• 締切済み

大学生活 後悔

大学生活 後悔 みなさんは大学で友達を作る事が出来ましたか? わたしは、現在大学4年ですが、振り返ってみると表面的に付き合った(友達とはいえない)人しかいませんでした。 基本的に単独行動していたので、作る努力を怠ったからかも知れません。 中学・高校などではちらほら友人がいる程度です。 将来について最近考えることが多いのですが、結婚式の席に誰も友人を呼べなくなったらどうしようと焦燥感に駆られています。また、社会でうまくやっていけるのか不安です。

noname#126045
noname#126045

みんなの回答

  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.5

 まず、これから利害のない友達を作りましょう。  音楽つまりは、ギターを弾く練習をし、何かのサークルに入ってバンドの練習をするなどあります。サークルとはある同じ目的を持つ仲間のあつまりですが、大学で彼女ができなかった人のサークルはキモいです。なんかヤバい奴らの集まり。女は玩具だとかなりそうで、変態が多いと思います。  まぁ、気軽にギターの練習をし、音楽の専門学校や各種学校(大学・短期大学以外)で勉強しましょう。たぶん、音楽仲間ができると信じています。ボーカルは誰でギターは誰みたいな感じになります。  まぁ、いろんな事情で集まるのが音楽仲間です。高校中退や大学中退もいると思います。でも、楽しいかと思いますよ。

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.4

結婚式用の友達ですか? なんかピント外れのような気がしますが・・・・ サクラでも雇ったらどうですか? そもそも結婚式はともかく披露宴など無駄なような気がします 結婚してからが、金がかかります 新生活のスタートが無駄遣いからと言うのが、おかしい気がします そのような事は、結婚する相手が見つかってから心配すればいいと思いますよ そんな、どうでもイイ事はさておいて 友達を作るコツは、自分の心を開く事です 友達がいないと言う人は、ガードが堅い割には、他人の事を知りたがるタイプが多いような気がします。 どうでもいい事はオープンにし、どうでもいいプライドは捨てる事です。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.3

こんちゃ。 確かに結婚相手が式に200人くらい呼びたい人とかだったら 困るよね。 新婦側30人じゃサミシイかも・・・。 新婦側がほとんど新郎の知り合いとかじゃ・・ねぇ? 数ではないって正論は理解してるけど、そうはいえないのが結婚式。 何の披露☆宴だかわかんなくなっちゃうし・・・ 今からでも遅くないからトモダチたくさん作るのじゃ~FIGHT!!

  • naokaof
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.2

 社会に出ると学生時代の友人とはどうしても疎遠や年賀状のみの関係になります。ですからそれほど心配する必要はありません。貴方自身も学生時代を振り返ることができていますし。  どんな仕事でも一人ではできません。いろいろな人と(性格が合わなくても)協力していく必要があります。そんな中で友人関係は自然と出来てきます。ただし、貴方自身は無理のない範囲で受け身ではなく「話しかける」ことが必要だと思います。  結婚式に友人を呼ぶ呼ばないはその時のパートナーと相談すればいいですし、身内だけで済ますこともできます。結婚式は目的ではなく、新しい生活を始める事が大切なのですから。  無理せず、笑顔を絶やさなければ良いこともありますよ。

回答No.1

こんにちは。 似たような立場なので書き込みますね。 貴方様と同じように「親友」はいません。 本音が言えないんですよね。 私の場合、テスト情報とか、そういうののために互いに利用し合ってる感じなんです。 >結婚式の席に誰も友人を呼べなくなったらどうしようと焦燥感に駆られています。 同じことを考えました。 でも、就職すればその会社の同僚とかがいるじゃないですか。 ただ「こいつは昔からこんなやつでね~」みたいな「過去話」をしてくれるような招待客がいないことは寂しいですけどね。 私も、2,3人「結婚式用」のお友達を作りたいです

