嘘をつく人についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 嘘を頻繁につく20代の社員さんについて疑問があります。
  • 彼らが嘘をつく心理やバレることに対する恐怖について知りたいです。
  • 嘘をつく人とは一緒に仕事するより、素直にわからないといって一緒に勉強していく人のほうが信頼できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をつく人

20代の子で嘘を頻繁につく社員さんが気になります。 例えば職場に白人男性がやってきて英語で話していました。あの人どこの国ですか?みたいな話題になった時にある女子が「あの英語の発音からするとイギリス人だと思います」と、みんなに言っていました。 でもどう考えてもイギリス人の発音ではありません。うちの会社は帰国子女が多い職場です。ちょっと海外に住んだことのある人にはイギリスの発音かアメリカの発音かなんてすぐにバレるのに。 なぜそんな知ったかぶりするの???とびっくりしてしまいました。 全てにおいて、すぐバレる嘘が多いのが気になりました。 また、別の子も英語の文章読める?と聞かれてさも読める風に答えていましたが、関係代名詞さえよく理解していないということに気がついてしまいました・・・・別に読めなくてもよいシチュエーションなのだから読める人にパスしてしまえば済む話なのに。 前いた女の子も経歴をかかないといけない時に「大げさに書こう!」といって経験もないことを書いていたり。社内で見る程度の資料ならまだしも、今後公に使うかもしれない資料で今後自分の首を絞めるかもなのに、なぜそんな簡単に嘘をついてしまうのか。 彼女らに共通するのは、嘘をつきなれていることです。 息を吐くように嘘をつきます。 20代ならいろいろな経験なんてなくてもむしろ自然!わからないことはわからないと言ってくれたほうが仕事に無駄がなくて良いのですが。 嘘を平気でついて一人で仕事をするより、素直にわからないといって一緒に勉強していく感じのスタッフのほうが信頼できます。 もちろんそういうスタッフが大半ですが、彼女らのような子もいます。 彼女らが知ったかぶりをしてしまう心理ってなんなのでしょうか? ばれてしまうことに対する恐怖はないのでしょうか? もちろん20代の子だけでなく大人でもたまにいるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは まずプライドが高い。 でも、何かあった時の事の重大さなんて考えてない。 会社の中の存在ではなく、自分あるきなんです。 自分があって、周りがいる、会社がある・・・ その先に自分の失敗があろうが、迷惑かけようが 関係ないのです。 考えていることは一つ、 その場を乗り切る、自分に注目して貰う それだけです。 ただ他にそういう病気の人もいます。 そんなに沢山いると病気だと思えませんが、 負の連鎖だと思います。 皆ついているのを判っているから、自分もついても判らないという 利己主義的な感覚が働くのです。 後はパーソナリティ障害の可能性もあります。 ある会社で、私は薬が効かないから倒れたら死ぬだけなんです と色々な人に触れ回っているどうしようもない派遣がいたそうです。 その派遣を健康管理もせずに派遣する会社もダメダメですが 雇う管理者もアウトですよね? 結局、それであれば普通の生活は難しいと思われますから 嘘というのは明白です。 嘘つきってこういうことを言っても心が痛まないのです。 ここまで嘘をつくことに何のためらいもないと もう病気以外の何物でもないと思います。 後は、会社の管理能力です。 https://welq.jp/11115 http://allabout.co.jp/gm/gc/436363/

mya-mya-mya
質問者

お礼

ありがとうございます。どこか胡散臭さが漂う雰囲気になっていきますよね。こういう子は・・・。 嫌われたっていいのに、注目されたい一心なのかなと思いますが。大変だなあと思います・・・

その他の回答 (5)

• izumi044
回答No.6

自分に興味を持ってほしいからじゃないでしょうか。 >前いた女の子も経歴をかかないといけない時に「大げさに書こう!」といって経験もないことを書いていたり。 もとより仕事の能力で勝負するつもりは、毛頭ないのでしょう。 他の人と横並びであったら埋没してしまいますが、たとえそれがすぐにバレるような大嘘であっても、横並びから頭一つ分であっても突出すれば、印象に残りますから。 強く印象付ければ、それだけ相手の懐にも入りやすくなります。 いかに上司やおつぼねさまに気に入られ、世の中をうまくわたっていけるか。 そういう考えをもって、日々生活されているのかもしれないですね。

• hekiyu
回答No.5

彼女らが知ったかぶりをしてしまう心理ってなんなのでしょうか?  ↑ 虚栄心じゃないですか。 劣等感が強いんでしょう。 ばれてしまうことに対する恐怖はないのでしょうか?      ↑ 犯罪者と同じで、そういう人はそういう 計算をしません。 その場のことしか考えません。 知り合いにも、そういう人がおりますが 劣等感の塊みたいな人間です。

mya-mya-mya
質問者

お礼

劣等感の塊・・・そう見えないのですが、そうなのかもしれないですね。「仕事できる風にしないと周りが心配するから」と本人は言いますが、できる振りがばれたときに一切信用されなくなるほうが危険ですけどね。できないことをできない、と言えるのは若者の特権なのに、頭が悪いのかな~と思いながら、眺めていますが・・・。とりあえず彼女のいうことはどれが本当か嘘かわからないので、面倒です。

• sakura-333
回答No.4

>ばれてしまうことに対する恐怖はないのでしょうか? ある程度の年齢になっても続いていると、ここがすごく理解に苦しむ部分なんですよね。 後々大変になる嘘も平気だし、どうでもいいような嘘もサラッとつきますしね。 これまでも嘘が見破られなかったり、嘘に嘘を重ねてごまかしきったり、騙された側が大人しくしていて痛い目に遭った事がないんじゃないかとも思えるような・・ ただまぁ騙す方が悪いに決まっていますが、どこか騙された方も悪いとかバカというような考えもあるのではないでしょうか? 騙された側にもプライドがあるので、時には騙されたフリを続けたり、とことん悪者に徹してしまったり、騙した側ではなくその勘違いしてしまった原因の方を責めたりして・・ いわゆる騙された側と運命共同体になってしまうんですね。 修正のきく時期を逃してしまい、のらりくらりと今日まで来てしまった結果なのかなとも思います。

mya-mya-mya
質問者

お礼

ありがとうございます。嘘って結構目上の人から見るとバレるんですよね。簡単に。得に若い子の嘘は辻褄が合っていなかったり、年齢と経験値が合っていないのですぐにわかってしまいます。 こういう子のする仕事は陰でダブルチェックなどしないと心配です。

• kuro-kage
回答No.3

パーソナリティ障害かもしれませんね http://matome.naver.jp/odai/2139744301696761501

mya-mya-mya
質問者

お礼

それはあるかもしれませんね。ありがとうございます。

• ts3m-ickw
回答No.1

韓国人なのでは?