相手の気持ちがわからない

このQ&Aのポイント
  • 相手の気持ちがわからないと悩んでいる26歳の女性。彼との喧嘩を繰り返し、自分の行動を反省しているが、同じ過ちを繰り返してしまう。彼からは人を見下していると言われ、信頼されたいと願っている。結婚を考えているため、彼の気持ちを理解し、改善したいという思いを抱いている。
  • 26歳の女性が2年間付き合っている彼との関係に悩んでいる。彼との喧嘩が多く、自分の行動を省みる必要があると感じている。しかし、同じ失敗を繰り返してしまい、彼に対して見下される感覚を抱いている。自分の理屈よりも相手の気持ちを優先することを学び、信頼を取り戻したいと願っている。
  • 26歳の女性が彼との関係で悩んでいる。彼から人を見下していると指摘され、自分自身を省みる必要があると感じている。彼との結婚を考える中で、相手の気持ちを理解し、改善することの重要性を痛感している。彼の信頼を取り戻すために大人として成長し、彼との関係をより良くしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の気持ちがわからない

こんにちは。 長いですが、本気で悩んでいます。アドバイスやご指摘などいただければと思います。 私は26歳の女性で、現在付き合って2年になる13歳年上の彼がいます。彼が初めて付き合う相手ではないです。 付き合って当初の頃から喧嘩が耐えず、すごく嫌でした。ただ、その原因が自分にあると最近自覚しました。 いくつか例を挙げますが、 仕事が終わった後に彼の家に行くと、その日の昼などに伝えておきます。ですが、仕事が長引いたり、打ち合わせが入って何時に行けるかわからないので、「遅くなる」とだけ言って、はっきりした時間はギリギリまで連絡していませんでした。 結果、「連絡ないしわからないので、もう今日は来ないで」と言われるようになってしまいました。 それがとても悲しいので、今では仕事中であっても細かく連絡するように気を付けてはいます。 また、先日あったことですが、 待ち合わせをしていて、どうしても急用が入ってしまい、遅れることになってしまいました。そこで、連絡しようとしたのですが、外にいたにも関わらず携帯を忘れていることに気づき、待ち合わせ時間に連絡をしました。 これは明らかに私が悪く、本当に申し訳ないと思っているので、ひたすら謝りました。結局その日は会ってもらえませんでしたが、翌日少しだけ会ってくれたので、話をしたのですが、「この件は水に流さそうと思っていた、でも、夜にお前がやったことが酷すぎて、殺意をおぼえた」と言われました。 最初はなんのことかわからなかったのですが、遅刻した夜にFaceBookを更新していたことでした。内容は数日前の出来事なので、何も関係ないのですが、反省する気がないと怒られました。 よく言われるのですが、ひき逃げ犯と同じだと。人を引いたのに助けもしないで、そんなつもりはなかったと言っているか、そのまま逃走してパチンコして不安を誤魔化していました、と言ってるのと同じであると。 そういう説明をされる度に、確かに自分が悪いな、と思います。 ですが、またしばらく経つと形は違えど同じようなことを起こしてしまいます。もちろん自分が何かした日にFaceBookを更新しようとは二度と思わないです。連絡もこまめにするよう気をつけています。 ただ、応用が効かないといいますか、また他のことをしてしまうんです。 なので、 人を見下してる感じがする 謝れば許してくれると思ってる 相手のことを考えていない 人の気持ちより自分の理屈を優先している 口調は穏やかなのに、やってることは極悪だ 信頼してない 人として魅力を感じなくなり始めている と言われています。 もう1年以上2週間おきくらいにこういったことがあるので、彼もそろそろ限界のようです。私自身もまたやってしまった…という感じで自分が情けなくなってきますし、好きな人にこんなに言われて、ものすごく悲しいし、頭がおかしくなりそうです。 あんまり言われると何も言えなくなってしまい、口ごもったりするので、「ウソでもついているのか」とさらに怒らせてしまいます。 彼との結婚を考えているだけに、相手の気持ちをちゃんと考えられるように、本当に治したいです。信頼されたいです。 彼も結婚するつもりでいてくれているので、早く治して大人になってくれと、今はまだ待ってくれています。ですが、これ以上続くと本気でいなくなってしまいそうなので、不安です。 どうかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu22
回答No.2

