• 締切済み

どうしてここまで嘘をついたのでしょうか・・?

私の友達でよく嘘をつく子がいました。(Aさんとしておきます。。)Aさんは、嘘をつき、人の気を引き、心配してもらいたい、と思っているような感じの子でした。クラスの子達は、暗黙の了解のように、何も言わず普通に接してきましてた。 しかし、事件が起こりました。 Yさんというすごくかわいくて頭のいいクラスメートのAさんの友達がいました。今3年なのですが、Yさんは1年のころからAさんに一緒の塾行くように誘っていて、Aさんは一切断らずイロイロな塾すべて一緒に行ってました。そして、この2人は、学校以外ではほとんど一緒にいて、よく喧嘩もしていましたが仲がよかったんです。しかし、半年ほど前から、AさんはYさんに「私、実は転校するの。」や、「昔から身体弱くて・・心臓も悪いし、脳にもちょっとした病気があるの。それで・・わたし、後3年しか生きることができないの・・」など言っていたそうなんです。「このことは担任の先生にしか言ってないから、誰にも言わないでほしい。。」と言っていて、Yさんは本気にしていて、Aさんよりももっと仲のよい子にも言わず、Yさんのお母さんにしか言っていなかったそうです。そしてYさんのお母さんも一緒に協力するようになって、塾の送り迎えをしたり、転校するときに渡すプレゼントも手作りで準備していたそうです。Aさんの機嫌が悪くても、病気があるからしょうがないと思って我慢していたそうです。そして最近になって、Yさんがすごくしんどそうでご飯を食べられない状態でした。授業中泣き出したり・・。そして少したってからAさんもしんどそうだったのでみんなが大丈夫か聞くと「ずっと病院通ってて・・最近眠れないし・・」と言っていました。そしてみんな心配していました。するとある日、Aさんがすごく体調が悪そうにしていて、気持ち悪いといってトイレに駆け込んだり、過呼吸になったり、倒れこんだりしたんです。クラスの子はとても心配して、保健室に行ったりきたりをくり返していたんです。そしてその日の放課後、Yさんは先生に相談することを決意したらしく、「先生・・、先生もご存知だと思いますが、私もう耐えられないんです。Aさんをみてると・・」と言うと、先生は「え・・・何のことですか・・!?」と言ったそうです。。その後、先生がAさんのご両親に電話をして確認を取ると、転校のことや、昔から身体弱くて・心臓が悪く・脳にもちょっとした病気があって、後3年しか生きることができない、ということは全部全くの嘘だったんです。そのことを知ったYさんは人間不信に陥り、学校も1週間休んでいて、家で食事もせず、ただ泣いているだけだそうです。「授業中、私がAさんのことを心配して、しんどくなってトイレに吐きに行ったりりしたのを見て喜んでたのよ・・!!!」と言っているそうです。当然のことながら、Aさんは嘘だとばれたので学校に来ていません。先生によるとAさんは「嘘をつく事でしか自分の居場所を見つけれなかった。」「ずっと自殺願望を抱いていて、心配してもらうことで、自分の存在価値を知ることが出来なかった。」と言っていたそうなのです。今私たちクラスの子達は、Aさんの言葉が本当なのかすごく疑ってしまいます。「どうしてそこまで嘘をつく必要があったの?」と思います。それと、Yさんの状態も少し疑問におもうのです。。そこまで落ちてしまうものなのか・・。 専門家の方、あるいは、似たような経験があるという方はどんなことでもいいので、コメントをいただけたら嬉しいです。お願いします。。

