• ベストアンサー

昔ついたウソ・・・とても後悔しています。

30代後半の女性です。 もう20年も前についた本当にとっさについたウソです。 でもとても後悔しています。 たまに思い出しては心がもやもやします。 私はどうしたらいいのでしょうか? 高校生の夏に友達4人と海に1泊で遊びに行きました。 夜浜辺で遊んでいると大学生4人にナンパされて、その大学生の人の別荘?でゲームをしたりして一晩中遊びました。 でも私は最初その大学生の人達についていくのが怖くて、別荘に行くのにぐずったんです。 海から帰る電車の中で友達に『怖いことなんてあるわけないじゃない。』といわれたんです。 その時とっさに強がって?なのか嘘をついてしまいました・・・。 『友達が危ない目にあったっていってたから』 『友達?』と聞かれてまたとっさに『○○高校の』・・・。 中学時代に仲の良かった子の高校名を言ってしまいました。 (話した友人と嘘に利用してしまった友人とは面識はありません。) 自分の降りる駅について改札を出たところに、その嘘に利用してしまった友人と同じ高校にいっている同級生がいました。 その時に『もしかして同じ電車に乗っていたかな?』とふと思いました。 同じ電車に乗っていたのだったらどうしよう・・・そんな事を考え、たぶんだからこそ今もこのとっさについたウソを忘れる事なく たまにふと思い出したりするのだと思います。 その当時は言った事をあまり気にしていませんでしたが、年齢を重ねるうちに危ないめ・・・といった事にものすごい後悔しています。 ナンパされて何かあったという感じに受け取れてしまうからです。 もうどうしてこんなひどい嘘をついてしまったのか、後悔でいっぱいです。 話を聞いた友人が誰か他の友人に話したりして話が広まり、もし嘘に利用してしまった友人の心が傷つくような事に当時なっていたらと 思うと本当にどうしていいか・・・と心がもやもやしています。 出来る事なら利用してしまった友人に謝りたい。 でもその友人とは高校卒業の頃まではお付き合いがありましたが、 その後数年年賀状での交流があったきり、今は全く連絡先も知りません。 やはり私のついた嘘はひどい嘘ですよね。 私はこれからどう償っていけばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

嘘は良くないです。謝って気楽になるなら、機会があれば、ご友人に謝られても良いと思います。 でも嘘も方便。 方便とは、仏教用語で、いろんな意味がありますが、本当の教えに近づける目的で、途中の「仮の教え」を方便と言います。 一般には「たとえ話」全般を方便と理解し、嘘も同じ様なものとしたことわざかと思います。 何か真意を伝える目的で、「仮」「たとえ」を用いることは、構わないのかも知れません。 質問者様の例も、「知らない男性に付いていくのは恐い」という意図を伝えるために、リアルな「たとえ」にする目的で、ご友人の経験談としたんです。 実在の近しい人の名前をリアルな話にしてしまったことなどは、バレる可能性なども考えて、正直、あまり関心は出来ないです。 しかし、質問者様の意図は、上述の通りで、ご友人を陥れる様な意図は皆無ですから、悪質さなどは全くありません。 No.1さんが仰られる通り、「許される嘘」であり、「方便」に分類して良いと思います。 償いは、今まで気になさったことで充分かと思います。 刑事罰でも充分時効が成立する期間ですから。 今後、顔を合わされる機会などがあれば、モチロン謝っても良いですが、そんな古い話を蒸し返しても、仕方が無いと思います。 その時は、軽く「ゴメンネ」くらいの気持ちを込めて、少々何かサービス(ケーキをおごるとか)なさる程度で、充分だと思いますし、それ以降は、気に掛ける必要も無いと思います。

castnet2006
質問者

お礼

嘘も方便・・・ということで、自分を納得させてもいいのでしょうか? 言ってしまった事を今更消す事はできないし、考えても・・・と頭ではわかっていても思い出すたびに 申し訳なさを感じていました。 今幸せな人生を送っていてくれたらな~と思っています。 いつか縁があって再開するときがあったら、それとなくごめんなさいの気持ちを伝えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#78791
noname#78791
回答No.5

