嘘をついてしまう中学生の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 中学1年の女子が嘘をつくことに悩んでいます。どんなに大切なことも嘘をついてしまい、日常になってしまっています。嘘をついた後に後悔し、自分自身が嫌でたまりません。嘘をついたことを謝れれば悩まないと思いますが、嘘をつくことが難しく感じます。
  • お母さんに嘘をついてしまうことを告白するのは怖く、信頼を失うのではないかと思います。学校の友だちとのトラブルでも嘘をついてしまい、許してもらえたものの、嘘をつかないようにと言われてしまいました。先生たちからも嘘をつくことを叱られました。自分自身は嘘をつくことがいけないとわかっているが、行動に表せないのです。
  • 嘘をつくことが日常になってしまっている中学生は、後輩たちに「嘘をつく先輩」という印象を与えたくないと悩んでいます。嘘をつかずに正直になることを強く願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をついてしまう

私は中学1年の女子です。最近悩みがあります。それは嘘をついてしまうということです。 どんなに大切なことも嘘をついてしまいます。 1日に3回は嘘をついているような気がします。でも、本当はこんな自分がいやです。嘘をついた後に、「しまった~~~~~~~っ…」と頭をかかえることが多々あります。それで、「今、嘘ついた、ごめんなさい」って謝れたら、私もここまで悩まないと思います。でも、お母さんに嘘をついてたって言ったら、おこられちゃう…とか、嘘をついたなんて言ったら、信頼なくしちゃう…と思うと、嘘をついたということを告白することさえもが、難しく思えます。ここまで来ると、本当に病気かと思ってしまうぐらいです。学校であった出来事をおかあさんに話すときにも、なぜか、1つ2つ嘘をついてしまうのです。おかあさんにも「あんたは嘘をつくのが慣れてんだね~」と言われてしまいました。どうしてこんなに嘘をついてしまうのか、もうこんな自分が嫌で嫌でたまりません。学校の友だちとトラブルがあった時にも、とっさに嘘をついてしまい、その子は優しかったから許してくれたものの、「もう嘘をつかないでよね( ̄▽ ̄)」と言われてしまいました。学校の先生がたにも、普段は勉強も熱心に頑張って、ボランティア活動とかもよく頑張っているのに、嘘をついたら、もったいないよ。と言われてしまいました。私は、ボランティア活動や、何かに熱心になることが好きで、今入っている部活も苦手だからこそ挑戦してみようと思い、陸上部に入部しました。先生がたも、私の熱心さや一生懸命さにはよく驚かれます。でも、よく欠点として言われてしまうのが、嘘をつく、ということなのです。自分では、わかっているつもりです。嘘をつくのが、いけないということが。でも、行動に表せないのです。今はもう嘘をつくということが日常になってしまっています。どうにかして嘘をつかない人になりたいと強く願っています。4月からは、後輩が学校に入ってくるし、その後輩たちにまで、「嘘をつく先輩」という印象を与えたくないです。そうしたら、嘘をつかずに、正直になれるでしょうか。真剣に悩んでいるので、回答お願いします。

noname#215821
noname#215821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

政治家でも嘘を付く人がいるのであまり気にしないように。嘘の内容がよく分かりませんが、自分を良く見せたいと言う関係の些細な嘘だと思います。「学校の先生がたにも、普段は勉強も熱心に頑張って、ボランティア活動とかもよく頑張っているのに、嘘をついたら、もったいないよ」と言われたそうですが、まさしくそのとおりで、もっと具体的に言うと、「一つの小さな嘘で今までの信頼をすべて失う」「嘘はいけない」「自分に正直に」。

