彼の気持ちは・・・

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が順調に進んでいるが、最近不安な気持ちになった。
  • 彼からの誘いがなかなかなく、気乗りしないなら無理しないでと言いたくなった。
  • はっきり聞いても大丈夫か、また黙って待つべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちは・・・

恋人未満の彼と、ずっと双方の思い違いがあったのですが。。 無事?恋人としてお付き合いすることになりました♪ 1ヶ月近くなります。 付き合ってからも、メールの頻度などは変わることなく・・ 内容は変わりました。 今まで以上に、気遣ってくれたり・・愛情表現は性格上のこともありたまーにですが、 してくれます。 忙しい彼なので、月に一度会えればいい方ですが、忙しい中でも連絡は毎日くれたり 内容も愛を感じるので、寂しさをあまり感じずに済んでいます。 ・・・と順調だったのですが、今日、不安な気持ちになってしまいました。 10日ほど前に、次会うときは「飲みに行こう」ということになりました。 彼から誘ってくれました。 でも、仕事上、日にちははっきりとすぐ言えないので、もう少し待っててね・・と。 なかなか、お誘いがないので、 今日、こちらの家族との日程や予定を送り、そちらも忙しいのかな?と聞きました。 そしたら、 忙しいことには一切触れず、「家族と楽しんで来てね~○○もいい所だよ」など 返信が来ました。 私としては、忙しいなら忙しいで、スルーせずに「もう少し待って」とか「来週あたり・・」 の言葉を期待してたのですが・・・。 つい、 「実は気乗りしないなら、無理しないで」と言いたくなってしまいましたが・・・ 言わなくて正解ですよね。。。 少し前に、「いつもこんなんで(忙しく時間はっきりできない)ごめんね」と謝ってくれましたけど、 スルーするのって・・・ こういう場合、はっきり聞いても大丈夫でしょうか? どんな聞き方なら気分を悪くさせずに済むでしょうか? それとも、誘われるまで黙って待つほうがいいでしょうか? 可愛く、「そろそろ会いたいぞ♪」みたいなのは・・・ けど、会いたいと言って、彼にプレッシャーを与えるのも・・・と考えて躊躇してしまいます。 恋人未満の時は、結構すぐ不満をぶつけてケンカになっていたので(こんな私なのに、 よく離れなかったな・・と思います。感謝です。) 言い争いみたいなのはもう避けたいです。 わかりにくい文章になってすみません。 アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

> 言わなくて正解ですよね。。。 言わなくて正解です。 男は楽しいと思ったことはする。 楽しくないことはしない。 そして、女から「やる気ないなら無理しなくていい」 と言われることは男からすると楽しくない。 「人があれこれ考えてるのにやる気ないのはお前だろ」と思う。 どうせ何か言うなら男が楽しめることを言うほうがいいでしょう。 そして男が楽しめることとは、女が男のやったことに対して 笑顔で感謝するか、男の気分転換になることを女が何か提案 したり言ったりしてくれることです。 単に不安をぶつけられるだけで男があなたと一緒にいる ことに感謝するようになることはないのでは。 男に何か言いたいことがある時は不安をぶつけるのではなく 「何を」「どうしてほしいのか」伝えるべきです。 そうしないと男には伝わらない。 単に不安とか伝えられてもね。 「俺が悪いのかよ?」と思ってしまいます。 「何を」「どうしてほしいのか」言われれば男も理解できる。 でも一度不安に駆られた女性は自分のことでいっぱいいっぱい になるから難しいんですけどね。まず安心させてやらないと 話もできない。すれ違いですね。

