嘘をつく人についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 嘘を頻繁につく20代の社員さんについて疑問があります。
  • 彼らが嘘をつく心理やバレることに対する恐怖について知りたいです。
  • 嘘をつく人とは一緒に仕事するより、素直にわからないといって一緒に勉強していく人のほうが信頼できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をつく人

20代の子で嘘を頻繁につく社員さんが気になります。 例えば職場に白人男性がやってきて英語で話していました。あの人どこの国ですか?みたいな話題になった時にある女子が「あの英語の発音からするとイギリス人だと思います」と、みんなに言っていました。 でもどう考えてもイギリス人の発音ではありません。うちの会社は帰国子女が多い職場です。ちょっと海外に住んだことのある人にはイギリスの発音かアメリカの発音かなんてすぐにバレるのに。 なぜそんな知ったかぶりするの???とびっくりしてしまいました。 全てにおいて、すぐバレる嘘が多いのが気になりました。 また、別の子も英語の文章読める?と聞かれてさも読める風に答えていましたが、関係代名詞さえよく理解していないということに気がついてしまいました・・・・別に読めなくてもよいシチュエーションなのだから読める人にパスしてしまえば済む話なのに。 前いた女の子も経歴をかかないといけない時に「大げさに書こう!」といって経験もないことを書いていたり。社内で見る程度の資料ならまだしも、今後公に使うかもしれない資料で今後自分の首を絞めるかもなのに、なぜそんな簡単に嘘をついてしまうのか。 彼女らに共通するのは、嘘をつきなれていることです。 息を吐くように嘘をつきます。 20代ならいろいろな経験なんてなくてもむしろ自然!わからないことはわからないと言ってくれたほうが仕事に無駄がなくて良いのですが。 嘘を平気でついて一人で仕事をするより、素直にわからないといって一緒に勉強していく感じのスタッフのほうが信頼できます。 もちろんそういうスタッフが大半ですが、彼女らのような子もいます。 彼女らが知ったかぶりをしてしまう心理ってなんなのでしょうか? ばれてしまうことに対する恐怖はないのでしょうか? もちろん20代の子だけでなく大人でもたまにいるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.2

こんにちは まずプライドが高い。 でも、何かあった時の事の重大さなんて考えてない。 会社の中の存在ではなく、自分あるきなんです。 自分があって、周りがいる、会社がある・・・ その先に自分の失敗があろうが、迷惑かけようが 関係ないのです。 考えていることは一つ、 その場を乗り切る、自分に注目して貰う それだけです。 ただ他にそういう病気の人もいます。 そんなに沢山いると病気だと思えませんが、 負の連鎖だと思います。 皆ついているのを判っているから、自分もついても判らないという 利己主義的な感覚が働くのです。 後はパーソナリティ障害の可能性もあります。 ある会社で、私は薬が効かないから倒れたら死ぬだけなんです と色々な人に触れ回っているどうしようもない派遣がいたそうです。 その派遣を健康管理もせずに派遣する会社もダメダメですが 雇う管理者もアウトですよね? 結局、それであれば普通の生活は難しいと思われますから 嘘というのは明白です。 嘘つきってこういうことを言っても心が痛まないのです。 ここまで嘘をつくことに何のためらいもないと もう病気以外の何物でもないと思います。 後は、会社の管理能力です。 https://welq.jp/11115 http://allabout.co.jp/gm/gc/436363/

mya-mya-mya
質問者

お礼

ありがとうございます。どこか胡散臭さが漂う雰囲気になっていきますよね。こういう子は・・・。 嫌われたっていいのに、注目されたい一心なのかなと思いますが。大変だなあと思います・・・

その他の回答 (5)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.6

自分に興味を持ってほしいからじゃないでしょうか。 >前いた女の子も経歴をかかないといけない時に「大げさに書こう!」といって経験もないことを書いていたり。 もとより仕事の能力で勝負するつもりは、毛頭ないのでしょう。 他の人と横並びであったら埋没してしまいますが、たとえそれがすぐにバレるような大嘘であっても、横並びから頭一つ分であっても突出すれば、印象に残りますから。 強く印象付ければ、それだけ相手の懐にも入りやすくなります。 いかに上司やおつぼねさまに気に入られ、世の中をうまくわたっていけるか。 そういう考えをもって、日々生活されているのかもしれないですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

