彼の気持ちはどうなんだろうって。彼の気持ちがわからずどう距離をつめていけばいいかわからなくなっています。

このQ&Aのポイント
  • 私が彼に対して積極的な気持ちを示すと、彼もその気持ちに応えようとする様子が気になります。
  • 彼は深い意味を持って行動しているのか、ただの暇潰しなのか、私には分かりません。
  • 彼の気持ちがわからないことで、自信を失っています。彼が私に本気で想っているのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちをあと出ししてくる彼

あまり自分の気持ちを積極的に言ってこない彼がいます。 今までの恋愛も付き合おうという告白をしないで付き合っていたようです。 (手作りのお菓子などももらったことないみたいであまり恋愛経験がないのかもしれません) 電話もメールも彼からしてきてくれますし、こちらが好きと言えば好きと言ってくれます。 でもそういう言動は彼にとって深い意味はないんじゃないかと思うことが度々あります。 とても仕事が忙しい彼が毎日連絡をくれるので愛情を感じてこちらが距離を縮めると「○○(私)がそこまで想ってくれてるとは思わなかった。僕もその気持ちに答えるよ」とか、「○○が本気なら僕も本気になるよ」など私の気持ち次第で行動しようとするところが気になります。 彼の気持ちはどうなんだろうって。 彼の気持ちがわからなくなり、暇潰しなんじゃないかと聞くと真剣だと言われたり。 でも喧嘩になると前の発言を覆したり。 私の気持ち次第でどうするか決めるってそこまで好きじゃないのかなと思って自信がなくなります。 とても頭がいい人でプライドが高いのかなーと思うところはあるのですが、これからも私がリードしていかないといけないのでしょうか。 それとも本気で好きならこんなことにはならないのでしょうか。 彼の気持ちがわからずどう距離をつめていけばいいかわからなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.5

本当に好きなら、もっと積極的な行動に出てくれるはずだという思い込みがこちら側にあれば、こういう彼は限りなく、たよりない感じになると思います。 なんだかいつも遠慮がちで愛情表現も十分にしてくれないし、不安になるなあというお気持ちもとてもよく分かります。 でも。意外と男性は臆病な人が多いものです。本気で女性に惚れ込んで、自分が裏切られたらどうしようとか、 本気になって振られたら、辛いかもとか考えてしまうんですね。それで自分の本音を堂々と表現しないというよりは、出来ないんでしょうね。臆病なんです。 そういう気の小さな彼が自分から電話してくるんだから、彼にしたら精一杯の気持ちを向けているつもりかもしれないです。 それに、普段、気持をオープンにして積極的な人よりも、深く静かに貴女を想ってくれている人かもしれません。 このお付き合いに対して真剣だというのは本当だと思えます。気持ちのあるなしは積極的であるかどうかでは決められないものだ思うのですが、どうでしょうか。

jal0000
質問者

お礼

>意外と男性は臆病な人が多いものです。本気で女性に惚れ込んで、自分が裏切られたらどうしようとか、 そういう気の小さな彼が自分から電話してくるんだから、彼にしたら精一杯の気持ちを向けているつもりかもしれないです。 ずっと彼がどう思ってるかわからず私も探り探りでしたが、臆病なのかと思えるようになったのでこちらから本音をぶつけたら気持ちを伝えてくれるようになりました。 電話も彼なりのアピールだったようです。 >気持ちのあるなしは積極的であるかどうかでは決められないものだ思うのですが、どうでしょうか。 積極的かどうかで気持ちははかれないですよね。 すこし前進することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

愛情確認を嫌々やってるんじゃないでしょうか。 言わなくてもわかるだろうって思ってそうですね。

jal0000
質問者

お礼

>愛情確認を嫌々やってるんじゃないでしょうか。 言わなくてもわかるだろうって思ってそうですね。 あまり何度も言葉にすると軽くなるから嫌みたいです。 側にいてくれるということはそういうことだってわかっててもたまに言葉も欲しくなるんです... ありがとうございました!

noname#224724
noname#224724
回答No.7

あなたもその彼と同じってことに気づきませんか? 本当に好きなら、ずーっと好き好きアピールをします。 相手が自分をどう思うかなんて相手の問題です。 あなたこそ相手が本気じゃないと心が揺らぐという時点で相手に依存しています。

jal0000
質問者

お礼

>本当に好きなら、ずーっと好き好きアピールをします。 相手が自分をどう思うかなんて相手の問題です。 あなたこそ相手が本気じゃないと心が揺らぐという時点で相手に依存しています。 私も裏切られるのが怖いんだと思います。 依存しているのかもしれません。 自分に気持ちを一番に考えていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.6

過去に彼は彼女から裏切られ、振られて凄く辛い思いをした経験があるのだと思います。 彼は繊細な心の持ち主だと感じましたよ。 自分に自信が無い。 貴女に嫌われたくない、振られた時に辛い思いをしたくない。 本気で好きにならないように自分の心がコントロールしている。 振られた時に「こんな男だからしょうがないよな」とか「本気にならなくて良かった」と思うことで心の痛みに麻酔をかけるですよね。 順調にお付き合いをしているのに、彼のネガティブな感情を貴女が感じてるんです。 暖かい言葉と行動をかけてください。 彼は「貴女に愛されたい」「貴女に嫌われたくない」という思いでいっぱいなんですよ。 彼からトラウマやコンプレックスの話を少しづつ聞いてあげることも良いかもですね。 頑張って下さいね。

jal0000
質問者

お礼

>過去に彼は彼女から裏切られ、振られて凄く辛い思いをした経験があるのだと思います。 彼は繊細な心の持ち主だと感じましたよ。 話を聞いてるとほとんど振られているようです。何人かは他に男を作ったみたいなので離れていくのが怖いのかもしれません。 >本気で好きにならないように自分の心がコントロールしている。 振られた時に「こんな男だからしょうがないよな」とか「本気にならなくて良かった」と思うことで心の痛みに麻酔をかけるですよね 本気にならないようにっていうのはあると思います。なんか掴みきれないもどかしさを感じます。 暖かい言葉と気持ちで彼に信じてもらえるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

男として、女性に「好きだよ。」「愛しているよ。」などと きちんと表現すべきだと 思います。 愛があれば、気持ちがあれば言葉足らずでもという意見もありますが、 気持ちがちゃんと伝わっていないから、男はちゃんとはっきり言うべきだと思いますね。

jal0000
質問者

お礼

>男として、女性に「好きだよ。」「愛しているよ。」などと きちんと表現すべきだと 思います。 彼曰く言い過ぎると軽いものになってしまうからあまり言いたくないようです。 何度言ってくれても嬉しいんだけどなーと思っているのですが... ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.3

>とても頭がいい人でプライドが高いのかなーと思うところはあるのですが、これからも私がリードしていかないといけないのでしょうか。 >それとも本気で好きならこんなことにはならないのでしょうか。  失敗したくなくて無意識のうちに後だしジャンケンをする癖がついてるんじゃないでしょうか。その辺を指摘しつつ「これからも私がリードしていかないといけないのでしょうか」という話をしたらいいじゃないですか。  頭のいい人なら、根気よく解決方法を考えてくれると思います。

jal0000
質問者

お礼

>失敗したくなくて無意識のうちに後だしジャンケンをする癖がついてるんじゃないでしょうか。 失敗したくないというのはあると思います。おっしゃる通り癖になっているのかもしれないですね。 話し合うとちゃんと向き合ってくれるのでがんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.2

傷つきたくないから 相手の出方をみる、という事はあると思います。 好意を十分感じ取り確信してからじゃないと もし自分だけ突っ走っていたらイヤだなと 思っているのかもしれません。 そういうやり方の人なので そこまで好きじゃないかどうか、はわかりません。 好きは好きだけど表現方法が わかりにくいのかもしれないし。 わかるのは 彼にとって一番大事なのは 彼が傷つかない事なんだろうな、ということです。 実際お付き合いをするとなると 安定安心するので 彼の態度が変わる可能性もありますが もし変わらず お互い様子をうかがう関係性だと 疲れたりめんどくさくなったりするんじゃないかな?と 思いました(;^ω^) わかりやすい、とか お互いの意思疎通がスムーズにできる、というのが やはり一番楽チンで快適です。 付き合いたいとお思いなら jal0000 様から言う、方が話は早いですが 相手に言ってもらいたい、のであれば 結構グズグズと今のままの関係性が続くかもしれませんね。

jal0000
質問者

お礼

>傷つきたくないから 相手の出方をみる、という事はあると思います。 好意を十分感じ取り確信してからじゃないと もし自分だけ突っ走っていたらイヤだなと 思っているのかもしれません。 彼にとって一番大事なのは 彼が傷つかない事なんだろうな、ということです。 常に相手の出方を見てから行動するみたいです。自信がないのか。おっしゃる通り一番大事なのは自分が傷つきたくないんだと思います。 >お互い様子をうかがう関係性だと 疲れたりめんどくさくなったりするんじゃないかな?と 思いました(;^ω^) ずっと彼の気持ちがわからず探り探りしていましたが、ここで相談させて頂き傷つくのが怖いだけかもと思いこちらの気持ちをしっかり伝えたらちゃんと気持ちを伝えてくれるようになりました。 ありがとうございました!

• misae29
回答No.1

プライドが高く、傷つくのがこわい臆病者かもしれないですね。自分が好きになって嫌われる事を恐れ予防線を張っているように見えます。 でも人の気持ちなんて本当の所はわからないですよね。愛情表現があっても浮気する人もいるし、空気の様な存在でも自然体で愛し合っている人もいるし。愛されているのか不安な気持ちはよくわかります。でも本当の気持ちは誰にもわからないですよね。 相手の気持ちより、質問者さんの気持ちが大切かなと思います。質問者さんの愛情を感じて彼も安心して表現できる様になるかもしれません。一緒にいて心地の良い間柄になれると良いですね。

jal0000
質問者

お礼

>プライドが高く、傷つくのがこわい臆病者かもしれないですね。自分が好きになって嫌われる事を恐れ予防線を張っているように見えます。 彼的にはがんばってアピールしてるようですが、私が誘導してやっと聞きたい答えが聞けるという感じです。 >相手の気持ちより、質問者さんの気持ちが大切かなと思います。質問者さんの愛情を感じて彼も安心して表現できる様になるかもしれません。一緒にいて心地の良い間柄になれると良いですね。 私ももっと愛情表現して安心してもらうようにしたいと思います。 ありがとうございました。