大学生活が辛いです…-大学生活の現実と将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 私は都内の大学に通う学生で、大学の知名度と学力が低く、自分の将来の夢につながる勉強ができないことに不安を感じています。特に、編集者を目指すコースに在籍しているのに、図工の延長のような授業ばかりで知識を得られず、将来の就職も不安です。友人たちとの差を感じ、自分の成績や大学名にコンプレックスを持っています。大学での友人関係も満足に築けず、大学生活がつまらなくて辛いです。
  • 大学名にコンプレックスを感じている私は、これからどう変わればいいのか迷っています。自分の考え方が甘いのか、劣等感から抜け出す方法がわかりません。また、大学で自分自身を育むための方法や一般教養の補い方についてもアドバイスを求めています。
  • 大学生活が辛い理由の一つには、大学の知名度や学力の低さがあります。進学校出身で成績の良かった私にとって、大学への期待値が高かったため、現実が合わずに落ち込んでいます。友人たちとの差を感じることもあり、自己評価が低くなってしまいました。大学生活を楽しむためにはどうすればいいのか、どう変わればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生活が辛いです…

はじめまして。私は都内の大学に通う学生です。 私の大学は世間的にも知名度が低く、学力的にも低い大学です。今私は雑誌等の編集者を目指すコースに在籍しています。大学に入る前は自分のやりたいことがやれる大学があった!と自分の将来の夢とつながる勉強ができることを嬉しく思っていました。しかし、入学してみると、図工の延長のようなことばかりをやり、正直ここまで自分が得た知識はありません。一般教養のような授業もないし、ある学問を専門的に学ぶ学部でもないので、将来がとても不安です。そして、雑誌の編集者は、有名大学卒業の人を中心に採用すると聞いたので、別に今通う大学に行かなくてもよかった、と後悔しています。そして、私の行く大学は驚愕の就職率で、50%前後だと聞いて、絶望しました。 私は高校生の途中まで成績も上位だった、というプライドだけが残り、大学名に引け目を感じています。高校は有名な進学校に通っていて、友達のレベルも高かったです。努力して合格を勝ち取った周りの友達の輝かしい進路と自分を比べてしまいます。有名大学に通う学生さんはわたしとは比べ物にならない努力をしていたから、今楽しんでいるんだ、と十分わかっています。私が受験勉強を必死でやらなかったのは事実です。けれど、これから私はどうしたらいいかわかりません。こんな劣等感でいっぱいの自分を変えたいのですが、どう変えたらいいのかわかりません。 大学でできた友達は無気力な子が多く、一緒にいる友達は一生の友達になるとは思えません。ニュースや進路の話をしても、理解していない様子で話す気もなくなります。サークルも内輪ウケでつまらないし、大学生活が辛いものになっています。 いわゆるFランクといわれる大学に通う今、大学名を聞かれても答えられず、中学・高校の友達との集まりにも顔を出しにくいです。 わたしはこれからどうしたらいいのでしょうか?今の考え方が間違っている、考えが甘い、こうしたらいい、など、何でもいいのでご回答をお願いします。また、一般教養など自分の肥やしになるものはどう補えばいいのでしょうか? ダラダラと書いてしまい、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

出版社はそうですね。 大手で言うと採用者の1/3は早稲田、これに東大と慶應を合わせて過半数。 残りの席をGMARCHと一部の国公立大学で占めています。 有名進学校で成績上位だったというなら、東大はともかく頑張れば早稲田くらいは行けたでしょうに。 君が一つ間違っているのは、 > 有名大学に通う学生さんはわたしとは比べ物にならない努力をしていたから、今楽しんでいる これは違う。 君の高校の同窓生で東大や早慶に行った子に聞いてみるといい。 一部のチャラチャラした学生がメディアで目立ったりしていますが、大多数の学生は、受験生時代より大学生の今のほうが勉強しています。 早慶に行ったってゼミ無しっ子になったら就職は楽ではないのです。 ゼミに入るにはそれなりの成績が必要です。 彼らは昼飯食べながらレポート書いたり、バイトやサークルがない日はまっすぐ帰宅して深夜まで課題をこなしています。 課題が多いときはバイトやサークルを休んでやっている。デートだってほどほどに自重してやっている。 努力を努力と思わずに精力的にこなせるからこそ、そういう大学に行けたのです。 しかし、彼らとの差を今更悔いても仕方がない。 ここからどうするかです。 もし高校時代の同級生たちと勝負したいのなら、少なくとも今の大学を首席で卒業するくらいのことはやりましょう。 くだらないことで時間をつぶさない。24時間365日を有意義に過ごす。 都内の大学なら単位協定を結んでいるところがあるでしょう。 勉学に積極的に取り組みましょう。 もし1年生なら今からでも早稲田のサークルに入ったっていいんですよ。 早稲田のサークルには東大や慶應、近所の学習院やMARCHの学生なども多数参加しています。 そこで他大の学生と交流すれば多くの刺激を受けるはずです。 それに、早稲田がメディア関係の就職に強いのはゼミの力というよりもサークルの繋がりに負うところが大きい。 サークルOBの紹介で出版関係のインカレやバイトに参加する学生も大勢います。 大学を卒業する頃には業界でそれなりに顔を売っていて、なおかつ業務にも精通しているようになる。 > サークルも内輪ウケでつまらないし、大学生活が辛いものになっています。 今更インカレに参加するのは難しいと思う(そう思った時点で負けですが)なら、自分でそのサークルを楽しいものにすればいいのです。 サークルとはそういうものでしょう。 そういう目標を掲げて達成できたとき、君は一つ成長するはずです。 君は周りや状況に流されすぎていませんか? 出版社というのは流れを作るものでしょう。 君のような姿勢ではどだい出版社は無理と断じられても仕方ないような気がしますよ。 やれることはたくさんあるはずです。 やりきって、それでもダメだったときに、その先どうするか考えればいいのです。