関連するQ&A

  • 大学生活の後悔

    はじめまして。私は今大学四年生の21歳です。 幼稚な内容、子供な内容かもしれません。宜しくお願いします。 私には今、大学時代にとてつもない後悔を抱いています。正確に言えば抱き続けてきました。 私には夢があり、大学時代ではそれを叶えるために専念しようと入学前に決めていたこともあり、 私は四年間、その夢の為に時間を費やしてきました。 しかし、その結果、私は人間関係や大学生活のことより夢のことを優先してしまい、 大学では今までのような友人関係もたくさん築けず、大学で本音を話せる友達と言えばほんの2人くらいです。 また、やりたいこともほとんどできず、ずっと中学からしたかった長期留学も出来ませんでした。 これも私が、まだ夢の実現のこの段階になるまでは一年逃すのは辛いと自分自身の決断でしなかったことです。 恋愛に関しても、私がもともとウブなのもあるのですがチャンスがあってもまだ夢のことがある、 とそちらばかりに目がいって充実させることができませんでした。 サークルも一応四年間続けたものもあるのですが、ほんとに腰掛けで…。 この4年間、夢の為に励んだとはいえ、夢の努力に関しても楽しいことよりも辛いことの方が多かったです。 私は高校まで本当に充実した生活を送れてきて、後悔はありません。 しかし、本当に色々な事が出来たはずなのに、 何もできなかったこのたった四年間への大きな後悔で胸が押しつぶされそうになります。 親やいろいろな大人の 学生時代が一番楽しかった。という言葉を聞くたびに私は代えられないものを自ら失くしてしまったと、 胸が締め付けられてどうしようも無くなります。 今後も社会人になっても、この幼稚な青春コンプレックスのような想いは消えないのでしょうか。 自分が甘くて甘々な事は頭ではわかっているつもりなんです。 しかし、友達に相談するにも相手を不快にしてしまいそうな相談内容で…。 そして親に相談しても笑い飛ばされるだけです。 自分で決めた事、自分で責任をとって生きていくのが当然だと思います。 ですが、この気持ちをどこかにどうしても相談したかったので、この場で相談させて頂きました。 長文、読んでいただきありがとうございました。宜しくお願いします。

  • 大学生活が辛いです…

    はじめまして。私は都内の大学に通う学生です。 私の大学は世間的にも知名度が低く、学力的にも低い大学です。今私は雑誌等の編集者を目指すコースに在籍しています。大学に入る前は自分のやりたいことがやれる大学があった!と自分の将来の夢とつながる勉強ができることを嬉しく思っていました。しかし、入学してみると、図工の延長のようなことばかりをやり、正直ここまで自分が得た知識はありません。一般教養のような授業もないし、ある学問を専門的に学ぶ学部でもないので、将来がとても不安です。そして、雑誌の編集者は、有名大学卒業の人を中心に採用すると聞いたので、別に今通う大学に行かなくてもよかった、と後悔しています。そして、私の行く大学は驚愕の就職率で、50%前後だと聞いて、絶望しました。 私は高校生の途中まで成績も上位だった、というプライドだけが残り、大学名に引け目を感じています。高校は有名な進学校に通っていて、友達のレベルも高かったです。努力して合格を勝ち取った周りの友達の輝かしい進路と自分を比べてしまいます。有名大学に通う学生さんはわたしとは比べ物にならない努力をしていたから、今楽しんでいるんだ、と十分わかっています。私が受験勉強を必死でやらなかったのは事実です。けれど、これから私はどうしたらいいかわかりません。こんな劣等感でいっぱいの自分を変えたいのですが、どう変えたらいいのかわかりません。 大学でできた友達は無気力な子が多く、一緒にいる友達は一生の友達になるとは思えません。ニュースや進路の話をしても、理解していない様子で話す気もなくなります。サークルも内輪ウケでつまらないし、大学生活が辛いものになっています。 いわゆるFランクといわれる大学に通う今、大学名を聞かれても答えられず、中学・高校の友達との集まりにも顔を出しにくいです。 わたしはこれからどうしたらいいのでしょうか?今の考え方が間違っている、考えが甘い、こうしたらいい、など、何でもいいのでご回答をお願いします。また、一般教養など自分の肥やしになるものはどう補えばいいのでしょうか? ダラダラと書いてしまい、申し訳ありません。

