• ベストアンサー

子どもに言うおもしろいウソってありますか?

たまに小さい子にウソをつきます。 ウソというか冗談です。 でも、まだ小さいだけに一瞬信じて目を丸くして驚きます。 そのあと冗談だなと思い、ケラケラ笑います。その反応が面白いです。 例えばこんなウソです。 1. (よその子に)ウチには犬の他にも屋根裏に小人がいるんだ。 見たことはないんだけどね。 夜に寝た後、洋服の破れたところとか、靴を修理してくれるんだ。 朝起きた後、直ってるの。 たまに小さい声で天上から話し声が聞こえるよ。 2. (道路上に小さいつむじ風が葉っぱをクルクル回している時) あ、見えた! ねえねえ見えた?今の? なんだろ?今の。。風の妖精かなあ。羽根が生えてたし。。 3. 1年生は4クラスしかないと思ってるでしょ? でも、実はもう1クラスあるんだ。 1年5組の子は、夜に学校行くらしいんだ。 教室はわかりにくいところにあるから、今度さがしてみな。 ウソだと言われても、真顔で本当だと言い張ると盛り上がります。 なにか面白いウソはあるでしょうか? もしくは、子どもによく言うウソでネタをお持ちでしたら教えてください。

noname#95571
noname#95571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syutora
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.6

私の知り合いの話ですが・・・ わざと嘘をついたのではなく 毎日夜9時になると「もう9時になるよ、寝なさい。」と言うところ その人の口癖で「9時が来るよ!」と毎日言ってたそうです。 そしたら子供は「お母さん、9時はどこから来るの?どんな顔してるの?」と真面目に聞いてきたそうです。 その子は9時とは怖いものだと思っていたそうです。 少し、質問の趣旨からはずれて、すみません。

noname#95571
質問者

お礼

おもしろいですね。 子どもの方で勝手に誤解? 知らないことが多いだけか、危険に対する警戒は凄いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • hoshies
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.10

宇宙人が私に乗り移った振りをし、言う事を聞かない娘に話かける。 「オマエノナマエハ?」 「ナンサイダ?」 「ヨシ、イイコダ。オカアサンヲカエシテヤルゾ」 と、私に戻る… でも、旦那に『それはどうかな…』と言われました…(^^; あとは、クリスマスプレゼントも、片付けなど出来なかったら「ブラックサンタが取り返しに来る!」と言ってあります。 効果アリ!!

noname#95571
質問者

お礼

宇宙人は、、私もそれはどうかな、、(笑) 個人的にはブラックサンタ好きです!良いですね。 でも、クリスマスの空想だけは、汚さないであげたい気も。。 ありがとうございました。

  • nandakka
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.9

小学校低学年の私。TVで再放送の『侍ジャイアンツ』を熱心に観てました。 番場蛮が一番最初に編み出した魔球、ハイジャンプ魔球 (無茶苦茶高くジャンプして投げる)を観て感動しつつ 「おとうさん、5年生になったらハイジャンプ魔球投げられる?」と 真剣に問いかける私に「ああ、投げられるよ」と答えた父でした。 これは昔新聞で読んだ話です。嘘とは違うのですが…。 娘「おかあさん、シークレットってどういう意味?」 母「内緒」 娘「…おかあさん、ちゃんと教えてよ!」 母「だから、秘密」 娘「もう、おかあさん!!」 母「あのねぇ…」

noname#95571
質問者

お礼

おもしろいですね。ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

以前も回答に使った事があるネタなのですが息子についた嘘を二つ紹介します。 (1) 子どもが小さかった頃に夏場、マンションのベランダで上半身裸で音楽聴きながらビール飲んでいる私に息子が尋ねてきました。 子「お父さん、なにしてるの?」 私「お父さんは光合成している!!光合成というのは太陽の光を浴びて普段は使わない空気を体の中で栄養に変えることだ!!」 数年後。 子「お父さん、人間は光合成しないよ!!学校で発表して先生に笑われた!!」 怒られちゃいました。(T_T) (2) 息子がもっと小さくて保育園児だった頃に絵本を見てて私に尋ねてきたとき。 子「お父さん、ちんちん電車(路面電車)の『ちんちん』てなに?」 私「実はね、ちんちん電車は男の子で電車の下にちんちんを隠しているからそう呼ぶようになったんだ。」 数日後、保育園にお迎えに行ったら女性の保育士に怒られちゃいました。(T_T) やっちゃいますよね、自分の子ども相手って。(笑)

