片思いの人に嘘をつかれた!男の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場のスタッフに片思いしていた私。彼とは仕事を一緒にしている間に親しくなり、いろんな話をしてきたが、彼が彼女なしと嘘をついたことにショックを受けた。
  • 彼に好意が伝わり傷つけまいと思ったのか、それとも関心がなかったのか。自分がコミュニケーションを取れていると思い込んでいたが、上司の言葉に疑問を感じた。
  • 片思いの相手に嘘をつかれるという経験はつらいものだが、男性の心理を考えると様々な要素が絡んでいる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの人に嘘をつかれました

こんばんわ。 半年ぐらい前から気になる人がいます。彼とは同じ職場のスタッフなのですが、気になる存在ではあるものの、恋人への進展は期待せずに弟のような感覚で一緒に仕事をしてきました。 仕事を一緒にする機会が多く、二人で話す場面がけっこうあるのですが、10日前ぐらい前にずっと聞いてこなかった質問を投げかけました。「彼女はいるの?」と。すると、即座に「今はそういう人はいません。気になる人もいません。」という回答だったのですが、その二日後ぐらいに上司から「もしかしたら結婚するかもしれないらしい」ということを聞きました。この事はオフレコだから、本人の前ではまったく知らないフリをしててと言われました。 彼とはこれまで、お互いに色んな話をしてきたつもりでしたが、彼女がいないと嘘をつかれたことがとてもショックでした。男性の心理として、私の好意が彼に伝わり、傷つけまいととっさに嘘をついてしまったのでしょうか? それともこいつには俺の結婚なんか関係ねぇし、といった感覚で話さなかったのでしょうか? 上司も「あなたとは誰よりもコミュニケーション取ってるから、あなたには言うべきよね、どうして言わなかったんだろ?」と言っていたのですが、コミュニケーションが取れていると私自身が思い込んでしまっていたのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

>この事はオフレコだから、本人の前ではまったく知らないフリをしててと言われました これが全てですよ。どんな事情があるのかは分かりませんが、彼は結婚するということを現在の職場で公けにしたくないのです。ただ、上司にさえ一言もいわないのは配偶者控除とかそういう手続きで迷惑をかけることになるので報告はしたけれど、おそらく彼の口から「このことは誰にもいわないでください」と釘を刺されたのでしょうね。 質問者さんは彼とは親しい関係のつもりでいたのでしょうが、彼にとって職場の人は「あくまで仕事だけの相手」であり、公私はきちんと線引きするというポリシーの持ち主なんですよ。 >コミュニケーションが取れていると私自身が思い込んでしまっていたのでしょうか…? コミュニケーションに対する男女の違いですね。彼にとってはあくまで質問者さんは「どんなに親しくても仕事の同僚。友達ではない」という認識なのです。彼の中では「必要以上に職場の人と親しくなって仕事に緊張感がなくなってはいけない」とあるんですよ。 男性ではこういう「公私をきっちりと分けて、仕事関係の相手には決してプライベートを明かさない」というタイプの人がいます。あの寅さんを演じた渥美清さんがそんな方だったそうで、40年くらい続いた「男はつらいよ」の共演者さんたちは誰一人として彼の家族と会ったことがなかっただけではなく、一緒のタクシーに乗ることがあっても渥美さんは決して家の前までもタクシーを回さず、どこに家があるのかも分からせないようにしたそうです。

yokkoro
質問者

お礼

ありがとうございました(^-^) そうですね、確かに彼は仕事とプライベートをしっかり区別するタイプなんだと思います。コミュニケーションが取れていた、と思っていたけれど、それは仕事上でのことで私が子供だったんでしょうね(^^;) 寅さん、ほんとに徹底したスタンスでお仕事されてたんですね。 ここ何日かで気持ちのモヤモヤもなくなり、これからも彼とはいい仕事上のパートナーとして頑張れそうです(^-^)q ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

ご想像通り・遊び気分の気持ちだけか。からかわれた。それだけでしょう。 そんなものでしょうか。 それにつけても・読みずらく・わかりずらく・疲れる内容で、辟易の状態。一体これが文章であることかや。恐るべき下文・劣文・駄文。全てが、口述筆記か。 何と言う・酷さ・無教養で無文・お下劣に、完全脱帽。!

