですが、自分自身ミッション系の大学の卒業生でした。(恥)

• mauchi
回答No.8

何を言っているのですか。 神様がいらっしゃるからこそ、この程度で済んでいるんですよ とかね

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとね。 もう締め切りますね。ご異議はありますか?

• jamiru
回答No.7

へ?北欧神話のオーディンはどこぞの新聞が好きな死に神なんだけど? でも、オーディンは息子に食われたというから人を救うどころじゃないと思うけど?? 神サマも大変なのだよ。 ギリシアのゼウスは不倫近親相姦に忙しいし。 日本の神サマの一人の河童様は、活動出来るのが限られてるから助けれないらしいよ。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとね~。 河童も神様に分類してますか?山でも川でも石ころでも神様にする宗教もありますからOKでしょ。 まっ、お互い無神論者であることを喜ぶべきか、悲しむべきか?

• mojitto
回答No.6

質問をする前に、言葉をよく吟味することです。 あなたは「介護で一生懸命働いている人がいて、もし神がいるのならその人を救うべき」というのが今回の質問の根拠だと思います。 ここですでに2つの疑問点があります。 「神は存在し、慈悲深い存在である」のが前提なら、亡くなった方は訪問介護先で実はひどいことをしていたのかもしれません。 (死者を冒涜する気はないのですが、可能性のひとつとしてです。) 逆に善行を積むと神がその人を気に入り、天国に呼んでしまう…という方便も宗教では使いますね。 そして「神は存在するが、神は「あなたの思う神」とは違い慈悲深くない」可能性もあります。つまり、あなたが勝手に「神はこうあるべき」のイメージを膨らませて、神が一人歩きしている場合です。 その場合は「神」は存在しても「あなたの思っている神」はいないということです。 この点について、議論の余地がありますね。 そしてそれが合意に至って初めて 「神は存在するか否か」 の問いが成立します。 でも困るのが「神はいない」 これって「いない」ってことを証明するのは困難を極めます。 まぁ今程度の科学力では、存在の是非を論ずるのも虚しいことです。 (ひょっとしたらそのむなしさの狭間に神はいるのかも)

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、Q文中、「なんば」ではなく「みなみ」の間違いでした。 「神」は人間の「良心」の言い換えだと思い始めています。誰にも「良心」と呼ばれる、一種の本能があります。本能=種の存続の意志とします。(以下略) これだけ世に厳然と宗教が存在する以上、宗教を否定するわけにはいきません。「良心」に基づき、「こうあるべき」と似た考えのひとの集まりが○○教と呼ばれる存在になるのでしょう。 一方、「宗教」を信じなくても生きていける人もたくさんいますよね。「絶対」必要なものでもなさそうです。

回答No.5

試練。 優しい子を気に入って、自らの側に置いた。 前世の業を、まとめて返した。 お墓参りとか、ご先祖様をほったらかしにし過ぎて、仏様の加護が薄くなった。 神が救おうとしたけど、本人が断った。 死ぬ事が、救いだった。 悪魔と闘ってて、それ所じゃなかった。 先に、悪魔に取られた。 運命だった。宿命だった。天命だった。 来世に転生する準備に入った。 神の力が、弱くなる時期に重なった。 人間を観察していた。 人類をまとめて救う、修行中。 優しい神様もいれば、洪水で人類全滅を企む神様もいます。 自分に都合の良い神様のみ、神とするのは、人の傲慢にも見えた…。

e-toshi54
質問者

お礼

回答(労作?)ありがとうございました。 神様ってそんなに沢山いるんですか・・・?だったらいないと同じですね。それぞれ否定しあって=零。 宗教のために殺しあうなんてよくある話です。結局自分に都合のよい神様を信じているもの同志があんたの神様は間違いだと殺しあうんですよね。宗教=妄想かな??

• Roman0
回答No.4

はあ、不特定多数の人に対し、何かトラブルにある度にせっせと特撮ヒーローみたいに助けてあげないと「神」を認められないのですか。しかも、あなたの言からすると、100%で。  そんなんなら、事故に遭う人も事件に巻き込まれる人も存在しませんが。  要するに、あなたの言う「神」は、あなた個人の主観的正義にとってのみ都合のいいスーパーマンのことであって、世の中の宗教で言う「神」は、そういうものではないということですよ。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。Q文中「なんば」ではなく「みなみ」だったことをお詫びします。 言い方は気に入りませんが(削除文?)、おっしゃることは納得しました。

• vaidurya
回答No.2

多くの宗教は、死を終わりとしていない。 「神にとられた」という表現もあれば 「息子を生贄に捧げよ」という試練さえもある。 主だった宗教では、死は必然であり、それを無くすことは 神にとって、可能であっても行なわないことだと説明付けられています。 そして、そこで残されたものの心のために宗教はあるし また死を迎えようとする人のためにある。 たまには、私たちよりも、熱心な信者が住む世界が なぜ、それほど神を信じるのか、考えてもいいのかもね。 こんなむごいことが、日常的な世界もあるのだから…

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、質問文中「なんば」ではなく「みなみ」の間違いだったこともお詫びします。(首都圏在住) 死を望む人には与えてもいいとは思いますが、死んだ彼は生きて他の人の役に立ちたいと思っていたと想像します。他者のために生きようとする者も助けない「神」・・・。 ただ、彼は無神論者だったでしょうね、フツー。

• password
回答No.1

どの宗教でも、無条件に人間を救う存在はありませんよ? 自分を崇めるなどの代償行為を行なわない限り 大抵の神は手助けをしてくれません。 (敵対する宗教に対し、非人間的になるのが一般的です) 神は人間に仕える存在では無く 自分の得にもならないのに、神が一方的に人間を手助けする理由なんて存在しませんが?

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、文中、「なんば」ではなく「みなみ」の間違いであることもお詫びします。 宗教によっては、「神」も損得を考える宗教もあるのだなということを知り参考になりました。