noname#215821
質問者

お礼

ありがとうございます‼さっそくの回答、とても助かります。 最後に教えていただいた言葉を忘れずに、正直に生きていこうと思います

関連するQ&A

  • やばいと思ったら嘘をついてしまいます。

    こんにちは。高1男子です。 今日も先生に怒られた時、 とっさにその場しのぎの嘘をついてしまいました。 どうせバレるんだけど。 なんか中学からの癖みたいになっちゃってます。 先生は怒ると殴る人で、 たぶん今日は殴られるのが嫌で嘘ついたんだと おもいます。 嘘をついて毎回、後悔します。 「どうせバレるのに」という後悔じゃなくて 「かっこわるい」って感じの後悔をします。 自分はなんでこうも嘘ばっかり 言ってしまうんだろう…って感じ。 もう高校生だし いい加減、その場しのぎの嘘をつく性格が 嫌で嫌で泣きそうです。 嘘だって分かった時の 先生の顔とか見るのが嫌です。 中学から何回も先生のそんな顔見てますから。 それは前々から思ってたんですが 怒られると、とっさに嘘をついてしまって 「嘘でした」って後で言うのも なかなかできなかったりします。 それでまた先生に怒られて…。 漠然としますが こんな自分はどうすれば 良いんでしょうか? 無責任な質問みたいですが よろしくおねがいします。

  • 好きな人に重大な嘘をついてしまって心苦しい

    私には好きな人がいます。彼も私の事を本当に大切にしてくれて、 いずれおつきあいをして、結婚もできればと考えています。 しかし、私は彼に重大な嘘をついています。 まず、嘘がなにかというと、 私は学生ではないのに、彼に学生であると言ってしまった事です。 学校とは専門学校なんですが、そこには入りたかったのですが、 お金がなくて入れなくて、いずれ入ろうとは思っていたのですが、 今もまだ入学はしていません。 なんで嘘をついてしまったかというと、私はニートでひきこもりでした。 しかし、その学校で教えている分野の事にとても詳しくて、 普通では知らないような事も知っていて、機械等も持っていたからです。 それは、本当に独学で勉強して、機械も自分で購入したからなんですが、 彼はとても不思議がって、怪しまれてしまい、 つい学生であると嘘を言ってしまいました。 今もニート(フリーター)で、 一応その分野の事に携わってることは携わっていますが、 学校の話をされるととても心苦しくて、仕方無いです。 私は元々、嘘をつくくせがありました。 大人になってからは直ってきたのですが、 やはりとっさにその場しのぎで嘘を言うくせが直らないんです。 彼には、本当の事を告げる勇気がないのです。 彼はとても潔癖で、繊細な人なので、嫌われるのが怖い… なので、なるべく真実を打ち明ける事以外で、 学生ではない事がばれるのを回避する方法を教えてください。 一番良いのは「辞めた」と言う事なのかもしれませんが、 まだちょっと早い気もします。 また、辞めたと言っても「なぜあんなに頑張っていたのに??」と 物凄く尋問されるのだとは思います;;

  • 嘘をついてしまいます。

    はじめまして。大学2年生の嘘つき少女です。 私はあらゆる面で自分が批判されたり不利な場面にならないために嘘をついてしまいます。 嘘をつけばつくほど自分が追い込まれることも、正直に言ったほうがその場の問題も解決することもわかっているのにどうしても怖くなって嘘をついてしまいます。 例えば自分のサークル活動でミスをしてしまったとき、とっさに隠してしまったり、それについて言及されないように「家庭の事情で」と休んでしまったり・・・。 今ではそれが原因で大学生にもなって軽く不登校気味です。 正直に言えば解決することもわかっているのに行動に移せません。 自分が弱いだけなんですが・・・。 こんなくだらない事を書いてしまって申し訳ないんですが もしよろしければ何かコメントをいただけると助かります。 助けてください。

  • 自分が悪いことは 十分分かっています。 今日仕事で 嘘をついてしまいました。 ちょっとしたことですが 上司に聞かれた際に 私は知らないと答えてしまいました。 でも本当は私がやってしまったことです。 会社の損益に関わらないこととは言え 苦手な上司に聞かれて とっさの嘘とは言え自分がやってしまったことは 最低なことだと思います。 もし私がやってしまったことを 他の人が見ていて 後で言われていたら…と考えると怖いです。 何かアドバイスください。

