嘘をついてしまう中学生の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 中学1年の女子が嘘をつくことに悩んでいます。どんなに大切なことも嘘をついてしまい、日常になってしまっています。嘘をついた後に後悔し、自分自身が嫌でたまりません。嘘をついたことを謝れれば悩まないと思いますが、嘘をつくことが難しく感じます。
  • お母さんに嘘をついてしまうことを告白するのは怖く、信頼を失うのではないかと思います。学校の友だちとのトラブルでも嘘をついてしまい、許してもらえたものの、嘘をつかないようにと言われてしまいました。先生たちからも嘘をつくことを叱られました。自分自身は嘘をつくことがいけないとわかっているが、行動に表せないのです。
  • 嘘をつくことが日常になってしまっている中学生は、後輩たちに「嘘をつく先輩」という印象を与えたくないと悩んでいます。嘘をつかずに正直になることを強く願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をついてしまう

私は中学1年の女子です。最近悩みがあります。それは嘘をついてしまうということです。 どんなに大切なことも嘘をついてしまいます。 1日に3回は嘘をついているような気がします。でも、本当はこんな自分がいやです。嘘をついた後に、「しまった~~~~~~~っ…」と頭をかかえることが多々あります。それで、「今、嘘ついた、ごめんなさい」って謝れたら、私もここまで悩まないと思います。でも、お母さんに嘘をついてたって言ったら、おこられちゃう…とか、嘘をついたなんて言ったら、信頼なくしちゃう…と思うと、嘘をついたということを告白することさえもが、難しく思えます。ここまで来ると、本当に病気かと思ってしまうぐらいです。学校であった出来事をおかあさんに話すときにも、なぜか、1つ2つ嘘をついてしまうのです。おかあさんにも「あんたは嘘をつくのが慣れてんだね~」と言われてしまいました。どうしてこんなに嘘をついてしまうのか、もうこんな自分が嫌で嫌でたまりません。学校の友だちとトラブルがあった時にも、とっさに嘘をついてしまい、その子は優しかったから許してくれたものの、「もう嘘をつかないでよね( ̄▽ ̄)」と言われてしまいました。学校の先生がたにも、普段は勉強も熱心に頑張って、ボランティア活動とかもよく頑張っているのに、嘘をついたら、もったいないよ。と言われてしまいました。私は、ボランティア活動や、何かに熱心になることが好きで、今入っている部活も苦手だからこそ挑戦してみようと思い、陸上部に入部しました。先生がたも、私の熱心さや一生懸命さにはよく驚かれます。でも、よく欠点として言われてしまうのが、嘘をつく、ということなのです。自分では、わかっているつもりです。嘘をつくのが、いけないということが。でも、行動に表せないのです。今はもう嘘をつくということが日常になってしまっています。どうにかして嘘をつかない人になりたいと強く願っています。4月からは、後輩が学校に入ってくるし、その後輩たちにまで、「嘘をつく先輩」という印象を与えたくないです。そうしたら、嘘をつかずに、正直になれるでしょうか。真剣に悩んでいるので、回答お願いします。

noname#215821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.1

政治家でも嘘を付く人がいるのであまり気にしないように。嘘の内容がよく分かりませんが、自分を良く見せたいと言う関係の些細な嘘だと思います。「学校の先生がたにも、普段は勉強も熱心に頑張って、ボランティア活動とかもよく頑張っているのに、嘘をついたら、もったいないよ」と言われたそうですが、まさしくそのとおりで、もっと具体的に言うと、「一つの小さな嘘で今までの信頼をすべて失う」「嘘はいけない」「自分に正直に」。

質問者

お礼

ありがとうございます‼さっそくの回答、とても助かります。 最後に教えていただいた言葉を忘れずに、正直に生きていこうと思います