ばれる嘘をつく子に対する接し方と年齢差のある職場での対応方法

このQ&Aのポイント
  • 職場で嘘をつくばれる子に対する接し方や対応方法についてまとめました。
  • 年齢差のある職場での若い子への接し方や年上の主婦の対応方法についても考えてみました。
  • 嘘をつく理由やその心理については理解できない状況であるため、上手に接するためのアドバイスを紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ばれる嘘をつく子がいます。どう接するのがいいのか?

ペットショップでアルバイトをしている40代主婦です 職場に、すぐばれる嘘をつく子がいます 嘘をつく子をAさんとします。 私「Aさん、うらにいる子の掃除してくれる?あっBルームにいるこは・・・」 A「やりました」(その時点で、Aさんじゃない子がBルームにいるこの掃除をしてくれたのは知っていた) 私「うん。知ってる●●さんがやってくれたよ」 まぁこれは、●●さんがやりましたっていわなかっただけかな~とも思いました A「休憩入ります」 私「あっ、××さんと相談して休憩はいるんだよね?」 A「はい」 私「そう、いってらっしゃい」 私「××さん、Aさん休憩いれたんだ」 ××さん「へ?なにそれ?聞いてないけど?」 私「えっ?Aさん、××さんと相談して休憩はいるんだっていってたよ?」 ××さん「・・・」 店にいる犬・猫たちに対しても優しく接しているかんじはしないし(詳しく書いてしまうとばれるかも・・なので、詳しくかけないのですが)なんか、不信感があります まぁ、私は40代、彼女(Aさん)は20代なので、おおらかに見守るのがいいのかもしれませんが 若い子がいる職場(店長でさえ27才)なので、他の子がどうかんじるのかとか、年齢が上の私は どう接していけばいいのか・・・なのです こういう子に初めてあったので、どうして嘘をつくのかがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.2

えっとですね… 本人嘘ついてるつもりはないと思います。 ゆえに、すぐばれるとか罪悪感とかそういうのもないんです。 最近の若い人に多い個人主義的考え… 自分のことがまず一番大事で、仕事とかは、まぁなんとかなりゃいい。 勤務時間内過ごして、結果的に給料入ればそれでいいって考え。 故に 「掃除~」 「あ~やりました、やりました。なんか大丈夫っぽいし取りあえずどうでもいい」 「休憩の相談~」 「あ~大丈夫大丈夫。なんか言った気もするし、言ってなくても多分分かってるでしょ。取りあえずめんどくせ。」 なんです。 「給料さえ貰えればそれでいい、後はサヨナラな関係なのに何マジになってるの?理解不能???」 価値観の相違です。 まずは仕事はみんなで協力してやるもの。 貴方一人の勝手は通らない、と 意識改革、意識教育から始めましょう

miyu0420
質問者

お礼

一番、納得というかすとんと落ちてき回答でした。 意識改革をするのは難しいかもしれませんが、まぁお店にマイナスにならないならいいかな って思えるようになりました。 嘘じゃないという回答者様もいらっしゃいましたが、私は周りを巻き込んでもいないですし、 周りからその子のこと(自分からあの子どう?と聞いたわけではありません。ほかの方が聞いてよ~って話してくれた)を聞いても、私と同じような印象のようなので、やっぱりという目で見ていたのかもしれません。 ベストアンサー以外の方も真剣に回答してくださりありがとうございました。

miyu0420
質問者

補足

ありがとうございます。なんか納得しました。 価値観が違う・・・そうかもしれませんね。 ごみが落ちていたら、普通拾って捨てますよね?(接客業だし) それをAさんは、拾わず素通り・・で、24才の子(Aさんと同年代の子が) 「どうして拾わないの?」と聞いたら「言われていませんから」 とか、「わからなかったから聞いてね」といって仕事を教えるのですが、他の仕事して 戻ってくるとやっていなかったりで、「なんでやらないの?教えたよね?」って言うと 「わからなったからやりませんでした」って・・・・・ まぁ。わからない状態で適当にやられるよりはいいけど、なんで?わからなかったら聞いてって 言ったのに・・とか思うんですよね。 そっか、意識改革、頑張ります

その他の回答 (8)