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。 つい、不安な気持ちばかりをぶつけがちになってしまいますね。 責めているつもりはないけど、彼からすると責められてる気になるようです。 ・・・と恋人未満の頃はケンカしてました。 最近は、よく考えて時間を置いてから話したり、メールではなく会った時に 話そうとか考えられるようになったのでケンカしなくなりました。 だから、今回、まだ聞いてないのですが・・・ >どうせ何か言うなら男が楽しめることを言うほうがいいでしょう。 そして男が楽しめることとは、女が男のやったことに対して 笑顔で感謝するか、男の気分転換になることを女が何か提案 したり言ったりしてくれることです。 これは、勉強になりました。 こんな女性なら、彼も「会いたい」し、「大切にしたい」と思えるんでしょうね。 あと、不安だけぶつけることなく、 「何を」「どうしてほしいのか」。。。ですね♪ ちゃんと言葉で伝えていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.2

私と彼も似たような感じですよ。 なかなか会う日程決められないので、私も毎月休みが変わりますし、予定が解ればすぐメールしますが毎回その都度聞き返されます(笑) 彼も盆正月関係ない職業で月半分は宿舎ですし、曜日とか解らなくなるらしいです。 私も似たような感じだから曜日を間違えてたりとかあるので気持ちが解らなくないので、私が曜日で言って彼の勘違いで会えなくなった事もあり、今月は私も一ヶ月ぶりにようやく決まりました。 普段から遠慮しないでメールより電話の時に話すのが一番ですよ。 最初は私も気を使ってましたが、一週間単位で予定を話し合ってみてます。 彼も聞いてくるようになりましたし、ダメなら会いたかったな…と、しょんぼり可愛く言っても良いと思いますよ。

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 こちらと似たような感じなんですね。 一週間単位で予定を話し合うのはいいかも。ですね♪ 以前、マメに予定教えて欲しいとお願いしたのですが、 はっきりしてから話したいタイプのようですね。 でも、懲りずにやんわり提案してみようと思いました。 先があまりにも見えないと。。寂しいですね。 彼氏さんからも聞いてくるようになったなんていいですね。 私も、聞かれるようになりたいです。 会えなくても、それを責めたりせずにしょんぼり可愛く・・・ですね。 頑張ります。

  • ssukutan
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

忙しいならスルーしないで言ってほしいですよね! でも彼も気まずくてふれられなかったんじゃないですかね! だから会う気がないか聞いたらケンカになるかも… 待てるなら彼からまた誘われるまで待ってあげましょう! 私は少しズルいかもですけどどうしても会いたかったら、会って話したいことがあるとか渡したいものがあると言って誘います。

applechan7
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですよ・・・ 一言でもあれば、また待とうと思えるんですけど・・・ 今後もこうなのかと思うとちょっとつらいものがあります。 もう少しだけ・・何も言わずに待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 好きな気持ちがわからない

    男子高校生です 付き合って6ヶ月の彼女がいます 彼女はとてもネガティブで色んなこと、小さいことでもすぐに悩んでしまいます。また自分の言葉を上手く言葉にできません。 そんな彼女が僕のことを好きって言う気持ちがわからなくなりました。それで何度も別れ話になって沢山話し合って、お互い沢山傷つきあって・・・ けど彼女は僕に色々なことで支えてほしいと願ってます。 彼女は家庭の事情や元彼とで沢山心が傷ついてます。付き合う前も僕にいっぱい支えられて嬉しかったと言ってくれてます。 彼女から一緒に帰ろうって誘われたりするけど、デートとかになると彼女はいつも気乗りしません。キスすらまだです。 彼女からは友達以上恋人未満の関係になってるって言われたこともあります。 もう4ヵ月くらいぐだぐだな状況が続いてます。 僕は本当にどうしたらいいでしょうか? 「好きなのかわからないけど、支えてほしい」 僕は彼女のことが心の底から、本当に本当に大好きです。できれば別れたくないです。 どう彼女を励ませばいいんですか? 一度距離をとったほうがいいですか? どうすればいいかわかりません、本当に助けてください

  • 感情的にならないためには・・・?