赤の他人の私から見ると、全く気にすることはない嘘だと思うのですが、どうでしょうか。参考にならないとは思いますが、書き込みしました。

castnet2006
質問者

お礼

全く気にすることのない嘘でしょうか? 私がネガティブに考えすぎてるのでしょうか? でもそういってもらえて少し心が軽くなりました。 ありがとうございました。

  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.4

こんばんは。 質問文を読ませていただきましたが、私にはそんなにひどい嘘には思えませんでした。 >話を聞いた友人が誰か他の友人に話したりして話が広まり、もし嘘に利用してしまった友人の心が傷つくような事に当時なっていたらと・・・ たしかにこういう事態も考えられますが、ネガティブに考えすぎのような気もします。 言ったのは高校名だけですよね・・・まずばれる事はないと思いますが・・・。 もし逆の立場だったらどうでしょう? 質問者様の友人がナンパについていくのが不安でどうしても嫌で あなたの名前を出してとっさに嘘をついてしまったら? 質問者様はその事を許せませんか? 私だったら別段気にしないです。 悪い嘘に利用されたわけではないですから。 ただそこまで気にしておられるなら謝罪してすっきりさせたい所でしょうが それって結局自己満足のような気もします。 今後はできるだけ嘘を言わずに過ごせればいいですね^^

castnet2006
質問者

お礼

ひどい嘘には思えないというお言葉少し心が軽くなりました。 ちょっとネガティブに考えすぎなのでしょうか(>_<) 逆の立場だったら・・・私もきっと気にならないかと思います。 ただそれは言った本人から『とっさに言ってしまったんだ』と聞いたらだと思うんです。 回りまわって噂として『ナンパされて危ない目にあったの?』なんて言われたりコソコソ話されていたら、 やはりいい気分にはならないのかな?と。 回りまわって噂として聞いたらやはり『悪い嘘』になってしまうのかな~と思ってしまいます。 謝罪したい所ですが、自己満足に過ぎないんですよね。 今後は気をつけて生活していきたいと思います。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

>中学時代に仲の良かった子の高校名を言ってしまいました。 高校の名前だけでしょう?そのお友達の名前を言ってないのでしょう? だったら何も問題はないような。 それにしても感心します。今まで生きてきて、嘘をついたのがそれくらいしかないとは。 仮に、それが元で、その友達が自殺に追い込まれても、関係ないわ、私のせいじゃないと、思いたいのが人間です。 >やはり私のついた嘘はひどい嘘ですよね。 >私はこれからどう償っていけばいいのでしょうか。 こういう発想をする、30代後半の方って、どうなんでしょうね。私はお友達でいたくないですね。年齢相応に、甘いも酢いも「分った風に」演じてくれない人は付き合いづらいです。

castnet2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前はいっていないと思います。 私も多少の嘘はついて生きてきていますが、この話は人に迷惑をかけたり、心を傷つけるかもしれない嘘だったので、 何年経っても忘れる事が出来ませんでした。 私って面倒くさい女ですね。

  • m-----c
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.1

嘘にも許される嘘があります。 あなたがついた嘘はまさにそれに当てはまるでしょう。 嘘というか、例え話ですしね 「利用した友人」とあなたは言っていますが もし私がその友人の立場なら傷つくどころか 信頼してもらってるんだなって思いますけどね。

castnet2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういっていただけると少し心が軽くなる思いです。 人に迷惑をかけるような嘘はいけないですね。 友達が当時心が傷つくような事になっていなければいいな~ 今幸せな人生を送っているといいな~と思っています。

関連するQ&A

  • 嘘をつきまくっていた私

    高校生まで何かと嘘をついてきました。 小学生の頃は持っていない洋服やゲームを持っていると言ったりする程度でした。 ですが、高校生時代は今でも何であんな嘘を言ったのか自分でも疑問に思いますが、あたかも友達が沢山いるように偽ったり、読者モデルの子と知り合いと言ったり、「~ちゃんが~ちゃんの事こう言ってたよ」と全くの嘘を言いふらしてみたり・・・ それがバレてほとんどの友達を失いました。 心の中では悪いとは分かっていますがどうしても嘘をやめられませんでした。何でもいいから注目して欲しいという気持ちがありました。 そして、高校卒業間近の頃、アルバイト先の先輩を通じて心理カウンセラーの方と知り合い、一種のストレスから来る心理的な障害だろうといわれ、カウンセリングを受けるうちに「素のままの自分でいる事が一番」という答えにたどり着き(当たり前の事ですが)、大学に入ってから現在までは、嘘をついていません。 嘘を付きそうになってしまう事もありますが「ダメだ」と自分に言い聞かせ頑張っています。 ですが、高校時代の友人の私に対しての信頼はゼロで、電車の中で高校時代の友人を見かけると怖くてたまらなくなってしまいます。 自分が悪いのは百も承知なんですが、「大学の友達にこの事がもしバレたら」と思うと怖いのです。 彼女たちの事を傷つけた事をずっと謝りたいと思って今日まできましたが今更彼女たちに謝ったところできっと許してはくれないと思いますしストレスなんて言い訳、と言われると思います。 一生この思いで生きていくのが、嘘をついた私への罰でしょうか?

  • 昔ついたウソ・・・もうひとつ

    こんにちは。 先日こちらに昔ついたウソのことで書き込みをしたものです。     http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4753956.html (読んでいただけるとありがたいです) 書き込みの後、その嘘の事からまたもうひとつ気になることが出てきて・・・。 現在私が少し気持ちが不安定な事もあり、考えすぎ?なのか・・・。 私はとっさに嘘をついてしまいました。 私は中学時代の友人の高校名を出してしまったのです。 その高校名に似ている(例えば○○高校・・・の前に地名が入るとか)別の高校に通っていた近所に住む同級生が その2ヵ月後くらいに亡くなりました。 詳しくはわかりませんが、拒食症とのことでした。 小学校低学年の頃は良く遊びましたが、それ以降はほとんど交流のなかった同級生ですが、家が近所でした。 もしかして、私がついた嘘がめぐりめぐって伝わり、同級生が拒食症になってしまう発端につながったのではないか?と・・・。 さすがに私も考えすぎではないか?と自分でもわかっているのですが、 なんだかずっと頭の中をめぐっているのです。 考えすぎでしょうか?

  • とっさについたウソで… (長文です)

    最近、半年ほど前に別れた彼と、友人として連絡を取り合うようになったのですが、当時、彼がものすごく嫉妬深かったので、私にとっては些細なこと(例えば、私の担当美容師さんが男性なのを女性と言うなど…)でウソをついていたんです。こんなことでも『担当を変えてもらえ』とか言う人でした。 彼の嫉妬深さに疲れてしまったことなどもあって別れたのですが、嫉妬によって、私がどれだけ嫌な思いをしていたのかよく分かって、反省していると言って、彼は今、復縁を求めてきています。私は今は友達としてしか考えられないとキッパリ伝えているのですが、友達としてでもいいから連絡をとっていたいと言ってくれています。さらに、自分は昔のような人間ではなく、当時は私を信じきれず縛っていたけれど、変わって、もう、嫉妬したり縛り付けるようなことはしないと言っていて、実際(人はそうそう変われないと思うのですが)彼は本当に変わったみたいなんです。 そんな中、昨日の他愛ない電話中に、当時のウソのボロが出てしまいました。彼も話の食い違いに気付き、怒りはしないものの、不振に思ったようで、私はまた、とっさにウソを重ねてごまかしてしまいました…。 私は自分のとっさにでるウソに嫌気がさしており、自分を変えたいと思っていたのに出てしまって、本当に自分が情けないです。そこで、なんとかとっさのウソを出さないようにするアドバイスをいただけたらと思います。 また、彼は私を信じようと頑張って変わってくれたのに、ウソを重ねたことにすごく罪悪感を感じています。正直に当時ウソをついていたことを打ち明け、昨日の事も謝るべきか、このままウソを突き通すべきか、どうしたら良いでしょうか。自分のまいた種で恥ずかしい限りですが、こちらもアドバイスをいただけたらと思います。

  • やばいと思ったら嘘をついてしまいます。

    こんにちは。高1男子です。 今日も先生に怒られた時、 とっさにその場しのぎの嘘をついてしまいました。 どうせバレるんだけど。 なんか中学からの癖みたいになっちゃってます。 先生は怒ると殴る人で、 たぶん今日は殴られるのが嫌で嘘ついたんだと おもいます。 嘘をついて毎回、後悔します。 「どうせバレるのに」という後悔じゃなくて 「かっこわるい」って感じの後悔をします。 自分はなんでこうも嘘ばっかり 言ってしまうんだろう…って感じ。 もう高校生だし いい加減、その場しのぎの嘘をつく性格が 嫌で嫌で泣きそうです。 嘘だって分かった時の 先生の顔とか見るのが嫌です。 中学から何回も先生のそんな顔見てますから。 それは前々から思ってたんですが 怒られると、とっさに嘘をついてしまって 「嘘でした」って後で言うのも なかなかできなかったりします。 それでまた先生に怒られて…。 漠然としますが こんな自分はどうすれば 良いんでしょうか? 無責任な質問みたいですが よろしくおねがいします。

  • 昔の大嘘。この嘘は許されない嘘でしょうか(長文です)

    はじめて質問させていただきます。長文です。申し訳ありません。 私は26歳の女、今は難関資格受験のため両親の脛かじりです…この年になって情けないですが、自分が決めた道ですし、応援してくれる両親、友人、恋人に恩返しを早くしたいですし、日々勉強しております。 ですが、周りはみんな社会人、結婚しだす友人もちらほら。正直焦りは大きいです。普段は考えないようにしています。 そんな状態だからなのかもしれませんが、最近、自分の小学生・中学生の頃の言動が妙に思い出されて、猛烈に後悔するということがよくあるのです。私はよく嘘をつく見栄っ張りな子供でした。 その中でも一番後悔している嘘について、皆様のご意見をお聞かせください。 この嘘は許されない嘘でしょうか? それは、「実は私には生まれてこなかったお兄ちゃんがいる」と言った友達に対抗して、「私も同じだ」と言ってしまったことです。 その子とは小学高学年から中学2年くらいまで仲が良く、その子の家に遊びにも行きました。 彼女は私を信用してそのことを話してくれたのでしょうに、私はそんな彼女に嘘をついてしまいました。何故かというと、その頃の私はとてもお兄ちゃんが欲しかったのです(私には下の兄弟がいました)。 小学6年か中学に上がったくらいの頃で、それが何を意味しているのか、どれほどのことなのかということを理解していなかったのです。 本当に愚かでした。とんでもない嘘です。 このことについてその後話すことも(恐らく)なく、自然と忘れていました。その子とは中学3年に入ったころからは疎遠となり、高校からは別で今は全く交流がありません。成人式の時も目が合いましたが、特に話すこともありませんでした。もう私のこともほとんど覚えていないかもしれません。 でも、今でも彼女はそのことを覚えているのではないか、彼女は当時そのことを彼女のお母さんに話したのではないか、そのお母さんはもしかして今でも覚えているのではないか。 後悔というよりは恐れです。きっと私は、そのことが今になって母に伝わるのではないかと恐れているのです。 もし母が知れば私は許してもらえないかもしれませんが、精一杯謝るつもりです。 質問というより悩みの告白になってしまい大変申し訳ありません。 先日思い切って恋人に打ち明けてみましたが、彼は「なんでそんな嘘ついたん?アホやなあ。多分向こうはもうアンタの存在すら覚えてへんで」「気鬱になってる」と笑いながら言いました。 子供の頃のこととはいえ、自分では許されない嘘だと思っております。 皆様のご意見を聞かせていただければこの気持ちに一区切りつけられると思い、質問しました。 長文大変失礼しました。

  • 大学生活 後悔

    大学生活 後悔 みなさんは大学で友達を作る事が出来ましたか? わたしは、現在大学4年ですが、振り返ってみると表面的に付き合った(友達とはいえない)人しかいませんでした。 基本的に単独行動していたので、作る努力を怠ったからかも知れません。 中学・高校などではちらほら友人がいる程度です。 将来について最近考えることが多いのですが、結婚式の席に誰も友人を呼べなくなったらどうしようと焦燥感に駆られています。また、社会でうまくやっていけるのか不安です。

  • 彼女に嘘を・・・打ち明けたい!

    今、後悔しています。彼女と付き合う前についてしまった嘘なのですが。。 彼女とは知り合って半年。付き合って4か月になります。 まだ付き合う前に、彼女と2人の共通の友達(女)と3人で食事に行きました。 3人とも同じ職場だったので。 その時に、高校時代・大学時代の話になり、彼女と友達は大卒で学生時代の 思い出話で盛り上がっていました。僕は高校中退してます。 その時に、見栄を張って、「高校卒業して大学には行かず専門学校へ行った」 と、嘘をついてしまいました。 その時は、まだ付き合っておらず、まさか付き合うとも思っていなかったので 、自分の学歴が恥ずかしく、つい言ってしまいました。 今、とても後悔しています。でも、真剣に付き合えば付き合うほど、 嘘をついている自分に後ろめたくなり、彼女にも申し訳ない気持ちで、 悲しくなります。 早く打ち明けて、彼女に謝りたいのですが、もしそれで、別れてしまったら・・・ と考えると、なかなか一歩が踏み出せません。 そして、先日、言い出せないまま、彼女のご両親に、はじめましての挨拶をしに、 行ってきたのですが、その時にも、彼女が、もうすでに僕の偽りの学歴を、 ご両親に話していたようで、高校時代の話などを聞かれてしまいました。 あまり盛り上がらないように、うやむやに話したのですが、その時も自己嫌悪 でした。 経緯が長くなりましたが、ここで皆様に質問です。 今度のGWに打ち明けようと思うのですが、その場合、どんな展開が 予想されるでしょうか? もちろん、 □彼女を失望させてしまい別れる □最終的には受け入れてくれる の結果しかないとは思いますが・・・ 皆さんの、アドバイスなどもあれば、ぜひお聞かせください。 自分でまいた種です。すべて自分が悪いのは分かっているのですが、 身勝手な僕は、別れる事に恐怖を感じてしまいます。 好きだからすべてを打ち明けたい。けど、好きだから別れたくない。 今、彼女と会うたび、話すたびに、胸が苦しくなります。 ぜひ皆さんのご意見をお願いします。 僕が逆の立場だったら、やっぱり相手に対して、憤りを感じてしまうと思うんです 。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 後悔しない人生を送るには?

    こんにちは。 今年大学に入った男です。 私は今もそうなんですが後悔ばかりしています。 最初は高校受験のときでした。 仲のいい友達が同じ高校にいこうと誘ってくれたけど ランクを落としたくないので第一志望の進学校に入りました。 でも高校生活もあまり入り込めず特に思い出がありません。 大学受験も第一志望には現役で入れそうもないのでランクを下げて今の大学に入りました。 いまはWスクールで資格の予備校に通って勉強する毎日ですが 時々ふとした時に高校受験や大学受験のことを思い出します。 友達と同じ高校に行っておけば・・・ 浪人してでも第一志望を目指しておけば・・・ 受験のこと以外でもいろいろ後悔しては溜息をついてますが 後悔を最小限に抑える方法とかはあるのでしょうか。 ただ、仮りに友達と同じ高校や第一志望の大学に入っても後悔してるかもしれません。 誰でも人生において後悔はあるとおもいますが 上手に忘れるというかプラスの力に変えていくにはどうすればいいでしょうか? 毎日勉強に打ち込んでるけど後悔が消滅してくれません。 もうすぐ19才になりますが人生の苦労を感じてます。

