• ベストアンサー

職場の男性社員の嘘。どうしてそんな嘘つくの?

はじめましてこんにちは。いつも閲覧させていただいてます。 同様の質問を検索してみましたが、検索ワードが悪かったのか見つかりませんでしたので新しく質問させてください。 私は20代女性、容姿は下~普通ですが(女性にはまずほめられたことはありません)、職場は男性が多いので男性社員にうわさされることがあります(別に自慢にもなりませんので、自慢ではなく。)ある日、私のことをかわいいと言っていた社員Aに、社員Cが「あのこ社員Bを好きみたい。」と言っている場面に遭遇しました。 一瞬「えっ?」と思いましたが、まさか反論もできず立ち去りました。 ちなみに社員Bはむしろ苦手なタイプです。 ちょっぴり(本当にちょっぴり)気になっていたAだけに、Cの言うことを信じていた様子だったので残念です。 聞きたいことは、なぜCはそんな嘘をつくのでしょう?私が(周りのみなさんと一緒に)Bと楽しそうにしていたので好きだと勘違いしたのでしょうか?それとも嘘をついたという意識はないのでしょうか?ちなみにCはAと仲が良いみたいです。 今までも私が誰々を好き、という真実を伴わないうわさが一人歩きしてることがありました(職場ではありませんが。) 嘘をついてしまった心境がわかる方、嘘をつかれた経験のある方、よかったら教えてください。また、同じような質問したよ、見たよという方もぜひ教えてください。 1ヶ月程度で締め切り、お礼は遅くなってもさせていただきます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.5

それは嘘でもなんでもありません。 あなたの普段の様子を見てCさんがそう判断したまでで 事実がどうなのかなんて考えちゃいませんよ。 あなたはBさんを苦手に思っているけど その気持ちが「Bさんに対してはほかの人と違う態度→意識している右好き?」ととらえられたのかもしれません。 Cさんがあなたを気にかけているかは別問題として あなたが嘘だと思うのはあなたが本人だからであって 他の人にはわからない部分なんですよ そういううわさを打ち消したいなら(うわさというのはなかなか本人の耳にははいりませんが)「身に覚えがないのによくそういうこといわれて困ってるんですよ~」とさらっと笑顔で言いましょう。 うろたえたら本当のことだと思われますので。

annesuirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は自分を強く持ちすぎていて、”自分とは全く違う考え・行動の人もいる”ということに気が回らないときがあります。 まさに今回もそうであったように思います 事実を確認せずに噂話をする、ということ自体私には信じられなかったので、故意に嘘をつかれたのだと思っておりました。 たまたま今回うわさが耳に入ったことで、全然性格も考え方も違う人がいるのだなと気づかせていただいたと思うことにします。頭でっかちに考えすぎなので、もっとたくさん経験を積み、いろいろな人がいることを感じてみたいと思いました。 貴重なお時間をいただいて大切なことを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.6

あなたのBに対する言動に、 Cにとっては「もしかしたら気があるのかな」という印象を受けたことがあるのかも知れません。 あなたにそのつもりはなくても、です。 自分に「つもり」がなくても第3者が思わぬ思い込みをすることはよくある事と思えます。 うちの職場でも、別に付き合ってない社員2人をずっと付き合ってると思い込んでる人がいます。 私たちはそれぞれ2人の社員の恋愛事情を知っているので、それが勘違いだとわかりますが、 それを本人のいないところで説明するのも微妙なので、放っておいています。 Cが嘘をついた、と解釈しないこと。Cには、そう見えたんだな、程度にしておくべきです。 可能性がゼロでないにしても、 Cが焼きもちを妬いてAに・・・?などの、根拠のない推測は、見当違いや自意識過剰の元となり、 それが全然違ってた時がちょっとカッコ悪いですよね。 不本意な噂が出回って落ち着かないかもしれませんが、どんと構えて、 何かの時にキッパリ訂正すれば問題ないと思います。

