大学生活の後悔とは?自分の夢に専念しすぎた結果、人間関係や充実した大学生活を逃した私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生活を振り返り、自分の夢に専念しすぎたことに後悔を感じています。友人関係の築き方や充実した大学生活を優先することができず、夢の実現に時間を費やしました。その結果、友達はわずか2人であり、長期留学もできませんでした。恋愛にも積極的に取り組むことができず、サークル活動も満足のいくものではありませんでした。夢の努力には辛さがあり、本当に後悔しています。
  • 高校まで充実した生活を送ってきた私にとって、大学生活は大きな後悔となりました。時間を費やしたはずなのに、何もできずに終わってしまった4年間に胸が押しつぶされます。親や大人たちが学生時代が楽しかったと言うのを聞くたびに、自分は何かを失ってしまったと感じます。青春の後悔は社会人になっても続くのでしょうか。
  • 私の後悔は甘くて幼稚なものだと分かっているけど、相談する相手がいません。友達に相談しても気まずくなりそうで、親に相談しても笑われます。自分で選んだ道で責任を持つのは当然だと思うけど、どこかでこの気持ちを共有したかったので、ここで相談させてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生活の後悔

はじめまして。私は今大学四年生の21歳です。 幼稚な内容、子供な内容かもしれません。宜しくお願いします。 私には今、大学時代にとてつもない後悔を抱いています。正確に言えば抱き続けてきました。 私には夢があり、大学時代ではそれを叶えるために専念しようと入学前に決めていたこともあり、 私は四年間、その夢の為に時間を費やしてきました。 しかし、その結果、私は人間関係や大学生活のことより夢のことを優先してしまい、 大学では今までのような友人関係もたくさん築けず、大学で本音を話せる友達と言えばほんの2人くらいです。 また、やりたいこともほとんどできず、ずっと中学からしたかった長期留学も出来ませんでした。 これも私が、まだ夢の実現のこの段階になるまでは一年逃すのは辛いと自分自身の決断でしなかったことです。 恋愛に関しても、私がもともとウブなのもあるのですがチャンスがあってもまだ夢のことがある、 とそちらばかりに目がいって充実させることができませんでした。 サークルも一応四年間続けたものもあるのですが、ほんとに腰掛けで…。 この4年間、夢の為に励んだとはいえ、夢の努力に関しても楽しいことよりも辛いことの方が多かったです。 私は高校まで本当に充実した生活を送れてきて、後悔はありません。 しかし、本当に色々な事が出来たはずなのに、 何もできなかったこのたった四年間への大きな後悔で胸が押しつぶされそうになります。 親やいろいろな大人の 学生時代が一番楽しかった。という言葉を聞くたびに私は代えられないものを自ら失くしてしまったと、 胸が締め付けられてどうしようも無くなります。 今後も社会人になっても、この幼稚な青春コンプレックスのような想いは消えないのでしょうか。 自分が甘くて甘々な事は頭ではわかっているつもりなんです。 しかし、友達に相談するにも相手を不快にしてしまいそうな相談内容で…。 そして親に相談しても笑い飛ばされるだけです。 自分で決めた事、自分で責任をとって生きていくのが当然だと思います。 ですが、この気持ちをどこかにどうしても相談したかったので、この場で相談させて頂きました。 長文、読んでいただきありがとうございました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

If some decades later you look back on your time with us here and you feel that these (学生生活) were the happiest days of your life, then I must say your education will have been a failure. Life must improve as it takes its course. Your youth you spend in preparation because the best things are never in the past, but in the future. (「花子とアン」 Blackburn校長 卒業式の訓示より) こういう小話があります。 学生時代、勉強を頑張った人はもっと遊んでおけばよかったと言い、 学生時代、遊びまくった人はもっと勉強すればよかったと言い、 学生時代、どちらもそれなりにやった人は、もっと何か一つに打ち込めばよかったと言う。 みんな、無い物ねだり、隣の芝生は青いんですよ。 学生の頃に楽しい瞬間というのはままありましたが、学生時代が一番楽しかったというのはちょと違和感があります。卒業してから30年近くたっても学生時代が一番楽しいんですよね。そういう大人になりたいですか? 過ぎ去った時間を取り戻すことはできませんが、あなたはこれからの時間を作り出すことができます。学生の時間はいわば修行の時間です。修行が楽しいことの連続だったら、マゾなのかちゃんと修行をしていないかのどちらかでしょう。あなたが十分修行をしたのなら、これからそれを花開かせればよいではありませんか。 夢の努力に関しても楽しいことよりも辛いことの方が多かったと言いますが、自分は辺境生物学者の長沼毅さんがようこそ先輩で言っていたこの台詞を支持します。 「お釈迦様は言っている。人生は苦しい事が9割、楽しことは一割にも満たない。けれども先輩達は楽しそうにしてるでしょ。苦しい事がたくさんあっても人は楽しく生きる事ができる。それを知恵っていうの。知恵というものは深い。」 あなたはこれから楽しくするんですよ。

numbemg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 初めの引用文、すごく心に響きました。 まさに今までの私と同じです。 私は高校時代、友達関係を勉強より優先してやりきれなかった自分を悔いていました。 それもあり、大学では中途半端にしたくないと思ったんです。 本当にその通りだと思いました。 また、本当に怖かった事の一つに、 これから私もあの頃は楽しかったなんて高校時代までの過去に人生のピークを見て過ごす事になるのだろうか。 という不安がありました。 でも、それは自分次第なんですよね。 凄く勇気が出る言葉をくださってありがとうございました。 本当に、今自分なりには大変な事ばかりで… 不安になる事も多いですが、これから未来に向かって頑張る気力を持てました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#217538
noname#217538
回答No.5

あなたの4年間は、確実に卒業に向かうなら無駄ではなかったと思います。今後は院ですか、それとも就職でしょうか。 過去が楽しかったと思うためには現在が成功していれば、過去の思い出は塗り替えられます。あなたは今後の目標をしっかりとたてて成功を掴み取られてはいかがですか。夢も実現可能です。 食べられる夢と、趣味の夢、夢にもいろいろありますが、常に貧すれば鈍すにならないように。確実に収入源は掴み取っておくべきです。大学生活が無駄でしょうか。私は海外ですが、間違いなく大卒でないとご加護がない限り(コネ、アジア人にはほとんどないと思ってください)良い職は得られません。永住権にすら学歴は有利です。もちろん成績と同時にCVは有利です。足らないとお思いなら資格を取っておくべきでしょう。コネで職場に入っても、リーダーが変わると方針が変わります。そのときに本物は優雅にかまえられます。 学生時代はそれなりに有意義だった、せめてそういえるように未来を設定しましょう。結局は譲り合いではない、競争だからです。あなたは皆さん一人ひとりに丁寧にお礼をかいていらっしゃいますね。それを見ても、あなたの今までは無駄ではなかったと思えますよ。青春コンプレックスは成功して塗り替えましょう。

numbemg
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 過去を楽しかったと思うには、現在が成功している事。 ほんとそうだと思います。 多分、私は今、それすらも不安だからこんなにも広く不安に思っているのかもしれません。 理想ばかり追って、現実に苦しむようになるのもダメですね。 胸が引き締まる思いになりました。 今まで色々な決意をして、色々な思いをしてきたけど、 そうしてきて良かった。後悔はないなとそう思える未来を掴み取りたいと思います。 暖かい言葉、すごく嬉しくなりました。頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • deasurap
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

多分、これからの人生を何年か生きた後、 あなたが最もムダだったと思う時間は、大学の4年間ではなく 後悔をしていた時間だったと思うでしょう。 後悔は後でも出来ます。50年後くらいにまとめてやりましょうよ。 それまで、いっぱいやりたい事をやりましょうよ。 「大学の4年間がムダだった」かどうかなんて、これからの 生き方で、どうとでもなるんですから。

numbemg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね…。本当にそうかもしれません。 私はこれ以前にも色々な事を後悔して悩んで、立ち止まってきて その事を思うと、立ち止まるよりなんでその時間でもっと頑張れなかったんだろう。そう思えます。 今の事もきっと時間が経てば、そう思い返すようになるのかもしれません。 もっと長いスパンで、未来を見て生きていきたいなと思えました。 本当にありがとうございました!

noname#246720
noname#246720
回答No.2

何だか私と似ているので書き込みさせて頂きます。 私も、大学時代は学内のことより外での活動を優先させたので、他の学生がやるようなことはあまりしませんでした。 そして友人も、卒業してからも気軽に連絡を取り合っているのは何と、一人だけです。(笑) (気軽にってわけでもないけど、連絡先をお互い知っているっていうのは何人かいますけど…) これについては、卒業前後はあまり気にならなかったですが、むしろ卒業して10年近く経った最近になってちょっと寂しくなることがありますね~ もうちょっと色々やっておけば良かったな、って。 でも…その度に思うんですが 私の性格からして、何度大学時代をやり直しても、多分学内のことには無頓着なことになるんじゃないかと… そういう自分の性格自体に対して微妙な思いを抱かないでもないですが、それが「私」なので。 で、今一番付き合いがある友達っていうのが、大学時代に学外で知り合った人なんですよ。 何と8つも年上です。でも、一番気が合います。学生時代の同級生よりも。 だから、そういう人に出会えたっていう点においてだけでも、学外活動は無駄になってません。 質問者さんも、そういうのないですか? 夢に向けての活動っていうのは全くの無駄でしたか。 そんなことないですよね。きっと他の学生には得られなかったものを手にしているはずです。 まあ、後悔っていうのはずっと多少なりとも付きまとうと思います。 それは他のことでもそうなんですけど。 でも、後悔を上回る何か、っていうのが絶対ありますから。 プラスもマイナスも両方とも抱えながら生きていくのが人生ってもんじゃないかと… そしてそういうのって、案外悪くないですよ。 今は辛くても、段々良い方向に昇華できていくと思います。大丈夫ですよきっと。

numbemg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり、人それぞれその人その人のスタイルがありますよね。 そこで培ったもの、失くしたものより培ったものが多いと気付くのもまた何年後かなのかもしれません。 プラスマイナス、両方抱えて生きていくのが人生。 すごく心に響きました。 そして、そういうのも案外悪くないという言葉も素敵だなと感じました。 そういう想いに未来に向けてまた頑張り続ける中で私もなれたら… そう強く思いました。 勇気が出ました。ほんとうにありがとうございます。

回答No.1

あなたの4年間は全然無駄なんて事はなかったと思います。あなたは夢という目標に向けて努力いsてるじゃないですか。大学生の中には何にも目標もなくダラダラと過ごす人もいる。女性ばかり追っかけて過ごした人もいる中、あなたは他の学生には出来ない事をやってきたんだから、自信を持つべきです。それに仮に遊びたい、彼女を作りたいって考えて生活しても結果は何も残らなかったと思いますよ。でもあなたは頑張った経験がいろんなところに生きてきます。就職しても、他の学生にはない、面白い人材じゃないですかね、学生時代が楽しかったって、後から思う事であって、実際の学生生活って悩みも多くて、苦労してる人も意外に多いんですよ。とにかくあなたはその夢のために4年間も考えられたんだから、就職に「なったら割り切れて頑張れますよ、それにあなたの頑張った事は就職してからも生きると思います。

numbemg
質問者

お礼

さっそく回答して頂き、ありがとうございます。 なんだか励まされたくて質問してしまったようでごめんなさい。 でも、その言葉すごくほっとしてなんだか嬉しかったです。 少し泣いてしまいました。 無駄じゃなかった、あの時あの4年間過ごせて良かったと思える日がいつか来てくれたら、本当に良いのになと今は思います。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生活を後悔