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.9

あなたは、彼女の休憩の取り方が、その時の店内の状況から適切であったかどうかより、自分との対話で嘘があるということに、こだわっているからです。また、他同僚がそれに同意するかどうかに、こだわっているからです。その態度は職場内では不適切です。 質問文の××さんとの会話も、あなたから××さんに彼女に休憩の許可を出したかを確認するのは、あなたの不信感の現れです。でなければ確認する理由が無い。その作為は、××さんには、わかるんですよ。職場において、他人への非難をあからさまにすることが、歓迎されることはまず無いです。 自分の足元を見るべきですよ。あなたが思っている程には磐石ではないから、いちいちこの程度の事に周りの人を巻き込みたくなるんです。 また、回答者に自身の見解の同意を求めることも、度が過ぎます。

miyu0420
質問者

お礼

もう1つだけ、 私は、周りを巻き込んでいるわけではありません。 後出しでこんなこというなら最初から書けと言われるかもしれませんが、 休憩のことは私が効いたのではなく社員の1人が聞いていたのをそのまま 私が言ったように書いただけです。 ですから、私以外の人も不信感があるという事です。 お店のマイナスになるようなことがあれば、指導してくれると思いますので 私は、あたりさわりなく対処していこうと思います。

miyu0420
質問者

補足

彼女に不信感があるのは事実ですね。 非難をしているつもりはありませんが、他の人からの話を聞くと他の人も不信感があるようです。 まぁ、回答者も実際に彼女を見ているわけではないので、はっきりとしたことは言えないと思いますし、 私としては、似たような経験がある方からのお話を聞きたかっただけですので、同意を求めているわけでもありません。 私が嘘だと思うことも、第3者からみれば、嘘だとは思えないと思う人もいる。勉強になりました。 指導する立場の人間ではないですし、年齢も離れているので、あまりかかわらず、仕事だけしていようと思います

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.8

なぜ、ウソをつくかというと、ウソをついた方がその場は楽にしのげるからです。 どう対処するかというと、ウソをつくと後が余計大変 ということを身を持って覚えてもらうことです。 繰り返し身を持って覚えてもらえば 多少は改善するでしょうが、それは上司がやるべきことでしょうね。

miyu0420
質問者

お礼

そうですね。注意するのは店長の役目ですし 私以外の人も変だな~と思っている人がいます。まぁ当たり障りのないように 対処していくのがいいのでしょう。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.7

質問者様の感覚では嘘をつく様な行動や行為です。質問者様に「彼女は嘘をついている訳ではない」と言っている回答のかたが、彼女と同じ行動を自分が取ったら「適当に嘘をついた・・・」と言うでしょう。なぜなら、質問者様や回答をくれている方は普通の感覚と常識を持ち合わせていますし、働くことや社会を理解していますから でも、彼女は若いのもあって、そういう感覚を持ち合わせていない訳です。質問者様が「彼女は何で嘘を・・・」といっている間は「彼女の事をキチンと理解出来ていません・・・」と言っていることと同じ意味な訳で、まず「嘘をついている・・」と思うことを改善しないと話が進まないように回答者も思いますね。嘘をついている訳でなく、普通の人が普通に出来ることが彼女には出来ない可能性の方が高いです 休憩のことも単に自分が入りたかっただけかもしれません。でも、xxさんと仲が良くないから話しかけにくかっただけかもしれません。「そんなの仕事には関係ない」というのは普通な事ですが、彼女は普通ではないですからね。実は彼女が普通で、平気で嘘をついていて、質問者様の事や働くことをなめている方が、まだ改善出来る様に思います 彼女の存在で職場の雰囲気は悪くなりそう。周りの頑張るスタッフなどにも悪い影響がでそうだな・・・とも思います。回答者はおおらかにしつこく注意して、伝えるときは注意点を加えて指導しますね。普通はいらない蛇足のような事でも、彼女にとっていらないかは別でしょう。周りが質問者様を支持するか・そうでないかで、やり方があってるか評価が分かれる事ですが、自分の身をキチンと守れるように、上などと相談しながら指導しなければ危険でしょうね。責任を持つ立場でも無いですから、周りと質問者様の言葉を店長に届けるだけでもいいかもしれません

miyu0420
質問者

お礼

ありがとうございます。 人によって感じ方が違うんだなって勉強になりました。 でも、職場ではAさんの言動や行動に「ん?」って思う人が結構いるんです。 私も嘘だと決めつけていたのかもしれませんが、全然関係のない人に相談しましたが 嘘ついているように思えるって言ってました。 まぁ、私も指導する立場の人間ではありませんので、お店にマイナスになるようなことが あれば、店長に伝えようかと思います