  • こんにちは今高校の生徒です。 実は嘘をついてしまいました。 先日試験があったのですが遅刻してしまい。 もう試験は始まっていて入りづらく 帰ってしまいました。 しかし、親に理由をつけるため 先生がもう試験は始まっているから 受けられないといわれたといいました。 そして親に学校に休むと連絡してと 頼んだら親が私が言ったことをそのまま 学校にいいました。もちろん嘘をついているので そんなことは言われていません。 そして学校で担任から、そんなこと言った 先生はいないといわれました。 そこで嘘をついていたと正直に言えばよかったものを 私はまたうそを重ねてしまい、 本当にいたんだと言ってしまいました。 本当にだめなことをしたと反省しています。 しかし今更嘘だったということはできません。 明日学校に行ってまた話を聞かれると思うと 具合が悪くなります、 ほんとにずるい人間だと思います。 この状況を回復するにはやはり正直に 嘘だったという以外はないのでしょうか。 わがままだとも最低だともわかっています。 ですが、正直に話す以外に何かいい案は ありませんか。

  • とっさについたウソで… (長文です)

    最近、半年ほど前に別れた彼と、友人として連絡を取り合うようになったのですが、当時、彼がものすごく嫉妬深かったので、私にとっては些細なこと(例えば、私の担当美容師さんが男性なのを女性と言うなど…)でウソをついていたんです。こんなことでも『担当を変えてもらえ』とか言う人でした。 彼の嫉妬深さに疲れてしまったことなどもあって別れたのですが、嫉妬によって、私がどれだけ嫌な思いをしていたのかよく分かって、反省していると言って、彼は今、復縁を求めてきています。私は今は友達としてしか考えられないとキッパリ伝えているのですが、友達としてでもいいから連絡をとっていたいと言ってくれています。さらに、自分は昔のような人間ではなく、当時は私を信じきれず縛っていたけれど、変わって、もう、嫉妬したり縛り付けるようなことはしないと言っていて、実際(人はそうそう変われないと思うのですが)彼は本当に変わったみたいなんです。 そんな中、昨日の他愛ない電話中に、当時のウソのボロが出てしまいました。彼も話の食い違いに気付き、怒りはしないものの、不振に思ったようで、私はまた、とっさにウソを重ねてごまかしてしまいました…。 私は自分のとっさにでるウソに嫌気がさしており、自分を変えたいと思っていたのに出てしまって、本当に自分が情けないです。そこで、なんとかとっさのウソを出さないようにするアドバイスをいただけたらと思います。 また、彼は私を信じようと頑張って変わってくれたのに、ウソを重ねたことにすごく罪悪感を感じています。正直に当時ウソをついていたことを打ち明け、昨日の事も謝るべきか、このままウソを突き通すべきか、どうしたら良いでしょうか。自分のまいた種で恥ずかしい限りですが、こちらもアドバイスをいただけたらと思います。

  • 中1の息子が嘘を重ねる(長文)

    学校で息子宛にいやがらせの手紙がありました。 でも息子は自分で解決しようとしてその手紙を捨ててしまいました。でも、私には手紙の事は先生に相談して話は終わったといいました。誰が悪い子かまでいいました。ところが違う話で先生から電話があり私はそのことでお礼を言ったら「何の事ですか?」といわれました。息子に言ったら他の先生に言ったとの事その先生の名前まで言うのでその先生に聞いたら「知りません」との事、先生が家まできてもらい、どこまでが本当なのか聞きました。先生に相談は嘘との事、正直に言ったと喜んだのも束の間、悪い事をした子までもが自分が作った嘘の話だったのです。ショックでした。手紙は絶対に本当とはいいますが先生は嘘とおもっているみたいです。私は信じています。 自分を守る為の嘘だと思いますが、話があまりにかわるので先生もあきれてカウンセラーをすすめられました。息子も落ち込んで「学校に行きたくない」とも言いますが今はなんとか行ってます。友達もいないみたいです。いろいろなことでいじめにもあってるみたいです。先生に言ったらとも言いますが、「もう僕はうそつきだから先生はかばってくれない」といいます。 私もどうしたらいいのかわかりません。何かアドバイスがないでしょうか?

  • 彼女の嘘。彼に伝えるべき?