noname#95571
質問者

お礼

そうですね。ほどほどにしないと。。 ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.7

クリスマスの後日なんですが、 甥っ子が 「サンタさんからプレゼントが届いた。ト○ザラスの袋だった!」 と言うので、 「サンタさんとト○ザラスは、業務提携組んでるらしいよ。サンタさんも世界中のおもちゃを用意するのは大変だからね。配るのはちゃんとやってるらしいけど。」 言っている意味がわかるのかどうなのかは不明ですが、なんだか納得している風でした。

noname#95571
質問者

お礼

経済学ですか?(笑) ありがとうございました。

回答No.5

お子様が小さいときにこういう嘘をつかれているお母様は多いのではないかな? 「お母さんは何年(干支)生まれ?」 「パンダ年」「コアラ年」「ネコ年」などなど 年賀状などの季節になると言われるのですよ。 全部の干支を憶えるまでの期間ですがね。 ネコ年なんていかにもありそうでしょ? 甥(現在24歳)が小さい頃雷が怖くて、やんちゃをしていても「雷様が来るよ」というとおとなしくなっていました。 あるときそういっても聞かなかったので 「あ、オバちゃん雷様に電話しようと・・よう知ってるから・・・ごろごろやから5656・・・」と受話器を取り電話するマネをすると・・・「いい子になる」とおとなしくなりました。結構長い間私は雷様の知り合いと思われていたようです。

noname#95571
質問者

お礼

よう知ってるから。。(笑) 最高ですね! ありがとうございました。

回答No.4

昨年、新車を購入したときのこと。 「この車…ママの魔法がないと乗れない特別な車なんだ…」 「ハァ~ッ」(カメハメハァ~のポーズ^_^;) 「カチャッ」(解錠) 「すごーい!!」ママ\(◎o◎)/! 信じて目を丸くしてくれるのを見るのは楽しかったのですが、自宅駐車場だけならともかく、スーパーでもどこでも人目を気にしつつそんなことをやりつづけなくては…でしたので大変!!でしたァ(~_~;) やっぱりウソはしんどいねっ^_^;

noname#95571
質問者

お礼

ばらすタイミングを逃しちゃったんですね。(笑) ありがとうございました。

noname#93222
noname#93222
回答No.3

うーん、私の場合は、子どもが素朴に信じてる迷信とか嘘に対して、マメ知識を言うのが好きです。 例 「くまって死んだふりしても意味ないんだよ。死んだふりしててもつついてくるから結局爪でさされちゃうんだよ」 とかですかね。 嘘は、自分が子どものころ親に言われて、すごーーーーーーく嫌だったので、自分は絶対しない、と心に決めています。 いまだにこの年になっても、親のうその姓で恥をかくことがあります(「軽自動車は軽油で動くから軽自動車という」とか)。 ただ、他の質問者さまや回答者さまの嘘をみていると、ほのぼのとしていてセンスがあって素敵だなぁと思います。 うちの親はうそのセンスが全然なかったのだと思います。

noname#95571
質問者

お礼

私も子どもの頃、怖い状況を大人に想像させられました。 夜にいつまでたっても寝ないと、祖母に黄色い救急車が来るよ!と言われたものです。 軽自動車。。良いですね。 今度、子どもに「けー自動車の”けー”ってなんだと思う?」と質問してみます。 きっと、面白い答えを聞かせてくれるでしょう。 ありがとうございました。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

おでん(関東煮(かんとうだき、もしくはかんとうに))です。 こどもって「これえいごで、なんていうの?」なんてよく聞くでしょう。 おでんを英語でと言われてもおでんはおでんです。 親なのでそこは「イタリア語なら分かる」と言います。 「おでんはイタリアではカントーニと言うんだ」 「すき焼きはイタリアではゴッターニと言うんだ」

noname#95571
質問者

お礼

いいですね。 「じゃあさあーあれは何て言うの?これは?」とさらに続きそう。 すっかり信じてきたとことで、わざとバレやすい答えを言うと、 ハっと気付き、「ああっ!ウソでしょー?もー!!」と、 途中まで信じてた自分が恥ずかしくなり、顔を赤くして怒る。それも可愛いんですよね。 ありがとうございました。