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.6

補足にお応えして。 ですから、彼女が嘘をついているというのはあなたの一方的な主観なんですよ。でも、あえて嘘つく相手への対処を教えて欲しいというなら、正々堂々と「嘘はつかないで欲しい」と言うしかありません。しかし、これをあなたが職場で発言すれば顰蹙ものですよ。だから、彼女が嘘をついているという、あなたの主観を職場に持ち込んではいけないと言ってるんです。そんな態度でいれば、あなたがいずらくなって辞めるしかなくなります。これは、本当のことですよ。揉め事を起こしている張本人があなただと、周囲に受け取られます。 自分の言い方が適切でなかったから、相手に伝わらなかった、そう考えていれば間違い無いです。それが、社会人の態度です。

miyu0420
質問者

お礼

一方的な主観ですか。 私以外の職場の人も「んっ?」って思っている人がいるんですが それでも一方的な主観なんでしょうか? それこそ、回答者様も嘘じゃないときめつけていませんか? 言い方が適切でなかった・・どこが適切じゃないのでしょうか?今後の参考にしたいのでご指導いただければと思います。 掃除のことは確かにうそじゃないかもしれません(主語が抜けていたのかもしれませんから) 休憩に関しては、補足にも書きましたが、一応お客様がすくなくなる時間帯や仕事のキリのいいとき や周りの人が休憩しても大丈夫な状態な時に行ってくださいといわれているので、相談してから行くようにと言われています。 「××さんと相談して、OKでたから休憩はいるんだよね?」 「はい」 ××さんにきいたら××さんは知らない・・これって嘘ついているんではないですか?

noname#221909
noname#221909
回答No.5

同じ40代です。私の周りにも、10~20代の学生さんバイトの中には、そう言った子いますよ。 「〇〇やってねぇ」と言えば、「今やろうと思っていました!」 やっていなくても、やりましたぁ。 「ハイ」って言う返事をしないで、反抗的、行動をするのも、だるそうにやっていて…(笑) 上記のような子がいますが、最初こそ、一生懸命に教えましたが、今ではおおらかに見守るなんて事もしませんね。 結局、どのパートナーとも合わなく、扱いにくいので、仕事を干されています。本人は気付いていませんが…。 貴女も、アルバイトと言う立場なのですから、店長や責任者に任せておくのが一番。 もし、貴女が店長や責任者から、彼女の事を任されているのだったら、ちゃんと店長や責任者に彼女の態度を報告。別の方に指導をしてもらうようにしてもらいましょう。それで変わらなかったのなら、最終的に彼女をどうするかは、店長や責任者の判断。 年齢が上だから…なんて事、考えずに、そう言う子だと理解して無理に向き合わない方が良いと思います。

miyu0420
質問者

補足

うん、うんとうなずきながら読みました。 若い子がすべてそうだとは思いませんが、そういう子が増えているというのは 聞きました 言われなかったからやらなかった わからないからやらなかった(わからないなら聞いてねと言っているのに) とそのAさんも言います。 無理に向き合わない・・・仕事上そういうわけにも・・・ 一応私が仕事教えているので、その子がきちんと仕事しないと怒られるの 私なんです。 だから、どう接すればいいかと質問したのです

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

職制として、はっきりあなたが彼女たちの上ということでもなさそうですね? だとしたら、別に、あなたが指導する立場ということでもないし、 嘘とも見えないです、私にも。 休憩に入ります・・・は、休憩として相談してとるべきものという規定でもあるのでしょうか? 掃除に関しては、’やりました’の主語がぬけているだけのこと。 この際、誰が・・・は問題ではないのでは?と私は思います。 裏の掃除をやれと言われて、Bは終わっているというだけのことだから。 うそ・・・・と最初から決めつける。 そして、ペットに対して、’優しく’とういのも、ふつうに、’商品’ではダメなんでしょうか? 虐待でもしているわけでもないとは思うけど。 あなたと同じような、思い入れを必要とする’べき’とも思わないのですが。 店長も若い、そこで40のあなたが、妙に、指導する必要もないと思います。 ましてや、最初から’うそ’と決めつけるのもどうかとおもうし、 優しく、ペットに接してない・・・・というのも、’普通’なら、それでいいことでは?

miyu0420
質問者

補足

補足、読まれていないようなので、 接客業なので、お客さまがたくさんいるときは、できれば抜けてほしくない というのもあるので、相談してほしいと言われています。 たしかに、私が指導する立場ではありませんが、一緒に仕事をするうえで、えぇ?と思うことも多々あるし、他の方も同じように感じているし、そういう話も聞きます。 虐待・・たしかにそういうことはしていませんが、まだ躾もはいっていない子に対する接し方ではないのです。 最初から嘘と決めつけているわけではありませんが、(特に掃除のことは)他の人の話を聞くと やっぱり嘘?って思うこともあるのです。

