大学生活の後悔とは?自分の夢に専念しすぎた結果、人間関係や充実した大学生活を逃した私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生活を振り返り、自分の夢に専念しすぎたことに後悔を感じています。友人関係の築き方や充実した大学生活を優先することができず、夢の実現に時間を費やしました。その結果、友達はわずか2人であり、長期留学もできませんでした。恋愛にも積極的に取り組むことができず、サークル活動も満足のいくものではありませんでした。夢の努力には辛さがあり、本当に後悔しています。
  • 高校まで充実した生活を送ってきた私にとって、大学生活は大きな後悔となりました。時間を費やしたはずなのに、何もできずに終わってしまった4年間に胸が押しつぶされます。親や大人たちが学生時代が楽しかったと言うのを聞くたびに、自分は何かを失ってしまったと感じます。青春の後悔は社会人になっても続くのでしょうか。
  • 私の後悔は甘くて幼稚なものだと分かっているけど、相談する相手がいません。友達に相談しても気まずくなりそうで、親に相談しても笑われます。自分で選んだ道で責任を持つのは当然だと思うけど、どこかでこの気持ちを共有したかったので、ここで相談させてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生活の後悔

はじめまして。私は今大学四年生の21歳です。 幼稚な内容、子供な内容かもしれません。宜しくお願いします。 私には今、大学時代にとてつもない後悔を抱いています。正確に言えば抱き続けてきました。 私には夢があり、大学時代ではそれを叶えるために専念しようと入学前に決めていたこともあり、 私は四年間、その夢の為に時間を費やしてきました。 しかし、その結果、私は人間関係や大学生活のことより夢のことを優先してしまい、 大学では今までのような友人関係もたくさん築けず、大学で本音を話せる友達と言えばほんの2人くらいです。 また、やりたいこともほとんどできず、ずっと中学からしたかった長期留学も出来ませんでした。 これも私が、まだ夢の実現のこの段階になるまでは一年逃すのは辛いと自分自身の決断でしなかったことです。 恋愛に関しても、私がもともとウブなのもあるのですがチャンスがあってもまだ夢のことがある、 とそちらばかりに目がいって充実させることができませんでした。 サークルも一応四年間続けたものもあるのですが、ほんとに腰掛けで…。 この4年間、夢の為に励んだとはいえ、夢の努力に関しても楽しいことよりも辛いことの方が多かったです。 私は高校まで本当に充実した生活を送れてきて、後悔はありません。 しかし、本当に色々な事が出来たはずなのに、 何もできなかったこのたった四年間への大きな後悔で胸が押しつぶされそうになります。 親やいろいろな大人の 学生時代が一番楽しかった。という言葉を聞くたびに私は代えられないものを自ら失くしてしまったと、 胸が締め付けられてどうしようも無くなります。 今後も社会人になっても、この幼稚な青春コンプレックスのような想いは消えないのでしょうか。 自分が甘くて甘々な事は頭ではわかっているつもりなんです。 しかし、友達に相談するにも相手を不快にしてしまいそうな相談内容で…。 そして親に相談しても笑い飛ばされるだけです。 自分で決めた事、自分で責任をとって生きていくのが当然だと思います。 ですが、この気持ちをどこかにどうしても相談したかったので、この場で相談させて頂きました。 長文、読んでいただきありがとうございました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

If some decades later you look back on your time with us here and you feel that these (学生生活) were the happiest days of your life, then I must say your education will have been a failure. Life must improve as it takes its course. Your youth you spend in preparation because the best things are never in the past, but in the future. (「花子とアン」 Blackburn校長 卒業式の訓示より) こういう小話があります。 学生時代、勉強を頑張った人はもっと遊んでおけばよかったと言い、 学生時代、遊びまくった人はもっと勉強すればよかったと言い、 学生時代、どちらもそれなりにやった人は、もっと何か一つに打ち込めばよかったと言う。 みんな、無い物ねだり、隣の芝生は青いんですよ。 学生の頃に楽しい瞬間というのはままありましたが、学生時代が一番楽しかったというのはちょと違和感があります。卒業してから30年近くたっても学生時代が一番楽しいんですよね。そういう大人になりたいですか? 過ぎ去った時間を取り戻すことはできませんが、あなたはこれからの時間を作り出すことができます。学生の時間はいわば修行の時間です。修行が楽しいことの連続だったら、マゾなのかちゃんと修行をしていないかのどちらかでしょう。あなたが十分修行をしたのなら、これからそれを花開かせればよいではありませんか。 夢の努力に関しても楽しいことよりも辛いことの方が多かったと言いますが、自分は辺境生物学者の長沼毅さんがようこそ先輩で言っていたこの台詞を支持します。 「お釈迦様は言っている。人生は苦しい事が9割、楽しことは一割にも満たない。けれども先輩達は楽しそうにしてるでしょ。苦しい事がたくさんあっても人は楽しく生きる事ができる。それを知恵っていうの。知恵というものは深い。」 あなたはこれから楽しくするんですよ。

numbemg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 初めの引用文、すごく心に響きました。 まさに今までの私と同じです。 私は高校時代、友達関係を勉強より優先してやりきれなかった自分を悔いていました。 それもあり、大学では中途半端にしたくないと思ったんです。 本当にその通りだと思いました。 また、本当に怖かった事の一つに、 これから私もあの頃は楽しかったなんて高校時代までの過去に人生のピークを見て過ごす事になるのだろうか。 という不安がありました。 でも、それは自分次第なんですよね。 凄く勇気が出る言葉をくださってありがとうございました。 本当に、今自分なりには大変な事ばかりで… 不安になる事も多いですが、これから未来に向かって頑張る気力を持てました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#217538
noname#217538
回答No.5

あなたの4年間は、確実に卒業に向かうなら無駄ではなかったと思います。今後は院ですか、それとも就職でしょうか。 過去が楽しかったと思うためには現在が成功していれば、過去の思い出は塗り替えられます。あなたは今後の目標をしっかりとたてて成功を掴み取られてはいかがですか。夢も実現可能です。 食べられる夢と、趣味の夢、夢にもいろいろありますが、常に貧すれば鈍すにならないように。確実に収入源は掴み取っておくべきです。大学生活が無駄でしょうか。私は海外ですが、間違いなく大卒でないとご加護がない限り(コネ、アジア人にはほとんどないと思ってください)良い職は得られません。永住権にすら学歴は有利です。もちろん成績と同時にCVは有利です。足らないとお思いなら資格を取っておくべきでしょう。コネで職場に入っても、リーダーが変わると方針が変わります。そのときに本物は優雅にかまえられます。 学生時代はそれなりに有意義だった、せめてそういえるように未来を設定しましょう。結局は譲り合いではない、競争だからです。あなたは皆さん一人ひとりに丁寧にお礼をかいていらっしゃいますね。それを見ても、あなたの今までは無駄ではなかったと思えますよ。青春コンプレックスは成功して塗り替えましょう。

numbemg
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 過去を楽しかったと思うには、現在が成功している事。 ほんとそうだと思います。 多分、私は今、それすらも不安だからこんなにも広く不安に思っているのかもしれません。 理想ばかり追って、現実に苦しむようになるのもダメですね。 胸が引き締まる思いになりました。 今まで色々な決意をして、色々な思いをしてきたけど、 そうしてきて良かった。後悔はないなとそう思える未来を掴み取りたいと思います。 暖かい言葉、すごく嬉しくなりました。頑張ります。 本当にありがとうございました。

• deasurap
回答No.3

多分、これからの人生を何年か生きた後、 あなたが最もムダだったと思う時間は、大学の4年間ではなく 後悔をしていた時間だったと思うでしょう。 後悔は後でも出来ます。50年後くらいにまとめてやりましょうよ。 それまで、いっぱいやりたい事をやりましょうよ。 「大学の4年間がムダだった」かどうかなんて、これからの 生き方で、どうとでもなるんですから。

numbemg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね…。本当にそうかもしれません。 私はこれ以前にも色々な事を後悔して悩んで、立ち止まってきて その事を思うと、立ち止まるよりなんでその時間でもっと頑張れなかったんだろう。そう思えます。 今の事もきっと時間が経てば、そう思い返すようになるのかもしれません。 もっと長いスパンで、未来を見て生きていきたいなと思えました。 本当にありがとうございました!

noname#246720
noname#246720
回答No.2

何だか私と似ているので書き込みさせて頂きます。 私も、大学時代は学内のことより外での活動を優先させたので、他の学生がやるようなことはあまりしませんでした。 そして友人も、卒業してからも気軽に連絡を取り合っているのは何と、一人だけです。(笑) (気軽にってわけでもないけど、連絡先をお互い知っているっていうのは何人かいますけど…) これについては、卒業前後はあまり気にならなかったですが、むしろ卒業して10年近く経った最近になってちょっと寂しくなることがありますね~ もうちょっと色々やっておけば良かったな、って。 でも…その度に思うんですが 私の性格からして、何度大学時代をやり直しても、多分学内のことには無頓着なことになるんじゃないかと… そういう自分の性格自体に対して微妙な思いを抱かないでもないですが、それが「私」なので。 で、今一番付き合いがある友達っていうのが、大学時代に学外で知り合った人なんですよ。 何と8つも年上です。でも、一番気が合います。学生時代の同級生よりも。 だから、そういう人に出会えたっていう点においてだけでも、学外活動は無駄になってません。 質問者さんも、そういうのないですか? 夢に向けての活動っていうのは全くの無駄でしたか。 そんなことないですよね。きっと他の学生には得られなかったものを手にしているはずです。 まあ、後悔っていうのはずっと多少なりとも付きまとうと思います。 それは他のことでもそうなんですけど。 でも、後悔を上回る何か、っていうのが絶対ありますから。 プラスもマイナスも両方とも抱えながら生きていくのが人生ってもんじゃないかと… そしてそういうのって、案外悪くないですよ。 今は辛くても、段々良い方向に昇華できていくと思います。大丈夫ですよきっと。

numbemg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり、人それぞれその人その人のスタイルがありますよね。 そこで培ったもの、失くしたものより培ったものが多いと気付くのもまた何年後かなのかもしれません。 プラスマイナス、両方抱えて生きていくのが人生。 すごく心に響きました。 そして、そういうのも案外悪くないという言葉も素敵だなと感じました。 そういう想いに未来に向けてまた頑張り続ける中で私もなれたら… そう強く思いました。 勇気が出ました。ほんとうにありがとうございます。

回答No.1

あなたの4年間は全然無駄なんて事はなかったと思います。あなたは夢という目標に向けて努力いsてるじゃないですか。大学生の中には何にも目標もなくダラダラと過ごす人もいる。女性ばかり追っかけて過ごした人もいる中、あなたは他の学生には出来ない事をやってきたんだから、自信を持つべきです。それに仮に遊びたい、彼女を作りたいって考えて生活しても結果は何も残らなかったと思いますよ。でもあなたは頑張った経験がいろんなところに生きてきます。就職しても、他の学生にはない、面白い人材じゃないですかね、学生時代が楽しかったって、後から思う事であって、実際の学生生活って悩みも多くて、苦労してる人も意外に多いんですよ。とにかくあなたはその夢のために4年間も考えられたんだから、就職に「なったら割り切れて頑張れますよ、それにあなたの頑張った事は就職してからも生きると思います。

numbemg
質問者

お礼

さっそく回答して頂き、ありがとうございます。 なんだか励まされたくて質問してしまったようでごめんなさい。 でも、その言葉すごくほっとしてなんだか嬉しかったです。 少し泣いてしまいました。 無駄じゃなかった、あの時あの4年間過ごせて良かったと思える日がいつか来てくれたら、本当に良いのになと今は思います。 ほんとうにありがとうございました。