みんなの回答

• BDSC_03
回答No.3

私もよく嘘をつく人間でした。 理由はいじめられたのとKisakoさんの先生の言うとおり「嘘をつく事でしか自分の居場所を見つけれなかった」と「心配してもらうことで、自分の存在価値を知ることが出来なかった。」でした。 自分から積極的に話すのが苦手だったので仲間はずれにされたくないと気持ちがありました。 嘘をついてまでそこまでしなくてもいいと感じたのはもうそれをするが疲れたのと阪神タイガースの金本選手の理念を見てからです。 それからは積極的に声をかける努力をしています。 Kisakoさんは学生なので理解するには難しいと思いますが。 私がYさんの立場であれば、Yさんと同じ人間不信になります。友達として裏切られたとしか思えないでしょう。 嘘の事ではなのですが実際、ぶつかったとぶつかってないとトラブルになり、「この事をこんな事で喧嘩を売って絡むのはどうかと?」と3人にいった所、みんなと仲がよかった人1人が(この人は何事も言うふらす人でした)このことをぶつかったとぶつかってないとトラブルになった人に言い、ぶつかったとぶつかってないとトラブルになった人から脅迫の電話が入り、人間不信に陥って、未だにトラブルになった人のグループと忠告した人とは関わりを持っていないです。今後、関わりを持ちたくないです。 Aさんがやった事は人としてやってはいけない事です。嘘を超えています。ただあざ笑っているとしか思えないです。やった事に対して、責任を持つべきだとおもいます。ただ、Aさんの場合はleomaruさんが回答した通り虚偽性障害の可能性もあるのではないかと思いますが。 Yさんは心の傷が深いと思います。心の傷はなかなか治りにくく、一生治り難いものなので一刻も早い、回復を祈ります。 最後にこれはと厳しい意見だと思いますがAさんがよく嘘をつく子だとクラスの子達が暗黙の了解のように、何も言わず普通に接してきたのは疑問に感じます。第3者的な立場でみるとAさんはもっと悪いですが暗黙の了解のように、何も言わず普通に接してきたクラスの子達も加害者ですよ。なぜ、Yさんには忠告しなかったのか。それだけが唯一引っかかります。

Kisako
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 始め「ただあざ笑っているとしか思えない」という言葉に引っかかったのですが、本当にあざ笑っていたのかもしれない・・・と思いは始めました。なぜかというと、記憶を振り返ってみると、Aさんは今年になってから前より以上にYさんのことを好きだとばかり言っていました。Yさんの写メを撮ってYさんだけのフォルダを作ったり、やたら抱きついたり異常なくらいでした・・。YさんはAさんに去年から抱きつかれたりしていましたが、「もー寄ってこないでよ~」と冗談っぽく言って、突き放したりしていましたが、今年になって抱きつかれても突き放さずに「も~!」とか言うだけでした。クラスでは、AさんがYさんにこんな嘘をついているとは思ってもいませんでした。それに今の時期、進学で悩んでいる人が結構いたので、悩んでいても進学関係かなぁ・・としか思っていませんでした。その時から、何か私たちは気づいてあげるべきだったのかもしれませんね・・。

• izanai
回答No.2

参考になるかどうか・・・ 大昔、私が高校生の頃の話なのですが、似たような経験しました。 2年生になってクラス替えをした直後なのですが、私は男女問わず誰とでも話せるほうだったので、新しいクラスでも友達というか顔見知りの子が多かったのです。 それに気付いた私の次の出席番号の子が、仲良くして欲しいからと手作りの人形をくれました。 それから1週間くらい経つと、何だかクラスの女子の雰囲気が変な感じになったのです。 何となくハブられているような感じでした。 私がそのことに気付いたのを察した友達が、 「せっかく作った人形を、ぼろぼろにしてその場でゴミ箱に捨てたって。捨てられたのを拾って持って帰ったって言いふらしてる。」と教えてくれました。 もちろん捨ててる訳なく、家に持ち帰ってたので、翌日の朝、クラスのみんなの前で 「壊してないし、捨てても無いんだけど!!」と人形を見せ付けちゃいました。 私もまだまだ子供だったので、やられたままでいられなかったのです。 それでも彼女は誤らず、 「見間違いだった」だけでした。 でもその場で家に帰っちゃって、ひと月以上学校には来ませんでした。 また登校し始めましたが、結局は退学しました。 後で先生から聞いた話では、クラスや男女問わず仲良くできる私が憎かったそうです。 そして、彼女が1年生の時同じクラスで好きだった男の子が、クラスも違う私に、自分の部活のマネージャーに推薦した事から私のことを知り、いつかいじめてやろうと思っていたそうです。 Yさんは私と違って繊細な方だから、御自分の方が参ってしまったんですね…かわいそうに。 でもAさんのような人もかわいそうですね。 大げさに騒がないと構ってもらえない環境で育ったのではないでしょうか?? ウソも方便とは言いますが、人を苦しめるようなウソをつく人に救いの手は必要ないと思います。 Aさん自身が自覚して反省してくれないと。