annesuirin
質問者

お礼

>あなたのBに対する言動に、 Cにとっては「もしかしたら気があるのかな」という印象を受けたことがあるのかも知れません。 これは確かに、あるかもしれません。Bさんはビジネス上のお付き合いであれば仕事もできるので問題なく、会話もボールを投げ返すのが上手いので会話が弾むときがあります。2,3お返事を返す程度ですが。)でもそれは「もしかしたら気があるかな。」と思われても仕方なかったかもしれません(今思い返してつくづくそのように思いました。) それに、私も「あの人達仲が良いけど付き合ってるのかな?」と邪推してしまうことがたまにあります。さすがにそれを周りに話したりはしませんが、中には話してしまう方も居らっしゃる、という認識が足りなかったと思います。 >自分に「つもり」がなくても第3者が思わぬ思い込みをすることはよくある事と思えます。 そうですね。それで誤解されることもあるので、私も態度や言い方を考えなくてはなりませんね。また、あまり気にしないことも大切ですね。 >見当違いや自意識過剰の元となり 確かにそのようなことを触れ回ったりすれば格好悪いですね。この点に関しては分をわきまえております(モテる人間ではないと自覚しております。) 貴重なお時間をいただきご回答くださり、うれしく思います。 ありがとうございました。

annesuirin
質問者

補足

少し早いですが締め切らせていただきます。 良回答を選ぶのは大変心苦しいですが、 タイプの違う見解より1つずつ選ばせていただきました。 みなさんありがとうございました。 どの回答も参考にさせていただきます。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.4

単にCがあなたに気があって、そしてあなたがAに気がある感じがしたので、防衛線を張っているだけに感じます。 それかCにあなたがキツイことして恨みを買ったか。

annesuirin
質問者

お礼

確かに、そのようなことも考えられますね。 とくに”キツイことして恨みを買う”これは本当に注意しなくてはならないと思いました。私の性格上・・・。正しいことを言ったとしても、言い方がありますし、誰かに恨みを買うような生き方はいけませんね。 Cさんはうらみに思われるような方ではないとは思いますが、でも人間わかりませんよね。私も腹黒い思考満載のときもありますので。 なんだかお伝えしたいことを書き連ねてしまったお礼となってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

Cさんの嘘をついた心理は、下記のいずれかです。 (1)理由は無い。 (Cさんの憶測に基づく単なる職場におけるウワサ話。) (2)Cさんの質問者様に対する、何らかの悪意。 (3)Cさんの質問者様に対する、何らかの好意。 このどれに当てはまるかは、質問者様とCさんのご関係から、判断して下さい。 質問者様とCさんのご関係により、恐らく (a)余り親交も無いが、仲が悪いワケでも無い。 →(1) (b)余り友好的な関係とは言えない。仲が悪い。 →(2) (c)割と親密。友好的な関係。仲が良い。    →(3) という可能性(傾向)が高まります。 (1)(a),の場合は、質問者様にとっては根も葉も無い迷惑千万なことですが、同時に、質問者様にはどうしようも無い、Cさんの憶測に基づく、男性間でのただのウワサ話です。 (2)(b)と(3)(c)の場合は、質問者様とAさんの間に、相互に何らか好意があると察知しての行動か、それは察知していないのかで違います。 察知している場合、(2)(b)、(3)(c)共に、質問者様とAさんの好意が、更に発展しないことを画した、妨害行為ということになります。 (2)(b)の動機は、質問者様がキライなど、悪意になります。 (3)(c)の動機は、その逆で、Cさんが質問者様に恋愛感情などを持っており、質問者様とAさんの交際が成立しては困るという様な状況が考えられます。 察知していないとすれば、(2)(b)の場合、単に悪意で、根も葉も無いウワサを流しているということになるでしょう。 (3)(c)の場合は、Cさんの何らか情報に基づく誤解ですが、質問者様がBさんのことを好きと判断し、応援する気持ちに動機すると思います。 Cさんが、敵なのか味方なのか? 味方としても、Cさんが、質問者様に恋愛感情的な好意を持っているのか?で、区分して考えてみて下さい。

annesuirin
質問者

お礼

>(1)(a),の場合は、質問者様にとっては根も葉も無い迷惑千万なことですが、同時に、質問者様にはどうしようも無い、Cさんの憶測に基づく、男性間でのただのウワサ話です。 が当てはまるように思えました。Cさんとは席が近いのですが、お土産をいただくとき等に雑談する程度で、業務上もそれほど関わりはありません。それに、Cさんはわりと考えなしの発言が多いのでウワサ話説が濃厚です。 チェック式にしていただき大変わかりやすく、雑誌の恋愛コーナーを読んでいるようでとても面白かったです。お時間をかけていただいたと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