  • 大学生活を少し後悔しています。

    23歳大学4回生です。大手電機メーカーに就職が決まり、今はのんびりと暮らしています。先日、同志社大の学園祭に行ったのですが、そこでは学生達が生き生きとバンド活動をやったり、出店をやってたりして、そこの大学生達がすごく大学生活をエンジョイしてる感じだったので、自分と比べてなんだか悲しくなりました。自分はまあ普通にバイトをして学校に行ってNOVAに通う4年間でした。たまにコンパも行ったりしました。彼女は1回しかできませんでした(今はもう2年もいません)。大学生活で最も後悔してるのはサークルに入っていなかったことです。サークルに入っていればもっと友達ができたと思うし、彼女だってもっとできたかもしれないって思ってしまいます。 けど、後悔しても仕方ないから、社会人なってからも恋愛とか遊びとかめっちゃがんばるぞって思いますが、やっぱり仕事が忙しいし、学生の時のようなノリってもう無理なんかなって思います。 こんなこと言っても仕方ないのですが、皆さんは理想通りの大学生活って送れましたか?もっと、「あーしとけばよかった。」とか思うことってないですか?

  • 大学生活を後悔の無いものにするにはどうしたらいいですか?

    大学生活を後悔の無いものにするにはどうしたらいいですか? 自分は今大学1年の男です。 インターネットで「大学における準引きこもりについて」 という論文を読んで、自分がとても準引きこもりに当てはまっていることに気づき、 同時に自分が最近引っかかっていたことはこれだったのかという、心の中を見透かされた様な 気分になりました。 自分はほぼ間違いなく準引きこもりで、このまま行くと将来後悔することになると思いました。 自分は今プログラミングや電子工作を趣味としていて、これに4年間費やすのもいいかなとも 思っているのですが、 なんかこれも周りの人を見返すためにやっているんじゃないかとも思えてきました。 何かすごいものを作って他人を見返しているところを想像してしまうこともあります。 これも多分「準引きこもり」の特徴である用に思えます。 今思えば高校の時から自分はこんな感じだったので、周りはいい人達ばかりだったのに自分がひねくれていたせいで楽しみ切れなかった感じです。 もう同じ間違いはしたく無いです。 こんな自分を改善するにはどうしたらいいですか?

  • 大学生活とこれから

    僕は理系大学に行っている2年生です。前から思っていたことなんですが最近大学生活と将来の事について真剣に悩んでいます。特に友人関係に悩んでいて、いつも一緒に行動する友達は1人ぐらいであまり他の人と絡まず1日が終わる感じです。しかし1年入学当初は友達を作ろうと学科の歓迎会に出たりサークルにも入ったりしたわけなんですが、もともと高校時代が本当に楽しくてその時の友達も最高で、毎日一緒に笑っていれたし、腹を割って話す事もできたし、どこかに遊びに行ったりなど、非常に充実していました。それで大学では変なプライドが出てきてしまい出だしで頑張っていればよかったもののサークルにも顔を出さなくなり地元の友達が居るから大丈夫だと新たな友達をつくる事もせずにここまで来てしまいました。今年の夏は地元の友達は去年と違って大学に染まっておりあまり遊べず、ひどい孤独感に襲われました。今僕は再試験の関係で大学の方に帰っているんですが非常に寂しくて生きている実感がないです。しかも僕の通っている大学は就職も良くないですから、将来が本当に心配です。大学を辞めてもう一回受け直すか編入するか、それともこれから頑張ってやっていくのか・・・ということも悩んでいます。今の大学では確実に足きりにあい、まず満足のいくところに就職することはできないと思われます。ちなみに僕は広告、出版、放送関係の仕事に興味があり現在やっていることとは全く無関係なのです・・・それと今からサークルに入ったりするなどの行動は不自然じゃないでしょうか?これらのことで何か良いアドバイスして頂けたら幸いです。