    初めまして 今年で大学3年になる女です。 少し文章が稚拙な上長いです。 最近、自分の大学生活を振り返って後悔する日々です。 自分の1番の後悔は大学1年の時にサークルに入らなかったことです。 本当は入学当初は入ろうと思っていたのですが、迷っているうちに新歓が終わり、 入りそびれてしまいました。私は人見知りもあって、そのまま1年の時はサークルも入らず、バイトもせずで家と学校を往復する日々でした。 2年の時に、このままではいけないと思い、バイトを始めました。色々経験はできたのですが、それでもどこか虚しさがありました。 サークルや部活に参加している大学の友達は、いろいろ大変だけど、それでも充実した日々を送っているようでした。みんな輝いているように見えます。 実は2年の終わりごろに友達に誘われてあるサークルに所属しましたが、なかなか馴染めないです… そうこうしているうちに3年になり、就活など自分の進路を決めなくてはならない時期になりました。でも自分は何をしたいのかわかりません。目標や夢も無く、こんなだらだらした大学生活を送ってきた私に就活がうまくいくとは思えません。 サークルに関してもそうですが、自分の行動力の無さ、受け身な性格が嫌でたまらないです。 最近後悔や不安で授業やバイトの時でも考え込んでしまいます。消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。 隣の芝生は青く見えると言われればそれまでなのですが、やはり他の大学生がうらやましいです。 贅沢な悩みなのも承知してます。でもどうしたらいいのかわからないのです。 どうしたらいいのか、どう折り合いをつけるべきなのか、アドバイスお願いします…

  • 大学生活を充実させるためには。

    みなさんこんにちは。今回は皆さんのお話を参考にさせていただきたいために、投稿しました。 私は今大学一年生ですが、わけあって、2年遅れての入学です。この4年間自由時間をもてるラストチャンスなので、自分にしかこの4年間を作りだせなかったと思えるような充実した生活をしたいと切に思っております。しかし困ったことに、将来何になりたいという、夢や目標が決まっていないために、なんだか間の抜けた生活を送ってしまっています。サークルを見に行っても自分のやりたいことが見つからないし、勉強にも集中できない。夏休みを利用して海外旅行にいこうと考えているのですが、その国に行く意味を見いだせないために、なかなか行動に移せない。なにもやる気が出なくて、ただなんとなく過ごしてしまっています。高校時代は、部活に全エネルギーをつぎ込めたり、大学進学という目標があったので、勉強も頑張り充実していました。ですから、尚更、漠然とした生活を送っているととても不安になってしますのです。私の中では大学生活というのは、勉強も頑張り、本もたくさん読み、サークルでもいろいろ経験し、人脈を広げ、バイトも頑張り、旅行もして、そうした生活の中で、夢に向かって頑張るというのが一般的であるとおもうのです。しかし、夢も見つからないし、やる気のない生活ですので、このまま4年間過ぎてしまうと思うと本当に焦ってしまします。しかも2年遅れているのでこれ以上1年も無駄にできない。 ここで皆さんに質問です。大学生活のうちにやっておいてよかったと思えることはなんですか。どのようなことをやって充実させていましたか。また、学生生活のどういった経験が社会に出ても役に立ったと思えますか。最後に、将来の夢はどうやってみつけだしましたか。稚拙な文章、内容ですみません。ご返答よろしくお願いいたします。

  • 不毛な大学生活

    現在、大学3年生の男です。 最近、周りが就活を意識し始めてきて、自分を見つめ直す機会が増えてきました。 そんな時いつも「自分の今までの大学生活って何だったんだろう」と思ってしまいます。 よく「大学時代は人生で一番自由な時期だから、有意義に使え。」と言いますよね。 4年間という膨大な時間、勉学に勤しんだり、サークルや恋愛で青春を謳歌したり、アルバイトに励んだり、など様々な過ごし方があります。 そして実際、そういう風に自分なりに充実した大学生活を送った人がほとんどだと思います。 しかし、私は今までの大学2年間を無駄にしてきた事を今とても後悔しています。 休みの日は家でごろごろと過ごし、平日は大学に行ってもクラスの無気力な友人数人と一緒に講義をサボり(一応単位は取っていましたが)、サークルに入るわけでもなく、アルバイトに励む訳でもなく、ただ毎日をのうのうと過ごしてきました。 最近、FacebookやTwitterなどでサークルや恋愛を充実させて毎日を楽しそうに過ごす知り合いの現状を見たりすると、自分の不毛な青春と比べてしまいとても憂鬱な気分になります。 また、就活ではそういった色々な経験を積んだ深みのある人間が強く、中身のない自分は将来すら真っ暗だという現実を知りとても辛いです。 もちろん、このような事になったのは100%自分のせいだという事は分かっています。 しかし、このまま不毛な大学生活を終え、何の思い出もないまま卒業するのは嫌なんです。 今からでも何か出来る事はないでしょうか?

  • 大学生活を後悔の無いものにするにはどうしたらいいですか?

    大学生活を後悔の無いものにするにはどうしたらいいですか? 自分は今大学1年の男です。 インターネットで「大学における準引きこもりについて」 という論文を読んで、自分がとても準引きこもりに当てはまっていることに気づき、 同時に自分が最近引っかかっていたことはこれだったのかという、心の中を見透かされた様な 気分になりました。 自分はほぼ間違いなく準引きこもりで、このまま行くと将来後悔することになると思いました。 自分は今プログラミングや電子工作を趣味としていて、これに4年間費やすのもいいかなとも 思っているのですが、 なんかこれも周りの人を見返すためにやっているんじゃないかとも思えてきました。 何かすごいものを作って他人を見返しているところを想像してしまうこともあります。 これも多分「準引きこもり」の特徴である用に思えます。 今思えば高校の時から自分はこんな感じだったので、周りはいい人達ばかりだったのに自分がひねくれていたせいで楽しみ切れなかった感じです。 もう同じ間違いはしたく無いです。 こんな自分を改善するにはどうしたらいいですか?

  • 大学生活を少し後悔しています。

    23歳大学4回生です。大手電機メーカーに就職が決まり、今はのんびりと暮らしています。先日、同志社大の学園祭に行ったのですが、そこでは学生達が生き生きとバンド活動をやったり、出店をやってたりして、そこの大学生達がすごく大学生活をエンジョイしてる感じだったので、自分と比べてなんだか悲しくなりました。自分はまあ普通にバイトをして学校に行ってNOVAに通う4年間でした。たまにコンパも行ったりしました。彼女は1回しかできませんでした(今はもう2年もいません)。大学生活で最も後悔してるのはサークルに入っていなかったことです。サークルに入っていればもっと友達ができたと思うし、彼女だってもっとできたかもしれないって思ってしまいます。 けど、後悔しても仕方ないから、社会人なってからも恋愛とか遊びとかめっちゃがんばるぞって思いますが、やっぱり仕事が忙しいし、学生の時のようなノリってもう無理なんかなって思います。 こんなこと言っても仕方ないのですが、皆さんは理想通りの大学生活って送れましたか?もっと、「あーしとけばよかった。」とか思うことってないですか?

  • 過去を後悔して・・・自殺?

    この春に大学を卒業した、23歳の者です。 ここ2年位ずっと、「あの時ああしておけばよかったのになぁ。。。」とばかり考えて前に進めていません。 ここ半年以上家で朝から晩までずっと引きこもっています。 「なんで中学の時あんな選択をしたんだろう。。」 「何で高校の時ああいうことしかできなかったんだろう。。。」 「なんであんな大学を選んだんだろう。。。」 こんな風に、大失敗に終わった学生時代をずっと悔やんでいるのです。 「あそこでもっと違う選択をしていたら、今こんな風に引きこもって苦しむ事なんてなかっただろうに。。。」 こんなことばっかりを考えているのです。 自分には夢があるので就職はしていないのですが、今は後悔ばかりしてしまっているためその夢を追う準備すら出来ていません。 最近では今の人生に絶望して、自殺の二文字が頻繁に脳裏に浮かぶようになってきてしまいました。。。 もちろん自殺なんてしたくないですし、やりたいことをして日々を充実させたいのですが、 どうしても、どうしても過去を後悔するという行為を止めることができません。 そこで皆様に質問です。 僕はこれからどうしたら過去を悔やむ事無く、前だけを向いて生きていけますか? 「過去の事はもう過ぎた事で、考えても仕方の無い事。 当時そんな愚かな選択をしたのは、自分が馬鹿だったから。だからもう忘れよう。前だけを向いて生きて行こう」 本当の意味でこう思えるにはどうすればいいでしょうか? 本当の意味で心の底からこう思えないと、僕はもう生きることを止めてしまうかもしれない。。。 アドバイス頂ける方、回答お待ちしております。

  • 大学生活で残るものって・・・?

    今年大学に入学した者です。ちなみに友達はできましたが、サークルにはまだ所属していません。 正直、大学がおもしろくありません。高校と違って毎日毎日朝から晩までみっちり勉強や部活があるわけでもないし、 高校時代に資格を取りまくったせいで取りたい資格も特に無い。 プライベートの時間がほしいくせに1人でいると寂しい。でも、友達と一緒にいても疲れてしまう。 そして自炊にもうんざり。 高校生活はとても充実していて、毎日が濃厚でした。現状の大学生活と高校時代を比べると、この間延びした毎日がとてもつまらないのです。 金の問題にはしたくありませんが、金があればサークルにでも入って新しいことを始めたいのですが、実家からの仕送りも少なく 新しいことを始めるための資金もありません。 自分のバイタリティの無さを恨みたくなるのですが、何かを生み出そうと思ってもなぜか力が湧いてこないのです。 4年間で自分に何が残るだろうと考えるとただ、そこそこの大学を卒業したと言うことしか残らないような気がしてとても心配になり、 なぜ高校を卒業して就職しなかったと後悔する自分がいるのです。 大学で残るものって何なんですかね?大事な時間と金を費やす4年間を無駄にしたくありません。どうすれば実のある大学生活を送ることができるのでしょうか。教えてください。

  • 後悔だらけです。

    後悔だらけです。 こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。両親にも申し訳ないです。折角高い学費だしてくれたのに、台無しにして 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 大学中退を後悔

    現役で合格した大学を中退し、今は大学再受験の為の勉強をしている者です。最近まで「大学の再受験」に対する不安で悩んでいたのですが、今はだいぶ落ち着きました。しかし、今度は「大学中退」をものすごく後悔するようになりました。中退理由は、興味関心が違ったという事と、「自分はこの大学の授業についていけない」と勝手に思い込み、ものすごく悩んでしまい、結果として挫折(中退)してしまいました。 大学中退後、色々な本を読みました。そして「いかに自分が駄目で情けない人間であるか」ということがよく分かりました。自分よりも苦しい思いをしている人はたくさんいるのに、早々と中退という形で逃げ出してしまった自分が本当に情けないですし、大学を中退するなんてもったいない事をしたなぁ、と思います。よくよく考えてみると、友達は少なかったですが、それでも助けを求めれば手を差し伸べてくれそうな友達はいましたし、両親は「留年してもちゃんと学費は払ってあげるから、頑張れ」と留年も認めてくれていました。サークルにも所属していて、サークルは結構楽しかったです。本当に自分はもったいない事をしてしまったと後悔しています。大学で頑張っているであろう同い年の人達の事を考えると本当に羨ましいですし、もし今自分が大学生だったら、好きなアーティストのライブを見に行ったり、サークル活動をしたりして、楽しい大学生活を送れるのになぁ、と思ってしまいます。前の大学で頑張る事ができなかった自分が本当に情けないです。 なので来年大学に合格できたら、勉強はもちろん、色々なことに対して全力で頑張りたいと思っています。大学で学びたいという気持ちは現役生の時よりもあります。両親も再受験を認めてくれました。しかし、どうしても大学中退に対する後悔の念がぬぐいきれません・・・一度大学を中退したことによって、自分が幸せになることは二度と無いんじゃないかと思ったりもします。今は本当に心が苦しいですし、弱い自分に腹が立ちます。こんな情けない自分ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。後悔の念で押しつぶされそうです・・・