う~ん・・可能性としては ・苦手であってもBさんと楽しそうに見えたので、友達としてAを思って言った。または質問者さんを思って言った。 ・Cも質問者さんが気になっている。 ・単にAと一緒にさせたくない。 ・同性愛者。 まぁ~最後のはないにしても、私だったら相手の気持ちもはっきりしないのに憶測で言う事はしないですね。

annesuirin
質問者

お礼

納得してうんうんうなづいてしまいました。 特に ・単にAと一緒にさせたくない。→こういうこともありますよね。 私は女性ですが、仲良しの友達に彼氏ができたら「よかったね」と思う気持ちと、ちょっぴり複雑な気持ちが同居していました。 確かに私でも憶測で言うことはないと思いますが、いろんな方がいらっしゃいますもんね。Cさんは割りと考えないで発言することも多いです(上席による注意もしばしばです。) ご回答ありがとうございました。

  • yuduka
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

こんにちわ、20代女性です。 社員Cさんは女性でしょうか?男性でしょうか? 女性なら、CさんはAさんの事が好きで、咄嗟に嘘を付いてしまったのではないでしょうか? 男性なら、Cさんもannesuirinさんの事が気になっていて・・・だと思います。 なんとも言えませんが、文章読んだ限りでは、こう感じました。 お役に立てれば幸いです。

annesuirin
質問者

お礼

Cさんが私のことを気にしているなんて、いままで感じたこともなく、考えたこともありませんでした・・・。 確かに。もしCさんが「Aさんを気に入っている女性」ならうそをついてしまう気持ちはわかります。なるほど。わざわざ男性、女性を想定してお書きいただき、丁寧にご回答ありがとうございました。

annesuirin
質問者

補足

性別を書き忘れていました。 Cさんは男性です。

関連するQ&A

  • 嘘をつく病気?

    私の職場で、Aさんという先輩が『上司がBさんに会社へ来て欲しくないと言っている』という嘘を後輩のBさんに言い、Bさんがショックを受けて上司に事実かどうか確認を取り、それが嘘だとすぐにばれてしまい、Aさんは会社で立場が悪くなりました。 嘘がばれたAさんは、Bさんへの腹いせからか、他の社員のCさんに、『Bさんがあなたの悪口を言っていた』と嘘を言い、Cさんはおしゃべりなのでいろんな人にそれを言いふらしてしまい、すぐにBさんの耳にもそれが入り、また嘘がばれてさらに立場が悪くなりました。 Cさんが言いふらしたことにより、Aさんの嘘を信じてしまった人もいて、社内がなんだかややこしいことになっています。 ちなみに、Bさんが言っていたというCさんの悪口とは、私が前々からAさんに聞かされていたCさんへの愚痴のような内容でした。 私は以前から、AさんとBさんと、3人でわりと仲よくしておりました。 Aさんは、愚痴や長話や自慢が多い人ではあったけれど、これまで嘘を言いふらすようなことをする人ではなかったし、Bさんもそんな嫌がらせをされるような人ではなく、いつも温厚な人という印象を持っていました。 Aさんは何故、急にすぐにばれる嘘をついたのか不思議です。 Aさんと付き合いの長い先輩に少し聞いたのですが、Aさんは昔、遠くで何か壊れて大きな音がしただけで、自分のせいじゃないかと思うくらい繊細な人だったというお話もちょっと引っ掛かっています。 Aさんは、何か精神的な病気なのでしょうか…? 病気だとしても、何の病気かどうかは本人がお医者さんに行かなければ分からないことではありますが、上記の言動から考えられる病気ってありますでしょうか?

  • 職場内恋愛について

    男性社員Aと女性契約社員Bは、仲が良くお互いに好意を抱いています。 社内恋愛は面倒なので、Bさんの契約が春で切れるので、その後付き合うか考えるということになっているようです。 しかし、Bさんは人懐こく、可愛いためか、モテるタイプで他の男性社員との噂もあります。中には、露骨にBさんにアプローチする社員もいます。 Bさんは、噂に関してはその男性達とは仲はいいが、お互いに恋愛対象ではないときちんとみんなに否定しています。 ところが、Bさんはこんな噂ばかり立つようでは、Aさんに嫌われてしまうのではないかと心配しています。 AさんとBさんの仲はヒミツにしているので広まってはないようです。 私としては、今後男性社員と仕事以外は関わらないことを、アドバイスしたのですが、女性目線からではなく、男性目線から、Aさんにアドバイスをお願い致します。

  • 職場の可愛い子が男性社員と喋っていたら他の男性社員

    職場の可愛い子が男性社員と喋っていたら他の男性社員がよくガン見している気がします。 これって何故ですか?会話を聞いているのでしょうか 女性と話している時も見ている気がします。 美人が何を話すのか気になるのでしょうか 男性の方に回答いただきたいです。 やはり羨ましかったり気になりますか?