  • -Lorenzo-
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.1

私のカーナビは、目的地を設定すると、目的地に旗マークがつきます。(どのカーナビもそうですか?) 甥っ子をクルマに乗せたとき、甥っ子の家を目的地にしてあったので、それを見て「ねえ。これ、○○ちゃん(自分の名前)チ?」と聞いてきました。 「そうだよ。旗立ってるとこね」 「え。じゃあ、○○ちゃんチに旗立ってるの?」 「そう。私が、夜こっそり来て、屋根に旗立てておいたんだ」 「ホントに?」 「ホントだよお。今度、見てごらん」 数ヵ月後、甥っ子が突然「はしご出して!」と親に言ったそうです。 「なんで、はしご?」と親が聞いたら 「あのね、△△ちゃん(これは、私のこと)が屋根に旗を立てたのを見るの」と言ったそうです。 なんで、そんなこと覚えてるのかなあと、大笑いしました。 そして、後日。 再び、甥っ子をクルマに乗せて、家に到着。 そのとき、甥っ子は、屋根にテレビのアンテナを発見しました。 「ねえ。あれ、旗?」 「そうだよ。あれが旗だよ」 どこまでも私は、ウソをつきます。 子どものころは、子どもにウソを教えたり、子どもをからかって喜んでる大人が、大嫌いだったんですけどね・・。

noname#95571
質問者

お礼

いいですね。^^ 信じている風ですね。 なんだか、変だなと気づきだし、必死に論破しようとしてきだすのも可愛いんだこれが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嘘?本当?

    クラス替えで、今年初めて同じクラスになった子がいます。 クラス替えがあったその日に一緒にしゃべってました。 恋愛の話をしていたのですが、その友達は 「私、こう見えても彼氏いるんだよ」 と自慢していたので、私は冗談で 「私だっているし!!」 と言い返しました。 もちろん、冗談なので後から「うっそー!!」と言うつもりでした。 ですが、友達が急にまじめな顔をしていったのです。 「あっっ!そういえば前、ある奴に『あんた、○○(私の名前)と付き合ってんの?』ってメールを送ったら、『何で知ってんの?』ってかえってきたんだよね~」 「嘘でしょ?」 「いや、絵文字がなかったから本気でしょ。」 「誰?」 「教えな~い」 あなたは、信じますか?

  • 嘘をついてしまった子供

     中2の娘のことです。  今日の部活中、皆に嘘をついた事で、かなり激しく責め立てられてきたようです。  嘘の内容は、やったやらないの事だったそうなのですが、 始めに先生や先輩に怒られるのが怖くてついた嘘が、 同級生の子達の後からの証言により、嘘だということがばれてしまい、 今度は恐怖心(皆から一斉に攻められたことによる)からか、 さらに「脳の手術をしてから、時々記憶がなくなる」とか、 聞いていて呆れてしまうような嘘を重ねてしまったとの事です。  自己嫌悪なのか、攻められたのが怖かったのか、 帰宅後、ずっと泣きじゃくっていました。  明日、皆に謝るとは言っているのですが、皆がその後、 娘にどういった態度で接してくれるか不安でなりません。  実は、今回が初めてではないからです。 今日の話でさえも、私に話す時、自分が悪かったと言いながらも、 所々に嘘が入っていました。(後で先生から聞いて分かりました。)  昔から、自分に都合の良いように物事を口に出す性格で、 やった事もやらない、やらなかった事もやった等、 平気で言います。自分でもどこまでが本当の事なのか 分からなくなるのでは?と思う事もたびたびあります。  そんな性格が原因なのか、友達付き合いもうまく出来ないようです。  友達に不快な思いをさせている事に気付かず、 昨日まで仲良かったのに、翌日から無視されるようになったなんて事は 何度もありました。  クラスでも部活でも、どんどん孤立していってるようです。 明日になるのが正直怖いです。  どうしたら嘘をつかなくなるのでしょうか。

  • どうしてここまで嘘をついたのでしょうか・・?