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.3

話の大事な部分をスルーしてしまう人かもしれませんね。 「あっ、××さんと相談して休憩はいるんだよね?」 の前半部分を聞き逃しているようにみえます。 その場合、あがり症で会話中に緊張してしまうか、ただボーっとしているだけか、別な事を考えているかのどれかでしょう。 私は3つ全てが合わさって、よく人の話を半分以上聞き逃してしまうことがあります。 休憩前や仕事が一段落ついた時に多い気がします。 もっとも××さんに確認を取るのが面倒で嘘をついている可能性も無いとはいいきれませんが。

miyu0420
質問者

補足

う~ん、そうかもしれません。 つかれたから早く休憩はいりたいのにとか思っているかもしれませんね。 それで、ちゃんと聞いていないとか。ありえそうです

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

質問文を読んでみる限り、それを嘘だと考えるあなたの意図がみえません。私には、嘘が見当たらないからです。 面接時やこれまでの就業で休憩に対する了解があれば、声がけで充分ですよね。毎日相談する方が不自然ですし、休憩は労働者の権利です。××さんの言葉も、Aさんへの非難とは取れません。あなたの管理欲への戸惑いとも取れます。

miyu0420
質問者

補足

確かに休憩の権利はあります。 ただ、忙しい時間帯とか、今行かれてしまうとこまる時間帯とかもあるので、 ××さんと相談してと店長から言われているはずなんです。 それを××さんが知らないで休憩行くのはどうなのかなと思うんですが・・・ 私以外の人も、う~ん・・と思っているのもあるので、質問しただけですし。 嘘をつくような子と接したことのある経験者の方の意見が聞きたかっただけなのですが・・・

関連するQ&A

  • 嘘をついている…?

    以前、バイト先のB子から、友達から告白され、自分も好きになってしまったと打ち明けられました。 彼女には2年ほど付き合っている彼がいるのですが、それを知った上で告白をしてきたようなので、軽い気持ちでは言わないし、好きなら今の彼と別れる覚悟じゃなきゃだめだよねと相談に乗ったりしていました。 結局別れることなく彼氏と修復し相手のことももう終わった、と聞いて一見落着しました。 その三ヶ月後の一昨日、バイト先のA君がから、随分前にB子と色々あった、と打ち明けられました。 つまり、B子から相談されたその相手こそが、おなじバイト先のAだったのです。 本当に好きなら悔いのないようにね、と私が最後に助言をしたら、何て聞いたかわからないけど、逆だよ、B子は付き合って長い彼いるのに、別れてこっちにこようとしてたんだよ、なんて打ち明けられました。 付き合ってる彼を裏切ることになるし、友達としては好きだけど、自分は本気にはなれないから、と断ったらしいのですが…どうやらそれからもたまに連絡はきてるようです。 なんだか話を聞いていると、どうやらAは嘘をついているようには思えません。 正直、B子の言動が信じられなくて、ちょっとした衝撃を受けてしまったのですが…。 何故、彼女は自分からではなく、向こうから告白されたと言ったのでしょうか。単なる強がりからなのでしょうか。 また、彼も何故今になって私にそれを打ち明けてきたのでしょうか。彼女の本音が知りたかったのなら付き合えばいいと思ったのですが、付き合う気持ちは全くないのだそうです。 二人から話を聞いた私は、何だか二人のことがよくわからなくなってしまいました。。