yokkoro
質問者

お礼

ありがとうございました

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

仕事とプライベートを分けたいというポリシーだってだけでしょ。 あなたは仕事上のパートナーとしては認めているけど、世間話以上のプライベートまでは詮索されたくないという感覚だと思いますよ。うちの職場にもいましたよそういう後輩。入籍するまで誰にも一言も言わずにみんなをびっくりさせた若者が。笑

yokkoro
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう人もいるんですね(^^;) 人それぞれなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 自分が悪いことは 十分分かっています。 今日仕事で 嘘をついてしまいました。 ちょっとしたことですが 上司に聞かれた際に 私は知らないと答えてしまいました。 でも本当は私がやってしまったことです。 会社の損益に関わらないこととは言え 苦手な上司に聞かれて とっさの嘘とは言え自分がやってしまったことは 最低なことだと思います。 もし私がやってしまったことを 他の人が見ていて 後で言われていたら…と考えると怖いです。 何かアドバイスください。

  • 嘘をつく人

    仕事でとっさに嘘をつく人がいます。なぜでしょうか? 何度、注意してもなおりません。

  • 嘘をつく人

    20代の子で嘘を頻繁につく社員さんが気になります。 例えば職場に白人男性がやってきて英語で話していました。あの人どこの国ですか?みたいな話題になった時にある女子が「あの英語の発音からするとイギリス人だと思います」と、みんなに言っていました。 でもどう考えてもイギリス人の発音ではありません。うちの会社は帰国子女が多い職場です。ちょっと海外に住んだことのある人にはイギリスの発音かアメリカの発音かなんてすぐにバレるのに。 なぜそんな知ったかぶりするの???とびっくりしてしまいました。 全てにおいて、すぐバレる嘘が多いのが気になりました。 また、別の子も英語の文章読める?と聞かれてさも読める風に答えていましたが、関係代名詞さえよく理解していないということに気がついてしまいました・・・・別に読めなくてもよいシチュエーションなのだから読める人にパスしてしまえば済む話なのに。 前いた女の子も経歴をかかないといけない時に「大げさに書こう!」といって経験もないことを書いていたり。社内で見る程度の資料ならまだしも、今後公に使うかもしれない資料で今後自分の首を絞めるかもなのに、なぜそんな簡単に嘘をついてしまうのか。 彼女らに共通するのは、嘘をつきなれていることです。 息を吐くように嘘をつきます。 20代ならいろいろな経験なんてなくてもむしろ自然!わからないことはわからないと言ってくれたほうが仕事に無駄がなくて良いのですが。 嘘を平気でついて一人で仕事をするより、素直にわからないといって一緒に勉強していく感じのスタッフのほうが信頼できます。 もちろんそういうスタッフが大半ですが、彼女らのような子もいます。 彼女らが知ったかぶりをしてしまう心理ってなんなのでしょうか? ばれてしまうことに対する恐怖はないのでしょうか? もちろん20代の子だけでなく大人でもたまにいるのですが。

  • 上司に嘘をついてしまいました

    恥ずかしいお話なのですが、どうすればいいのか、皆様からアドバイスをいただきたいです。 会社に入社して2年目です。 上司より仕事に関連するとある試験を受けるよう指示されたのですが、試験の申し込みを忘れて受けられませんでした。 申し込みの〆切が過ぎたことを気付いたのは、上司に試験申し込んだのかと聞かれてからです。 その時に咄嗟に申し込みましたと嘘をついてしまいました。 その後も試験会場や日にち、勉強の進捗など聞かれたりした際にも嘘をつき、どうすればわからなくなってしまいまいました。 それから今日になって試験問題を持ってきてと言われてしまいました。 受けてもいないので試験問題もないですし、合格発表もwebから受験番号と生年月日を入力すると見れるようなシステムになっています。 咄嗟についた嘘からさらに嘘を重ねもう引き返せないところまできてしまうまで嘘をついてしまった自分が情けなくて仕方ありません。 人として正常ではないような気もしています。 上司になんと説明したらいいのか、もう辞めるしかないのかなど考えてしまい、今日は仕事になりませんでした。 以上の事から、混乱してしまい、どうすればわからなくなってしまったので、これからどうした方がいいのか質問させていただきました。 どうか皆様のお考えをご参考にさせて頂けないでしょうか。 稚拙な内容で申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 好きな人に重大な嘘をついてしまって心苦しい

