• ベストアンサー

彼の本当の気持ち

私には4歳年下の彼氏がいるのですが、なんか言うことがそのときによって変わったり、仕事が忙しいのはわかるのですが、仕事で試験があるからということで勉強するからデートも早めに切り上げて帰ったりしてしまうのです。また、一緒に旅行に行く約束をしているのに、行こうと行っていた日程は休みが取れないかもしれないとか言ったりするのです。好きとかの言葉も言わないですし、次の日のデートの待ち合わせの時間を決めるための連絡も自分からしないとスルーされてしまいそうだから、いつも自分からしてしまうのです。自分としては彼のほうからもっと積極的に私に愛情を示す言動を取って欲しいのですが、彼も一応毎週デートもしてくれるし、嫌ではないような気がするのですが、 こういうことについて不安だということを言うと、重いと思われたり、 うざいから無理とか言われそうで本気に好きでいてくれるのか聞けないのです。会っているときはまあ好きだからデートしてくれているんだろうし、そばにいるときは安心感があるのですが、帰ってから一人になって冷静にその日の彼の言動を考え直してみると不安になることがよくあるのです。 本気だったら積極的な言動をしてくれるんじゃないかとおもって、 不安なのです。 どうなのでしょうか?

noname#112010
noname#112010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.4

. >彼から見て私は年上に見えないし、精神的にも子供だといわれていて、むしろ彼のほうがしっかり者なんです。 外見や性格の問題ではなく、男は子供の時から上の学年、下の学年というように、 年齢による上下関係を植え付けれていますから、実年齢が1歳でも年上なら、やはり年上と意識します。 会社などでも、部下の方が年上なら敬語を使ったりします。 >彼はキャリアウーマンタイプをカッコいいというタイプなので、 彼が言うキャリアウーマンというのは仕事のできる女性という意味ではなく、 女性の上司とか、女性の先輩というような、目上の人という意味で言っているのだと思います。 彼が年上好みなのも、そこから来ていると思います。 結局、お姉さんタイプを求めているということになるでしょう。 >わたしが甘えたりせず、振り回すぐらいのスタンスでいたほうが >彼も積極的になってくれますかね? 女性の上司とか女性の先輩が、部下や後輩に甘えて来たら白けてしまいますよね? 彼氏に「私の方が年上」ということを印象付けるような会話をすればどうでしょう? 「私は○年生まれだから」とか、「私は○年に高校を卒業した」とか言えば、 彼はあなたが年上であることを意識し始めるようになるでしょう。 彼を叱ってみるのも効果的かも知れません。 あなたが彼に大人の女としての魅力を見せ付けたら、彼はあなたに夢中になるでしょう。 .

noname#112010
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 歳は気にしないといわれてもやはり年上は年上なんでしょうね。 そうですね、大人の女としての魅力をだせるように努力していきたいとおもいます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.3

. >自分のペースは一切変えないタイプであることは間違いありませんね。 それはあなたも同じじゃないですか? あなたは彼を自分に都合良く動かそうとしているだけじゃないですか? 彼氏もあなたと付き合うことで負担が増えるのなら、 あなたから遠ざかって行くでしょう。 .

noname#112010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私との付き合いが負担なのでしょうか? どう接せればいいのでしょうか? はっきり聞くことも怖いですし、私が変わるしかないのでしょうかね。

  • kymt1234
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

色んなタイプの男性が居るので、一概には言えませんが、彼が自分勝手であることは間違いなさそうです。 あかの他人が付き合うって事は、「思いやり」が無ければ無理なんです。 多分、彼に「好き?」と聞いても、憤慨するだけだろうね。 会ってる事で十分、好きという気持ちを伝えてると思ってるわけで。こういうタイプって価値観が同じ人が多いです。仕事も趣味も遊びも彼女も。彼女が会いたいと言っても、見たいテレビを優先するタイプというか。 振り向いてくれない、とはまってしまいがちですが、彼のどこが好きか今一度自問自答してみてください。 多分、何年経っても同じです。それ以上に彼に好きという気持ちがあれば付き合うべきですが、思いやりのない自分勝手な人と付き合うのって、時間の無駄です。 彼と居ることで成長できているか、どうか。自分で判断してくださいね。