    恋人未満の彼がいます。 ほぼ毎日、メールのやりとりをしています。 会うのは、月に一度程度です。 彼としょっちゅう、メールで言い争いになってしまいます。 ほとんど、私が絡んでしまうからなのですが・・・ 彼のメール内容がいちいち気になってしまうんです。 何となく、冷たく感じたり・・・ 後で、冷静に考えると、ただ忙しいからそっけない感じだっただけなのに、 過剰に反応してしまい、感じたことを返信してしまいます。 かなり、鬱陶しいと思います。 彼も引かない性格なので、最初は怒らず合わせてくれていましたが、 最近では、かなりイライラしてる様子です。 彼に、期待しすぎるのもあるんだと思います。 彼にだけ、こんな感じです。 最近、男友達2人から「さっぱりしてる性格(私が)だからいいね」「付き合いたいタイプ」 など言われました。 恋人未満の彼には、こんな細かい女だとは知らず・・・(汗) どうしたら、彼と言い争いなく仲良くやっていけるでしょうか? 「言わなきゃいいだけ」はわかるのですが、感情を抑えられない時があって・・・。 気になったことは言わずにはいられない。。。という感じです。 やはり、会うまで我慢するしかないのでしょうか? 思いやりを持ちたいです。 今のままでは、信頼関係を築くどころではありません。 アドバイスお願いします。

  • 相手の気持ち。。

    こんばんわ。 今、すごく困っています。 今の好きな人は、高校の時の先輩で、毎日のようにメールや電話をします。 このまえ、映画や、カラオケに2人きりで行ったり、周りからはいい感じだねって言われてます。。 自分でも、いい感じかなって思ってました・・・。 しかし、最近気づいたのです。 よく、遊びたいとかドライブ行こうとかいちゃいちゃしたい というメールが来るのですが、やはり、まだ付き合ってないので 「そゆことは彼女とすることですよ~★」とか、 言っていたのですが・・・ <彼女>や、<好きな人>と言うとかるーくスルーしてきて、 この前「先輩には、気になる子とかいないんですか?」 って聞いてみたんです。 かえってきた答えが「うーんって感じ★」ときて、 まだ微妙なんだなとおもったのですが、つい先日、 「家に行ってみたいな」とメールが来たのです。 これは、私が「特別」と思ってもいいのでしょうか? 男性は、ただの友達にいちゃつきたいとか、理想の恋の話や、 部屋に来たいというものなのでしょうか? 相手の気持ちが雲のようにつかめそうでつかめない状態がすごくいやで・・・。 どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 どのようにしたら、<<友達以上恋人未満>>からぬけだせるでしょうか? あどばいすや、ご意見なんでもいいので私にヒントをください。。 宜しくお願いします。

  • 彼の気持ちが知りたい、、、。

    彼の気持ちが知りたい、、、。 1年前から連絡取っている彼がいます。1度は付き合うとなりましたが、あまり現実にはならず、それからは良き話し相手、友達以上恋人未満の様な関係です。 最近は毎日電話しています。(2時間程)彼が寝込んでる時も"電話していい?"と聞いて来ます。 内容は、趣味の事から性的な話まで幅広いです。"ぎゅーしたい"とか"キスしよ"や、"一緒に寝たい"など言って来ます。 Hも出来るならしたい、とゆうニュアンスで言って来ます。 私的には嫌ではありませんが、無責任ですが、今はまだ彼の事が好きか分からない状態です。だから返答がいつも曖昧です。 彼の気持ちも分かりません。彼にとって私は遊び相手程度なのでしょうか? 彼の気持ちが知りたいです。

  • 好きと言った後の立ち回り方がわからない・・

    友達以上恋人未満の男性とメール中私が彼からの返信内容に嬉しくなって「好きだよ」とメールで送ってしまいました。 その後の彼のメールはそれには触れず(スルー)、いつも通りの内容でメールを返してくれました。 私の告白から2日たった昨日も前と変わらずの頻度と内容でメールをしていました。 彼は私の告白をどう思っているか分からないのです。 故にどう立ち回ったらよいかわかりません。 又、今までデートは彼から誘ってくれたのですが、今度は私からデートに誘いたいと思っているのですが、彼にとって私からの告白と、誘いで、圧迫に感じないでしょうか??

