片思いの人に嘘をつかれた!男の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場のスタッフに片思いしていた私。彼とは仕事を一緒にしている間に親しくなり、いろんな話をしてきたが、彼が彼女なしと嘘をついたことにショックを受けた。
  • 彼に好意が伝わり傷つけまいと思ったのか、それとも関心がなかったのか。自分がコミュニケーションを取れていると思い込んでいたが、上司の言葉に疑問を感じた。
  • 片思いの相手に嘘をつかれるという経験はつらいものだが、男性の心理を考えると様々な要素が絡んでいる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの人に嘘をつかれました

こんばんわ。 半年ぐらい前から気になる人がいます。彼とは同じ職場のスタッフなのですが、気になる存在ではあるものの、恋人への進展は期待せずに弟のような感覚で一緒に仕事をしてきました。 仕事を一緒にする機会が多く、二人で話す場面がけっこうあるのですが、10日前ぐらい前にずっと聞いてこなかった質問を投げかけました。「彼女はいるの?」と。すると、即座に「今はそういう人はいません。気になる人もいません。」という回答だったのですが、その二日後ぐらいに上司から「もしかしたら結婚するかもしれないらしい」ということを聞きました。この事はオフレコだから、本人の前ではまったく知らないフリをしててと言われました。 彼とはこれまで、お互いに色んな話をしてきたつもりでしたが、彼女がいないと嘘をつかれたことがとてもショックでした。男性の心理として、私の好意が彼に伝わり、傷つけまいととっさに嘘をついてしまったのでしょうか? それともこいつには俺の結婚なんか関係ねぇし、といった感覚で話さなかったのでしょうか? 上司も「あなたとは誰よりもコミュニケーション取ってるから、あなたには言うべきよね、どうして言わなかったんだろ?」と言っていたのですが、コミュニケーションが取れていると私自身が思い込んでしまっていたのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

>この事はオフレコだから、本人の前ではまったく知らないフリをしててと言われました これが全てですよ。どんな事情があるのかは分かりませんが、彼は結婚するということを現在の職場で公けにしたくないのです。ただ、上司にさえ一言もいわないのは配偶者控除とかそういう手続きで迷惑をかけることになるので報告はしたけれど、おそらく彼の口から「このことは誰にもいわないでください」と釘を刺されたのでしょうね。 質問者さんは彼とは親しい関係のつもりでいたのでしょうが、彼にとって職場の人は「あくまで仕事だけの相手」であり、公私はきちんと線引きするというポリシーの持ち主なんですよ。 >コミュニケーションが取れていると私自身が思い込んでしまっていたのでしょうか…? コミュニケーションに対する男女の違いですね。彼にとってはあくまで質問者さんは「どんなに親しくても仕事の同僚。友達ではない」という認識なのです。彼の中では「必要以上に職場の人と親しくなって仕事に緊張感がなくなってはいけない」とあるんですよ。 男性ではこういう「公私をきっちりと分けて、仕事関係の相手には決してプライベートを明かさない」というタイプの人がいます。あの寅さんを演じた渥美清さんがそんな方だったそうで、40年くらい続いた「男はつらいよ」の共演者さんたちは誰一人として彼の家族と会ったことがなかっただけではなく、一緒のタクシーに乗ることがあっても渥美さんは決して家の前までもタクシーを回さず、どこに家があるのかも分からせないようにしたそうです。

yokkoro
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^) そうですね、確かに彼は仕事とプライベートをしっかり区別するタイプなんだと思います。コミュニケーションが取れていた、と思っていたけれど、それは仕事上でのことで私が子供だったんでしょうね(^^;) 寅さん、ほんとに徹底したスタンスでお仕事されてたんですね。 ここ何日かで気持ちのモヤモヤもなくなり、これからも彼とはいい仕事上のパートナーとして頑張れそうです(^-^)q ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• yama891
回答No.2

ご想像通り・遊び気分の気持ちだけか。からかわれた。それだけでしょう。 そんなものでしょうか。 それにつけても・読みずらく・わかりずらく・疲れる内容で、辟易の状態。一体これが文章であることかや。恐るべき下文・劣文・駄文。全てが、口述筆記か。 何と言う・酷さ・無教養で無文・お下劣に、完全脱帽。!

yokkoro
質問者

お礼

ありがとうございました

• drum_KT
回答No.1

仕事とプライベートを分けたいというポリシーだってだけでしょ。 あなたは仕事上のパートナーとしては認めているけど、世間話以上のプライベートまでは詮索されたくないという感覚だと思いますよ。うちの職場にもいましたよそういう後輩。入籍するまで誰にも一言も言わずにみんなをびっくりさせた若者が。笑

yokkoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう人もいるんですね(^^;) 人それぞれなんでしょうね。