  • 彼の嘘、ツイッター絡み

    20歳の大学生です。 彼氏の嘘についての相談です。 彼とは3つ歳が離れていてもうすぐ付き合って2年になります。 彼と私はお互いツイッターをやっているけど、ある喧嘩をきっかけにお互いに鍵をかけてフォローしたり検索したりはしないようにしていました。 でも、彼が見てもいいと言い始めたので時々見ていました。 そこで、ある女の子とメールのようなやりとりをツイッター上でずっとしていて、ちょっと嫌だなと思ったので彼にそのことを言いました。私が見ているのを知っているし別にその子に対して浮気心があるとは思えなかったのですが気になったので。 その時は「わかった」と言ってやりとりをやめてくれてフォローも外してくれました。 しかし、ある時彼が自分のアカウント名を変えてその子とまた話していたことに気付いたので、アカウント名変えたでしょ?と聞くと「変えてない」と言います。その子と今度はダイレクトメッセージをしようとしたのか、その子が「フォローしてないからDM無理だよ」と話していました。 だから私は「ブロックして」 と頼みました。ネット上のことだしそこまではしたくなかったのですが、友人に相談するとそうしてもらった方がいいと言われたこともあり、アカウント名を変えてないと嘘をつかれて不信感をもったので、、。 その後、彼は自分から他にアカウント名をつくり、その子と接点はなくなったようですが、 アカウント名の嘘までついて隠れてその子と話したかったのか、とか 何故分かりきった嘘をついたのか、とか、私の中でもやもやが残り、何より不信感もあって気になって アカウント名の件、嘘でしょう?と聞きました。 最初は謝ってくれましたが、嘘だとは認めませんでした。 信じて と言われ、信じてみようと思ってその時はもう大人しくしていました。そして、いろいろな約束をお互いにして、もうこの話はしないということもその約束に含まれました。 明らかに嘘なのに信じてと言われても、信じてあげた方が良かったのでしょうか。 やはり不信感をもったままだと彼に失礼だし私自信の彼に対する態度が変わってしまうのでは、と思い、もう一度話してしまいました。 約束をしておいて私が聞きすぎたのも悪いのですが、彼が逆切れしはじめました。今度は私に対して不信感を持ち始めたのだと思います。距離を置こうとも考えましたが、やめました。 そのことが悲しくてずっと泣いていました。 好きな分、嘘をついてほしくなかったのですが、なんだかしんどいです。 ちなみに、彼がツイッター上で絡んでいたその子は彼のことが恋愛において気になっていたらしく、彼がブロックした後そういった類のツイートをよくしていました。後々その子に聞いたら、やはり彼は途中でアカウント名を変えてその子と話していたらしいです。 こんなことがあって今彼とはぎこちない感じがしています。 私が約束をやぶって聞いてしまったことも悪いですが、やはり明らかな嘘をついた彼も悪いのではと思います。 たかがツイッターの話で、、と思うかもしれませんが1つの嘘でここまで信じられなくなると思いませんでした。 なんだか今後、彼とどう接すればいいのかわかりません。

  • こういう子とどう付き合いますか?

    ルームシェアしてる子でAちゃんという友人がいます。(友人相談がないのでここにしました。) 腐れ縁みたいな仲で言いたいことははっきり言い合う仲です。 遊びに誘うときつい言い方で「いや」「いかない」と断ってきます。 内心むっとしおますが、私が「えーなんでいこうよ」×2言うと、しつこいといわれます。 きつく断られた時点で引き下がれば言い話しだし、普通なら もうこの子(Aちゃん)は誘うのを今後やめようとなりますが。 普段は普通にしゃべりますし、一緒に遊ぶときもあります。 むしろ逆にAちゃんの好きなことに誘わないと怒るときもあります。 たとえば、Aちゃんの誕生日を祝うためにわざと嘘をついて2階からケーキのある1階に呼ぶため、散歩がすきな子なので業と散歩に誘いました。私は本来の散歩(相談もかねて)別の子(Bちゃん)と散歩に行く約束をしてました。 誕生日を祝った後、Bちゃんと行く予定でしたが、Aちゃんも一緒に行く話になりました。 AちゃんBちゃん私とは仲が良かったので、正直Bちゃんだけが良かったのですがしょうがないと思ってましたが、誕生日を祝い終わった後、散歩に行く予定だったのにAちゃんは上に上がったまま降りてきません。 待ちくたびれた私とBちゃんは、寝たのか?と思って散歩に行きました。帰ってきてからAちゃんはマジ切れ「私が散歩好きなの知ってて誘ってくれなかった」と私に文句言ってくる始末。 「なんで呼びにきてくれなかったの!!」と・・・。 これって私に完璧甘えて来ていませんか? 他にもあります。私「ケーキ作ろう」A「いや、」私「いいじゃん」A「いらないもん。それに上手く出来る自信ない(私と作って私が料理ヘタにみえるらしいので)」私「じゃあ、私が作ってもあげないよ」A[すねる」 Aちゃんは「何回も傷つけられた」といってすねますが、その理由が↑のような内容なのです。 私があまりにも腹が立って文句を言い返してAちゃんの嫌だったところ直すように強く言いました。 すると彼女は誤りしないように約束してくれましたが私を避け始めました。 その行動に腹が立ちます。改善するのではなく友達との縁を切ろうとしてる判断に腹が立ちます。 一緒に住んでる手前気を使ってた自分が馬鹿らしくもなります。 それ程度の人間だったのかと思うとむかつきも通り越して残念でさえも思います。 これって甘えてませんか?まぁ、はなから友達とは思ってなかったんでしょうか?