    私には好きな人がいます。彼も私の事を本当に大切にしてくれて、 いずれおつきあいをして、結婚もできればと考えています。 しかし、私は彼に重大な嘘をついています。 まず、嘘がなにかというと、 私は学生ではないのに、彼に学生であると言ってしまった事です。 学校とは専門学校なんですが、そこには入りたかったのですが、 お金がなくて入れなくて、いずれ入ろうとは思っていたのですが、 今もまだ入学はしていません。 なんで嘘をついてしまったかというと、私はニートでひきこもりでした。 しかし、その学校で教えている分野の事にとても詳しくて、 普通では知らないような事も知っていて、機械等も持っていたからです。 それは、本当に独学で勉強して、機械も自分で購入したからなんですが、 彼はとても不思議がって、怪しまれてしまい、 つい学生であると嘘を言ってしまいました。 今もニート(フリーター)で、 一応その分野の事に携わってることは携わっていますが、 学校の話をされるととても心苦しくて、仕方無いです。 私は元々、嘘をつくくせがありました。 大人になってからは直ってきたのですが、 やはりとっさにその場しのぎで嘘を言うくせが直らないんです。 彼には、本当の事を告げる勇気がないのです。 彼はとても潔癖で、繊細な人なので、嫌われるのが怖い… なので、なるべく真実を打ち明ける事以外で、 学生ではない事がばれるのを回避する方法を教えてください。 一番良いのは「辞めた」と言う事なのかもしれませんが、 まだちょっと早い気もします。 また、辞めたと言っても「なぜあんなに頑張っていたのに??」と 物凄く尋問されるのだとは思います;;

  • 嘘でしたと言うべきでしょうか

    数日腹痛が続いていました。仕事ができないというほどではないのですが、気分は悪く、また周りは順調に有給消化しているのに自分だけ余っている状態で、急ぎの仕事もなかったため、休みますと上司に電話を入れました。すると病院に行くのか?と聞かれ、『仮病だと思われてるのかも』と感じてしまい、咄嗟に『はい、○○病院に行こうと思います』と答えました。 その後職場の人から電話がかかってきたのですが、とらずに『今病院です』とメールしました。そうすると今から病院までお見舞いに行くと言うのです!それ以上の嘘は嫌だったのですが、仕方なく少し遠めの病院名を出し、そこに行ったことにしました…その後返事は無く、今度は本当に腹痛が我慢できなくなり、○○病院へ行きました。すると、先ほどの職場の先輩が本当に○○病院にきてたと看護師さんに言われたのです。どうやら看護師さんと知り合いらしく、私が病院に行ったことは確実に知られると思います。私は嘘でしたと言うべきなのでしょうか?それとも二つ病院に行ったのだと、さらに嘘をつくべきなのでしょうか?職場の人は本当に心配してくれているのか、疑っているのか、わかりません…

  • 夫がおかしい(嘘をつく)

    結婚して3年目。 夫は隠れてしていた貯金でカメラを買い盗撮で捕まりました。 転職も自分で勝手に決めてきて、貯金の管理もさせてもらえず。 嘘や隠し事が多く、 それらはいけないと何度も言ってきたのですが 聞く耳持たずで散々な結果になりました。 離婚・中絶を決意しましたが、 両家の話し合いで私が妊娠中ということ、 夫も根から悪い人ではなく普段は優しいので私も許しました。 問題はたくさんあるのですが、 結婚前から気になっていたことは 小さな嘘でも嘘を平気でつくのです。 本人に有益なことはなくても嘘をつき 罪悪感はないようなのです。 昨日は夫は転職をしたので 新入社員で集まりがありご飯を食べたといいました。 その予定は前もって聞いていたので、 夜寝る前に何気なく 何を食べたか、どんな人(年齢や課など)かを聞いたのですが、 自分の部署の57歳の役員と食べたとか つじつまがあっていません。 捕まったときに嘘をつかない、隠し事はしないと 約束したのですが あまりに本人が嘘をとっさにつくので心配です。 本人は謝るのですが、私は謝罪して欲しいわけでなく どうしてとっさに嘘をついてしまうのかの原因に 気づいてもらわないと無理だと思います。 その他はとても優しく、 つわりで苦しいときに介抱してくれたり 買い物をしてくれたりと協力的な夫です。 小さな嘘でもつく必要のない嘘をどうしてつくのか。 考えられないことばかりで夫にどう諭していいのか 分かりません。 夫自身は小さな嘘だから許してというだけで 嘘をついてしまう自分に危機感はないようです。 どういう過程でこういう人格になるのか。 精神に何かあるのか。 どうすれば治るのか。 どんなことでもいいので教えてください。

  • 嘘をつかない人が好きと言っている人

    嘘をつかない人が好きと言っている人は、自分は全く嘘はついたことはないのでしょうか? 以前に、そうやって言っている人がいて、仕事で取引先に大嘘をついていて、自分が濡れ衣を着せられたことがあったので、そういう人は信用できなくなりました。 もしかして、嘘をつく人ほど、嘘をつかない人が好きというのでしょうか? 本当に嘘をつかない人なら、自分が嘘をつかれていることすら疑わないような気もします。

  • 片思い中の上司に彼女?私は諦めるべきでしょうか?