Kisako
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 Aさんも退学してしまうのかもしれませんね・・。 izanaiさんが「大げさに騒がないと構ってもらえない環境で育ったのではないでしょうか」とおっしゃったように家庭環境に何かあったのかもしれませんね・・。「人を苦しめるようなウソをつく人に救いの手は必要ない」・・すみません・・私には「そうですね。」と言いがたいところがあります・・。私はYさんとも友達ですがAさんとも友達です。AさんがYさんを苦しめるほどの嘘をついたことは許しがたいことだとは思いますが、みんながAさんを突き放してしまうとAさんは生きていけないのではないかと思います・・。・・けれど、やっぱりAさん自身が自覚して反省してくれないとダメだとも思うし・・。Aさんは嘘をつく子だとわかっていても、とても面白い子でクラスの子はAさんのことを好きだったので、クラスのみんなも私と同じように思っているそうです。 私たちクラスの子たちがどうにかできる話ではないのかもしれませんね・・。

• leomaru
回答No.1

まだ、理解するには難しいご年齢・・でしょうか。 「どうしてそこまで・・」と言われると、性格以前に病気かもしれない・・と思う部分も少々あるかもしれません。 世の中、体が掛かる病気以外に「心がかかる病」も存在します。 ストレス社会と言われている昨今では、外見上は健康そうでも案外にこの「心の病」で悩み苦しんでいる人は少なくありません。 Aさんの場合「虚偽性障害」というものに似ている様な気がします。 Yさんの場合は、Aさんのことを真面目に受け止め、付き合っていただけに傷つきすぎて、「パニック障害」や「鬱」の様な感じになってしまったのかもしれません。 詳しい症状などについては、私がここで説明するよりもネット上の情報の方が詳しくでていますので、参考にURLを付けておきます。 虚偽性障害 http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20061130A/ 鬱とは http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20060226A/ パニック障害について(左側の項目から見てください) http://www.jpdc.or.jp/ パニック障害、鬱の友人が私にも数人居りますが、基本的にYさんの様な真面目な方がなりやすいかもしれません。

Kisako
質問者

お礼

お早い回答を本当にありがとうございました。お礼が遅くなってしまいすみません。 私も「心がかかる病」ではないかと思っていました。精神的に異常があるのではないかなぁ・・と。私は質問のところで「Yさんの状態も少し疑問におもうのです」と書きましたが、今冷静に考えてみると、私たちは今高3で、それに進学校に通っているので学校や親のプレッシャーなどですごくみんな不安定なのがわかります。ですから、Yさんは自分の進学に対しての不安もあるにもかかわらず、Aさんのことも心配していたのだから、うそであることが分かって、傷つきすぎて「パニック障害」や「鬱」の様な感じになってしまったのでしょうね・・。Yさんの一番仲のいい友達によるとYさんは明日から学校へ来るそうです。(来週から期末テストがあるからだそうです。)Yさんの状態が早く直ることを祈ります。。 Aさんの話になるのですが、leomaruに紹介して頂いたURLで「虚偽性障害」について見てみました。Aさんは「虚偽性障害」なのかもしれませんね。。「医学的な専門知識を持っている事が多く」と書かれていましたが、Aさんはとても頭のいい子で、さまざまな知識を沢山持っている子だったので、ありうるのかも・・と思いました。Aさんはカウンセリングを受けるべきなのかもしれませんね・・。