彼女らが知ったかぶりをしてしまう心理ってなんなのでしょうか?  ↑ 虚栄心じゃないですか。 劣等感が強いんでしょう。 ばれてしまうことに対する恐怖はないのでしょうか?      ↑ 犯罪者と同じで、そういう人はそういう 計算をしません。 その場のことしか考えません。 知り合いにも、そういう人がおりますが 劣等感の塊みたいな人間です。

mya-mya-mya
質問者

お礼

劣等感の塊・・・そう見えないのですが、そうなのかもしれないですね。「仕事できる風にしないと周りが心配するから」と本人は言いますが、できる振りがばれたときに一切信用されなくなるほうが危険ですけどね。できないことをできない、と言えるのは若者の特権なのに、頭が悪いのかな~と思いながら、眺めていますが・・・。とりあえず彼女のいうことはどれが本当か嘘かわからないので、面倒です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

>ばれてしまうことに対する恐怖はないのでしょうか? ある程度の年齢になっても続いていると、ここがすごく理解に苦しむ部分なんですよね。 後々大変になる嘘も平気だし、どうでもいいような嘘もサラッとつきますしね。 これまでも嘘が見破られなかったり、嘘に嘘を重ねてごまかしきったり、騙された側が大人しくしていて痛い目に遭った事がないんじゃないかとも思えるような・・ ただまぁ騙す方が悪いに決まっていますが、どこか騙された方も悪いとかバカというような考えもあるのではないでしょうか? 騙された側にもプライドがあるので、時には騙されたフリを続けたり、とことん悪者に徹してしまったり、騙した側ではなくその勘違いしてしまった原因の方を責めたりして・・ いわゆる騙された側と運命共同体になってしまうんですね。 修正のきく時期を逃してしまい、のらりくらりと今日まで来てしまった結果なのかなとも思います。

mya-mya-mya
質問者

お礼

ありがとうございます。嘘って結構目上の人から見るとバレるんですよね。簡単に。得に若い子の嘘は辻褄が合っていなかったり、年齢と経験値が合っていないのですぐにわかってしまいます。 こういう子のする仕事は陰でダブルチェックなどしないと心配です。

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.3

パーソナリティ障害かもしれませんね http://matome.naver.jp/odai/2139744301696761501

mya-mya-mya
質問者

お礼

それはあるかもしれませんね。ありがとうございます。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

韓国人なのでは?

関連するQ&A

  • 最低な嘘をつかれました

    彼に親が亡くなったという人として最低な嘘をつかれました。 落ち着いたら連絡するということだったのですが、 こちらから2、3回連絡をしてみたものの、反応がなく、 状況が状況なので我慢して連絡を待っていました。 タイミング的にも疑ってはいたのですが、彼の演技に騙され、 まさか20代後半にもなってこんな嘘はつかないだろうと信じて待ってたました。 しばらくして、彼の友達を通して、それは嘘だったこと、 今は他の人と付き合ってる事を知りました。 彼の友達もびっくりしてました。 私は彼と彼のお母さんのことを心配してずっと待ってました。 今回は私の優しさが仇になりました。 私の友達も疑ってはいたみたいですが、 今回は親だから強くは言えなかったと怒り心頭です。 私を傷つけないよう、自然消滅を狙ったのかもしれませんが、 それならもっとわかりやすい嘘をついて欲しかったです。 私とは合わなかったんだとは思いますが、 友達に後始末をさせて、人として最低な嘘をついた彼が許せません。 そして今はのほほんと別の子と付き合ってるのが悔しいです。 付き合った期間が短かったのが唯一の救いですが、かなり傷つきました。 以前、私が気を遣い過ぎるので彼には疲れるとは言われてました。 今後気をつけようとしていた矢先のことだったので、残念です。 話もしたくないほど気持ちが冷めたら、こういう嘘もつけるようになってしまうのでしょうか?彼も苦しんでの嘘だったのでしょうか? 長々と読んでいただいてありがとうございます。

  • TOEICの英語の発音で英語圏ではないような人の発音がありますが・・・

    TOEICの英語の発音で英語圏ではないような人の発音がありますが・・・ 新しくなったTOEICのリスニング部の発音には、ちょっと英語がネイティブでないような人がしゃべっているものがあるんですが、これはアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの発音のうちどれなのでしょうか?? どうでもいいんですが、東欧の人がしゃべる英語のような発音でとても気になります。 添付した会話文で、特に男性の発音を聞くたびに、違和感を感じてしまうのです。