marippe24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私は周囲の目や判断ばかりを気にしています。だから、自分の大学名に引け目を感じているんだと思いました。大学を受けなおす前に、今いる大学で自分がどう変われるかをまず考えて行動してみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

やめたらいいじゃないですか。 そんなのあなたの自由ですよ。 友だちが無気力なのはね。 あなたが無気力だからです。 大学のランクにこだわるなんて、コンプレックスありすぎです。 自分に自信がないから、大学の外聞なんか、気にするんです。 そして、やる気のなさそうなのが、寄ってくるんです。 どうすべきなんて、ありません。 あなたがどうしたいかです。 あなたに欠けてるのは、自分の頭で考えてみようっていう気持ちです。

marippe24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 類は友を呼ぶ、というように自分にもその要素があるから似たような友達が寄ってくるんですね。友達を批判するより、自分を変えるべきだと思いました。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

編集者になるためのコースがある大学というのがどこなのか、ぱっと出てこないので具体的な問題点はわからないのですが 就職率50%というのは酷いですね; しかし裏を返せば50%は就職できているわけで、その中には編集者になっている人も割合として多いのではないでしょうか。 その辺りはご自身で調べて頂くしかないですが… 大手の出版社の採用が有名大学卒に偏っているのは事実ですが、高卒や専門卒から大手出版社に進む人も一定数はいます。 ということは誰も知らないような大学を出ているという人も結構いると思われますし、今の大学でも成績上位をキープしつつ、編集系のバイトをしてコネを作っておけば希望の職種に就ける可能性は高いような気がします。 ただご質問文を拝読した感じだと、質問者さんの場合はこれから勉強し直してご自身で「ここに行けばプライドが満たされる」と思われる大学を受け直すのが良いのではないでしょうか。 正直、学歴や大学名自体は色々な面において大した効力はないものです。 全くないとは言いませんが、結局のところ本人の資質や心構えが生き方に反映されるので、例えば早稲田卒の人であっても 「自分は東大に入りたかったのに滑り止めの早稲田にしか入れなかった。こんな自分はクズだ」のように考え続けるような場合はあまり良い人生が送れないと思われます。 逆に、早稲田より偏差値は低い大学だけれど自分の努力を尽くして受かったような人は、前向きにやっていけるのではないかと。 結局のところ自分に対するプライドっていうのは大事なんですよ。 偏差値の高い高校で成績上位だったということは、これから勉強すれば来年の入試に何とか間に合うのではないでしょうか。 そうすればまだ1浪で済みますし、やってみる価値はあると思います。

marippe24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私は有名大学に行くという自信が欲しいのかもしれません。でもそれって人間的に見てどうかな、って思いました。 編集系のアルバイトもいろいろ調べたいと思います。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

知名度が低く、学力的にも低い大学でも トップクラスの成績で有力な国家資格持ってれば就職は出来ますよ。  合格率数%ぐらいの有力難関国家資格とれば 学歴そう気にならなくなるかも。

marippe24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資格についてもいろいろ調べたいと思います。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.1