    私には好きな人が居るのですが、その人は私の職場(アルバイト先)の上司です。(私が22歳、相手は29歳) 先日、その上司との雑談で、「昨日は仕事から離れて、友達と遊んだから気分も入れ替わる」みたいな会話をしました。 しかしどうやらその友達は女性のようで、定期的によく一緒に遊びに行くそうです。 子どもっぽいのですが、本当に友達なのか、実際は彼女さんなのではないかと、もやもやしています。その女性は夜の仕事(水商売)をしている方みたいです(上司が言っていました)。 こういう場合、上司は「友達」と言っていますが、彼女さんである方が確立は高いでしょうか?本当にただの異性の友達なのでしょうか? 気になって気になって仕方ないのですが、直接本人に「彼女さんですか?」と聞くことができません。それにまだ彼女でなくても、上司やその相手の方が、それぞれ恋愛感情を持っているかもしれない…とか色々考えて落ちこんでしまいます。 いまさら「この前言っていた友達は彼女さんですか?」とも聞けないですし、仕事もほとんどその上司の方と2人で入っていることが多く、ふとした時にもやもやしてしまいます。 片思い中の上司と私の関係は、普通に楽しく雑談もしますし、仕事のことは勿論、私のフプライベートの相談も乗ってくれます(何度か終電近くまで付き合わせてしまったこともあります)。 また偶然休みが一緒になり、1度だけ一緒に出かけたこともあります(今はシフトの都合上、休みが一緒になることはなく、誘いたくても誘えない状態です)。 私の他にアルバイトの子が2人居るのですが、その2人のことは苗字で呼びますが、私のことはあだ名で呼んでくれます。 嫌われてはいないと思うのですが、私が他のスタッフより年齢が低いことや、その上司はとても世話好きな方なので、良くても「妹」みたいな感じなんだろうな…と強く感じます。 上司の方が言っていた「友達」が本当は「彼女」ではないのか、ということや、現在の上司と私の関係からしても、私はこの上司の方を諦めるべきなのでしょうか? .

  • 社内で「結婚することになった」と嘘を言う40才女性

    同僚女性の心理がわからないので教えてください。 40才の独身女性なのですが、性格が意地悪でクセのある人です。英語がうまいので仕事はありますが、プライドが高いので周囲は少し腫物にさわるように接しています。デヴィ夫人みたいな感じです。 その人が聞かれてもいないのに『婚約した』『結婚した』という内容のことを「婚約」「結婚」という言葉を使わずにアピールしてきます。それが必ず2年おきくらいに、ちがう女性社員(たまに男性上司の前でも)に言います。ところが、それがいつも嘘なのです。 私は2年前に上司たちと一般論として結婚の話をしているときに、その人が「私は売約済みですから」といい、私(当時独身)に「これからはあなたが独身最年長としてこれからは頑張って。みんなその役回りだから」「テレビで結婚式の特集をみてたんだけどゴンドラはやりたくないな」「結婚したら○○(高級住宅街)に住んでもいいかな、子育てによさそうだし」と言ったのでびっくりしました。 でも結婚する気配がないので、共通の知り合いの社歴の長い女性に聞いたところ「あの人10年前からそう言ってるけど、もはや彼氏がいるっていうのも嘘なんじゃないかと思ってる」と言われました。 そして、今度は私が別の同僚女性から「あの人、「私はもう結婚した」といってるという噂があるんだけど、本当かな。ちょっと本人に聞けなくてね・・」と言われました。 私は今度も嘘だと思うのですが、同じ会社に何年もいるのだから嘘をついたらすぐばれるとわかっているのに、どうしてこの人は2年おきくらいに「結婚した」「婚約した」という嘘をつくのでしょうか?自分が結婚したかどうかを常に周りに気にしてほしいのでしょうか??実際それで結婚していないほうがはずかしいと思うのですが・・気づいたことがあれば教えて下さい。