    職場の後輩(男性)を職場とは関係のないサークル活動に誘いました。 そこで、サークル仲間の女性(A子)と意気投合したようです。 サークル内で一部の人は知っているのですが、A子は、昼間とは別に夜の仕事(風俗)を持っています。 A子から、「夜の仕事のことは誰にも言わないで」と口止めされています。 それでも、誰かからこのことが洩れたのか、後輩から「Aちゃんが風俗しているって聞いたけど、ホント?」と軽い感じで聞かれたので、「そんな話し始めて聞いたよ。本人に聞いてみれば?」と答えました。 それからしばらくして、 「Aさんのことを真剣に考えています。でも、風俗の噂が心配です。本当に何も聞いていませんか?」と真摯なメールが届きました。 A子は嘘をつき続けるみたいです。 A子との約束を守るか、後輩に真実を教えるべきか、悩んでいます。 後輩は職場の人間なので、毎日顔を合わせる相手に嘘をつくことに抵抗を感じます。。。 私が言わなくても、いつかはバレることなので、ならば私は黙っていた方がいいかな、とも思います。 でも、バレなかった場合、、、。色々考えて迷っています。

  • 自信が無くて嘘をつきます。

    今まで嘘を付いて生きてきました。 一回嘘をつくと繰り返してしまい、途中で引き返すことが出来ない為にとても苦しいです。 自分に自信が無くて、自分を守るために嘘をつきます。 今まで約3年間精神の病気で通院し自宅で療養中で仕事をしていませんので人に何て言ったらいいのか解らず、仕事の事を聞かれれば仕事をしていると言ってきました。 細かく説明をしたくなかったからです。仕事をしていない事は自分の欠点だと思ってるし、変なプライドや見栄があったんだと思います。 嘘をついていくうちに、自分がみじめで情けなくなってしまって、、 周りに嘘を付くほど悪い生き方をしてきた訳じゃないのに…と後悔します。 はじめは世間話や挨拶程度の会話をする位でほとんど会わないから大丈夫だろうと思って仕事の話を聞かれると事務の仕事をしていると言っていました。でもその人は私の事をとても気にかけてくれて私のことに興味を持って話しかけてくれました。 先日その人に仕事の話を深いところまで聞かれてしまいました。 最初についてしまった嘘がある為に本当の事が言えずにまた嘘を付きました。 今まで接客業しか経験が無いのにとっさに全く経験の無い事務の仕事と答えてしまって、深く聞かれると本当に困ってしまってさらに嘘を重ねてしまう感じです。 相手の気持ちを考えるととても辛いです。 自分自身も辛いです。 これからその人と顔を合わせるのが辛くて逃げてしまいそうです。 これから先、その人とは長く付き合って行く事も考えられるのでこれからどうお付き合いをしていけばいいのか、どう対応したらいいのか悩んでいます。 仕事のことを聞かれたくなくておどおどしてしまいそうです。 小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。 現在は健康状態が良くなり、仕事を探している状態です。面接では正直に病気で通院していて仕事をしていない時期があった事を話そうと思います。 勇気もいるし、説教されるかもしれないけれど、自分にも人にも嘘を付きたくないって思いました。 少しずつ仕事に復帰して自分の生き方に満足出来るようになりたいです。

  • 嘘でしたと言うべきでしょうか

    数日腹痛が続いていました。仕事ができないというほどではないのですが、気分は悪く、また周りは順調に有給消化しているのに自分だけ余っている状態で、急ぎの仕事もなかったため、休みますと上司に電話を入れました。すると病院に行くのか?と聞かれ、『仮病だと思われてるのかも』と感じてしまい、咄嗟に『はい、○○病院に行こうと思います』と答えました。 その後職場の人から電話がかかってきたのですが、とらずに『今病院です』とメールしました。そうすると今から病院までお見舞いに行くと言うのです!それ以上の嘘は嫌だったのですが、仕方なく少し遠めの病院名を出し、そこに行ったことにしました…その後返事は無く、今度は本当に腹痛が我慢できなくなり、○○病院へ行きました。すると、先ほどの職場の先輩が本当に○○病院にきてたと看護師さんに言われたのです。どうやら看護師さんと知り合いらしく、私が病院に行ったことは確実に知られると思います。私は嘘でしたと言うべきなのでしょうか?それとも二つ病院に行ったのだと、さらに嘘をつくべきなのでしょうか?職場の人は本当に心配してくれているのか、疑っているのか、わかりません…