これからのあなたが思い知る現実的な話をしてあげます。 今はまだ大学の名前で苦しむ程度ですが、大学卒業後になると、難関大学を卒業した人たちは、ほとんどが一流企業に就職していきます。そのときにあなたが苦しむこととして、同級生の就職先や年収が出てきます。おそらくあなたがこのまま普通に就職した場合、一般的な同級と比べて、平均年収が2~5倍程度違ってくることでしょう。企業名もメーカーの子会社などではなく、親会社の名前が出てくるでしょう。そこで人生にここまで差がついてしまったのかと、初めて実感するのだと思います。 もしあなたが人生を挽回したいのであれば、難関大学を受け直すか、自分で起業するしかないです。あなたは頭が良いと思うので、この辺は理解できていると思いますが。その大学にいても、時間の無駄ですよ。だから、ここに書き込みをしたのだと思いますが。

marippe24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学を卒業し、就職した後の方が大学名による差が出てくることを実感しました。 ですが、私は奨学金を受けており、もう一度入学するとなると難しいのが現状です。

関連するQ&A

  • 大学の学部

    私はいま高校一年です。 最近、将来の進路について考えだすようになりました。 私は旅行が好きで、雑誌の編集に興味があるのでJTBパブリッシングの『るるぶ』等を編集するような仕事なんかもいいなあ、と思っているのですが、 なにせ大学の仕組みが全くわかりません(>_<) そのような仕事につくにはどんな学部がいいのでしょうか? ぜひ教えて下さい。

  • 大学生活で

    今、私は理系の大学に進もうと考えています。 受かるかはまだわからないのですが、 進みたい大学が女子がほとんどいなく女子一割ほどらしいのです。 私は、それで進路を変えるとかは絶対しないのですが、一応心配で。 女子が一割ほどの少人数で気の合う友達ができるか不安です。 今までが友達ができなかったとかではなく、すごく少人数の中で大学生活を一緒に楽しめる仲の良い友達ができるか不安です。 あと、男友達もできるでしょうか。なんでも話せる仲ぐらいの友人がほしいです。 自分の努力次第なのはわかります。それをふまえて少し心配です。 ちなみに、私は女性です。

  • 雑誌の記者編集関係の仕事につくためには大学をどうすればいいのですか?

    今すげー進路に悩んでいるんですが・・・ 自分は今高校3年生で将来雑誌記者・編集関係の仕事に就きたいと思っているんですが、 大企業の採用情報を見ていると4年制大学卒業と書いてあるのでやっぱり専門からの大手就職は厳しいのでしょうか? また、できれば大手の企業に強い大学や学部を教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

  • 適する大学

    私の将来の夢は、音楽雑誌の編集者・ライターになることです。 学校の進路の先生にどこに進学したらよいのか相談したところ、企業に直接聞いてみるのが一番早いと言われ、私がいつも読んでいる雑誌の編集部に電話をかけました。 編集部の大学と専門の出身の割合を聞くと 「大学や専門では大学の割合が多いです。でも、そんなことは関係なしにいろんな経験をして雑誌を作る時にたくさんアイディアが浮かぶように今からいろんなことに挑戦してください」 と言われました。 そこで色々悩んだ結果、共立女子と明治学院と津田塾を候補に挙げたのですが、最終決定ができません。 一応第一は共立女子の文芸です。調べたら一般職に就く人が多いと聞き、これでいいのだろうかと迷ってばかりです。 皆さんならこの3つの中ならどこを選びますか? 自分が不安なのは共立の評判がいまいち専門職には向かないらしいところでまよってます・・・。 それとも言われた通りどこの大学出たとかあまり考えないほうがいいのか・・・。

  • 一般大学から看護系大学編入

    私は現在一般大学に通っているのですが、 そこで取ったいくつかの単位を認め、看護系の大学に編入 できるところがあると聞きました。 ただ、それがどこなのかがわからず、 自分で色々調べてみたのですが、大抵どこも 看護系の短大や専門学校生の編入しか認めておらず、 見当たりません。 もし知っている方がおられたら、教えてください。 P.S 将来専門看護師になりたいと思っているので、 やはり大学に行くのが最良だと思っています。 すでに一般教養とかは今の大学ですでに取っているので、 編入できるのであれば、一般教養などを再度取らず、 最初から専門科目を取りたいなぁと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学生活 後悔

    大学生活 後悔 みなさんは大学で友達を作る事が出来ましたか? わたしは、現在大学4年ですが、振り返ってみると表面的に付き合った(友達とはいえない)人しかいませんでした。 基本的に単独行動していたので、作る努力を怠ったからかも知れません。 中学・高校などではちらほら友人がいる程度です。 将来について最近考えることが多いのですが、結婚式の席に誰も友人を呼べなくなったらどうしようと焦燥感に駆られています。また、社会でうまくやっていけるのか不安です。

  • 大学卒業後の進路について

    文系のFランク大学(正確には偏差値40代前半)法学部二年生の学生です。 将来のどのような進路を選ぶか悩んでいます。 参考にしたいので、下記の選択肢から「あなた自身が同じ立場ならどうするか?」という視点でひとつ選択し、お答えください。 また、その理由もお願いします。 (1)公務員(地方一種)を目指す (2)他大学の院進学⇒司法試験受験?一般企業就職? (3)一般企業に就職(情報・通信業界志望) (もちろんこれらの進路に向けて努力していくという意味で、将来こうなれると思っているわけではありません) ちなみに ・高校卒業程度認定試験合格後、大学入学 ・学生自治会所属 ・大学での成績は優秀で学費半額免除。来年度もこの調子ならば早期卒業も可 ・ソフトウェア開発技術者試験合格、TOEIC510点 です。

  • 大学を中退して、専門学校へ行きたい!!

    今年、大学4年生の英文科に入学した者です。 私は将来、英語に関係する職業に就きたいと思っています。 しかし、英語を勉強したくて大学に入りましたが、今は入学したことに後悔しています。 それは、今私が通っている大学の英文科は 英語専門の授業ばかりで体育や一般教養などの授業はないと思っていたのです。 大学に入って英語に関係ない一般教養の授業もたくさん取らなきゃいけないことを知りました。 私に関係あるのは英語だけなのに…と思いながら一般教養などの授業を受けていると ガヤガヤとうるさく先生もほとんど注意せず、してもまたすぐにうるさくなり始めるし、 こんな授業のやり方でいいの?っと疑問に思う先生もいます。 だからよけい授業が不満でいっぱいで、私自身も投げやりになってしまったり、 でもこの時間を英語の勉強に充てたい!と強く思う日が毎日です。 これでは高校の頃の方がずっと勉強していたと思います。 大学のことをよく理解している人から見れば 『どうして入学前から一般教養の授業もあることを知らないの?』と呆れられるかもしれません。 高校の頃、もっとよく大学のことを調べなかった自分が悪いと思っています。 親には申し訳ありませんが大学を辞め、 英語の専門学校のほうに進んで英語をみっちり勉強したいと真剣に思い始めています。 大学中退すると将来就職時に大きなリスクになるということも聞きました。 でも私は今の授業がどうしても納得がいかないし、 ダラダラした生活を送っていると思うのでそれを改善したいのです!! 毎日ため息ばかりで、自分は何をしているのだろう…と思い悩むことばかりで辛いです。 大学を辞め、専門に進みたいと思っている私の考えはおかしいでしょうか? お返事よろしくお願いします。

  • 美大受験か、私立文系か。

    将来インテリアの分野に進んで、空間デザインなどの仕事につきたいと思っています。 高校三年の今の自分から見て、店舗などの空間を作るという事が本当に楽しそうだという気持ちを抱いて、そのような職につきたいという風に思っています。 しかし、親には道を狭めすぎるなと言われ、確かに美大に入ってから デザインに関しての進路を諦めて、企業就職する場合に、美術の知識を 学んでいただけではどうしようもなくなってしまう、と思い、 一般教養の学べる私立大学文系の難関大へと進路を変えました。 ですが、武蔵野美術大学では午前中は一般教養を勉強する時間になっていたりと、美大でも英語や社会文化などの科目を勉強する事も出来ると 知って、 それならば、もし一般企業就職に進路を変える場合でも対応できるのだろうか?という疑問がわきました。 それともやはり、美大は美大だから、空間デザイン系の進路以外は 考えられない状態になるのでしょうか。 今は、将来やりたいことがどうしてもデザイン以外に見当たらないので、その進路に進みたいと思っていますが、どこかで気持ちが変わるのを恐れている気持ちもあるので、美大受験にするか、私立文系の大学で四年過ごして、それからまた進路を考え直すのかという事で本当に 迷っています。 美大からの就職の事情、美大の一般教養のレベル、 など分かる方がいたら話を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 東京大学文系について

    高校三年で東大を志望しています。文系です。 進路について悩んでいます。 1、将来国家公務員かマスコミを志望しているのですが、やはり(浪人のリスクが高くなっても)法学部を受験するべきでしょうか?教養学部は国家公務員になるには不利ですか? 2、東大教養学部に在籍されている(されていた)かたがいらっしゃったら、学生時代の研究や就職、学生の様子について教えてください。 以上、何かご存知の方がいらっしゃったらどうぞお願いします。