    私の友達でよく嘘をつく子がいました。(Aさんとしておきます。。)Aさんは、嘘をつき、人の気を引き、心配してもらいたい、と思っているような感じの子でした。クラスの子達は、暗黙の了解のように、何も言わず普通に接してきましてた。 しかし、事件が起こりました。 Yさんというすごくかわいくて頭のいいクラスメートのAさんの友達がいました。今3年なのですが、Yさんは1年のころからAさんに一緒の塾行くように誘っていて、Aさんは一切断らずイロイロな塾すべて一緒に行ってました。そして、この2人は、学校以外ではほとんど一緒にいて、よく喧嘩もしていましたが仲がよかったんです。しかし、半年ほど前から、AさんはYさんに「私、実は転校するの。」や、「昔から身体弱くて・・心臓も悪いし、脳にもちょっとした病気があるの。それで・・わたし、後3年しか生きることができないの・・」など言っていたそうなんです。「このことは担任の先生にしか言ってないから、誰にも言わないでほしい。。」と言っていて、Yさんは本気にしていて、Aさんよりももっと仲のよい子にも言わず、Yさんのお母さんにしか言っていなかったそうです。そしてYさんのお母さんも一緒に協力するようになって、塾の送り迎えをしたり、転校するときに渡すプレゼントも手作りで準備していたそうです。Aさんの機嫌が悪くても、病気があるからしょうがないと思って我慢していたそうです。そして最近になって、Yさんがすごくしんどそうでご飯を食べられない状態でした。授業中泣き出したり・・。そして少したってからAさんもしんどそうだったのでみんなが大丈夫か聞くと「ずっと病院通ってて・・最近眠れないし・・」と言っていました。そしてみんな心配していました。するとある日、Aさんがすごく体調が悪そうにしていて、気持ち悪いといってトイレに駆け込んだり、過呼吸になったり、倒れこんだりしたんです。クラスの子はとても心配して、保健室に行ったりきたりをくり返していたんです。そしてその日の放課後、Yさんは先生に相談することを決意したらしく、「先生・・、先生もご存知だと思いますが、私もう耐えられないんです。Aさんをみてると・・」と言うと、先生は「え・・・何のことですか・・!?」と言ったそうです。。その後、先生がAさんのご両親に電話をして確認を取ると、転校のことや、昔から身体弱くて・心臓が悪く・脳にもちょっとした病気があって、後3年しか生きることができない、ということは全部全くの嘘だったんです。そのことを知ったYさんは人間不信に陥り、学校も1週間休んでいて、家で食事もせず、ただ泣いているだけだそうです。「授業中、私がAさんのことを心配して、しんどくなってトイレに吐きに行ったりりしたのを見て喜んでたのよ・・!!!」と言っているそうです。当然のことながら、Aさんは嘘だとばれたので学校に来ていません。先生によるとAさんは「嘘をつく事でしか自分の居場所を見つけれなかった。」「ずっと自殺願望を抱いていて、心配してもらうことで、自分の存在価値を知ることが出来なかった。」と言っていたそうなのです。今私たちクラスの子達は、Aさんの言葉が本当なのかすごく疑ってしまいます。「どうしてそこまで嘘をつく必要があったの?」と思います。それと、Yさんの状態も少し疑問におもうのです。。そこまで落ちてしまうものなのか・・。 専門家の方、あるいは、似たような経験があるという方はどんなことでもいいので、コメントをいただけたら嬉しいです。お願いします。。