  • 片思いの人に嘘をつかれました

    こんばんわ。 半年ぐらい前から気になる人がいます。彼とは同じ職場のスタッフなのですが、気になる存在ではあるものの、恋人への進展は期待せずに弟のような感覚で一緒に仕事をしてきました。 仕事を一緒にする機会が多く、二人で話す場面がけっこうあるのですが、10日前ぐらい前にずっと聞いてこなかった質問を投げかけました。「彼女はいるの?」と。すると、即座に「今はそういう人はいません。気になる人もいません。」という回答だったのですが、その二日後ぐらいに上司から「もしかしたら結婚するかもしれないらしい」ということを聞きました。この事はオフレコだから、本人の前ではまったく知らないフリをしててと言われました。 彼とはこれまで、お互いに色んな話をしてきたつもりでしたが、彼女がいないと嘘をつかれたことがとてもショックでした。男性の心理として、私の好意が彼に伝わり、傷つけまいととっさに嘘をついてしまったのでしょうか? それともこいつには俺の結婚なんか関係ねぇし、といった感覚で話さなかったのでしょうか? 上司も「あなたとは誰よりもコミュニケーション取ってるから、あなたには言うべきよね、どうして言わなかったんだろ?」と言っていたのですが、コミュニケーションが取れていると私自身が思い込んでしまっていたのでしょうか…?

  • ばれる嘘をつく子がいます。どう接するのがいいのか?

    ペットショップでアルバイトをしている40代主婦です 職場に、すぐばれる嘘をつく子がいます 嘘をつく子をAさんとします。 私「Aさん、うらにいる子の掃除してくれる?あっBルームにいるこは・・・」 A「やりました」(その時点で、Aさんじゃない子がBルームにいるこの掃除をしてくれたのは知っていた) 私「うん。知ってる●●さんがやってくれたよ」 まぁこれは、●●さんがやりましたっていわなかっただけかな~とも思いました A「休憩入ります」 私「あっ、××さんと相談して休憩はいるんだよね?」 A「はい」 私「そう、いってらっしゃい」 私「××さん、Aさん休憩いれたんだ」 ××さん「へ?なにそれ?聞いてないけど?」 私「えっ?Aさん、××さんと相談して休憩はいるんだっていってたよ?」 ××さん「・・・」 店にいる犬・猫たちに対しても優しく接しているかんじはしないし(詳しく書いてしまうとばれるかも・・なので、詳しくかけないのですが)なんか、不信感があります まぁ、私は40代、彼女(Aさん)は20代なので、おおらかに見守るのがいいのかもしれませんが 若い子がいる職場(店長でさえ27才)なので、他の子がどうかんじるのかとか、年齢が上の私は どう接していけばいいのか・・・なのです こういう子に初めてあったので、どうして嘘をつくのかがわかりません。

  • 会社の人に彼氏がいないとウソをついてしまいました。

    会社の人に彼氏がいないとウソをついてしまいました。 30代女性です。 先日、会社の人(女性)に「彼氏はいるの」と聞かれて「いない」と答えてしまいました。 私は長年同棲している彼氏がおり、今までのバイト先で聞かれたら 普通にそのことを話していました。 しかし、20代の頃は彼氏がいるなどということは公にしてもかわいいもんだ思ったのですが、 30代になり、あまりプライベートのことを話すのはどうなのだろう・・・と思い始め、 新しく始めたバイト先の人にはウソをついてしまいました。 そのことを彼に話すと、「隠すようなことではない」「一度ウソをつくと今後もウソをつき続けなければならない」「結婚することになったらどうするんだ」と言われました。 あまりプライベートについて詮索されたくないのでウソをついてしまいましたが、 彼氏がいるのかと聞かれた場合には、普通どのように答えるべきなのでしょうか。 彼氏がいると言っても変な目で見られないでしょうか。 同棲は伏せて(イメージが悪いような気がするので・・・)、 本当は彼氏がいると訂正したほうがいいでしょうか。 訂正する場合どんなタイミングで言えばいいのかも悩んでいます。。。 色々と考えすぎなのかもしれませんが、、、 こんな内容で申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • 嘘をつく彼と別れた方がいいでしょうか

    こんばんは。とても悩んでいます。 彼も私も30代初めで、結婚も考えています。 彼はずっとミクシィにはまっていて、以前マイミクの方に告白されたり、色々とトラブルがあり私は非常に不愉快な思いをしたので、私がお願いして、彼にミクシィを辞めてもらいました。 彼は誠実な人(だとずっと思えていたのですが)で、私が嫌がることは絶対しない、とあっさり辞めてくれました。 ところが、この数ヶ月また彼の職場の人達とミクシィを始めているようです。 私の友人が彼と同じ職場なので、友人のページから見せてもらったら、彼は職場の若いアルバイトの女の子たちと親しげに日記やメッセージの交換をしていました。 特にやましいことはなさそうなのですが、ですが、一度ミクシィで私はとても嫌な思いをしたこともあり、もう二度としないと言ってくれた彼が、私に隠れてまたこっそりとミクシィを始めていることに非常にショックを受けました。 さりげなく追求してみたら、「職場の子から招待が来たから・・・。でも君に嫌な思いさせたくないから、もう辞める。今退会した」と即電話が来ました。 ところが、やはり彼の職場の友人に確認してみたところ、退会などしておらず、相変わらず続けているようです。 こんな嘘をつく彼が、信用できなくなってきています。他の彼の言動にしても、すべてが疑わしくなってきてしまいます。 今後、どのように対応すればいいでしょうか。 どうして、そこまでしてミクシィにはまっているのでしょうか。止めてもらうのは結局不可能なのでしょうか。