  • 彼氏に嘘を告白して謝りたい

    私は付き合って四年になる彼氏に嘘をついています。 ひとりっ子であるにも関わらず、弟がいると嘘をつき、今日まで来てしまいました。 嘘をついてしまった理由は自分自身のコンプレックスとトラウマです。 中高の時にひとりっ子である事を理由に担任や同級生からいじめを受けた経験から ひとりっ子がコンプレックスになりました。付き合う当初、「かつての友達や先生のようにひとりっ子だという理由で彼が離れて行ったらどうしよう」と思って家族構成を聞かれた際、仲の良い従弟の事をとっさに弟と言ってしまいました。 私は極力自分の家族の話をするのは避けていましたが、彼から弟の話を聞かれた時はその度に心が苦しくなりました。でも彼に嫌われたく無いと言う気持ちからなかなか言い出せず、今日まで来てしまいました。 彼も就職活動中で将来の事を考え始めたようで、最近結婚の話題も登るようになり、もう嘘をつき通す事はできないと思い、彼に嘘を告白し、謝罪しようと思っています。 私は彼の事を心から大好きです。その気持ち、そしてこの他には嘘は一つもありません。 私のつまらないコンプレックスが生んだ嘘です。彼とは色んな所に行き、色んな話を一緒にしました。そんな彼を失うのは辛いですが、彼に嘘が原因で嫌われたなら、彼に従い、別れる覚悟をしなければと思っています。なぜこんな嘘をついたのか、なぜもっと早く真実を話さなかったんだろうと後悔しています。 皆さんは恋人に嘘をついてしまった事がありますか? 真実をどのように告白されましたでしょうか。そして恋人からこのような嘘をつかれていると分かったら、皆さんならどう思われるでしょうか。 彼に心から謝罪し、今の自分の精一杯の気持ちを伝えるにはどのような方法で 打ち明ければ良いでしょうか。 拙い文で申し訳ありません。ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 処女じゃないと嘘をついてしまいました

    彼氏に処女じゃないと嘘をついてしまいました。 彼とは元々友達で、まさか付き合うことになるとは思っておらず、私も下ネタが苦手ではなかったのでよくふざけて話したりしていました。 当時は私にも彼にもそれぞれ恋人がおり、お互いの話とかをしてました。 私の当時の彼は真性包茎でゴムを付けたら萎えてしまう人で、最後までは結局出来ませんでした。 しかし、そんな「真性包茎で最後までやってないんだよねー」とかいう真面目な相談をする間柄でも無く、当時の彼と私の交際期間もそこそこ長かった為に、話を合わせようとつい、偽ってしまいました。 当時の彼とは結局、彼が次第にデート代を全て私に出させたりする事と、「別に挿れなくてもいいじゃん」みたいな事を言いながら生で挿れられかけたことで別れてしまいました。 その後友達だった彼と付き合う事になり、今になって嘘をついた事をすごく後悔しています。 私は一人でおもちゃを使うのが好きなので、処女の影響で血が出たり、なんてことは無いとは思うのですが、彼は経験豊富な人な為いざ本番になったら処女だとバレると思います。 しかし、今更カミングアウトして引かれるのも怖く、言い出せません。 このまま黙っておくことも考えましたが、嘘をついているという負い目の中で初めてはしたくないし、とても悩んでいます。 本当に自業自得なのですが、こういう場合男の人はやっぱり、嘘をついていたと知ったら引きますか? また、打ち明けるとしたらどんなタイミングで、どのような風に言えばいいのでしょうか?