  • 友人の笑えない嘘

    4年くらいの付き合いの友達がいます。 お互いの異性関係や、家族関係、悩みなどを明け透けに話していましたし、とても仲良かったと思います。 ここ最近はお互い仕事でストレスもたまり、励まし合って毎日連絡をとって、近況報告をしていました。 ただ、数日前、その子がいきなり 「秘密にしてたが彼氏できた。今日病院行ったら妊娠してた。ま、仕事止めるし調度よいか」といきなり絵文字もない神妙な感じでラインを送ってきました。 私は昨日まで彼氏いないと言ってたのにどういう事!? と非常に驚き、何かゆきずりの相手とできてしまったのを隠すためにこう言ってるのかな。。とか、別に例えそうでも正直に言ってくれたら応援するのに! 等、すごく色々な感情が心をズキズキとさし、何より自分は信頼されてなかったんだな と大変傷つきました。 そして どういうこと? と、返したら、半日位たってから、「ごめん嘘だよ。ただ産婦人科行ってきたって言ってもつまらないから、冗談言っててみただけ(笑)」ときて、そのあと何事もなかったかの用にいつもの用に大量のラインが来ました。 率直にどう思いますか?? 友人としてはとても仲良いほうでしたし、あまり悪気を感じない性格なのかも知れませんが、こうしたデリケートな問題の嘘を冗談でいう事が理解できません。今まできづいてきた信頼関係が ガラガラ と崩れていった気がします。百歩譲って冗談だとしても、送ってすぐに嘘だと弁解する等の措置もとらず、そうした文章をおくったまま暫く放置してた事も理解の範疇を越えています。。。 私の頭が固いのでしょうか?? 20代半ばにもなって、こうしたことで悩むとは思いませんでした。。 今まで過ごした思い出などもありますし、たった一回の意味不明な嘘で友達やめるかと問われると、ちょっとよく考える必要があるなとは思いますが、こんなことがあったらその後どう返信してますか??ご参考までに教えて頂けたらと思います。 また、今後どうつきあっていきますか?? 今の所、返信するきが起きず、スルーしてます。もう社会人ですし、怒りに任せた返信というより大人な対応をしたいのですが、どう返そうか悶々としています。

  • 友人の笑えない嘘 妊娠したって、、

    4年くらいの付き合いの友達がいます。 お互いの異性関係や、家族関係、悩みなどを明け透けに話していましたし、とても仲良かったと思います。 ここ最近はお互い仕事でストレスもたまり、励まし合って毎日連絡をとって、近況報告をしていました。 ただ、数日前、その子がいきなり 「秘密にしてたが彼氏できた。今日病院行ったら妊娠してた。ま、仕事止めるし調度よいか」といきなり絵文字もない神妙な感じでラインを送ってきました。 私は昨日まで彼氏いないと言ってたのにどういう事!? と非常に驚き、何かゆきずりの相手とできてしまったのを隠すためにこう言ってるのかな。。とか、別に例えそうでも正直に言ってくれたら応援するのに! 等、すごく色々な感情が心をズキズキとさし、何より自分は信頼されてなかったんだな と大変傷つきました。 そして どういうこと? と、返したら、半日位たってから、「ごめん嘘だよ。ただ産婦人科行ってきたって言ってもつまらないから、冗談言っててみただけ(笑)」ときて、そのあと何事もなかったかの用にいつもの用に大量のラインが来ました。 率直にどう思いますか?? 友人としてはとても仲良いほうでしたし、あまり悪気を感じない性格なのかも知れませんが、こうしたデリケートな問題の嘘を冗談でいう事が理解できません。今まできづいてきた信頼関係が ガラガラ と崩れていった気がします。百歩譲って冗談だとしても、送ってすぐに嘘だと弁解する等の措置もとらず、そうした文章をおくったまま暫く放置してた事も理解の範疇を越えています。。。 私の頭が固いのでしょうか?? 20代半ばにもなって、こうしたことで悩むとは思いませんでした。。 今まで過ごした思い出などもありますし、たった一回の意味不明な嘘で友達やめるかと問われると、ちょっとよく考える必要があるなとは思いますが、もしこんなことがあったらその後どう返信しますか??ご参考までに教えて頂けたらと思います。 また、今後どうつきあっていきますか?? 今の所、返信するきが起きず、スルーしてます。 候補として、 <はっきり言う> ・~がそんな悪趣味な嘘をつくとは思わなかった。友達じゃなかったのかなって傷ついたし反省して <特に触れず、距離を置く> ・ 。。。なんていうか疲れたから少ししたら返信するね。 ともう少し未読のままにしてから送り、自分の心情との頃合いを見ながら4月くらいに徐々に返信する のどっちにしようか迷っています。アドバイス頂けたら幸いです。 ・

  • なんで。嘘をつくのか?

    初めまして。 題名の通り、なんで嘘をつかれているのかがわかりません。 かくしたいのなら、隠し通せばいいのにと思います。 その人とは、一月くらいまでは頻繁に遊びに行ったり、ご飯に行っていました。 同じ職場の子なんですが、自分は月の一周だけ違う現場に入っています。 1月の中旬くらいに、そのこと遠出のデートをしました。その時に、言い寄ってくる男がいると告白されました。その男は、同じ職場で、その現場は、自分よりも長い人です。 彼女に、自分の気持ちはどうなの?と聞いてみると。 正直言うと、まったくないし、うざい、しつこすぎる。 30歳になっても、バイトでしかも親のすねかじりだし・・・。 ないね。っときっぱり言ってました。 話は、飛びますが。自分がほかの現場に入ってその子がいる現場に戻っていつも通り話しかけたのですが、まったくの無視・・。 正直、自分でもまったくわからず。さかのぼって、原因を探りましたが全然見当つかず・・・。 しかも、ありえないことに一週間前まであんなに拒んでいた男と仲良くなっていて職場でよく話すように・・・。ただたんの自分の嫉妬なのかもしれませんが。 それから2月は、全く話すことなく終わりました。正直つらかったです。 3月に入り。徐々に話すようになってきて、先月のことはあまり気にしないようにしました。 ある日、仕事終わりで仕事場の近くにスーパーに買いもに行ったら、その男と彼女が一緒に買い物に・・・。頭の中が???でいっぱいと、混乱してました。 隠れるように、逃げてしまった自分がいて・・・。なんで?なんで? と、思うようになり。聞くのはつらいけど、次の日に思い切って聞いてみました。 あいつと最近仲いいけど、付き合ってんの(笑) 付き合うわけないじゃん、ただの社交辞令だし・・・。 少しほっとしたような、ただ煮え切らない思いでした。 信じてみようと思いましたが、ほぼ毎日一緒に帰ってるんです。 帰る方向も逆なのに・・・。 後から聞いた話なのですが、その男はあることないことを言いふらすやつらしいんです。 知り合いの方から聞いたら、俺がの彼女の携帯を盗み見したと彼女に告げ口をしたらしいのです。 自分が、彼女に聞いたわけではないのでほんとかどうかわかりませんが、そーゆうことだとつじつまが合い無視されていたのも納得がいきます。 今は、彼女と普通にしゃべります。冗談も言い合います。 しかし、なんか前とは同じような感じではなく俺のほうが社交辞令の対象に・・・。 彼女と付き合いたいのが本望です。以前、彼女には、○○だったら、何でも話せる。信用してるし・・・。と、言われてうれしかったのに、なんか今はすごく裏切られてる気分です。 でも、彼女のことは好きです。どうしたらいいのか。? で、彼女は何故嘘をついてるのか?それとも、本当に付き合ってないのか?よくわかりません。 前にも、付き合ってないといわれ続けて、別れた後に付き合ってたといわれたこともあったのでいまいち信用ができないです。

  • 彼女が酔っ払った時に言われた言葉がとても気になっています

    彼女が酔っ払った時に言われた言葉がとても気になっています この前、彼女とお酒を飲みました 私はお酒に強いので酔いませんでしたが、彼女は1本(氷結)で物凄く酔う程でお酒にとても弱く 2本飲んで毎度のように酔い潰れてました。 暴れるって程ではないんですが、ウロチョロしたりエッチになったり(笑) ちにかく色々と忙しいので、ベッドに寝かせたんですけど、そこで言われたのが「別れよう」 「なんで?」って聞くと「よくわからないけど冷めた」と言われました。 冗談でも言われた事ないのでちょっと驚いたんですが、酔っ払ってるし冗談だろと思いつつ 「本当に?」って聞いたら"真顔"で「うん」と言われました。 すぐ後に「うそー」みたいな事を言って寝ちゃったんですけど、物凄く気になっています。 酔う前(普段)の彼女は私に甘えてくるしキス等よく要求をしてきて とても可愛らしいです。 甘えると言っても金銭的な面は一切ありませんし、利用されているなどの感覚ではないです。 逆にとても優しくて謙虚で良い子です 酔う前に、お互いに冗談を言い合ったりして、冗談を言うような?雰囲気ではあったんですけど 酔って本心が出たのか?と不安が過ぎっています