  • 嘘をつかれた

    中学生女子です。 私は元々いてたグループの子達から嫌われ、今は違う子達と仲良くさせてもらってます。 その嫌われた原因が3つあるんですが、そのうち1つが全くの嘘の情報でした。他の2つは確かに私が悪くて、反省しています。でも、もう1つは反省しようがないです。 原因というのが、私が先生にグループの子達の文句とか言ったり、チクった的な所を見たといってるんです。でも、私はそのような事をしていません。 今はもう皆にも謝って、別のグループと上手くやっていけそうだし、もう終わった事なんですけど、嘘をつかれたというのがとても気分が悪いです。その事を皆が信じているんなら嫌です。 それに、嘘をついた子は嘘をつくだけでなく腹黒いし男好きなのか男に媚びてばっかりのブリッコだし人をよく見下します。なのに女子から嫌われないんです。男子からも、嫌っている子が1人しかいません。何でですか?

  • 「知ったかぶり」の人で

    職場にやたら「知ったかぶり」の人がいて、イヤになっています!せっかく和気あいあいと周りと話をしているのに、すぐに「私、知ってるぅ」が始まります。私も最初は「この人物知りでえらいな~」なんてノンキな気分でしたが、だんだん怪しくて気になりました!私の食べたモノ、行ってみたい旅先、ドコに何が売ってか、etc...。なんか、どうしてもつまらなくなってしまうのですよ~。本当ならいいんですが、時々嘘が見えてしまって、その時自分がどんな顔してるのか、恐ろしくなったり!このタイプの人の自尊心(?)を傷つけないで聞き続ける方法を教えて下さい。私も情にもろいの で、可哀想になってしまってダメなんです!トホホ....。

  • 曖昧な彼女の嘘

    出会って半年の曖昧なお付き合いをしている女がいるんですが、私は 35才彼女は20才。先日久しぶりにご飯を食べてたら彼女が明日、明後日と地元に帰るよと言い出した。じゃ、気をつけて行ってきなと言いバイバイした。朝っぱら今から帰るとメールがきた。そして夜には地元の写メや本人の写メがメールで送られてきた。しかし、夜彼女の家の前を通ったら車がある。そこで何で帰ってるのと聞くと友達と一緒に帰ってきたと言う。なら帰りは一緒に帰ってくるのか?と聞くとそうだよと言う。しかし、次ぐ日の夜、偶然にも彼女のその友達を目撃!あれ?おかしいぞと思い彼女に電話したらまだ地元だよ~友達と明日帰ると言いだす。しかしその友達はこっちにいる。そこで嘘が発覚。しかし嘘の理由が分からない…選択肢は3つ(1)ホントは地元に帰ってない。(2)帰ったが早く帰ってきた。(3)誰か俺に言えない奴と帰ったか遊んでた。(男性) みなさんはどう思いますか?そして今後の俺の対処は?選択肢は3つ (1)知らないフリをする。(2)単刀直入に嘘ついたよねと聞く。(3)バッサリ無視し始める。 彼女は嘘がばれてるとは気づいていない様子。 俺的には彼女がいなくても別に生活に支障はないし他に遊び子みつけるだけ。大好きと言うほどでもない。別に他に異性がいても構わないがなんで嘘ついたのかが腑に落ちない。みなさんの見解と今後の対処方をアドバイスをお願いします。長文失礼します。

  • 小さな嘘

    質問初心者です。 付き合って2ヶ月経つ彼氏がいるのですが、ホワイトデーのお返しがありません。 ホワイトデーの次の日に会った時に「仕事の車に忘れたからまたこんどでいい?」と言われたのであるんだと思ってたのですが…2週間くらいたったときにはまだ職場にあると言っていました。 ホワイトデーから1ヶ月が過ぎても何もありません。 別に欲しいわけではないのですが、あると聞いているので気になります。 今では嘘だろうと思ってます。 どうしてこんな嘘をつくのでしょうか(;_;) 嘘をつかれているということで胸が痛いです。 いったいどういうつもりで付いた嘘なのでしょうか。 欲しいと思われそうで聞けません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう