• ベストアンサー

職場の男性社員の嘘。どうしてそんな嘘つくの?

はじめましてこんにちは。いつも閲覧させていただいてます。 同様の質問を検索してみましたが、検索ワードが悪かったのか見つかりませんでしたので新しく質問させてください。 私は20代女性、容姿は下~普通ですが(女性にはまずほめられたことはありません)、職場は男性が多いので男性社員にうわさされることがあります(別に自慢にもなりませんので、自慢ではなく。)ある日、私のことをかわいいと言っていた社員Aに、社員Cが「あのこ社員Bを好きみたい。」と言っている場面に遭遇しました。 一瞬「えっ?」と思いましたが、まさか反論もできず立ち去りました。 ちなみに社員Bはむしろ苦手なタイプです。 ちょっぴり(本当にちょっぴり)気になっていたAだけに、Cの言うことを信じていた様子だったので残念です。 聞きたいことは、なぜCはそんな嘘をつくのでしょう?私が(周りのみなさんと一緒に)Bと楽しそうにしていたので好きだと勘違いしたのでしょうか?それとも嘘をついたという意識はないのでしょうか?ちなみにCはAと仲が良いみたいです。 今までも私が誰々を好き、という真実を伴わないうわさが一人歩きしてることがありました(職場ではありませんが。) 嘘をついてしまった心境がわかる方、嘘をつかれた経験のある方、よかったら教えてください。また、同じような質問したよ、見たよという方もぜひ教えてください。 1ヶ月程度で締め切り、お礼は遅くなってもさせていただきます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migu01
回答No.5

それは嘘でもなんでもありません。 あなたの普段の様子を見てCさんがそう判断したまでで 事実がどうなのかなんて考えちゃいませんよ。 あなたはBさんを苦手に思っているけど その気持ちが「Bさんに対してはほかの人と違う態度→意識している右好き?」ととらえられたのかもしれません。 Cさんがあなたを気にかけているかは別問題として あなたが嘘だと思うのはあなたが本人だからであって 他の人にはわからない部分なんですよ そういううわさを打ち消したいなら(うわさというのはなかなか本人の耳にははいりませんが)「身に覚えがないのによくそういうこといわれて困ってるんですよ~」とさらっと笑顔で言いましょう。 うろたえたら本当のことだと思われますので。

annesuirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は自分を強く持ちすぎていて、”自分とは全く違う考え・行動の人もいる”ということに気が回らないときがあります。 まさに今回もそうであったように思います 事実を確認せずに噂話をする、ということ自体私には信じられなかったので、故意に嘘をつかれたのだと思っておりました。 たまたま今回うわさが耳に入ったことで、全然性格も考え方も違う人がいるのだなと気づかせていただいたと思うことにします。頭でっかちに考えすぎなので、もっとたくさん経験を積み、いろいろな人がいることを感じてみたいと思いました。 貴重なお時間をいただいて大切なことを教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mojico74
回答No.6

あなたのBに対する言動に、 Cにとっては「もしかしたら気があるのかな」という印象を受けたことがあるのかも知れません。 あなたにそのつもりはなくても、です。 自分に「つもり」がなくても第3者が思わぬ思い込みをすることはよくある事と思えます。 うちの職場でも、別に付き合ってない社員2人をずっと付き合ってると思い込んでる人がいます。 私たちはそれぞれ2人の社員の恋愛事情を知っているので、それが勘違いだとわかりますが、 それを本人のいないところで説明するのも微妙なので、放っておいています。 Cが嘘をついた、と解釈しないこと。Cには、そう見えたんだな、程度にしておくべきです。 可能性がゼロでないにしても、 Cが焼きもちを妬いてAに・・・?などの、根拠のない推測は、見当違いや自意識過剰の元となり、 それが全然違ってた時がちょっとカッコ悪いですよね。 不本意な噂が出回って落ち着かないかもしれませんが、どんと構えて、 何かの時にキッパリ訂正すれば問題ないと思います。

annesuirin
質問者

お礼

>あなたのBに対する言動に、 Cにとっては「もしかしたら気があるのかな」という印象を受けたことがあるのかも知れません。 これは確かに、あるかもしれません。Bさんはビジネス上のお付き合いであれば仕事もできるので問題なく、会話もボールを投げ返すのが上手いので会話が弾むときがあります。2,3お返事を返す程度ですが。)でもそれは「もしかしたら気があるかな。」と思われても仕方なかったかもしれません(今思い返してつくづくそのように思いました。) それに、私も「あの人達仲が良いけど付き合ってるのかな?」と邪推してしまうことがたまにあります。さすがにそれを周りに話したりはしませんが、中には話してしまう方も居らっしゃる、という認識が足りなかったと思います。 >自分に「つもり」がなくても第3者が思わぬ思い込みをすることはよくある事と思えます。 そうですね。それで誤解されることもあるので、私も態度や言い方を考えなくてはなりませんね。また、あまり気にしないことも大切ですね。 >見当違いや自意識過剰の元となり 確かにそのようなことを触れ回ったりすれば格好悪いですね。この点に関しては分をわきまえております(モテる人間ではないと自覚しております。) 貴重なお時間をいただきご回答くださり、うれしく思います。 ありがとうございました。

annesuirin
質問者

補足

少し早いですが締め切らせていただきます。 良回答を選ぶのは大変心苦しいですが、 タイプの違う見解より1つずつ選ばせていただきました。 みなさんありがとうございました。 どの回答も参考にさせていただきます。

• gn_drive
回答No.4

単にCがあなたに気があって、そしてあなたがAに気がある感じがしたので、防衛線を張っているだけに感じます。 それかCにあなたがキツイことして恨みを買ったか。

annesuirin
質問者

お礼

確かに、そのようなことも考えられますね。 とくに”キツイことして恨みを買う”これは本当に注意しなくてはならないと思いました。私の性格上・・・。正しいことを言ったとしても、言い方がありますし、誰かに恨みを買うような生き方はいけませんね。 Cさんはうらみに思われるような方ではないとは思いますが、でも人間わかりませんよね。私も腹黒い思考満載のときもありますので。 なんだかお伝えしたいことを書き連ねてしまったお礼となってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

• key00001
回答No.3

Cさんの嘘をついた心理は、下記のいずれかです。 (1)理由は無い。 (Cさんの憶測に基づく単なる職場におけるウワサ話。) (2)Cさんの質問者様に対する、何らかの悪意。 (3)Cさんの質問者様に対する、何らかの好意。 このどれに当てはまるかは、質問者様とCさんのご関係から、判断して下さい。 質問者様とCさんのご関係により、恐らく (a)余り親交も無いが、仲が悪いワケでも無い。 →(1) (b)余り友好的な関係とは言えない。仲が悪い。 →(2) (c)割と親密。友好的な関係。仲が良い。    →(3) という可能性(傾向)が高まります。 (1)(a),の場合は、質問者様にとっては根も葉も無い迷惑千万なことですが、同時に、質問者様にはどうしようも無い、Cさんの憶測に基づく、男性間でのただのウワサ話です。 (2)(b)と(3)(c)の場合は、質問者様とAさんの間に、相互に何らか好意があると察知しての行動か、それは察知していないのかで違います。 察知している場合、(2)(b)、(3)(c)共に、質問者様とAさんの好意が、更に発展しないことを画した、妨害行為ということになります。 (2)(b)の動機は、質問者様がキライなど、悪意になります。 (3)(c)の動機は、その逆で、Cさんが質問者様に恋愛感情などを持っており、質問者様とAさんの交際が成立しては困るという様な状況が考えられます。 察知していないとすれば、(2)(b)の場合、単に悪意で、根も葉も無いウワサを流しているということになるでしょう。 (3)(c)の場合は、Cさんの何らか情報に基づく誤解ですが、質問者様がBさんのことを好きと判断し、応援する気持ちに動機すると思います。 Cさんが、敵なのか味方なのか? 味方としても、Cさんが、質問者様に恋愛感情的な好意を持っているのか?で、区分して考えてみて下さい。

annesuirin
質問者

お礼

>(1)(a),の場合は、質問者様にとっては根も葉も無い迷惑千万なことですが、同時に、質問者様にはどうしようも無い、Cさんの憶測に基づく、男性間でのただのウワサ話です。 が当てはまるように思えました。Cさんとは席が近いのですが、お土産をいただくとき等に雑談する程度で、業務上もそれほど関わりはありません。それに、Cさんはわりと考えなしの発言が多いのでウワサ話説が濃厚です。 チェック式にしていただき大変わかりやすく、雑誌の恋愛コーナーを読んでいるようでとても面白かったです。お時間をかけていただいたと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.2

う~ん・・可能性としては ・苦手であってもBさんと楽しそうに見えたので、友達としてAを思って言った。または質問者さんを思って言った。 ・Cも質問者さんが気になっている。 ・単にAと一緒にさせたくない。 ・同性愛者。 まぁ~最後のはないにしても、私だったら相手の気持ちもはっきりしないのに憶測で言う事はしないですね。

annesuirin
質問者

お礼

納得してうんうんうなづいてしまいました。 特に ・単にAと一緒にさせたくない。→こういうこともありますよね。 私は女性ですが、仲良しの友達に彼氏ができたら「よかったね」と思う気持ちと、ちょっぴり複雑な気持ちが同居していました。 確かに私でも憶測で言うことはないと思いますが、いろんな方がいらっしゃいますもんね。Cさんは割りと考えないで発言することも多いです(上席による注意もしばしばです。) ご回答ありがとうございました。

• yuduka
回答No.1

こんにちわ、20代女性です。 社員Cさんは女性でしょうか?男性でしょうか? 女性なら、CさんはAさんの事が好きで、咄嗟に嘘を付いてしまったのではないでしょうか? 男性なら、Cさんもannesuirinさんの事が気になっていて・・・だと思います。 なんとも言えませんが、文章読んだ限りでは、こう感じました。 お役に立てれば幸いです。

annesuirin
質問者

お礼

Cさんが私のことを気にしているなんて、いままで感じたこともなく、考えたこともありませんでした・・・。 確かに。もしCさんが「Aさんを気に入っている女性」ならうそをついてしまう気持ちはわかります。なるほど。わざわざ男性、女性を想定してお書きいただき、丁寧にご回答ありがとうございました。

annesuirin
質問者

補足

性別を書き忘れていました。 Cさんは男性です。