  • 昔ついたウソ・・・とても後悔しています。

    30代後半の女性です。 もう20年も前についた本当にとっさについたウソです。 でもとても後悔しています。 たまに思い出しては心がもやもやします。 私はどうしたらいいのでしょうか? 高校生の夏に友達4人と海に1泊で遊びに行きました。 夜浜辺で遊んでいると大学生4人にナンパされて、その大学生の人の別荘?でゲームをしたりして一晩中遊びました。 でも私は最初その大学生の人達についていくのが怖くて、別荘に行くのにぐずったんです。 海から帰る電車の中で友達に『怖いことなんてあるわけないじゃない。』といわれたんです。 その時とっさに強がって?なのか嘘をついてしまいました・・・。 『友達が危ない目にあったっていってたから』 『友達?』と聞かれてまたとっさに『○○高校の』・・・。 中学時代に仲の良かった子の高校名を言ってしまいました。 (話した友人と嘘に利用してしまった友人とは面識はありません。) 自分の降りる駅について改札を出たところに、その嘘に利用してしまった友人と同じ高校にいっている同級生がいました。 その時に『もしかして同じ電車に乗っていたかな?』とふと思いました。 同じ電車に乗っていたのだったらどうしよう・・・そんな事を考え、たぶんだからこそ今もこのとっさについたウソを忘れる事なく たまにふと思い出したりするのだと思います。 その当時は言った事をあまり気にしていませんでしたが、年齢を重ねるうちに危ないめ・・・といった事にものすごい後悔しています。 ナンパされて何かあったという感じに受け取れてしまうからです。 もうどうしてこんなひどい嘘をついてしまったのか、後悔でいっぱいです。 話を聞いた友人が誰か他の友人に話したりして話が広まり、もし嘘に利用してしまった友人の心が傷つくような事に当時なっていたらと 思うと本当にどうしていいか・・・と心がもやもやしています。 出来る事なら利用してしまった友人に謝りたい。 でもその友人とは高校卒業の頃まではお付き合いがありましたが、 その後数年年賀状での交流があったきり、今は全く連絡先も知りません。 やはり私のついた嘘はひどい嘘ですよね。 私はこれからどう償っていけばいいのでしょうか。

  • 荒れていく子供について

    小1の男の子で学校では大人しいのですが、 急に(親にだけ)「死ね」「殺す」と言い出し乱暴するようになりました。 なぜ急に乱暴な言動をするようになったか理由を本人に聞くと、学校で皆、そうだから真似してるだけだと言うのです。 入学式の日、1人だけ目立って不真面目な子はいましたが、 わずか半年でクラスの4分の1は先生の授業は聞かず、授業中なのに急に冗談で「殺すぞ」とか急に言ったり立ち歩き酷い状態で、先生に怒られても「ウザイ」と、ふて腐れた反抗的な態度の子供が増えていました。 真面目に授業を受けているのは、ウチの子を含め半分?くらいです。 担任はベテランで、親がいる前でも叱ったりして子供達にチャント指導していました。 対策として、荒れている子の席を離しているようですが、逆に、それがアダになり?そこから又増殖している感じでした。 その子達の親も(来てない親もいましたが)、立ち歩いて後ろに来てしまった我が子に「授業中なんだから座りなさい!」と言ってる様子も目にしましたが・・・あまり効果は期待出来なさそうです。 クラスに保育士をしているママがいて、その子供もウチと同じように、学校では真面目で大人しいのに、家では乱暴な言動をするようになってしまい、毎日、何十回でもコツコツと「そういう言葉を言われると嫌な気分になるよね?ママもそういう言葉を言われると嫌な気分になるから、もう言わないでね」と言い聞かせ、それでも翌日には、また同じ乱暴な言動をして・・・その繰り返しの日々だと言っていました。 今、(周囲の悪影響で荒れて行く我が子に対し)親が出来る事は、ただひたすら効果も無いのに、毎日、言い聞かせ、時には厳しく叱り~を繰り返す事だけなのでしょうか? 何か子供自身の人生観?(人に流されない強い心を磨く。命の大切さ)が変わるような、そんな本、映画、体験学習(キャンプや修行?)みたいなのは無いでしょうか・・・?

  • 娘に言ってきた「可愛い」が嘘とバレました

    小学3年生の娘と喧嘩中です。相談に乗って下さい。先月初め、以前から着ていた服を娘が突然着たくないと言い出したので訳を聞くと、「ピンクは自分に似合わないから」と答えました。娘はピンクや赤が大好きでよく自分で選んでいたのに、と不思議に思い、私はそんなことないと言いましたが、娘は、もう黒や青しか着ないと言い張りました。私が、明るい色の方が可愛いんじゃない?と言うと、「本当は私はブスなのに、そうやって可愛いとか言うのやめて!」と叫び、急に泣き出したんです。なんとか宥めて話を聞いたら、少し前から学校で容姿を馬鹿にされているとのことでした。一部の女子からヒソヒソされたり、男子からあからさまにからかわれたりし、ブスの癖にピンクを着ていてキモい、ぶりっ子でうざいなどと言われていると告白されました。また、一度下校中に、通りすがりの知らない人からブス!キモッ!と言われたそうです。 親の私がこんなことを言ってはいけないのでしょうが、正直、娘は客観的に見ると確かに顔はちょっと・・という感じです。私と主人の悪いところだけ取ったような顔で、申し訳ない限りです。私からは目同士が近い?のと団子鼻気味な鼻が遺伝し、主人からは酷い一重とえらが遺伝してしまいました。また、私に似て肩幅が広く、がっしりした体型です。生まれた時に義母に嫌味を言われた位似ています。勿論娘としては可愛いけれど、人様から見たら・・と実はずっと思っていました。しかし、性格が暗い人間にだけはなって欲しくないと考え、小さい時からしつこく可愛い可愛いと言って育ててきました。自信のある表情になれば少しは綺麗に見えるかも、と期待もしていました。結果、娘は望み通り明るい子になり、クラス委員になったり授業中の積極的な発言を担任から褒められたり、クラスの中心的な存在でした。 しかし、客観的に他人の容姿を見られる年齢になってきて、クラスの他の子が娘の見た目を放って置いてくれなくなったのです。今までは娘自信あまり見た目など気にせずに活躍できたけれど、最近になって本当の事に気付いてしまいました。既に書いた娘とのやりとりのあと、娘が「私やっぱりブスなの?」と質問して来て、すぐにブスじゃないよ、と言えれば良かったのですが、私は動揺して言葉に詰まりました。すると娘は、「今までは可愛いってずっと嘘吐いてたんだね、最悪」と言い捨てて自室へ行ってしまい、それからまともに口を聞いていません。そのうち機嫌を直すだろうと思いましたが、もう1ヶ月以上こんな状態です。自信を付けさせる為に可愛いと言って育てても、いつかは自分で真実を知って受け入れてくれるはずだと勝手に思っていました。でも、結果として娘を傷つけただけで、責任を感じます。むしろ、人をまとめたがる・目立ちたがる性格だから余計に容姿を攻撃されるのかもしれません。それ以来、娘は少なくとも家では前よりも暗くなってしまい、ほとんど喋りません。こちらが話しかけても話したがらず、学校の様子も聞けません。容姿を馬鹿にされていると書きましたが、学校に行きたくないなどと言ったことはなく、それがどの程度のものなのかも不明です。しかし相変わらずピンクの服や小物を嫌がったり、髪で顔を隠したがったりします。ブスなのかと聞かれた時、嘘でも可愛い、美人だと何故言わなかったのかと後悔しています。せめて親だけでもそう言ってあげるべきだったと思います。今後娘にどう接したら良いのかわかりません。その後主人が娘に可愛いと言っても、今更嘘吐くな!という感じの反応だったので、今では腫れ物に触るような接し方です。