  • 男性社員は好意があるんでしょうか?

    初めて質問します。 スーパーのレジで働く友達のA(既婚)に相談されたのですが、自分じゃ答えられなくて困っています。 一ヶ月ほど前に、A(20代)が男性社員B(20代)にカゴで鼻をぶつけられた(事故で悪意はない)のをキッカケに、よく話すようになりました。 最初は他愛もない会話でしたが、次第にAをからかうようになってきました。 Aが帰る時に、「もう帰るの?」や「こっち手伝ってよ」等。 更には、会社の飲み会に誘われたり。 最近の事では、Aが帰るときに事務所に立ち寄ると、Bと他の男性社員Cが居て「もう帰るの?」という会話から他愛もない話を三人でしてました。(Bは終始、Aに「残っていきなよ」という事を言ってました) そして、Aが帰ろうとした時、Bが「また後でね」と言った事に対してCが「そういう関係だったの!?」と乗っかってきました(冗談で) Bも更に乗っかり「そういう関係」と言ったそうです。 その時は、Aは二人のやりとりが面白く深く考えずに笑っていました。 だけど、今まで会っても話さなかったのに急に話すようになった事を気にかけてきたようです。 私も同じ職場なので、見ているとA以外の若い子とはAのようには喋りません。 第三者である、私から見てもBはAに対して好意があるように見えるのですが、その反面Aの反応が面白くてからかってるようにも見えます。 ただ、自分にはそういう経験がないので判りません。 他の方からの意見を聞きたいので、お願いします。 ちなみに、Aには夫も子供も居るので付き合うとかはないと思います。 もし自分に好意があるとしたら、対応の仕方を変えるそうです。 ☆補足☆ AはBの事は嫌いではありません(男としてではなく、人間として)

  • 男性社員を臭いという女性

    会社の事務の女性(以下A)が特定の男性社員(以下B)のことを「臭い」と言い、対応に困っています。 社内には私(28歳/女)とA(26歳/女)しか女性はいません。 はじめは私だけに「Bさん、臭くない?」と相談してきたのですが、私はBさんの匂いはわかるのものの、臭いとは感じたことなかったため、「たしかにBさんの匂いは感じるが、臭いと思ったことはない」と伝えました。 するとAは納得できなかったのか、次々に他の社員にも「あの人臭くない?」と言って回りだしました。 ちなみにBは役職持ちの50代男性です。 私以外の社員はすべて男性社員のため、私がそれを感じないということは当然彼らも感じないようで、むしろ彼女のそういった言動に「俺の匂いは大丈夫?」などと聞き返している男性社員もいて、なんだかこちらが見ていてモヤモヤします。 Aが色々な方に相談して回った限りではその匂いを臭いと感じるのは彼女だけのようです。 であれば、彼女をたしなめるのが正しいのか、Bが気をつけるべきなのか、どちらが会社として正しい判断なのでしょうか? 私個人的な意見で言うと、会社において「臭い」とは、ある程度あって仕方のない(年齢、業務によって)ことであり、よほどひどくない限り口にするべきではないと思うのですが、Aが気になってしまっている時点で対処するべきなのでしょうか?私はBの匂いを臭いとは感じないため、彼女のそういった行為にげんなりしています。逆セクハラ、名誉毀損なんではないか?とも思ってしまいます。臭いと言って回られるのってすごく傷つくし、繊細な話題だと思うんですが…。 女性は彼氏の匂いがいい匂いだと感じる人が多いらしいですが、逆に嫌いな人の匂いっていい匂いじゃありませんよね?そういった部分もあるんじゃないかと疑ってしまいます。 実際、AとBはお互いあまり相性が良くないようです。 (AはよくBに怒られているし、Aはそれに納得できずイライラしている感じです。) 本当にそう思うし、どうしても治してほしいのであればこっそり伝えればいいし、伝えられないなら我慢するべきなのでは…?とも思います。 しかし、そういったことは「会社」として彼女に言わせるべきではないのでしょうか? もうあまり不毛な悪口は聞きたくないです。気分が悪いです。 回答をおねがいします。

  • 社内恋愛で派遣社員の男性って不利?