  • 好きな子がいます

     17歳男です。 今、好きな子がいます。  その好きな子をAちゃん とします。 Aちゃんとは、友達の紹介で知り合ったのですがモデルみたいにスタイルが良く美人だし喋るととても優しくて一目惚れでした。 連絡先も教えてほしいと言ったら、普通に交換してくれました。 でも、俺がAちゃんと知り合った時他の男子3人いて3人ともがAちゃんを狙ってます。  Aちゃんには、彼氏がいると聞いたときは俺もその3人も諦めかけようとしましたが、 Aちゃんが別れたいと思ってると言ったのでみんな闘志に火がついたってかんじです(笑) そのAちゃんは、すごく明るいし一緒にいて楽しいです。   誰にでも分け隔てなく優しい所も好きです。 でも、俺は中学時代は女を取っ替え引っ替えで遊んでいました。  今ではすごく反省してます。 体目的で、付き合った女もいます。 でもAちゃんだけは、体目的などではなく本気で付き合いたいと思ってます。 まだ、みんなで会って以来Aちゃんには会っていません。  メールはします。 (俺)今何やっとんの? (A)バイトなう(@^▽^@) 休憩中だけどね(^з^)-☆  ○○クン(俺の事)はなにやってんのぉ? (俺)気になる?(笑) (A)んまぁ少し気になるかなぁ(笑)   そういえば、Bクン(Aちゃんの事狙っている1人) って、彼女いるのぉ?(笑) (俺)いないよ。何で? (A)内緒だよぉ(o^-^) こんなかんじでメールしてます。 最後のBクンの事気にしていたの・・・。 Aちゃんは俺の事よりBクンの方が好きなんでしょうか?  どんな事でもいいので、アドバイスお願いします。 なるねくたくさんの方に回答してほしいです。

  • 職場の男性社員の嘘。どうしてそんな嘘つくの?

    はじめましてこんにちは。いつも閲覧させていただいてます。 同様の質問を検索してみましたが、検索ワードが悪かったのか見つかりませんでしたので新しく質問させてください。 私は20代女性、容姿は下~普通ですが(女性にはまずほめられたことはありません)、職場は男性が多いので男性社員にうわさされることがあります(別に自慢にもなりませんので、自慢ではなく。)ある日、私のことをかわいいと言っていた社員Aに、社員Cが「あのこ社員Bを好きみたい。」と言っている場面に遭遇しました。 一瞬「えっ?」と思いましたが、まさか反論もできず立ち去りました。 ちなみに社員Bはむしろ苦手なタイプです。 ちょっぴり(本当にちょっぴり)気になっていたAだけに、Cの言うことを信じていた様子だったので残念です。 聞きたいことは、なぜCはそんな嘘をつくのでしょう?私が(周りのみなさんと一緒に)Bと楽しそうにしていたので好きだと勘違いしたのでしょうか?それとも嘘をついたという意識はないのでしょうか?ちなみにCはAと仲が良いみたいです。 今までも私が誰々を好き、という真実を伴わないうわさが一人歩きしてることがありました(職場ではありませんが。) 嘘をついてしまった心境がわかる方、嘘をつかれた経験のある方、よかったら教えてください。また、同じような質問したよ、見たよという方もぜひ教えてください。 1ヶ月程度で締め切り、お礼は遅くなってもさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 嘘をつく病気?

    私の職場で、Aさんという先輩が『上司がBさんに会社へ来て欲しくないと言っている』という嘘を後輩のBさんに言い、Bさんがショックを受けて上司に事実かどうか確認を取り、それが嘘だとすぐにばれてしまい、Aさんは会社で立場が悪くなりました。 嘘がばれたAさんは、Bさんへの腹いせからか、他の社員のCさんに、『Bさんがあなたの悪口を言っていた』と嘘を言い、Cさんはおしゃべりなのでいろんな人にそれを言いふらしてしまい、すぐにBさんの耳にもそれが入り、また嘘がばれてさらに立場が悪くなりました。 Cさんが言いふらしたことにより、Aさんの嘘を信じてしまった人もいて、社内がなんだかややこしいことになっています。 ちなみに、Bさんが言っていたというCさんの悪口とは、私が前々からAさんに聞かされていたCさんへの愚痴のような内容でした。 私は以前から、AさんとBさんと、3人でわりと仲よくしておりました。 Aさんは、愚痴や長話や自慢が多い人ではあったけれど、これまで嘘を言いふらすようなことをする人ではなかったし、Bさんもそんな嫌がらせをされるような人ではなく、いつも温厚な人という印象を持っていました。 Aさんは何故、急にすぐにばれる嘘をついたのか不思議です。 Aさんと付き合いの長い先輩に少し聞いたのですが、Aさんは昔、遠くで何か壊れて大きな音がしただけで、自分のせいじゃないかと思うくらい繊細な人だったというお話もちょっと引っ掛かっています。 Aさんは、何か精神的な病気なのでしょうか…? 病気だとしても、何の病気かどうかは本人がお医者さんに行かなければ分からないことではありますが、上記の言動から考えられる病気ってありますでしょうか?