  • 妻から気持ちが離れてしまっています。

    妻から気持ちが離れてしまっています。 私は30代の男性です。 娘が一人います。 結婚7年目、交際時期を入れると10年経ちました。 今でも妻は「好き」と言ってくれます。 妻は、フルタイムの仕事をこなし、家事育児もしっかりとこなしてくれます。 素晴らしい女性だと思います。 ですが、約3年程前から自分の気持ちが離れていくのを感じます。 決定的な何かがあったわけでもなく、少々の喧嘩はあったにせよ、数える程しかなく少ない方だと思います。 私は基本的に平和主義なので、言い争いすら好みません。もちろん手をあげたことなどありません。 自分の感情を押し込めて我慢してしまうので、それが一つの要因なのかな?とも思います。 ですが、誰しも我慢しながら生活しているハズ。 頭では分かっていても、心が離れてしまうと、「好き」と言われても、素直に「好き」と返せません。言えたとしても、とても苦しい。 普段の生活は滞りなく過ごせています。 子どもも大好きで、子育ても苦ではありません。 こういった問題は、普通に起こるものなのか、割り切って生活を続けるものなのか…。 恋人から家族になるとはこういう事なのか…。 ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 話の内容

    恋人とのメールの会話で、どういうメールのやり取りをしてますか? 今日のメールを読んでいて、内容が薄いなぁと思う話の内容ばかりで、 もっと彼が答えたくなるような会話をしたいです。 かといって、彼も仕事が忙しいので、疲れてるのに会話をさせるのも 悪いかな?と思ってメールを躊躇してしまうし・・・。 アドバイスお願いしますm(__)m。

  • 気持ちが分かりません

    私は、彼と友達の関係から恋愛になり付き合うことに。。。そして別れ・・・。その時点で、もう友達として付き合うこともできなくなるのも分かってたし、もう彼と会うこともない会えないことも分かっていました。 それから数ヶ月が経ち、彼から連絡が来ました。 これからも普通にメールさせてくれないかな?・・・ということでした。正直もう連絡もこないと思ってたし、私も連絡するべきでないと思っていたので彼からのメールに驚きました。 戸惑いもありました。 私も彼とは友達の関係が長かったのでもう一度友達の関係にと思い友達の関係の頃のように連絡をとることになりました。 しかし、最近彼からのメールで気になることが・・・。 例)彼のメールで今友達といるとのことだったので私も特に用事がある内容でもないのでメールするのはひかえました。 そしたら彼が○○(私の名前)と電話で話したいし、メールしたい・・とのメールや付き合ってる時は、メールはいつも私から送る感じなのに友達の関係だと前も今も付き合ってる時以上のメールで、期待するような内容で・・・ 毎日彼からメールがきたり。 私は、どう返信したらいいのか分からなくて、他の話題やごまかしてしまいます。 友達の関係の時は、期待するような言葉や態度があるけど付き合ったとたんなくなることや、彼のこと好きな気持ちよりまた恋人になってもまた・・・って思うと恐くて。 彼の気持ちがよく分かりません。私は、この先連絡をとるなら本当に友達としてきっぱりメールしたり連絡とるならいいんですが微妙な内容(友達以上恋人未満)だとなんて返したらいいのかわかりません。 質問ですが、これからどうしたらいいのか。彼の気持ちどう思いになられたか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにこんなこと考えてたくないのですが、友達での関係の時はいいのですが付き合うことになった瞬間興味はなくなるのでしょうか? 友達の関係は5年で頻繁に会ってたわけじゃないけど観たい映画があれば一緒に観にいったり、食事したり仕事のこととか相談しあったり・・。そんな関係でした。恋人の関係は、半年でした。・・

  • 結婚したいという気持ち

    結婚したいという気持ち 私には好きな人がいます。あちらも私を好きでいてくれます でもまだ、友達以上恋人未満な関係です 理由は、お互いに別々の相手がいる間に知り合い、お互い惹かれていって、私は彼氏と、あちらは彼女と別れたのですが、そんな流れでだったのでまだ、正式に「彼氏」「彼女」と言い切れない、変ですが、中途半端な状態でいます お互い年齢も年齢だし、付き合うなら結婚前提である事は間違いないんです 相手もそう言ってますが、彼と知り合った時にお互い元彼元カノと付き合っていた時とかぶってた事とか(お互い元彼元カノは結婚前までいってる段階でした)、そういうのもあり、細かくは書けませんがまだ一歩踏み出さない状態です それでも一緒にいることは多いし、一緒にいれば楽しいし、嬉しいし、幸せです ただ最近、私の方が「女としてのタイムリミット」を感じてきています 30代に突入し、焦りといったら、それも否定出来ないのです 私も結婚、出産と女として夢がありますし、この人と生活したいし、この人の赤ちゃんが欲しいって思っています。この人以外となんて考えられないんです 彼に対して、何かしらアピールするのはプレッシャーでしょうか 例えば「今夜はこんな料理作ってみたんだ」と写メするとか…実際したことがありその時は「意外と家庭的なとこあるよね」と好意的でした。それをまた作った時写メするのとか…あまり続くとやっぱり嫌かなとか考えてしまいます 実家にいるので休日だけになってはしまいますが「花嫁修行も兼ねて家事やってるんだ」とか「貴方に永久就職したいな」とか、言ってしまうのはやっぱりプレッシャーのしかかりますかね… ただ私は本当にお金がないです。給料も安いし、積立預金で少しずつ貯めている位で、そういうところは本当に情けないって思います 私が貧乏なのは彼も承知ですが 彼は前の会社で一緒だったのですが、書類に判を押す用に、事務員に自分の判子を渡して預けていました。彼が会社を辞めるときに私の机に入っていた判子を返したら「持っとく?いずれ使うことになるかもしれないし」とドキッとすることを言われました いずれは、と考えてくれているのかもしれないですが… 私からはっきりアピールするのは、やっぱりプレッシャーかなとか、色々考えてしまいます もし、私はあなたと一生一緒にいたい、という気持ちを伝え、相手にもそういう気持ちにさせるには、どんな風に言葉を伝えるのが一番伝わりやすいのでしょう? 赤ちゃんが出来たとか、そういう事実があったら、それが背中を押すのかもしれませんが、そういう計算的な事は当然したくないです 長々すみません

  • 彼氏の気持ちが分からない。

    ある日彼氏と喧嘩をしてしまってそれからずっと返信が冷たくて 謝ってもスルーされていました。 「別れたいの?」と聞いても別れたいとは言わず、「嫌いになってしまったのか?」と聞いても気持ちはあるって言われました。 それでもラインはずっと冷たいままで寂しかったんですが、とうとう彼氏からお互いの為に別れた方がいいと言われました。迷ったのですが私は別れたくなかったので別れたくないって言いました。 そっとしておくのが良い、と思いそっとしておきました。 そしたら電話が来て内容はくだらないことを話す時間の方が多かったのですが、 私のこう言うところが嫌だった、など今まで我慢していたけど嫌だった事を話してくれました。 電話を切りそれから、喧嘩したときよりは返信も返ってくるんですが、 どうも付き合う前みたいな返し方をされてしまっていて、上手くいえないけど変なんです。 この前記念日だったので試すような感じで「今日記念日だね!」といったら記念日だねって顔文字つきで返してくれました。 ここで質問なのですが微妙な関係が続いてから一週間ほど経ちます。 彼氏は別れたいと思ってるのでしょうか。 それともずっと待てば元通りになると思いますか。 私はどうしたら良いのでしょうか。アドバイスをいただけると嬉しいです。