     自分に自信が無いので質問します。私は25歳の彼女なしの男性です。経理専門の派遣会社B社からの派遣社員として派遣先C社の税務担当として勤務しています。  私は質問No.569406と質問No.575737で職場結婚の多い職場でよその派遣会社D社から派遣されている女性Aさん(29歳)に対する片思いについて質問を出しました。詳しくは上記の番号の質問を読んでみてください。  前の質問を出してからAさんとは1回だけ休憩が一緒になりましたが、他の正社員の女性(既婚)もいましたので、お茶や食事を誘ったりはできませんでした。Aさんはおとなしい印象でして、私より4歳年上ですが、かわいいです。Aさんに彼氏がいるかどうかは知りません。  さて、私はこのサイトで他の人の質問を見て、派遣社員の男性は社内恋愛は不利、という内容のものを見ました。この質問については派遣社員の男性と正社員の女性とは不利、というものでしたが、異なる派遣会社からの派遣社員同士と言うケースはどうでしょうか?  また、同じ派遣会社の男性がよその派遣会社の女性に恋愛感情を持っていると知ったら同じ派遣会社の独身女性はAさんに嫉妬が出てしまうでしょうか。私と同じ派遣会社からは独身女性が2人いますが、1人は22歳の彼氏あり、もう1人は彼氏がいるかどうかは知りませんが33歳のヘビースモーカーでして非喫煙者の私としては恋愛や結婚は考えにくい人です。  また過去の質問と繰り返しますが、派遣先C社は正社員同士での職場結婚の多い会社でして、結婚後も夫婦で勤務されている方が多いです。そのため正社員の先輩(30代既婚男性)から「うちの職場からお嫁さんを探してみたら。」といわれたこともあります。  厳しい内容でも結構ですので、お待ちしております。社内結婚や社内恋愛についての一般論的なコメントも歓迎です。

  • 上司Aと社員Bの心理を教えてください

    (1)その職場では、上司Aと社員Bと社員Cが働いていた。(AもBもCも男性です) (2)Bは仕事は普通にできて上司Aにかわいがられていた。一方、Cは仕事はBよりもできるのだが、上司Aから疎まれていた。社員BとCは少なくとも表面上は仲良くしていた。 (3)そこへ、女性の新人Dが入社してきた。入りたて頃のDは仕事の能率も悪く、性格も生意気で、上司Aと社員Bからイジめられた。 (4)その時、女性Dを助けてくれたのがCだった。Cは仕事を教えてくれ、上司A・社員Bからイジめられるのを何かとかばってくれた。 (5)女性Dはどんどん仕事を覚え、上司A・社員Bから文句を言われないくらいに仕事ができるようになった。と同時に、Cに好意を寄せ感謝し、Cが上司Aから疎まれているのを逆に心配するようになった。昔自分をイジめた上司A・社員Bにはあまりいい感情は持っていなかった。 (6)しばらくすると、上司A・社員Bは昔は嫌っていた女性Dに好感を持ち始め、「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」と言った。 ↑この流れの中での、上司Aと社員Bの心理が知りたいのですが・・ 上司Aと社員Bは、女性Dを初めは嫌っていたはずだったのが、どうして、一転して、好感を持ち始めたのでしょうか? それも、なぜ、職場の同僚としての好感ではなく、「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」という感情なのでしょうか? この流れで考えて、この「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」というのは真剣な感情だと思いますか?

  • 上司Aと社員Bと社員Cの心理を教えてください

    (1)その職場では、上司Aと社員Bと社員Cが働いていた。(AもBもCも男性です) (2)Bは仕事は普通にできて上司Aにかわいがられていた。一方、Cは仕事はBよりもできるのだが、上司Aから疎まれていた。社員BとCは少なくとも表面上は仲良くしていた。 (3)そこへ、女性の新人Dが入社してきた。入りたて頃のDは仕事の能率も悪く、性格も生意気で、上司Aと社員Bからイジめられた。 (4)その時、女性Dを助けてくれたのがCだった。Cは仕事を教えてくれ、上司A・社員Bからイジめられるのを何かとかばってくれた。 (5)女性Dはどんどん仕事を覚え、上司A・社員Bから文句を言われないくらいに仕事ができるようになった。と同時に、Cに好意を寄せ感謝し、Cが上司Aから疎まれているのを逆に心配するようになった。昔自分をイジめた上司A・社員Bにはあまりいい感情は持っていなかった。 (6)しばらくすると、上司A・社員Bは昔は嫌っていた女性Dに好感を持ち始め、「好きだ、結婚を前提に付き合って欲しい」と言った。 (7)上司Aと社員Bは女性Dに好感を持っている事を互いに了解しており、それぞれの方法でアプローチを続けた。 (8)女性Dは、上司A・社員Bの気持ちに応じる気はない事をずっと示し(ものをもらったり社外で会ったりも一切ありません)、一方Cとは仲良くしていた。(DとCは互いに恋愛感情はなく関係が生まれる事はありません) 「もしも」、この流れで、女性Dが上司Aか社員Bどちらかの気持ちに応じたとすれば、上司A、社員B、社員Cはどういった心理状態になると考えられますか?  例えば、女性Dが上司Aの気持ちに応じたとすると、社員Bの上司Aに対する嫉妬、女性Dに対する逆ギレなど考えられますか?  女性Dが社員Bの気持ちに応じたとすると、上司Aの社員Bに対する嫉妬、女性Dに対する逆ギレなど考えられますか?  (仕事での力関係とは別に)Dに対する力関係は、ずっと「C>A・B」だったのではないかと思われます。  Dをずっと助けてくれ支えてくれたCの心理はどのようなものでしょうか? 「もしも」、この流れで、女性Dが上司Aか社員Bのどちらかの気持ちに応じるとすれば、女性Dは今までのようにCと仲良く仕事をする事も、Cと共謀して上司Aを疎みCを率先して助ける事もできなくなると思い、とてもつらいです。でもDもそろそろ適齢期、このままずっとDが独身を通し、Cを定年まで支え続ける事はできない事もDはもちろん分かっております。このようなDの心理、感傷的でとても子供っぽいですよね。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の嘘。彼に伝えるべき?

    職場の後輩(男性)を職場とは関係のないサークル活動に誘いました。 そこで、サークル仲間の女性(A子)と意気投合したようです。 サークル内で一部の人は知っているのですが、A子は、昼間とは別に夜の仕事(風俗)を持っています。 A子から、「夜の仕事のことは誰にも言わないで」と口止めされています。 それでも、誰かからこのことが洩れたのか、後輩から「Aちゃんが風俗しているって聞いたけど、ホント?」と軽い感じで聞かれたので、「そんな話し始めて聞いたよ。本人に聞いてみれば?」と答えました。 それからしばらくして、 「Aさんのことを真剣に考えています。でも、風俗の噂が心配です。本当に何も聞いていませんか?」と真摯なメールが届きました。 A子は嘘をつき続けるみたいです。 A子との約束を守るか、後輩に真実を教えるべきか、悩んでいます。 後輩は職場の人間なので、毎日顔を合わせる相手に嘘をつくことに抵抗を感じます。。。 私が言わなくても、いつかはバレることなので、ならば私は黙っていた方がいいかな、とも思います。 でも、バレなかった場合、、、。色々考えて迷っています。

  • 職場の誰に対しても、笑顔で接する男性社員さん

    職場の誰に対しても、笑顔で接してくれる男性社員さんがおられます。 新入り派遣の私に対しても、 派遣会社の営業に対しても、 社内の全ての社員さんと話すときも、常に笑顔です。 ・・・ 素敵な配慮が身についておられる方だな~と思う一方で、 誰に対しても優しい人だな~とも思ってしまいます。 ・・・ 私に意地悪をする派遣Aさんは、優しくされたことで惚れてるみたいで、独占したいと言います。 Aさんは何をいっても怒られない。優しいから良いと言います。 女性社員の大半の方々も、振り向いてくれるならば、付き合いたいと言います。 その恋心に巻き込まれたくないなぁ~と思ってしまいます。 ・・・ 笑顔は素敵だと思います。 私は、あくまでも派遣なので、失礼にならないよう節度を保って接する必要性があるので、 笑顔に甘えすぎたり、私が気を緩めすぎないよう、いつも以上に自重して接するよう心がけています。 ・・・ 優しい人に見えるので、周囲が軽んじるような扱いをする人が多いようにも思えます。 誰にもで優しい。 誰にでも、いつも笑顔で接する。 接しやすいし話しやすい印象だけど、他人から尊重されない。軽んじられる扱いを受ける。 【質問】 いつも笑顔で接するって、一見いいことに思えるけど、軽んじられるものでしょうか? いつも笑顔でいる人って、『全ての人に好かれたい』等の思いで、やっていることでしょうか? 職場では、 印象の言い人は軽んじられ、 印象の悪い人&アクの強い人&我儘な人&自分本位な人 の思い通りになっています。 そんなものでしょうか?

専門家に質問してみよう