  • 彼氏の嘘

    彼とは同棲して3ヶ月です 多分、このままいけば結婚します 私と彼は職場が一緒です。 なので、彼の元カノも好きだった人も大体わかります 彼にAが好きだったんでしょ?と聞きました すると『分からない。ボーっとしてた』とか訳の分からない事を言い出しました その後、『前はBが好きだった』と聞いてないのに話し出しました 後でまたやっぱりAが好きだったの?と聞くと認めました なぜ嘘をついたのか聞いたら『私が傷つくと思った』とのこと。 Bのことは話したのに、Aを隠した理由を考えましたが 未だに好きか、本気で好きだったかのどっちかしか思い浮かびません 仲が良かったAにいきなり彼氏が出来てから私に来るようになったので気になります なぜ彼は嘘をついたんでしょうか… 彼の言うことが真実なんでしょうか

  • どうしてここまで嘘をついたのでしょうか・・?

    私の友達でよく嘘をつく子がいました。(Aさんとしておきます。。)Aさんは、嘘をつき、人の気を引き、心配してもらいたい、と思っているような感じの子でした。クラスの子達は、暗黙の了解のように、何も言わず普通に接してきましてた。 しかし、事件が起こりました。 Yさんというすごくかわいくて頭のいいクラスメートのAさんの友達がいました。今3年なのですが、Yさんは1年のころからAさんに一緒の塾行くように誘っていて、Aさんは一切断らずイロイロな塾すべて一緒に行ってました。そして、この2人は、学校以外ではほとんど一緒にいて、よく喧嘩もしていましたが仲がよかったんです。しかし、半年ほど前から、AさんはYさんに「私、実は転校するの。」や、「昔から身体弱くて・・心臓も悪いし、脳にもちょっとした病気があるの。それで・・わたし、後3年しか生きることができないの・・」など言っていたそうなんです。「このことは担任の先生にしか言ってないから、誰にも言わないでほしい。。」と言っていて、Yさんは本気にしていて、Aさんよりももっと仲のよい子にも言わず、Yさんのお母さんにしか言っていなかったそうです。そしてYさんのお母さんも一緒に協力するようになって、塾の送り迎えをしたり、転校するときに渡すプレゼントも手作りで準備していたそうです。Aさんの機嫌が悪くても、病気があるからしょうがないと思って我慢していたそうです。そして最近になって、Yさんがすごくしんどそうでご飯を食べられない状態でした。授業中泣き出したり・・。そして少したってからAさんもしんどそうだったのでみんなが大丈夫か聞くと「ずっと病院通ってて・・最近眠れないし・・」と言っていました。そしてみんな心配していました。するとある日、Aさんがすごく体調が悪そうにしていて、気持ち悪いといってトイレに駆け込んだり、過呼吸になったり、倒れこんだりしたんです。クラスの子はとても心配して、保健室に行ったりきたりをくり返していたんです。そしてその日の放課後、Yさんは先生に相談することを決意したらしく、「先生・・、先生もご存知だと思いますが、私もう耐えられないんです。Aさんをみてると・・」と言うと、先生は「え・・・何のことですか・・!?」と言ったそうです。。その後、先生がAさんのご両親に電話をして確認を取ると、転校のことや、昔から身体弱くて・心臓が悪く・脳にもちょっとした病気があって、後3年しか生きることができない、ということは全部全くの嘘だったんです。そのことを知ったYさんは人間不信に陥り、学校も1週間休んでいて、家で食事もせず、ただ泣いているだけだそうです。「授業中、私がAさんのことを心配して、しんどくなってトイレに吐きに行ったりりしたのを見て喜んでたのよ・・!!!」と言っているそうです。当然のことながら、Aさんは嘘だとばれたので学校に来ていません。先生によるとAさんは「嘘をつく事でしか自分の居場所を見つけれなかった。」「ずっと自殺願望を抱いていて、心配してもらうことで、自分の存在価値を知ることが出来なかった。」と言っていたそうなのです。今私たちクラスの子達は、Aさんの言葉が本当なのかすごく疑ってしまいます。「どうしてそこまで嘘をつく必要があったの?」と思います。それと、Yさんの状態も少し疑問におもうのです。。そこまで落ちてしまうものなのか・・。 専門家の方、あるいは、似たような経験があるという方はどんなことでもいいので、コメントをいただけたら嬉しいです。お願いします。。