  • 大学生活

    私は今年の3月に4年生の大学を卒業しました。  私の通っていたのは女子大でした。 新設校でサークルなどはなくしかも田舎にある小さな大学で、学部も学科も一つしかありません。新設校なので、サークルなんてありません。本当に小さな大学で女子大だったので男の子もいませんでした。  大学見学をして、校風や女子大が気に入らなくて、行きたくなくて 私は県外に出て、普通の共学の大きな大学に行きたかったんですが、 家の経済的な面から、「県外に出させて一人暮らしをさせる余裕はない」と親に言われ、自分の得意な分野の科目を生かせるのもあったので、妥協して親のいう通りに地元の田舎の女子大に入学しました。  高校の時に指定校でそこの新設の大学に推薦でいけるという事もあったので、親に進められ、受験勉強を苦労してしたくなかったので、地元の公立大学を受験せずに楽な道を選びました。 奨学金を借りるという手もありましたが、社会人になって返していくのが大変と親に言われ、奨学金は受けませんでした。 でも実際大学に入って、やっぱり・・・と思うように、高校が共学だったので、男の子がいなくてまったくおもしろくありません。キリスト教の特殊な校風に馴染めなくて、精神的に病気になり2年半くらいずっと体調がすぐれなかったです。 友達は浪人して自分の行きたい大学に行っているのに、なんで自分は一番の青春の時期をこんなところで暗く過ごさなければならないんだろうと思いました。 都会の大学に行っている友達の話を聞いてみると満喫していて本当に楽しそうに話していました。 大学はみんなこんなものだと聞いていましたが、本当にそうなのか、やっぱ学校によって違うんじゃないかと思います。少し公立の大学の子と一緒に関わる機会があって、大学らしい大学でとても楽しかったです。 2年の時には短期留学でアメリカに行きました。 大学生活で心に残っている楽しいことはそれだけです。 3年の時に編入試験を受けたんですが、落ちてしまい、しょうがなく4年間この大学で過ごしました。 はっきり言って、私の大学生活はぜんぜんつまらなく、暗い4年間でした。   社会人になって、高校・大学は青春の若い一番良い時期だったと実感しました。 でも私の大学時代はまったく楽しくもなく・・。 でも社会人になってお金を稼ぐということがどんなに大変かを知りました。 親に大学がつまらないと言ったら、怒られたのがとてもよく分かりましたし、自分が甘えだったというのもわかりました。よく4年間も大学に通わせてくれたと、親に、本当に感謝します。 しかも大学なんて行きたくても行けない人もいる。 でも19歳~22歳にかけて、せっかく行った大学楽しくなかったです。 友達はすごく楽しそうなのに、と何度も思いました。  社会に出てみると、20過ぎて30なんてすぐなんだなと思いました。 できることならもう一回高校受験の頃に戻ってやり直したい、と思ってしまいます。 人生、若いときなんてすぐ過ぎてしまて、歳をとってからの方が長いです。なんか一番輝ける時を、やっぱり私は損をしていたような気がして・・・。 こんな自分をどう思いますか?