まず、タイトルの >相手の気持ちがわからない が悩みではなく、自分自身をどう改善していったらいいか、という相談内容でいいですか? 今までのような喧嘩(というか彼に叱られるようなこと)を避けるためには、仕事後になんとか時間を作って会いに行く、みたいなやり方を辞めた方がいいと思う。 お互いの休みがまったくあわず、その方法でしか会う事が出来ないのであれば仕方ないと思うのですが、もし休日に時間を設けられるのであれば、平日に無理して会うのはやめましょう。 私の身近にも「何時になるか分からないけど、仕事終わったら会おう」というような感じに約束を取り付けてくる人がいます。それって、待たされる方としては結構しんどいです。 「あなたは家でのんびり待ってるだけだからいいじゃないか」って思うかもしれませんが、ただ「家にいる」のと「約束があって待たされている」ってまったく感覚が違うのですよ。好きな時間に寝る事もできないし、家を空ける事もできない。電話がかかってくるのを意識してなくちゃいけないし、自由なようで自由じゃないですよね、その時間って。 そこで気にしないで勝手にさっさと寝ちゃうタイプの人だったら気にしないんだろうけど、彼はちゃんと待っていてくれてるからこそ、疲れてしまうんだと思うよ。 まあ、彼の言う「殺意を覚えた」と「ひき逃げ犯」は言い過ぎだとは思いますが、でもつまりそれだけイラっとしたということですよ。 >謝れば許してくれると思ってる >相手のことを考えていない >人の気持ちより自分の理屈を優先している これは、まったくその通りだと思う。 今後、本当に気を付けようという気持ちがあるのなら、自分の希望を相手に伝える前に、一瞬でも立ち止まって考えてみてはいかが?相手側の立場を想像するんです。仕事が長引いたら相手に迷惑がかかるのではないか、とか、いろんなパターンを想像してみる。自分の「会いたい」って気持ちだけで突っ走らない。もう大人でしょ? 2週間に一度、そんなことがあって耐えてる彼氏さんは十分偉いですよ。

puchipuchi333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイトルはどうつけていいかわからず・・・おっしゃっていただいたことが正しいです。 わかりづらくてすみませんでした。 ご自身の経験も出していただいてすごく納得しました。私が彼の家に行ってばかりなので、どうしても「会いに行ってあげている」という考えが少しありました。しかも、家でどうせ仕事してるからいつ行っても大丈夫だろうと勝手に思っていました。でも、ちゃんと待ってくれてたんですよね。自分でもわかっていたつもりですが、改めて反省します。 >相手側の立場を想像するんです。 これも日頃よく言われています。想像してもすでに怒られているイメージなので、その前に怒られないようにはどうするか考えろってことですよね。 >2週間に一度、そんなことがあって耐えてる彼氏さんは十分偉いですよ。 ほんとですよね。だからこそ、本気で気をつけるようにしたいと思います。 長文ですぐにお返事をくださり、感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• watu1001
回答No.4

貴方は整理整頓が苦手な方ですか!仕事の都合で時間が決められないのは理解出来ます。 約束はせずに、仕事が片付いたら連絡を入れて、会えれば会うといいでしょう。 ギリギリまで連絡が出来ない状態もそれなに理解できます。 待ち合わせ(会う約束)をしているにも関わらず「急用が入ってしまい」って携帯忘れているのに 何処からどの様な急用が入ったのかは存じ上げませんが、急用の理由を相手(39歳なら)に話せば 理解して貰えると思います。貴方が相手を大事に考えて将来もこの人とと思っているのであれば 自分の中身を少し整理整頓しましょう。何を如何すればいいのかはもう貴方は解っているでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整理整頓は苦手なのかもしれません。物の整理はすごく好きですが。 >急用の理由を相手(39歳なら)に話せば理解して貰えると思います。 内容は関係ないといつも言われています。「たとえ自分の親が死んだとしても、約束を破らなければならない時は、謝罪するべき」とのことでした。もちろん事情を話す時には説明しますが、そのあとどうするかが大事なんだと言われます。つまり、今後気をつけろということなんだと思いますが。 ご指摘いただいたように、自分のことを整理整頓していくようにします。

• taka-aki
回答No.3

時間は守る。 約束の1時間前には現地について喫茶店ででも時間をつぶせばいいです。 時間を守れない時はキャンセルする。 守れない約束はしない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くその通りだと思いました。1時間前に着いて待っているなんて今まで考えたこともなかったですが、それだけのことを自分はしてきたと思うので、実践したいと思います。

• JqqF
回答No.1

私見で申し訳ありませんが、私ならこんな男は御免被ります。さっさと消えてくれることを願います。 彼が、あなたの事情に思いやる気がないのに、あなたと関係を続ける理由はひとつしかありません。従属関係です。あなたがお好きなら、どうぞ頑張って下さい。あなたが完璧に従ったとしても、彼はあなたへの非難を絶対に止めませんけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼の性格は絶対に合わない人は合わないだろうな、とよく思います。 自分も合っているのかはあやしいですが(笑) 私なりに完璧にやれるようになり、それでも駄目であれば別れを考えてみます。