noname#112010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「思いやり」という言葉って大事ですよね。 不安に思うと良くないことを引き寄せるというので大丈夫大丈夫と言い聞かせている自分がいたりするのですが、 自分のペースは一切変えないタイプであることは間違いありませんね。 きっと結婚しても同じなのも想像がつくので不安になるのだと思います。でも一緒にいると安心するし、お話好きで聞いてるだけでも楽しいとか好きなところがたくさんあるので悩んでしまうのでしょうか? 少し放っておいてみて様子見てみることにします。 ありがとうございました。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

. 彼氏から見たら、4歳年上の女性はやはり「お姉さん」ですよ。 彼はあなたのことを十分頼りにしていると思いますよ。 だけど、年下の女性なら彼氏も引っ張ってくれるでしょうけど、年上だと少し遠慮してしまうのでしょう。 むしろ、あなたがお姉さんなんだから、姉さん女房らしく、あなたが彼氏をリードする方がうまく行くと思いますよ。 あなたが彼氏に大人の女の魅力を見せてあげれば、彼氏はあなたに夢中になるでしょう。 .

noname#112010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼から見て私は年上に見えないし、精神的にも子供だといわれていて、むしろ彼のほうがしっかり者なんです。 彼はキャリアウーマンタイプをカッコいいというタイプなので、 私によくすべてに関して依存する人は嫌いとか、自律と自立ができてるひとがいいというので、結果、お姉さんタイプをもとめているのでしょうかね。 わたしが甘えたりせず、振り回すぐらいのスタンスでいたほうが 彼も積極的になってくれますかね? リードして欲しいと思っているなど考えたことがないですが、 実は本音はそういうのをもとめているのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ちをあと出ししてくる彼

    あまり自分の気持ちを積極的に言ってこない彼がいます。 今までの恋愛も付き合おうという告白をしないで付き合っていたようです。 (手作りのお菓子などももらったことないみたいであまり恋愛経験がないのかもしれません) 電話もメールも彼からしてきてくれますし、こちらが好きと言えば好きと言ってくれます。 でもそういう言動は彼にとって深い意味はないんじゃないかと思うことが度々あります。 とても仕事が忙しい彼が毎日連絡をくれるので愛情を感じてこちらが距離を縮めると「○○(私)がそこまで想ってくれてるとは思わなかった。僕もその気持ちに答えるよ」とか、「○○が本気なら僕も本気になるよ」など私の気持ち次第で行動しようとするところが気になります。 彼の気持ちはどうなんだろうって。 彼の気持ちがわからなくなり、暇潰しなんじゃないかと聞くと真剣だと言われたり。 でも喧嘩になると前の発言を覆したり。 私の気持ち次第でどうするか決めるってそこまで好きじゃないのかなと思って自信がなくなります。 とても頭がいい人でプライドが高いのかなーと思うところはあるのですが、これからも私がリードしていかないといけないのでしょうか。 それとも本気で好きならこんなことにはならないのでしょうか。 彼の気持ちがわからずどう距離をつめていけばいいかわからなくなっています。

  • 彼の気持ちがわからない

    27の会社員女性です。 合コンで出会ってから4ヶ月、これまでに9回デートしている男性(26。普通~爽やかめ。大学のサークルから、女慣れしていないということはありえない)がいます。 合う度に彼から手を繋いできたり(恋人繋ぎ)、さりげなく距離を縮めてきたり、彼のリクエストでTDLに行ったりもしているのですが、ハグやキスどころか、告白してくる素振りさえありません。 しかし、次に合う約束&TDSに行く約束をしており、(誘ってはこないものの)旅行きたいということも言ってきます。 彼はどういうつもりなのでしょうか…。特に男性の方のご意見をいただきたいです。 ▽詳細 彼からのアプローチで付き合いが始まり、3回目のデートまでは、わりと積極的でした。 何かと褒めてきたり、ボディタッチが激しかったり、2回目のときにいきなり恋人繋ぎで手を繋いできたり、3回目のときには「友達以上になりたいと思ってる」と言われたりしました。 しかし、私がそのような態度に少し引いてしまい、「好きなんだけど、なんか遊んでそうだからな~(笑)」と言ってから、「それは俺のことをまだよく知らないからだよ」(このあと、TDLデートを提案される)と、次第にギラギラ感(笑)がなくなり、テンションが落ち着いたように思います。 今は、まったりした雰囲気でデートしているという状態です。 私としては、一緒にいて楽しいので、彼が本気であれば付き合いと思っています。 しかし、本気でないのではと不安になる点↓があるため積極的になれず、(最近、自分からご飯に誘うようになったものの)自分から手を繋いだりボディタッチをしたりするようなことはしないので、好意があまり伝わっていないかもしれません。 ・メールの返信が不規則。当日~2、3日とまばら。(自分は当日~1日) ・合う日が平日の夜(ほぼ金曜日)ばかりで、日中に合ったのはTDLと昼ご飯の2回のみ。 ・お互いfacebookをやっており、相手も私がやっていることを知っているものの、友達申請をしてこない。

  • 彼の気持ちが分からない・・・

    こんばんわ。私は社内恋愛をしていました。 同じ営業の仕事で、子会社から彼がやって来たのですが、社内は社恋禁止でこそこそと付き合ってました。会社の仕事がかなり厳しく、私は半分うつ状態になってしまい退職することにしたのですが、少し病気になってから、彼の私への接し方がおかしくなってきたのです。 よそよそしかったり、電話しても出なかったり、休日でも連絡無し・・・。仕事が大変なので疲れているのだろうと思っていたのですが、「一日中パチンコをしていた。」と言います。(パチンコ好きで、デートもいつもパチンコ屋…)男の人には一人の時間が必要なのは解りますが、2ヶ月も続くと不安になります。 それまでは、毎週一緒に過していたのに・・・。 逢って彼の家に行くと掃除・洗濯・・・平日には忙しい彼に代わって振り込みをしたり・・・(同じ仕事をしている時でさえもです) 自分が病気をしている負い目と、男の人ってこんなものなのかな?と思いながらいたのですが、便利使いされているような気がしてならないのです。 同情で付き合ってくれているのか、愛情で付き合ってくれているのか解らなくなっています。 私のことが重荷なのであれば身を引こうと思っています。 切り出す勇気が、まだ無いのですが。。。 男の人は、よっぽどのことが無い限り自分から別れを言い出さないのでしょうか? 良いアドバイスを御願い致します。

  • 付き合っている彼の本当の気持ちがわかりません…

    わたしには付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。同じ大学の同じ学部の同い年の男性です。 彼はわたしとの恋愛に対してとても受動的です。会えばいつでも優しく接してくれますし、楽しく過ごせるのですが、そのデートに誘うのも電話もメールもいつもわたしからです。 同じ学校に通っているので会おうと思えばいつでも会えるのに、わたしから近づかなければ顔を合わせることも話すこともなく終わってしまいます。一週間ほど連絡をとらなくてもなんとも思わないみたいです。 そういう態度のことは寂しく感じていましたが、彼は恋愛に淡白な人なんだと割り切って考えていました。誰に対してでもそうだと思ってやり過ごしていたんです。 でもつい昨日、そうではないということを人伝いに知ってしまいました。彼は高校時代ひとりの女の子に1年以上片想いをしていたそうで、そのときの彼はとても積極的でメールも電話もまめにして、よくその女の子をデートに誘ったりしていたらしいのです。結局告白しても受験を言い訳に曖昧に返されてしまったようなのですが、それでも友達以上恋人未満のお付き合いだったそうです。 それを聞いて、今の彼の淡白な態度はわたしだけに対するものなんだと分かってしまいました。 わたしと彼の付き合いは彼の告白ではじまりましたが 思わせぶりな態度をとって告白をするように仕向けたのはわたしです。彼の告白は"わたし"に対するものではなく "自分に好意を寄せている女"に対してのものだったのでしょうか。 これは自分の考え過ぎだと思いたいです。でも不安が消えません。彼はわたしを好きなのではなく、彼女が欲しかっただけなのでしょうか。

  • 彼氏の気持ち・・・

    彼氏の気持ち・・・ 付き合って1ヶ月程の男性がいるのですが、本当に付き合っているのか不安です・・・ 彼の方から告白(「好きです」「付き合って下さい」)がありました。また、会っているときは優しさも感じます。 真面目に付き合ってくれてると信じているのですが、もしかしたらセフレ?遊び?と疑ってしまうことも度々あります。 そう思う理由は、 ・LINEは要件のみ ・電話も滅多にしない ・一週間以上、既読スルー(でも返信はある) ・会うのは基本的に2週間に1回 ・デートでは毎回Hあり ・告白当日に、家に誘われた (家には行きましたが、Hは拒否しました) 一方で、優しさを感じる理由は、 ・激務な仕事をしているが、会いたいといえば時間を作ってくれようとする ・デート中、外を歩く時ずっと手を繋いでる ・食事代、映画代など、ほぼ全て彼が出す ・H後は、腕枕&ピロートークあり ・仕事の話、プライベートな話、何でも教えてくれる という感じです。 ちゃんと付き合ってるのか不安になるのは、会っているときは優しいのに、会っていないときはLINEの既読スルーがあるなど、会っているときとのギャップが激しいので、 もしかしたらHしたいだけなのかなと思ってしまいます。。 彼は自分の性格を「わがまま」「自己中」「自分勝手」と言っていたので、単に性格の問題なのかもしれませんが、 私は恋愛経験があまりないので、彼をどうしても疑ってしまいます。 彼は遊びなのでしょうか?それとも本気で付き合ってくれているのでしょうか? 客観的な意見をいただけたらと思います。。

  • 恋人の気持ち

    彼氏の気持ちがよく分からない… 付き合って5年になるんですが 最近気持ちが分からなくなってます… 私が色々言ったり、LINEを送ったりしても怒らないし、その後に会ってもその話をしてくる事もないです。 デートは毎週していて、 彼氏が休みの前日ぐらいに いつも『明日は?』ってLINEが来るので 『何もないよ~』って感じで待ち合わせの時間と場所を決めてる感じです。 少し前も2泊3日で近場に遊びに行ったんですが、ホテルも私が決めた所でいいよって言われました。 楽しそうにしていたからよかったんですが、 ゲームのチャットに『2泊3日で尽くしたから、半年ぐらい会わなくてもいいかなって思ってますww』って発言していて、その後に他の人に『その半年後には、更に倍になるかもですよ?ww』って言われて、彼氏が『倍になったら、乗り換えるww』って言ってました。 ゲームのチャットは私が見ていることは、彼氏は知らないです。 これはゲームのノリで言っているのか 少しは本気で思っていることなのか 恋人がいる方や、男性の意見を聞きたいです。 あと相手に興味がなくなったり 嫌いになってきたら毎週デートの連絡はしなくなりますか? そうなったとしてもデートはしますか? よろしくお願いします(>_<;)

  • 彼の本当の気持ちがわかりません。

    こんにちは。皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。 25歳の社会人です。彼は特定の仕事をしていません。 付き合っているわけではないのですが、お互い逢いたや好きだとは言います。 去年の今頃一度告白をしましたが、いろいろな理由で付き合うことは出来ない、でもすきなのは本当だと言われ、一度は忘れようとしましたが、出来ず、付き合うという形にこだわらなくてもいいかと思い、今のような中途半端な関係が続いています。 連絡すれば返事はあります。しかしなかなか逢えません。 私は、好きな人なら忙しくても少しでも会いたいと思うほうなので、3週間逢わないなどは正直よくわかりません。 彼の気持ちを信じている反面、遊ばれているのかなと不安にもなります。 最近はこっちからばかり連絡をしています。 あまりしつこくしすぎると離れて行ってしまうのではないかと不安です。彼への気持ちがなかなか吹っ切れないので、さよならする事が出来ませんが、今のもやもやした気持ちをどうにかしたいです。 私がはっきりと結論を出すべきなのでしょうか? 付き合えないけど好きなんて都合良く使われているのでしょうか? 自分では冷静な判断が出来ません。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    2か月会ってない彼がいます。 お互い、仕事優先でもともと休みが合いません。 彼は、毎朝『おはよう』とメールをくれます。 私は、それだけでは不安になることもあり、たまに『会いたいな』とかメールしますが、スルーされることが多いです。 先日、『ごめんな。構ってあげられなくて。』 とメールがありました。 私は、仕事頑張ってる彼が好きなこと、 本当は自分の仕事より彼のことをもっと優先したいと思っていること、など伝えて、落ち着いたら構ってね。と返事しました。 彼からは、『了解。仕事頑張るね。』と返事がありました。 彼の落ち着くのを待つしかないけど、また会える日がくるのか…不安になります。 それまで、私も仕事に集中したらいいのかな?

  • 本当に愛されてる?

    本当に愛されているのか不安です。 先日彼から告白され、付き合うことになりました。 彼はあまり愛情表現というか気持ちを伝えることが上手ではありません。 とても誠実で女友達もあまりいなく、恋愛経験もあまりないと言っていました。 だからなのでしょうか、あちらから会おうと言われたりすることもなく、なんだかドライというか..正直これからが不安です。 私が特別会いたがりの性格というわけではないのですが、さすがに少し不安です。 ただ、自分の生活は自分の生活、自立はしていないといけない! というのはとてもよくわかるんです。 現に彼はデートの予定も立ててくれて、楽しみにしてくれています。 その日までにやるべきこと一生懸命終わらせる!とも言ってくれました。 でも、やっぱり少し不安で...。 「これから末永く歩んでいこうね。」と数日前に言われたばかりなのに、なんだか心が痛いです。 私は安心して彼とお付き合いを続けてもよいのでしょうか...? どなたかアドバイスをおまちしております。 ワガママな私に喝を入れて下さっても嬉しいです!

  • 彼の気持ちは・・・

    恋人未満の彼と、ずっと双方の思い違いがあったのですが。。 無事?恋人としてお付き合いすることになりました♪ 1ヶ月近くなります。 付き合ってからも、メールの頻度などは変わることなく・・ 内容は変わりました。 今まで以上に、気遣ってくれたり・・愛情表現は性格上のこともありたまーにですが、 してくれます。 忙しい彼なので、月に一度会えればいい方ですが、忙しい中でも連絡は毎日くれたり 内容も愛を感じるので、寂しさをあまり感じずに済んでいます。 ・・・と順調だったのですが、今日、不安な気持ちになってしまいました。 10日ほど前に、次会うときは「飲みに行こう」ということになりました。 彼から誘ってくれました。 でも、仕事上、日にちははっきりとすぐ言えないので、もう少し待っててね・・と。 なかなか、お誘いがないので、 今日、こちらの家族との日程や予定を送り、そちらも忙しいのかな?と聞きました。 そしたら、 忙しいことには一切触れず、「家族と楽しんで来てね~○○もいい所だよ」など 返信が来ました。 私としては、忙しいなら忙しいで、スルーせずに「もう少し待って」とか「来週あたり・・」 の言葉を期待してたのですが・・・。 つい、 「実は気乗りしないなら、無理しないで」と言いたくなってしまいましたが・・・ 言わなくて正解ですよね。。。 少し前に、「いつもこんなんで(忙しく時間はっきりできない)ごめんね」と謝ってくれましたけど、 スルーするのって・・・ こういう場合、はっきり聞いても大丈夫でしょうか? どんな聞き方なら気分を悪くさせずに済むでしょうか? それとも、誘われるまで黙って待つほうがいいでしょうか? 可愛く、「そろそろ会いたいぞ♪」みたいなのは・・・ けど、会いたいと言って、彼にプレッシャーを与えるのも・・・と考えて躊躇してしまいます。 恋人未満の時は、結構すぐ不満をぶつけてケンカになっていたので(こんな私なのに、 よく離れなかったな・・と思います。感謝です。) 言い争いみたいなのはもう避けたいです。 わかりにくい文章になってすみません。 アドバイスよろしくお願い致します。