  • 大学生活を後悔

    初めまして 今年で大学3年になる女です。 少し文章が稚拙な上長いです。 最近、自分の大学生活を振り返って後悔する日々です。 自分の1番の後悔は大学1年の時にサークルに入らなかったことです。 本当は入学当初は入ろうと思っていたのですが、迷っているうちに新歓が終わり、 入りそびれてしまいました。私は人見知りもあって、そのまま1年の時はサークルも入らず、バイトもせずで家と学校を往復する日々でした。 2年の時に、このままではいけないと思い、バイトを始めました。色々経験はできたのですが、それでもどこか虚しさがありました。 サークルや部活に参加している大学の友達は、いろいろ大変だけど、それでも充実した日々を送っているようでした。みんな輝いているように見えます。 実は2年の終わりごろに友達に誘われてあるサークルに所属しましたが、なかなか馴染めないです… そうこうしているうちに3年になり、就活など自分の進路を決めなくてはならない時期になりました。でも自分は何をしたいのかわかりません。目標や夢も無く、こんなだらだらした大学生活を送ってきた私に就活がうまくいくとは思えません。 サークルに関してもそうですが、自分の行動力の無さ、受け身な性格が嫌でたまらないです。 最近後悔や不安で授業やバイトの時でも考え込んでしまいます。消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。 隣の芝生は青く見えると言われればそれまでなのですが、やはり他の大学生がうらやましいです。 贅沢な悩みなのも承知してます。でもどうしたらいいのかわからないのです。 どうしたらいいのか、どう折り合いをつけるべきなのか、アドバイスお願いします…

  • 残された大学生活

    現在大学4年で大学生活もあと半年ほどになってしまいました。 これまでの大学生活を振り返ってみると、バイトやサークルも経験はしましたが、どれもあまり長くは続けなかったのであまり充実感はありません。 そのため友達と呼べる人もほとんどできませんでした。 しかし最近今しかできないことを大学生のうちにやっておきたいという気持ちが強く、何がいいのだろうと探しています。 社会人になったら忙しくて休みもあまりとれないかもしれないので、後悔したくないんですよね。 あと半年ほどしかないので大したことはできないかもしれませんが・・ それでいろいろ考えてみて、走るのが好きなのでマラソンを走ってみようかと思ったのですが、周りの友達には走るのが好きな仲間がおらず一人でやるとなるとなんだか寂しいなと思って・・ という感じで何かをやりたい気持ちは強いのに何をやっていいのかわからない状態なのですが、後になって後悔しないためにはどんなことをやればいいでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 大学生活

    私は大学生なのですが、喋ったり挨拶する程度の友達は30人くらいいるにしても移動したりご飯食べたりするのは3人組で行動してます。それは普通のことなのでしょうか。 中学高校と友達に恵まれ自分でいうのもあれですが部活もクラスもあり、交友関係が広かったと思うのでなんだかいつも同じ人といるのが不思議です。 もともと1年生のときはもっと多い人数のグループで行動していたのですが、分裂しました。 そして分裂していった友達をなんだか裏切られたように感じ自然に避けてしまいます。 大学生ってそんなものなのでしょうか。ちなみにサークルなどは入ってません。

  • 大学生活

    友人関係について質問です。現在大学4年生です。大学時代は、高校から一緒だった仲良しグループで過ごしています。サークルは、スポーツサークルに所属していますが経験者が多いため参加しづらくなり、深い友達はできませんでした。私は内気で自分から声をかけたり積極的にイベントに参加するのも(≧×≦;)苦手なのですが来年から社会人になるのでこの性格を変えるために何か行動したいです。それに、交友関係が狭いので友達もほしいです◆今からサークルに入るというのは遅すぎでしょうか?他に何かいい方法はありますか?

  • 大学の雰囲気について教えてください

    私は友達を作ることがめちゃくちゃ苦手です。 大学でも努力してもきっと作れないと思います。 そこで質問なのですが 中学や高校で一人でいる場合 周りが固まっている人達ばっかりで 一人で座っているのは私だけで 一日中喋らないのも私だけというような感じで とても劣等感や疎外感みたいなものがあったのですが 大学もそんな劣等感や疎外感を味わうような雰囲気ですか? それとも一人で食事をしたり一人で授業を受ける人もちょろちょろいて 中学や高校よりはましになりのでしょうか?