  • 嘘をつく人

    20代の子で嘘を頻繁につく社員さんが気になります。 例えば職場に白人男性がやってきて英語で話していました。あの人どこの国ですか?みたいな話題になった時にある女子が「あの英語の発音からするとイギリス人だと思います」と、みんなに言っていました。 でもどう考えてもイギリス人の発音ではありません。うちの会社は帰国子女が多い職場です。ちょっと海外に住んだことのある人にはイギリスの発音かアメリカの発音かなんてすぐにバレるのに。 なぜそんな知ったかぶりするの???とびっくりしてしまいました。 全てにおいて、すぐバレる嘘が多いのが気になりました。 また、別の子も英語の文章読める?と聞かれてさも読める風に答えていましたが、関係代名詞さえよく理解していないということに気がついてしまいました・・・・別に読めなくてもよいシチュエーションなのだから読める人にパスしてしまえば済む話なのに。 前いた女の子も経歴をかかないといけない時に「大げさに書こう!」といって経験もないことを書いていたり。社内で見る程度の資料ならまだしも、今後公に使うかもしれない資料で今後自分の首を絞めるかもなのに、なぜそんな簡単に嘘をついてしまうのか。 彼女らに共通するのは、嘘をつきなれていることです。 息を吐くように嘘をつきます。 20代ならいろいろな経験なんてなくてもむしろ自然!わからないことはわからないと言ってくれたほうが仕事に無駄がなくて良いのですが。 嘘を平気でついて一人で仕事をするより、素直にわからないといって一緒に勉強していく感じのスタッフのほうが信頼できます。 もちろんそういうスタッフが大半ですが、彼女らのような子もいます。 彼女らが知ったかぶりをしてしまう心理ってなんなのでしょうか? ばれてしまうことに対する恐怖はないのでしょうか? もちろん20代の子だけでなく大人でもたまにいるのですが。

  • 彼が嘘をつきます

    付き合って1年7ヶ月の彼。 30歳になったばかりなんですが、落ち着きが無くプライドも高いんです。 喧嘩しても謝らず、100パーセントわたしが悪いといつも言い切る彼。 そんな彼は小さい事でも嘘をついたり、言い訳したり、見栄を張ったりする癖が…。 遅刻魔な割りに怒られるのが大っ嫌いな彼は、仕事に遅刻するときも いつも呆れるくらい嘘と言い訳のオンパレードです。 そして彼が最近わたしにいろいろ小さくない嘘をつく様になりました。 仕事に行ったと言いながら実は仮病を使ってサボっていたり、 年始には「仕事が3日から始まる」と嘘を付き(本当は5日からでした) 仕事場のお気に入りの女の子と六本木デート。 しかも「仕事だから起こして」なんて、いつも起こしてあげているわたしの気持ちを利用して。 わたしが先手を打って仕事場に電話し、仕事開始は5日からという事実を突きつけると かなりの同様の表情を浮かべ、「 仕事場のみんなと初詣に行く計画を仕事開始と勘違いした」なんて呆れた言い訳。 もちろん、仕事開始日を把握していたのもわたしは知っていますが、 嘘は認めなければ嘘にはならないと思っているのか、 わたしの気持ちなんてどうでもいいのか、彼は嘘を無理やり突き通しました。 しかも場所は恵比寿と嘘を付き、(職場が恵比寿な為) 怪しむわたしが恵比寿まで付いていくと、 恵比寿のバス停から数分でわたしと別れ、わたしが追いかけて来ないと思って そのまま日比谷線まで笑えるほどのダッシュでした。 浮気ではなさそうです。 ただ、軽々と嘘を付き、不安と不信感の募る私のことなんて関係無しな彼の本心がわかりません。 プライドの高い彼は友達の前などで、私のことを結構ひどく言ったりもしているみたいだし 表裏が激しく、ええかっこしぃ過ぎて本心は謎。 わたしにはいい顔をして、好きだと言ってきたりしますが、それすら信用出来ません。 喧嘩の後、「都合がいいから付き合ってる」的な発言を友達にしたりしていたし、 幼稚なのかそれが本心なのかそそれすらもわかりません。 好きでいてくれてる気持ちを感じることも多々あります。 それでも信用出来ないのはわたしが臆病になってしまっただけなのでしょうか? 好きでいてくれて、大事にされていると感じるときもありますが、 炊事・洗濯・掃除わすべてわたし。時々お願いしても快くは協力してくれず、 気分次第で接し方や電話の対応、かまい方まで変わる彼。 ちなみに家賃は折半ですがカツカツな彼はわたしに借金あり。 元々の性格がそんな感じだったり、わたしに甘えている感じはあるのですが、 あまりにも適当な気がします。 その上、結構な嘘をつく様になってきた彼とこのまま付き合っていていいのかわかりません。 彼と付き合い、人間不信、男性不信になってきています。 見てみないフリや気付かないフリは苦しいです。 嘘をつく彼にどう対応したら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう